トピックス

4年落語教室

4年生は現在、国語の学習で「落語」を練習しています。

そこで今年も落語家の三遊亭円福さんをお招きし、落語教室を開きました。

プロの噺家さんの落語を聞いて大笑いした後、4年生も練習の成果を円福さんに見て頂きました。

そして、どうすればもっとより良くなるか、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

ご多用の中、お越しいただいた三遊亭円福さん、本当にありがとうございました。

花植え

業間休みに、1年生と6年生がプランターに花の苗を植えました。

いつも学校花壇にお花を植えてくださっている「カーネーションの会」の方々の協力を得て、大事そうに苗を植えました。

職員室前のアスファルトが色とりどりの花により、パッと明るくなりました。

カーネーションの会の皆様、そして1年生と6年生のみなさん、どうもありがとうございました。

オープンスクール

今日は土曜日のオープンスクールでした。

各学級の授業参観後、体育館に集まって音楽集会を催しました。

どの学年の合唱・合奏も児童の一生懸命頑張っている様子が伝わってきます。

来週、市内音楽会に参加する5・6年生の歌声も一足早く披露しました。芸術の秋にふさわしい一日となりました。

地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

明日はオープンスクールです

明日、11月9日(土)はオープンスクールとなっています。

9時30分(2校時)からの参観となります。

また、10時30分~12時(3・4校時)は体育館にて音楽集会を催します。

ぜひ、児童のがんばっている姿をご覧ください。

3年校外学習〈神輿、行徳港〉

行徳の中台神輿店さんでお神輿の修復をしている作業を見学しました。職人さんが一心不乱に細かな部品を直していました。とても繊細な作業です。

行徳港では展望台から三番瀬を眺めました。天気も良く、遠くに浦安や幕張の街が眺められます。目の前を漁船が通り過ぎます。

皆、元気に過ごしています。

3年校外学習〈市内巡り〉

3年生が社会科の学習で市川市内を巡っています。

ここは行徳地域にある常夜燈公園。古い歴史のある街です。

つくしブロック交流会

今日は特別支援学級の交流会を行いました。

真間小、市川小、百合台小、そして国分小のそれぞれの学級が集まり、みんなで農園のサツマイモ掘りを行いました。

その後は、保護者の皆様が調理してくださったフライドさつまいもを仲良く食べ、ダンスをしたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

秋晴れの空の下、気持ちよく交流ができました。

4年校外学習〈山車会館〉

お弁当を食べた後、山車会館を見学しました。

佐原の大祭で使われる山車を実際に観ると、その大きさに圧倒されます。

先日の、即位礼正殿の儀が行われた日にも使われたそうです。

4年校外学習〈佐原〉

4年生が佐原に校外学習に来ています。

古い町並みを眺めながら、小野川を舟下りしています。秋の風が心地よいです。

陸上大会 結果

<成績>

○高学年女子 400mリレー 第1位 (大会新記録)

○6年女子 100m 第1位

○6年女子 走り幅跳び 第4位

○5年男子 1000m 第3位

○女子リレー賞

○女子の部 第3位

高学年女子リレーはなんと大会新記録が出ました。

どの児童も全力を尽くして頑張りました。大変立派でした。

陸上大会途中経過

午前の予選が終わりました。

現在、6年女子リレー、6年女子走り幅跳び、6年女子100mが決勝に残っています。

女子リレーはなんと予選1位通過です。

頑張れ、国分小!

市川市陸上大会

延期になっていた陸上大会ですが、本日国府台スポーツセンターで開催されます。

昨日の天候から一転、雲一つない快晴です。

選手の皆さんの頑張りを期待します。

1年生校外学習③

アスレチックや大きな滑り台、ボールのトランポリンなどで元気いっぱい遊びました。予定通り、2時にアンデルセン公園を出発します。

1年生校外学習②

お楽しみ、お弁当タイム。みんなニコニコ、おいしくいただいています。お家の方に感謝です。

1年生校外学習①

予定より早くアンデルセン公園に到着しました。たくさんの、保育園、幼稚園、小学校が集まっています。ドングリや木の葉を拾い、秋見つけの真っ最中です。

前期終了朝会・陸上部壮行会

国分小は今日で前期が終了です。

朝の時間に朝会を行い、この半年間で頑張ったこと、思い出に残ったことをふり返りました。

今日は児童にあゆみ(通知表)も配付します。ぜひご家庭でもこの半年間の努力や成長を認め、後期に向けてまた気持ちを新たにしていただければと思います。

また、来週に行われる市川市小学校陸上競技大会に向けて、選手の皆さんを励ます壮行会も併せて行われました。

今までの練習の成果を発揮し、ぜひ大会当日は全力を出し切って競技に臨んでほしいと思います。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室を催しました。

芸術の秋にふさわしく、今年は「虹色音楽隊」の皆さんをお招きし、パーカッションを中心とした音楽に親しみました。

アニメや映画で聞き覚えのある曲の数々を演奏してもらったり、全校一つになってボディパーカッションに挑戦したり・・・中にはのりのりで体全体でリズムをとる児童も。

楽しいひと時を過ごしました。

虹色音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。

みんなで公園探検

食後はみんなで公園探検です。

あっと言う間に

公園探検も終わりの時間となりました。

学校に向かって

出発します。

美味しい昼食

グループ活動で公園内を探検後子ども動物園での動物との触れ合い

グループ活動で公園内を探検後、ふれあい動物園でモルモットなどに触る体験をしました。

公園内を歩いてお腹がペコペコ

美味しいお弁当の時間となりました。

保護者の皆様に感謝して

いただきます。

2年生 校外学習

千葉市動物公園に向けて

今日は、楽しみにしていた校外学習です。

学校を出発しました。

千葉市動物公園に向かっています。

リレー大会

体育委員会が、水曜日のロング昼休みの時間にリレー大会を企画しました。

これは千葉県の「遊・友スポーツランキング千葉」の種目にある「チャレンジスピード」を取り入れたものです。

2mおきに置かれた7本のコーンをジグザグに走りながらリレーをします。クラスで参加するチームあり、有志で参加するチームあり、全12チームがエントリーしました。

児童はチームで良い記録を出そうと、一丸となって頑張りました。

遊・友スポーツランキングにも応募します。ランキングに残るような記録が出るといいですね。

これからも体力向上を目指し、様々な取り組みを続けていきたいと思います。

6年修学旅行〈到着式〉

高速の渋滞により、予定時刻から30分ほど遅れましたが、無事学校に到着しました。

楽しかった思い出、初めて経験したこと、たくさんの教わったこと…また、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。

保護者の皆様、朝早くからのお見送りや準備など、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

6年修学旅行〈昼食&お土産〉

原田農園さんで、最後の昼食のカレーを食べました。

お土産もたくさん買って、これから高速道路にのって帰校します。

6年修学旅行〈白根魚苑〉

金精峠を越えて群馬県の白根魚苑にやってきました。

ここでは、マス釣り体験、つかみ取り体験をします。

最初はあまりに冷たい水にびっくりしていましたが、徐々に慣れ、やがて1人、2人…と喜びの声が上がるように。

体験の後は、炭火で焼いたマスをいただきました。

とても貴重な体験となりました。

6年修学旅行〈退館式〉

お世話になったホテルの方にお礼を言い、退館しました。

空は秋晴れ。これから竜頭の滝に向かいます。

6年修学旅行〈朝散歩〉

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。

やや肌寒く、空は薄曇りです。

少し眠たげではありますが、児童は全員元気そうです。

朝の散歩で源泉と湯の湖を見学に行きました。

今日も一日、マナーを守り、安全に活動してほしいです。

6年修学旅行〈就寝〉

修学旅行1日目、終了です。

今のところ、体の具合が悪くなった児童もいません。

今夜はしっかり休んで、また明日、元気に活動してほしいと願っています。

6年修学旅行〈日光彫〉

夕食後は日光彫りに挑戦です。

ひっかき刀という特殊な彫り具を使って、予め決めておいた絵柄を彫っていきます。

慣れない刀にそれぞれ苦戦しつつも、一つだけの作品が仕上がっていきます。

日光のよいお土産になりました。

6年修学旅行〈入館式〉

日光湯元のホテル、湯守釜屋さんに到着しました。

入館式を行い、児童はそれぞれの部屋に向かいました。

ほっと一息です。

6年修学旅行〈湯滝〉

全グループ、無事湯滝に着きました。

インタープリターさんに別れを告げ、宿泊先に向かいます。

6年修学旅行〈戦場ヶ原〉

午後は戦場ヶ原のハイキング。

3グループに分かれて、インタープリターさんのガイドのもと、木道を歩き、湯滝を目指します。

ご覧のとおりの快晴です。男体山がとても綺麗に見えます。

とても気持ちが良いです。

6年修学旅行〈昼食〉

東照宮見学を終え、昼食場所の磐梯日光店までやってきました。皆、元気です。

この後は華厳の滝見学や戦場ヶ原のハイキングとなります。天候は程よく薄曇り。

昼食をしっかり食べておきたいと思います。

6年修学旅行〈東照宮〉

予定時刻通り、日光に到着しました。

東照宮でグループ別活動に入ります。

平成の大修理が終わって新しくなった陽明門が、秋の日差しに映えています。

6年修学旅行〈出発〉

おはようございます。

6年生が修学旅行に出発します。皆元気そうです。

思い出に残る旅にしたいですね。

クラブ活動

今日はクラブ活動の日です。

4、5、6年生がそれぞれのクラブに分かれて4月にたてた計画に沿って活動を進めていきます。

写真は手作りおやつクラブ。今日はクレープ作りに挑戦です。

さあ、うまく作れるでしょうか?

6年 キャリア教育

6年生はキャリア教育を進めています。

世の中にはどんな職業があるのか?そしてどのようなことをしているのか?そのようなことを調べています。

今日は、市川市の図書館に勤めていらっしゃる方をお招きして、図書館司書の仕事について教えて頂きました。

これからも様々な方の話を聞き、職業について理解を深めていきまたいと思います。

3年 梨園見学

3年生が、いつもお世話になっている百合台農園さんに3回目の梨園見学に行ってきました。

市川市では今が梨の最盛期です。

選果場の中を見せていただきました。梨の重さごとに機械でに振り分けられ、箱詰めされて出荷される様子を間近で見学し、児童は歓声をあげていました。

一人一つずつおみやげの梨もいただき、大変貴重な学習の場となりました。

百合台農園さん、どうもありがとうございました。

始業式

夏休みが明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

転入してきたお友達や、新しく赴任した先生たちとの出会いもありました。

二学期もそれぞれの学年で、楽しい行事や学習活動があります。

校長先生が話された「スマイル」を大切に、二学期もがんばっていきたいと思います。

*新HPもこれからどうぞよろしくお願いいたします。

花火大会

オープニング花火

8月24日(土)

平川自治会の花火大会が

校庭で開催されました。

夏休みの思い出のひとつになりました。

枝豆のさやもぎ

7月9日(火)

3年生が枝豆のさやもぎに取り組みました。

国分地区の農家さんに持ってきていただいた朝採りの枝豆をみんなでもいでいきます。茎に対して下に引っ張るのではなく、上に引っ張るととりやすいそうです。
 20分ほどでたくさんの枝豆をもぐことができました。

今日の給食ではその枝豆が出ました。やはり採れたての枝豆は美味しいですね。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

グリーンスクール

6月19~20日(水・木)

大町にある少年自然の家に、4年生がグリーンスクールに行ってきました。

1日目の野外炊事ではそれぞれの班で「かくし味」を入れたオリジナルカレーを作って食べ比べたり、プラネタリウム鑑賞をしたりしました。夜は一緒に宿泊していた福栄小学校と合同でキャンプファイヤーを行い、大いに盛り上がりました。

2日目には、自然観察池で生き物採集をしました。ザリガニを初めてつまんだという子もたくさんいました。

天候にも恵まれ、とても貴重な一泊二日の自然体験となりました。