トピックス

トピックス

12/14 4年生校外学習③

美味しい醤油をぬって、香ばしい香りを楽しみながら煎餅を頂きました!美味しくてもっと食べたい!とみんな言っていました。

話を聞いたり見たり体験したり、多くのことを学ぶことが出来ました!

12/14 4年生校外学習②

少し早めにキッコーマンものしりしょうゆ館に到着しました。

見学では醤油の作り方や歴史、体験では実際に作り方を体験させてもらいました。大豆の変化に驚きの声があちこちからあがってました。

12/14 4年生校外学習①

いい天気の中、出発しました!事故渋滞で出発が少し遅れましたが、到着はほぼ時間通りでした。自然博物館で、たくさんの不思議にふれることが出来ました。見るところがたくさんあり、また来たーい!という声がたくさん聞こえました!美味しいお弁当、おやつを食べて、キッコーマンに出発しました。

12/13 ワクワク長縄大会

   ワクワクグループごとの長縄大会が行われました。練習では上の学年が下の学年に上手に教えていました。どのグループも練習の成果を発揮出来たようです。100回以上跳べたグループもありました。

12/9 吹奏楽部 市川駅ミニコンサート

   国分小と市川駅の150周年をお祝いして、市川駅の催事スペースをお借りして吹奏楽部のミニコンサートが行われました。クリスマスメドレーを含む4曲を披露しました。たくさんの観客が集まり緊張した様子でしたが、堂々と発表することができました!

発表の様子は保護者専用ページでご覧下さい。 

11/25 つくし合同学習発表会

   市内の特別支援学級の皆さんの発表会が行われました。

   先日は校内で発表をしてくれました。全校の応援を受けて、今日は大きな舞台で堂々と発表することが出来ました。

   発表の様子は保護者専用ページからご覧下さい。

11/17 校内音楽発表会①

  今年は4年ぶりに、全校が体育館に集まって行いました。どの学年も工夫を凝らし、素敵な発表ができました。

また、翌日には保護者の方向けに発表会を行いました。多くの方に起こし頂き、子どもたちも張りきっていました。

  発表の様子は、後日保護者専用ページにのせます。お待ちください。

1年

2年

3年

11/7 修学旅行⑪

2日間の修学旅行が無事に終了しました。

楽しく、思い出に残る修学旅行になったようです。また、見たり聞いたり、みんなで協力したり考えたり、たくさんの学びもありました。卒業までの残り4ヶ月、学んだことを生かして学校生活が送れればよいです。

準備や健康管理など、ご協力頂きありがとうございました!

朝の歌の様子を保護者専用のページに載せました。パスワードは以前お知らせした通りです。