トピックス

トピックス

4/22(月)カマキリの赤ちゃん誕生

朝から雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたが、2年生の教室に行くと「校長先生、カマキリの赤ちゃんが生まれたよ。」と子供たちが目を輝かせて報告してくれました。

先週の金曜日に、2年生がカマキリの卵を観察していたのですが、まさか、お休み明けに卵から孵化しているとは・・・。

昇降口の「こくぶん いきもの村」に移動し、みんなが観察できるようにしました。

 

 

オオムラサキの幼虫

「市川にオオムラサキを生息させる会」の皆様のご支援のもと、国分小学校で「オオムラサキ」を育てます。

3年生の「モンシロチョウ」や、高学年の環境学習等との関連を図った学習の場として、いかしていきたいと考えています。

大切に育てていきましょう。

4/19 3年梨園見学

  3年生の社会科の学習で梨作りの学習をします。今日は地域の梨園を見学させて頂きました。今年は花が咲くのが遅かったので、交配の様子を見学することが出来ました。質問したり、梨の様子や聞いた話をたくさんメモしたりしていました。これから1年間見学させて頂きます。

全国学力学習状況調査

4月18日(木)全国学力学習状況調査(6年生)、学力テスト(2~5年生)を実施しました。

前年度の学習内容の学力テストの結果をもとに、今後の学習に生かしていきます。

どの学年も、真剣にテストと向き合っていました。

 

 

 

令和6年度 入学式

4月9日(火)令和6年度入学式がありました。

あいにくの雨天ではありましたが、桜が1年生の入学式を待ってくれていたかのように満開を迎えています。

前日には、6年生と教職員とで1年生の教室や会場の準備をしました。

昇降口には、カーネーションの会の皆さんが育ててくださった、色とりどりの春の花々がやさしく迎えてくれています。

1年生が楽しみにしていることは何ですか?

あたらしい勉強をすること? おいしい給食? みんなと遊ぶこと?

すべてにたくさんの手が上がり、小学校での生活を楽しみにしていることが伝わってきました。

1年生52名が新たに加わり、国分小学校全校児童319名「ワクワク・ニコニコ・イキイキ」学校生活を進めてまいります。

 

令和6年度 着任式・始業式

4月8日(月)令和6年度 着任式・始業式を行いました。

新しい教職員からの挨拶を受け、6年生代表児童が堂々と歓迎の言葉を伝えてくれました。

始業式では、校長先生から国分小学校の教育目標である3つの合言葉「ワクワク学び、ニコニコあいさつ、イキイキ育つ子」についてお話がありました。

教職員の紹介の後は、ドキドキ・ワクワクの学級担任の先生の発表です。

子供たちは、笑顔と拍手で新しい担任の先生を迎え入れ、令和6年度国分小学校がスタートしました。

1年生の昔遊び体験

        

2月2日(金)に1年生が地域の方から昔遊びを教えていただきました。知らない遊び方を教えてもらったり、上手にできる「こつ」を教えてもらったりと、昔遊びですが1年生にとってはとても新鮮な遊びだったようです。

ビューティフルをテーマに健康を考えました

 1月25日(木)に本校の学校医、小菅先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。今年度のテーマは、「ビューティフル」です。衛生的なハンカチのことや歯磨きに関することなど、健康に関係する事柄を「ビューティフル」の視点からとらえて健康委員会が発表をしました。クイズでは、正解者が少ない問題もあり、盛り上がりました。小菅先生からは、感染症予防の視点からもビューティフルがとてもいい視点になるというお話をしていただきました。

 

         

市川市総合防災訓練 国分小学校避難所開設訓練

1月20日(土)に市川市総合防災訓練が行われました。国分小学校でも、地域の方が避難所開設訓練を行いました。避難してきた方の受け入れ方を確認したり、防災倉庫の中からテントやベッド、食料などを実際に出して組み立て方などを確認したりしました。

1年生 タブレット学習

市川市教育センターと千葉商科大学との包括協定による1年生へのタブレット操作支援が行われました。

当日は、地域の教材業者の方も支援者として参加し、主に「ミライシード」の使い方を体験しました。1年生は、すぐに操作に慣れて、ドリル学習などに挑戦していました。

1/19 5年ホワイトスクール⑭

3日間のホワイトスクールが無事に終了しました。

初めて尽くしの宿泊でしたが、みんなが元気に怪我なく、そして滑れるようになったことが何よりも嬉しいです。たくさん転んだ分だけ上達しました!ご飯もいっぱい食べました!布団の畳み方、荷物の整理、お風呂の入り方など、家族旅行とは違う、みんなとの宿泊で学ぶことも多かったと思います。初めてのことや難しいことにも、前向きに諦めずに取り組む姿がたくさん見られました!最後滑り降りてきたみんなのステキな笑顔が印象的でした。ホワイトスクールで学んだことをこれからの生活にぜひ生かして、立派な最高学年になってほしいと思います。ホテルやスキースクール、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1/19 5年ホワイトスクール⑬

4回目のレッスンが終了しました!

みんな上手になりました!最後のスキーを楽しそうに滑走していました!
おなかいっぱいお昼を食べて、ありがとうの会をして、予定通りに宿をあとにしました。

1/19 5年ホワイトスクール⑫

レッスン4回目。いよいよ最終日です!

今朝も朝ごはんをしっかり頂きました。

天気は曇り。ちょうどよい感じです。

部屋の片付けもようやく終わりました…荷物は帰ってみて開けてびっくり!かもです…

ブーツを履くのもお手の物!

最終日、楽しみます!

 

1/18 5年ホワイトスクール⑪

レッスン終了後に雪遊びをしました!

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、穴を掘ったり、ソリ滑りをしたり、思う存分雪と戯れました!

雨に濡れて体も冷えたので、お風呂に入って温まりました。夕食も美味しく頂きました。米どころなので、白米が美味しいです!みんなおかわりし放題!

これから地元の方のお話を聞きます。

1/18 5年ホワイトスクール ⑩

3回目のレッスンが終了しました。天気は小雨。どのグループも2~3回リフトに乗り、転ばないで滑り降りて来られました。経験者グループはリフトを乗り継いで、斜度のあるところをストックなしで降りて来ました。みんな上達がはやい!とインストラクターの方にも褒められました!

1/18 5年 ホワイトスクール ⑨

午前中のレッスンが終わりました!

どのグループもリフトにのって滑り降りて来ることが出来ました!すごいです!

午後の天気が心配ですが、とりあえず腹ごしらえです!お昼はミートソーススパゲティです!

午後のレッスンも頑張ります!

 

1/18 5年 ホワイトスクール⑦

6:30起床。夜はみんなぐっすり寝られました。体調は良好!天気は…下り坂です。

朝食を頂き、みんなエンジン全開です!

9:30から2回目レッスン開始です。

1/17 5年 ホワイトスクール⑥

大盛り上がりの学年レク!楽しかったようです。レクの様子を保護者ページの動画にあげました。

室長会議が終了し、これから就寝です。明日のレッスンに備えてしっかり寝ます。6:30起床です。おやすみなさい!

1/17 5年 ホワイトスクール⑤

みんな大汗をかいたので、お風呂でさっぱりしました!おなかもペコペコです!美味しい夕飯をいただきます!

この後は予定変更で、学年レクです。

1/17 5年 ホワイトスクール④

レッスン1回目終了しました。

1回目はとにかく辛いのですが、みんなよく頑張ってました!スキー板をつけて、なだらかな坂を登ったり滑ったり。八の字に止まる練習もしました。経験者グループは早速リフトに乗って滑りました。明日はもう少しレベルアップです。

 

1/17 5年 ホワイトスクール②

途中渋滞がありましたが、時間通りに到着しました。

トンネルを抜けて雪がたくさん!子どもたちから歓声があがりました!

天気がとってもよく、最高のコンディションです!

今からお昼です!カレーをいただきます。

1/17 5年 ホワイトスクール①

良い天気の中、全員そろって出発です!

昨日は新潟は大雪だったようです。楽しい宿泊学習になるとよいです。

準備から朝早くのお見送り、ありがとうございました!晴れ男も見送りしてくれました!いってきまーす!

3年生 市川市歴史博物館見学

 

明治から昭和時代の生活で使われていた道具を見学しました。1階では、茅葺屋根の農家の家の中を見たり、海苔づくりの手順を学んだりしました。2階では、蚊帳に入ったり黒電話のかけ方を体験したりしました。

12/22 二学期終業式

 2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは2学期の振り返りについての話、生徒指導主任からは冬休みの過ごし方についての話がありました。たくさんの表彰もありました。

 夏休みが明けてから約4か月、150周年記念式典や音楽発表会、各学年の活動や校外学習などたくさんの行事を、制限なく行うことができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/16 吹奏楽部管弦楽フェスティバル

   先日は市川駅にてミニコンサートを行った吹奏楽部。今日は市川市文化会館で管弦楽フェスティバルに参加しました。クリスマスメドレーを披露しました。大舞台に緊張した様子でしたが、素敵な演奏を披露することが出来ました!

発表の様子は保護者専用ページをご覧下さい!

12/14 4年生校外学習③

美味しい醤油をぬって、香ばしい香りを楽しみながら煎餅を頂きました!美味しくてもっと食べたい!とみんな言っていました。

話を聞いたり見たり体験したり、多くのことを学ぶことが出来ました!

12/14 4年生校外学習②

少し早めにキッコーマンものしりしょうゆ館に到着しました。

見学では醤油の作り方や歴史、体験では実際に作り方を体験させてもらいました。大豆の変化に驚きの声があちこちからあがってました。

12/14 4年生校外学習①

いい天気の中、出発しました!事故渋滞で出発が少し遅れましたが、到着はほぼ時間通りでした。自然博物館で、たくさんの不思議にふれることが出来ました。見るところがたくさんあり、また来たーい!という声がたくさん聞こえました!美味しいお弁当、おやつを食べて、キッコーマンに出発しました。

12/13 ワクワク長縄大会

   ワクワクグループごとの長縄大会が行われました。練習では上の学年が下の学年に上手に教えていました。どのグループも練習の成果を発揮出来たようです。100回以上跳べたグループもありました。

12/9 吹奏楽部 市川駅ミニコンサート

   国分小と市川駅の150周年をお祝いして、市川駅の催事スペースをお借りして吹奏楽部のミニコンサートが行われました。クリスマスメドレーを含む4曲を披露しました。たくさんの観客が集まり緊張した様子でしたが、堂々と発表することができました!

発表の様子は保護者専用ページでご覧下さい。 

11/25 つくし合同学習発表会

   市内の特別支援学級の皆さんの発表会が行われました。

   先日は校内で発表をしてくれました。全校の応援を受けて、今日は大きな舞台で堂々と発表することが出来ました。

   発表の様子は保護者専用ページからご覧下さい。

11/17 校内音楽発表会①

  今年は4年ぶりに、全校が体育館に集まって行いました。どの学年も工夫を凝らし、素敵な発表ができました。

また、翌日には保護者の方向けに発表会を行いました。多くの方に起こし頂き、子どもたちも張りきっていました。

  発表の様子は、後日保護者専用ページにのせます。お待ちください。

1年

2年

3年

11/7 修学旅行⑪

2日間の修学旅行が無事に終了しました。

楽しく、思い出に残る修学旅行になったようです。また、見たり聞いたり、みんなで協力したり考えたり、たくさんの学びもありました。卒業までの残り4ヶ月、学んだことを生かして学校生活が送れればよいです。

準備や健康管理など、ご協力頂きありがとうございました!

朝の歌の様子を保護者専用のページに載せました。パスワードは以前お知らせした通りです。

11/7 修学旅行⑩

日光江戸村で遊んだり、それぞれお昼を食べたりしました。江戸の雰囲気を楽しめたようです。

江戸村を予定通り出発し、これから学校へと向かいます!

 

11/7 修学旅行⑨

華厳の滝の迫力に驚いていました!

天気も回復してきました。男体山の頭も見えました。これからいろは坂をおりて、日光江戸村に向かいます。

11/7 修学旅行⑧

6時起床。朝までみんなぐっすり寝てました。予報通り、天気は雨。散歩は昨日に繰り上げたので、ゆっくり朝の支度をしました。

ホールにピアノがあったので、朝食前に音楽会の歌を歌いました。いい響きの歌声で素敵でした。

朝食をおなかいっぱい頂きました!

今日は華厳の滝、江戸村に行きます。

11/6 修学旅行⑦



日光彫、ちょっと変わった彫刻刀で彫ります。すぐに慣れて、素敵な作品が出来上がりました。

室長会議のあと、明日に備えて21:45に就寝です。おやすみなさい…

11/6 修学旅行⑥


素敵なホテルに、みんなテンション爆上がりです。
温泉で汗を流し、お土産を買い、美味しい夕食をおなかいっぱい食べました!

これから日光彫に挑戦です。

11/6 修学旅行⑤

 

竜頭の滝、湯滝の周りを散策しました。滝の流れの美しさに感動し、美味しい空気をたくさん吸いました。

明日の朝は天気が思わしくないので、予定を繰り上げて、湯ノ湖と源泉の散策をしました。

これからホテルに向かいます。

11/6 修学旅行③

東照宮の見学を終え、お昼を食べました!

大きなお膳にびっくりです!

これからいろは坂をのぼり、滝の散策です。

11/6 修学旅行②

   東照宮に到着!天気は曇り。市川市より少しひんやりしています。

   これからグループごとに見学です。

11/6 修学旅行①

   朝方雨が降ったようですが、良い天気で出発出来ました!楽しい思い出をたくさん作って、帰ってきたいと思います!

   準備から朝早くのお見送りまでありがとうございました!

   

11/1 ワクワク活動(全校いもほり)②

 


 いよいよ芋掘りスタート!全校一斉に行うのは4年ぶりです。

 蔓を頼りに掘り進めると・・・大きなさつまいもが次々と見えます。あちこちから歓声が上がってました。

 掘ったいもは、グループで仲良く分けました。国分小では、1年生から選ぶのが伝統です。みんな、大きないもを重そうに持ち帰っていました。収穫する喜びを全校で味わうことができました。畑を耕したり、苗を提供していただいたり、植え方や育て方を教えていただいたり、地域の方の協力あっての収穫です。ありがとうございました。

 来年もたくさん採れるといいな・・・

11/1 ワクワク活動(全校いもほり)①

 待ちに待った、さつまいもの収穫です!

 6月に苗を植え、交代で水やりや草取りをしてきました。昨年度までは・・・でしたが、今年のいもはどうだろう?と期待が膨らみます!

 前々日は6年生が蔓きりをし、前日には苗植えからお世話になっている地域の方に上手な掘り方をレクチャーしていただきました。

1,2年生 シャボン玉づくり

       

10月31日(火)にシャボン玉づくりをしました。輪にしたロープに液をしみこませてシャボン玉液の膜を作り、風で膨らませて飛ばします。大きなシャボン玉がいくつも青空に飛んでいきました。

 

10/18、27 3・5年 学校支援実践講座

 

 学校支援実践講座とは、「いじめ」の未然防止をテーマに地域の支援者を交えて話し合い、人とのかかわりについて考えていく学習です。架空の事例をもとに思ったことや感じたことを自由に話し合い、多様な考えを深めていきます。

 3年生も5年生も、各グループに1人ずつ支援者に入っていただき、二つの事例を通して、みんなの思いや考えをたくさん聞いてもらいました。地域の方々と一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

10/26 ワクワク活動(友だち給食)

 

 ワクワクグループごとに集まり、みんなで給食を食べました。4年ぶりの友だち給食です。

 5,6年生が配膳してくれ、教室いっぱいに大きな円をつくって食べました。昼休みにはグループごとに外遊びをしました。

3年 スーパー見学

   3年生は社会科で、店ではたらく人について学習しています。今日は近くのライフにお邪魔して見学させてもらいました。バックヤードや売り場を見せてもらい、従業員の方にはたくさんの質問にも答えて頂きました。学習に生かしていきたいと思います。ライフの皆さんありがとうございました!

2年生 校外学習 3

たくさんの種類の動物を見て、お弁当も食べてあっという間に学校に帰る時間になりました。

2年生 校外学習 2

今日は、多くの団体が千葉市動物公園に遠足で来ています。みんなでコースや注意を確認して見学です。

2年生 校外学習 

                                    出発です。青い素敵なバスで行ってきます。

科学技術館①

2カ所目の学習場所に到着しました。

この後、昼食をとり、自由見学となります、

10/6 前期終了式&陸上部壮行会

 

 今日は前期終了日です。朝会を行いました。

 校長先生からは、前期の成長と読書の秋についてのお話がありました。生徒指導の先生からは、生活目標の振り返りや国分小の約束についての確認がありました。また、科学作品展やPTAバレーボール大会の表彰もありました。

 朝会後に、陸上部壮行会を行いました。4年ぶりに市内陸上大会が復活。大会に向けて頑張っている陸上部員を全校で応援しました。

 午後には、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。前期頑張ったことをたくさん褒め、後期の励みになるようにしていただければと思います。前期、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。後期からもどうぞよろしくお願いいたします。 

2年生 町探検①

生活科の学習で、町探検をしています。自分の住む町のいいところをたくさん発見する学習です。今日は、その一回目として、学年全員で郵便局や日枝神社や下総国分寺を見学しました。

4年生 落語教室

9月19日(火)に三遊亭円福さんをお招きして、4年生の落語教室が開かれました。

4年生は、国語で落語の学習をした後、自分でも話を覚えて発表する予定です。円福さんの声の出し方や、扇子の使い方などを参考にしようと、真剣に見聞きしていました。

9/21 3年校外学習④

美味しいお弁当を食べ、午後は現代産業科学館を見学です!科学の歴史や遊び、クイズに夢中になっていました。

心配された天気でしたが、ポツポツくらいですんでよかったです。市内の様子や科学の面白さに触れられて、とても充実した校外学習でした。朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました!

9/21 3年校外学習③

市川駅でみんなで作った150周年の掲示物を見学しました。これからバスで本八幡駅に向かい、歩いて現代産業科学館に向かいます。

9/21 3年校外学習②

 

 

アイリンクタウンに到着。風がかなり強かったですが、展望デッキであがれました。曇ってはいましたが、市川市のまちの様子を一望出来ました。スカイツリーも見えました。

9/21 3年校外学習①

 

バスに乗り込み、出発しました。少し道が混んでいましたが、市川漁港に到着!

降りた瞬間から潮の匂い。「わー、海の匂いがするー」と口々に言ってました。風が強ったですが、港の様子を見学出来ました。

9/14 150周年記念式典④

 

    午後には特別なゲストをお招きして、大変盛り上がりました。子どもたちにとっても、国分小にとっても、忘れられない一日になりました。

    また、150周年記念式典を行うにあたり、実行委員として動いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/14 150周年記念式典③

 

 また、5・6年生が運動会で披露したフラッグの表現運動を見せてくれました。旗で作った「150」の文字、運動会では1~4年生には見せてあげられなかったので、見せられてよかったです。

「国分のキセキ 校歌の心」国分の軌跡をたどり、150年という節目の年に在籍できた奇跡、校歌を大切にする心、ますます国分小を愛する気持ちが高まったように思います。これからも地域と共に愛される国分小であるように、教職員一同、力を尽くしてまいります。

 

9/14 150周年記念式典②

 

 

 

 式典の中で、子どもたちによる発表もありました。

 歌い継がれてきた「校歌」について掘り下げて発表しました。何気なく歌っている校歌ですが、歌詞には難しい言葉がたくさん使われていて、現代の子どもたちにはわからないものが多いです。その言葉を一つずつ取り上げ、考えてみました。どの歌詞も、美しい国分の地域や、仲良く楽しく通う子どもたちの様子について書かれてあり、理解ができると更に校歌を大事にすることができると思いました。

  

9/14 150周年記念式典①

 

 本日、本校体育館にて150周年記念式典が行われました。

 式には、副市長さんや教育長さんをはじめ、たくさんの来賓の方にご参加いただきました。

 来賓の方にはお祝いの言葉をたくさん頂きました。また、国分小の歴史についても、来賓の方や校長先生のお話から知ることができ、より一層国分小を好きになれたと思います。

 

9/1 始業式・二中ブロック合同引き渡し訓練

 長い夏休みを終え、学校が再開し、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今年の夏は特に暑く、外で遊ぶには厳しい夏でしたが、それぞれのご家庭で工夫され、楽しい夏休みを過ごせたことが子どもたちの様子からもうかがえました。夏休みの学校では、校長先生が植えた可愛いスイカが収穫できました。

 この日は、始業式、二中ブロック合同引き渡し訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。

 二学期はたくさんの行事が控えています。まずは150周年記念式典です。みんなで心を込めてお祝いしたいと思います。

 まだ、残暑厳しいですが、体調に気を付けながら充実した日々が過ごせるよう、9月からもどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 トウモロコシの皮むき

7月12日(木)の給食には、ゆでトウモロコシが出ます。八百屋さんからは、皮付きのトウモロコシがどっさり届きました。今日は、3年生が食材を知るためにトウモロコシの皮むきをしました。何枚も重なった皮を丁寧にむきました。

6年生 都内見学 2

午後は、上野動物園、東京国立博物館、国立科学博物館をグループで見学しています。

6年生 都内見学 1

午前中の国会議事堂見学の後、衆議院第一会館でカレーを食べたした。国会議事堂では、野田元総理と記念写真をとりました。

七夕

     

 今日7月7日は七夕です。地域の方にいただいた笹が各教室の前や職員室前に飾られています。願い事の短冊や折り紙の七夕飾りがきれいです。みんなの願い事が天に届きますように。給食のメニューも ちらし寿司、そうめん(オクラ入り)、七夕ゼリー(星形の寒天入り)と七夕にちなんだ献立でした。

3年生・5年生の着衣泳体験

3年生と5年生を対象に、セントラルスポーツの方を講師にお招きして着衣泳の学習を行いました。もし、川や海などで水に落ちてしまったときの感覚を知っておくために、まず、服を着たまま水に入ってみました。子供達は、普段の水泳学習では感じたことのない「重さ」や「動きにくさ」に驚いていました。そのあと、命を守るために、浮いて助けを待つ方法を教えていただきました。

 

読み聞かせサークル こくぶん座の公演

    

 こくぶん座さんは、国分小学校の読み聞かせボランティア団体です。長年、朝の読み聞かせなどをしていただいています。今日は、年に数回行っている公演の日です。 

 お話は、「まほうのれいぞうこ」です。(家にやってきた新しい冷蔵庫は、駄洒落が大好きです。駄洒落を聞くと中からおいしそうなデザートがどんどん出てきます。)

 コロナ禍ではできなかった、大人数の子供達を会場に入れての公演で、自由参加でしたが、たくさんの子供達が参加しました。

 低学年は、駄洒落はよくわかっていなかったようですが、こくぶん座さんの手作りの冷蔵庫やデザートに子ども達は大喜びで歓声を上げていました。高学年は駄洒落も冷蔵庫の仕掛けにもにっこにこでした。

 次回の公演もみんな楽しみにしているようです。こくぶん座の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生 梨園見学

  

 6月23日(金)3年生が梨の栽培についてのお話を聞くために、宇田川梨園さんの梨畑を訪問しました。今の時期は、摘果の2回目の時期だそうで、向きの悪い実や一枝にたくさんついている実を落としていくそうです。摘果の説明のほかにも、梨の種類の話や、肥料の話なども聞くことができました。

 次回は、収穫の時期に見学に行く予定です。

芸術鑑賞会 影絵劇団かしの樹による「100万回生きた猫」「影絵教室」

 6月22日(木)芸術鑑賞会として、久しぶりに全校で一緒のプログラムを鑑賞しました。「100万回生きた猫」は、絵本で読んだことがある児童がたくさんいましたが、影絵劇は絵本とはまた違う美しさがあり、最後の場面ではどの子も感動していたようです。「影絵教室」では、3人の児童と教員1人が代表に選ばれて、影絵の人形の動かし方などを体験しました。

   

ワクワク活動(縦割り学年交流)でのサツマイモの苗植え

     

 6月8日(木)ワクワク活動でサツマイモの苗植えをしました。6年生がリーダーとなり、植え方を教えたり、うまくできない低学年の手伝いをしたりして、苗を植えていきました。

 今年度は、サツマイモの苗づくりをしてくださる方や耕運機で畑を耕してくださる方、畝づくりを手伝ってくださる方など、多くの地域の方に助けていただいての苗植えでした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生 ヤゴの授業

 6月6日(火)2年生は、地域の「トンボの先生」をお招きして、トンボの生態について学びました。写真や模型、生きたヤゴを使って、トンボの種類や体のつくりをわかりやすく教えていただきました。12日(月)にはプールのヤゴ救出作戦をする予定なので、ヤゴの飼い方も教えていただき、準備万端です。

5年生 田植え

5月24日(水)さわやかな風が吹く田植え日和、国分小学校の田に5年生が田植えをしました。、

田の土に足をとられながらも、苗がしっかりと根付くように丁寧に植えていました。

 

運動会の全体練習 声出し応援 

 

今日(5月24日)は、27日の運動会のための全体練習です。澄み切った青空の元、開会式、閉会式の練習と応援合戦の練習をしました。国分小学校の校庭に久しぶりに子供たちの応援の大きな声が響きました。150周年を迎える学校も喜んでいると思います。

 

2年生 グリンピースご飯のためのさやむき

1時間目に栄養士の先生からグリンピースとはどのような豆なのかなどの説明をしてもらった後に、さやから丁寧に豆を取り出しました。

    

2年生がさやから取り出してくれたグリンピースが給食の時間に、おいしいグリンピースご飯になって登場しました。おいしくいただきました。

    

1、3年生の交通安全教室

5月10日(水)に1年生と3年生を対象に交通安全教室を開きました。交通安全指導員の皆様による映像を使用したお話や、自転車に乗るときの注意についての実演を見ながら交通安全について学びました。

 

6年生の租税教室

5月9日(火)に6年生は、市川青色申告会から講師をお招きして6年生の租税教室を行いました。

税金が私たちの生活にどのように役立っているのかを分かりやすく教えていただきました。

   

祝 スズムシの赤ちゃん誕生

5月9日(火)昨年度飼育していたスズムシが産んだ卵を保管していたケースで、小さなスズムシが産まれているのを見つけました。体長は触角の先まで入れても5mmほどです。子供達も「小さーい。」と驚いていました。

彩雲

5月9日(火)の10時20分ごろ、国分小学校の上空にきれいな虹色の雲が現れました。調べてみると、彩雲というそうです。「きれいな雲が出てるよ。」と子供たちが教えてくれたので撮影できました。国分小の皆にいいことがありそうです。

教職員の普通救命講習

5月8日(月)普通救命講習を行いました。消防署の方から、救急隊の方来るまでの間に行う心肺蘇生法などを実技を中心に学びました。

 

国分小学校の5月といえば

3月のひな人形に引き続き、兜飾りを出しました。そして、地域の「国分川こいのぼりフェスティバル」の準備が完了したところで、1,2年生が大きなこいのぼりを見学させていただきました。

 

150周年記念 航空写真撮影、大弾幕の披露

国分小学校は今年度150周年を迎えます。この日は、校庭に大きな校章を人文字で描き、飛行機で撮影してもらいました。そのあと、昨年度末に子供達の投票で選ばれた150周年のテーマとマスコットキャラクターが描かれた大弾幕が披露されました。

避難訓練

4月28日(金)に今年度1回目の避難訓練をしました。地震や火災が起きた時に、どのように行動したらよいのかを学びました。全員が真剣な態度で素早く非難することができました。

全校歩き遠足

 4月27日(木)里見公園に歩き遠足に行きました。ワクワクグループで計画していた遊びをしたり、お弁当を食べたりしました。高学年が低学年を気遣って、楽しい遠足になるように頑張っていました。片道1時間ほどの道のりでしたが、元気に歩き切りました。

 

1年生と2年生の交流学習「学校探検」

   

4月26日(水)2年生と1年生のペアで校舎を巡る「学校探検」を行いました。

校舎には、いろいろな部屋があるので、探検気分で校舎を巡り、部屋を見つけるたびに地図にシールを張っていきます。1年生は、新しい部屋を見つけるたびに「何をする部屋かな。」と興味津々の様子でした。2年生は、部屋の名前を1年生と一緒に確認したり、どこにシールを張るのかを教えたりしていました。