トピックス

トピックス

1・2年 外国語活動

 今日は、1・2年生が特別に外国語の授業を行いました。

 講師は、英会話教室をされている本校の保護者の方です。かぼちゃのお化けや魔女など、ハロウィンの飾りつけの中、歌を歌ったり、踊ったり。ジャコランタンの風船が大きく膨らんできた時には思わずみんな耳を塞いで…でも破裂しないで無事でした。

 日本でもすっかりおなじみになってきたハロウィンですが、今日は外国の文化に触れるいい機会になったようです。

 

5年 稲刈り

 5年生が稲刈りに挑戦しました。

 春の休校期間中に担任が代掻きや田植えをし、児童はかかしを作ったり、水やりをしたり、5年生全体で協力して稲を育ててきました。

 今日は地域の方を講師に招き、稲の刈り方や、結び方、干し方を教わります。

 決して広くはありませんが、国分小の田んぼに育った稲を大事そうに刈っていく児童の姿が見られました。

 

 今後は、しばらく干して乾かした後、脱穀や籾摺りといった過程を経て、食べられるお米にしていきます。

 その日が来るのが楽しみです。

ワクワクいもほり活動

 今日は縦割り班活動(ワクワク活動)でサツマイモ堀りを行いました。

 春の休校期間中に職員で苗を植え、7月以降は児童が休み時間を使って水やりや草取りといった世話をしてきました。

 そして、本日。

 密集を避けるため、1組グループと2組グループに分かれ、さらにそこから半分に分かれて畑の畝に並びます。

 兄弟学年で協力して土を掘っていくと、さつまいもが姿を表します。今年はやや小ぶりなものが多かったでしょうか…それでも中には、大きな芋が採れて大喜びしている児童の姿も見られました。

 

 今年は感染症対策ということもあり、学校で調理をすることは残念ながら行いませんが、ぜひ、ご家庭のほうで美味しく召し上がっていただければと思います。

学級懇談会

 

 今年度になって初めての学級懇談会を、ようやく開くことができました。

 今日の懇談会では、今年度から新たに改訂した通知表(あゆみ)と、同じく今年度から新たな取り組みとして始まったキャリアパスポートについての説明を、各クラスで担任よりさせていただきました。

 また、今後の年間行事予定も配布させていただきました。予定している行事は、今後の情勢により延期や中止になることもあり得るかと思います。その点はご了承ください。

 コロナ禍では、なかなか人が一堂に会して話し合う機会をとることが難しいのが現状ですが、ご家庭と学校が連携を取り、感染予防対策をとりつつ、児童にとってより良い学びの機会が得られるようにするにはどうすればよいか、日々考えていきたいと思います。

 

6年 校外学習〈東照宮〉

東照宮を見学しました。

グループに分かれて、陽明門や唐門、家康公のお墓など、名所を周ります。

他の観光客もそれほど多くなく、皆、十分に見学することが出来たようです。

 

これから千葉に帰ります。

 

6年 校外学習〈日光彫り体験〉

ほぼ予定通り日光市に到着しました。

最初に訪れたのは、日光彫り体験をさせていただく村上豊八商店さんです。

 

それぞれが持ってきた下絵を写し、ひっかき刀と呼ばれる彫り刀で絵を描いていきます。

どの子も日光の素敵なお土産ができたようです。

6年 校外学習〈出発式〉

今日は6年生が校外学習で日光に行きます。天候も良く、みんな元気に集合しました。

今日は東照宮見学や日光彫り体験をする予定です。有意義な1日にしたいと思います。

1年 シャボン玉教室

 今日は1年生がシャボン玉教室を開きました。

 毎年、講師の方をお招きして、輪っかに結んだロープを用いたシャボン玉の作り方を教えていただきます。

 子供たちはグループごとに、バケツに入ったシャボン液にロープを浸し、思い思いにシャボン玉を作ります。

 始めはうまくいかなかった子も、回数を重ねるごとにうまくできるようになり、中には、とても大きなシャボン玉を連続で作ることができるようになった子もいました。

 今日は秋晴れの空の下、風も心地よく、最高のシャボン玉教室となりました。

 教えてくださった講師の方、どうもありがとうございました。

 

4年生 落語教室

 今日はNPO法人子ども劇場千葉県センターの方に落語鑑賞教室を開いていただきました。

 講師に柳亭市弥さんと、柳家圭花さんをお招きし、それぞれに落語を披露していただきました。「てんしき」と「初天神」、どちらも児童から笑い声があがり、とても楽しい時間となりました。

 また、落語で使用する小道具や動作でクイズを行い、皆、何を表しているのか一生懸命考えて答えていました。

 4年生は国語で落語を学びます。実際の落語を間近で見ることができ、有意義な学習となりました。

クラブ活動

 児童が待ち望んでいたクラブ活動を、9月になってようやく実施することができました。

 初回はクラブ長を決めたり、年間計画を立てたりすることが主なので、本格的な活動とはいきませんが、それでも自分の好きなクラブを選び、活動できることはとても嬉しいものです。

 今年度は、手芸、イラスト・マンガ・工作、パソコン、室内あそび、鉄道、スポーツA・B、百人一首、ダンスといったクラブが開設され、それぞれに活動していきます。

 感染症対策を講じながら、数少ない回数の中でも児童のアイデアを生かし、充実したクラブにしていってもらえたらと思います。

ワクワク活動 じゃんけん大会

全校でジャンケン大会を行いました。

今年度、今まで全校がそろって集会を行ったことがなく、今日が初めての集まりです。

コロナ対応のため、グループの間隔を開け、屋外で行いました。

最初にそれぞれお手製の名刺交換をした後、いよいよゲームスタートです。

朝礼台に立っている「ジャンケンマン」と体を使ってジャンケンをし、グループごとに勝ちの数の平均を競います。

対戦は全部で6回。2年生から6年生にとっては久しぶりの、1年生にとっては初めての集会。大いに盛り上がり、楽しく行うことができました。

 

4年 学年レクリエーション

 4年生が、今年度初めて学年での活動を行いました。

 理科の学習で使用した水鉄砲を用いて、学年レクリエーションを楽しみました。

 まだまだ暑い中、水と楽しそうに戯れる姿はとても微笑ましいものでした。

6年夕涼み会

 21日(金)、6年生児童が夕涼み会を行いました。

 今年度、コロナウイルスの影響で運動会や水泳学習が中止となる中、6年生の修学旅行も中止となってしまいました。そこで、学年の交流を深めるとともに夏の思い出作りとして、夕涼み会を企画しました。

 19時に校庭に集合した児童は、お手伝いの保護者の皆様とともに、手持ち花火を楽しみました。

 また、噴出花火や打ち上げ花火が夏の夜の校庭を彩ります。ナイアガラの滝では、一斉に噴き出す花火の鮮やかさに大きな歓声があがりました。

 悪疫退散の願いも込めつつ、この花火が6年生の心の思い出になることを願っています。

 お手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、夕涼み会にご理解をいただきました近隣住民の皆様、ありがとうございました。

個人面談週間

 

 夏休みが明け、学校に児童の元気な声が戻ってきました。

 今年度はコロナ禍の中、例年に比べて短い夏休みとなりましたが、それぞれの児童から楽しい思い出話を聞くこともできました。

 

 今週は保護者の皆様と担任との個人面談週間となっています。

 この個人面談にて学習や生活の様子をお話しさせていただきます。限られた時間での面談となりますので、あらかじめ相談内容を決めて、ご参加していただくようお願いいたします。

1学期終業式

 

5年生作成かかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        <5年生作成のかかしです>

 

3密を避け、放送での終業式を行いました。

校長から、コロナ感染防止と交通安全について話をしました。

健康に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。8月18日に、みんなそろって元気に会いましょう。

 

 

1年生 引き渡し訓練

 今年度の引き渡し訓練を行いました。今年は密集密接を避けるため、1年生のみの実施とさせていただきました。

 この訓練は、非常災害時に保護者の皆様にお子様を安全かつ迅速に引き渡しするためのものです。

 今年度も滞りなく実施することができました。

 1年生保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年 縄文教室

 6年生が縄文教室を行いました。

 縄文人の格好をした(フェイスガード付き)市川考古博物館の学芸員の方に、縄文時代の生活の様子や道具について、話を伺いました。実際の縄文土器、竪穴住居の写真などもみせていただきました。

 市川市の貝塚についてのお話も伺い、55か所もあることを教えてくださいました。

 自分たちの住む地域の昔の様子も知ることができ、児童にとって、有意義な学習になりました。

 

 

6年 租税教室

 今日は6年生を対象とした、租税教室が開催されました。

 市川市役所の納税債権管理課の方にお越しいただき、税金の仕組みや、使われ方についてわかりやすく教えていただきました。

 また、一億円の札束(模型)を実際に持ち上げてみる体験もさせていただきました。

 小学生にとって実感として感じることができるのは消費税が代表的ですが、今日の学習を通して、税金の仕組みや大切さを感じることができたようです。

 

PCR検査結果と校内消毒

 この度の本校における新型コロナウイルス発生につきましては、皆様に多大なるご心配をおかけしたことと存じます。

 25日(木)、該当クラスの児童全員と関係教職員は市独自のPCR検査を受け、その結果、全員の陰性が確認されました。また、26日(金)には専門業者による校内の消毒を行いました。

 今日から学校は再開いたしますが、これからも児童が安全で安心した学校生活が送れるよう、全教職員で心のケアに努めてまいります。

ほっと給食開始

 今日から給食が再開です。市川市では、ほっと給食(詳細は「給食室より」を参照)の提供となります。

 簡易なメニューではありますが、それでもやはり給食再開の日をこれほど待ち遠しく感じたことはありません。

 1年生にとってはこれが小学校最初の給食でもあります。

 今日は職員が一人一人に配る形で給食を配膳し、全員前向きで静かに食べていました。

 

 

 国分小の給食は、児童からも「美味しい!」と評判です。

 一日も早く、通常メニューの提供ができる日が来ることを願っています。

 

 

 

今年度の日課時程について

 

 6月22日(月)より始まる、新しい日課時程を掲載いたしました。

 市川市では今年度に限り、新型コロナウイルス感染予防のための休校により減じた授業時間数を確保するため、通常45分授業を40分として学習を進めます。この措置により生じる給食前の20分間も授業時間といたします(本校ではこの時間を「こくぶんタイム」と呼称することとします)。

 これまで以上に学びの重点を意図して学習を進め、指導形態・方法を工夫しながら児童の学力の定着をはかりたいと思います。

 どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 「各種おたより」→「学校からのお知らせ」に掲載しております。

 

 

 

今日から全校児童登校です

 アジサイの花が咲き誇る季節となりました。

 今日から全校児童が登校となりました。学級の児童が全員そろうのは、実に昨年度の3月25日の終業式以来、およそ2カ月半ぶりのことです。久しぶりに会う友達同士、児童の笑顔がこぼれていました。

 来週からは給食も再開します。学校の生活リズムも徐々に戻りつつあります。

 まだまだ元通りの学校生活とはいきませんが、少しずつ少しずつ、前に進んでいる気がします。

 

 *写真のアジサイは、花ボランティアの「カーネーションの会」の皆様が西門の横で大切に手入れをしていただいているものです。カーネーションの会の皆様、ありがとうございます。

PTA総会資料

 

 【PTA本部より】

 

  PTA総会資料を学校HPに掲載いたしましたので、ご覧ください。

 

 「各種おたより」→「PTAよりお知らせ」にあります。

学年別時間差日課について

 

 6月8日(月)から19日(金)まで、校内では学年ごとに時間差をつけて授業をしています。

 詳細のプリントを掲載いたしましたので、ご確認ください。

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」に記載しています。

入学式

 1年生の入学式を挙行いたしました。

 

 4月の延期からおよそ2カ月、待ちに待った入学式です。

 季節もすっかり変わった初夏の陽気の中、装いも夏らしく、かわいい1年生が体育館に入場してきました。

 今年度は児童一人一人を担任が呼名し、元気な声で返事ができました。

 これから学校は徐々に通常の生活を戻していきます。国分小の新しい仲間である1年生の皆さんと一緒に、楽しい学校生活を送りたいと思います。

 

 

登校再開しました

 待ちに待ったこの日がやってきました。

 今日6月1日から、グループごとの分散ではありますが、児童が学校に登校してきました。

 この期間中、数回の連絡日等はあったものの、3か月にわたる休校は本当に長かったです。

 今日は3グループに分かれたうちのA・Bグループが時間差で登校し、滞在時間にして1時間半ほどではありますが、新しい学級で、新学期をスタートさせました。

 久しぶりに会う児童は少し大きくなっていたように思いました。皆元気そうで何よりです。

 やはり学校は児童がいてこそ、です。

 

 これから感染症対策を職員・児童ともにとりながら、徐々に学校生活を取り戻していけたらと思っています。

家庭学習日課表

 

 6月1日(月)~5日(金)までの各学年の家庭学習日課表を掲載いたしました。

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」をご覧ください。

 

サツマイモ苗植え

 今日は、先生たちで畑のサツマイモ苗植えをしました。

 本来であれば、例年、ワクワクグループ(縦割り班)の児童たちが協力しながら植えるのですが、今年はまだ休校中。先生たち一人ひとりが、思いを込めて植えました。

 もうすぐ学校再開です。先生たちも児童のみなさんに会えることを待ち望んでいます。

 今年の秋、みんなで楽しく芋掘りができることを願っています。

【全校向け】分散登校について

 

 保護者様

 

 来週、6月1日(月)より始まる分散登校についての文書を掲載いたしました。

 ご確認いただければと思います。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」に掲載しております。

 

 また、大変遅れましたが、5月号の学校だよりも更新いたしました。

 

【3~6年生向け】オンライン学習講座のご案内

 

 市川市教育委員会より、オンライン学習講座の案内がありました。

 本日のまちこみメールにてお知らせしました認証キーで文書が開きます。ご覧いただき、ご活用ください。

 

 「各種お知らせ」→「学校だより・学級だより」に掲載してあります。

 

【1年生保護者様】入学式のご案内

 

 1年生保護者様

 

 長らく延期をしておりました今年度の入学式につきまして、ご案内の文書を掲載いたしましたので、ご確認ください

ますようよろしくお願いいたします。

各学年の休校中家庭学習日課表を掲載しました。

 

 来週からの家庭学習日課表を掲載しました。(各学年、概ね2週間分を掲載しています。)

 11日、12日の連絡日の際にも印刷物として配布しますが、事前にご確認いただければと思います。

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「5月8日 休校中家庭学習日課表」

 

 また、youtube動画も随時更新していますので、どうぞご覧ください。

 

 

 

各学年の動画を配信しました。

 

 全体・各学年・・・学校紹介、おはしのもちかた、音楽のリズム譜・リコーダー

    つくし・・・図工の動画3つ

     1年・・・図工No.1「こいのぼり」 

     3年・・・算数No.2「はこのかたち」

 

 どうぞごらんください。

 

 *限定配信となっておりますので、4月27日のマチコミメールにてお伝えしたリンク先からご視聴ください。

  検索では出てきませんのでご了承ください。 

 

5月中の予定について

 

 5月の休校中の予定について文書をアップいたしました。

 ・休校延長に伴う連絡日について

 ・課題提出日について

 ・児童の状況確認の電話について

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」にありますので、ご覧ください。

 

 また、youtube動画の再生リスト「全体」に、校長メッセージを配信いたしましたので、併せてごらんください。

4年生の動画追加しました。

 

 4年生

 ・社会「しらべようわたしたちの住む県」

 ・休み時間クイズ

 ・理科「天気と気温」

 youtube動画を追加しました。4年生のみなさん、ぜひごらんください。

 

 *限定配信となっておりますので、4月27日のマチコミメールにてお伝えしたリンク先からご視聴ください。

  検索では出てきませんのでご了承ください。 

 

本日から動画配信いたします。

 

 国分小の児童の皆さん、元気に過ごしていますでしょうか。

 本日より、youtubeに各学年の先生達が作った動画を配信いたします。

 皆さんの学習の助けになるよう、皆さんが笑顔になれるよう、願いを込めて作成しました。

 どうぞ、お家の方といっしょにごらんください。

 

 *限定配信となっておりますので、マチコミメールにて配信したリンク先からご視聴ください。

  検索では出てきませんのでご了承ください。

 

クラス発表について

 

 おはようございます。

 クラス発表は8時半からになります。

 時刻になりましたら、まちコミメールでダウンロードの認証キーをおしらせいたします。お待ちください。

新年度連絡日について

 

 保護者の皆様

 

 新年度の連絡日についての文書をアップいたしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」にありますので、ご覧ください。

 

【新入生保護者様】入学式について(修正版)その2

 

  新1年生の保護者の皆様 

 

 3月25日付で掲載した入学式についての文書について、変更点を更新いたしました。

 「令和2年度入学式のご案内(修正版)2」として掲載しております。

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学校だより(令和2年度)」にありますので、ご覧ください。

新1年生の保護者の皆様

 

  新1年生の保護者の皆様

 

  国分小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  令和2年度の入学式についての文書(修正版)をアップいたしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学校だより(令和2年度)」にありますので、ご覧ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツについて

 

  臨時休業期間における学習支援コンテンツを左下のリンクに掲載しております。

 〇子どもの学び応援サイト(文部科学省)

 〇学びを止めない未来の教室(経済産業省)

 〇NHK for school(NHK)

    ご活用ください。

卒業証書授与式

 暖かい春の日差しの中、第133回市川市立国分小学校卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者、教員のみの参加となり、式次第も短縮したものとなりました。

 しかし、卒業生はどの児童も立派に卒業証書を受け取り、練習もない中、堂々と式に臨む姿が見られ、大変素晴らしい式となりました。我々教員からも、ささやかではありますが、歌のプレゼントをさせていただきました。

 卒業生の明るい未来を願うとともに、今年度の卒業式挙行にあたり、多くの皆様にご理解とご協力をいただきましたこと、深く御礼申し上げます。

6年生の卒業式当日の動き

 

 6年生保護者様、6年生の皆さん

 

 卒業式当日の動きをプリントにまとめました。

 「各種おたより」→「休校に関するお知らせ」にあります。ご覧ください。

 

 

図書館だより・吹奏楽部だよりUPしました

 〇図書館だより

 「図書室より」→「おすすめの本」のコーナーの中にあります。

 

 〇吹奏楽部だより

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学年だより(3月)」にあります。

 

 ご覧ください。

学年だよりをUPしました。

 

 保護者の皆様

 

 各学年の3月の学年だよりと、給食費の取り扱いについての文書をUPしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学年だより(3月)」にあります。

 ご覧ください。

13日以降の健康観察表

 

 保護者の皆様

 

 休校前の2月27日(木)に児童に配布した健康観察表の記入欄が3月12日(木)までとなっております。

 13日(金)以降の健康観察表を作成しましたので、ご活用ください。

 

 ExcelファイルとPDFファイルの2種類があります。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「休校に関するお知らせ」にあります。

3月18日卒業証書授与式について

 

 6年生の保護者の皆様

 

  卒業証書授与式について訂正版を作成しました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「休校に関するお知らせ」にありますので、ご覧ください。

 

 

 

6年生の保護者の皆様

 

 第二中学校より、新入生テスト中止についての文書が送られてきました。

 「各種おたより」の中の「学年だより(3月)」に掲載しておりますので、ご確認ください。

第3回 CHIBA子ども新聞コンクール

子ども新聞コンクール はがき新聞部門で、6年2組の「戦争と人々のくらし」が千葉県教育長賞を受賞しました。

本日発行の千葉日報新聞に作品が掲載されました。

おめでとうございます。

つくし学級 卒業おめでとうの会

 つくし学級で「卒業おめでとうの会」を催しました。

 つくし学級3クラスの児童が集まり、卒業する6年生に向けて、感謝の気持ちを伝える会です。

 6年生も今までの自分をスライドでふり返り、これからがんばりたいことを発表しました。

 在校生からは歌と合奏、そして一人一人が書いたメッセージカードをプレゼント。

 最後は保護者の皆さんも一緒にアーチを作って6年生を送り出しました。

 とても心温まる会となりました。

 

4・5年 授業参観

 今日は4・5年生が授業参観と懇談会を行いました。

 5年生は国語で折句づくりや外国語活動、4年生は社会科で調べた都道府県の発表会をしました。

 学年末最後の授業参観で、どの学級でも児童が一生懸命取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 親子調理

 卒業を間近に控え、6年生が親子調理を行いました。

 1組は午前、2組は午後に分かれ、保護者の皆さんと一緒に協力してサンドイッチを作ります。

 親子で楽しく和気あいあいと調理する姿が見られ、和やかな時間となりました。

 また、職員にもメッセージ付きでサンドイッチをいただきました。とても美味しかったです。

 6年生の皆さん、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

低学年 授業参観

 今日は低学年の授業参観・懇談会でした。今年度はこれが最後となります。

 1年生はこの一年間で学んでできるようになったことの発表会、2年生は千葉県助産師会の先生をお招きして「いのちの授業」、3年生は算数や保健の授業を行いました。

 保護者の皆様に、この一年の児童の成長を感じていただくことができたのではないでしょうか。

 ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

第5回 家庭教育学級

今回は32名にご参加いただき、「レザークラフトで作るバッグチャーム」の講座を行いました。個性あふれる作品が完成し、皆さん喜んでいました。

閉級式では、校長から4名の方に努力賞を贈呈しました。

6年生 都内見学③

午後からは、江戸東京博物館でのグループ行動です。

社会科で学習した江戸時代の歴史と文化を振り返ったり、未来の東京を考える展示物を見学したりしています。

6年生 都内見学②

お弁当タイムです。

外は寒いので、ガラス張りの休憩所でいただきます。朝、早くからお弁当の準備を、ありがとうございました。

みんな、おいしそうに食べています。

 

 

6年生 都内見学①

北風が強く吹いていますが、6年生は寒さに負けずに、都内見学に出かけました。

国会議事堂では、赤い絨毯の上を歩きながら、参議院本会議場、天皇陛下の御休所、中央塔の下の中央平間などを見学しました。

たくさんの学校が来ていて、見学渋滞していました。ほとんどの見学者がマスクを着用している姿は、例年にない光景でした。

3・4年のりすき体験

 今日は市川市魚食文化フォーラムの方にお越しいただき、3・4年生がのりすき体験をしました。

 保護者の方々の協力で細かく刻んだ生のり。それを水にとき、枠で仕切ったのりすの上にさっと広げます。

 それぞれの児童が自分でのりを作りました。

 今日は風もなく穏やかな陽ざしで、のりすき体験をするにはもってこいの天候でした。

 乾くのは明日。どんなのりになっているか、楽しみです。

4・5年あすチャレ!スクール

今日は4・5年生を対象に、日本財団パラリンピックサポートセンターによる「あすチャレ!スクール」が開催されました。

講師は、車いす陸上の永尾嘉章さんです。永尾さんは1988年ソウル大会から2008年北京大会まで6期連続、そして2016年リオ大会を含め7回、パラリンピックに出場しています。アテネ大会では銅メダルも獲得している方です。

競技用の車いすを見せていただきました。とても軽い!重さはおよそ8キログラムだそうです。

児童も車いすリレーを体験。代表児童がコーンの間をジグザグに進んでリレーします。なかなか上手く進めない子もいれば、スイスイと通り抜けていく子も。車いす陸上の選手になれるでしょうか?

永尾さんは児童に「夢をあきらめないこと」を熱意をもって語ってくださいました。

最後はみんなで記念撮影。とても充実した時間となりました。

永尾さん、これからもがんばってください。本当にありがとうございました。

3年生つじぎり体験

今日は3年生が体育館でつじぎり体験をしました。

市川市に昔から伝わる、魔よけの大蛇をわらで作ります。

たくさんの保護者の皆様にも集まっていただき、みんなで作ります。

頭と舌を作った後は、胴体を作っていきます。ここは大人の出番。

わらを束ねてねじりながら、編み込んでいきます。児童はわらを手渡すサポートです。

 

目玉とびわの葉の耳、そして首には願いごとを書いた札を取り付け、児童一人一人が自分だけのつじぎりを完成させました。とってもかわいらしいつじぎりができました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、そして教えていただいた地域の方々、どうもありがとうございました。

5年生ホワイトスクール〈ホテル出発〉

楽しかったホワイトスクールもいよいよ終わりです。

お世話になったホテルの方に挨拶をして、帰路に着きました。

12時40分、バスは出発しました。これから市川に帰ります。

5年生ホワイトスクール〈閉校式〉

3日間のスキーレッスンが終了しました。

最終日の今日は全員がリフトに乗り、滑り降りてくることができました。スキーも随分と上手くなり、滑りながら笑顔を見せる余裕も出てきました。

大きな怪我や事故もなく、終了できたことは何よりです。

閉校式では、代表児童がインストラクターさんから修了証をいただきました。

3日間お世話になったインストラクターさん、ありがとうございました。

 

5年生ホワイトスクール〈3日目〉

おはようございます。ホワイトスクール3日目の朝を迎えました。

空は晴れ、風もなく穏やかな朝です。

児童の体調も良く、全員ゲレンデに出ることができそうです。

これから部屋点検をした後、最後のレッスンに向かいます。

5年生ホワイトスクール〈学年レク〉

ホテルでの最後の夜。

夕食の後、大部屋に集まって学年レクを行いました。

クイズビンゴ大会やジェスチャーゲームをやり、大いに盛り上がりました。(ジェスチャーゲームは先生チームの優勝!子供達からは「大人気な〜い!」とのブーイングも…。)

今日が誕生日の友達に、サプライズプレゼントも。

笑顔と歓声の溢れる、楽しい会となりました。レク係の子供達が大活躍していました。

明日一日、最後までこの調子でいきたいものです。

5年生ホワイトスクール〈午後レッスン〉

午後のレッスンでは、新たに3グループがリフトに初乗車しました。リフトから降りるのが難しかったですが、なんとか成功。

列を作って滑っているうちに徐々に姿勢も良くなってきます。本当に子供は体で覚えるのが早いです。

後半は途中でこける子も少なくなり、スピーディに滑り降りることができるようになりました。

 

レッスン後はみんなで雪遊び。

ソリをしたり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…雪国の遊びを目一杯楽しみました。

(雪合戦はなぜか、教師1人対児童数十人…こういう時の子供の連帯感は一体なんなのでしょうか…。)

雪遊び後にみんなで集合写真。

夕日に照らされる雪だるま。名前はオラオラフ、だそうです。

 

最終日の明日も元気に滑りたいと思います。

 

5年生ホワイトスクール〈午前レッスン〉

午前のレッスンをやりました。

昨晩の積雪でゲレンデコンディションは良好。青空も見えて、絶好のスキー日和となりました。

登って、滑って、止まる…回数を重ねるごとにどんどん上達していきます。

経験者グループはリフトに乗ってどんどんと滑り降りてきます。天気も良く、気持ち良いです。

昼食のカレーを食べ、午後から3回目のレッスンに入ります。

午後はほとんどのグループがリフトに乗れそうです。

少し疲れの見える児童もいます。大きな事故や怪我にならないよう、十分に気をつけたいと思います。

 

5年生ホワイトスクール〈朝〉

おはようございます。5年生のホワイトスクール2日目になりました。

体調を崩している児童もおらず、みんな元気に朝食を食べ終わりました。

昨夜の積雪は目測でおよそ20センチ。昨日は土が見えていたゲレンデも一転、真っ白な新雪に覆われました。

今日のレッスンが楽しみです。

5年生ホワイトスクール〈宿舎〉

1日目のスケジュールが終わりました。

 

入浴後、食堂で美味しい夕食を食べ、各部屋で自由時間を過ごしています。

具合の悪い児童も今のところいません。

明日は午前午後と2回レッスンがあります。今日の疲れをしっかり取って欲しいと思います。

こちらは学年主任の持ってきたカエルくん。廊下で児童の往来を見守っています。

5年生ホワイトスクール〈1日目レッスン〉

午後、いよいよスキーレッスンが始まりました。

経験別にグループに分かれて、インストラクターさんに教えていただきます。

未経験者グループも最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れ、スキー板を履いて移動することができるようになってきました。全員、途中でリタイヤすることなく最後まで頑張りました。

経験者グループはリフトにも乗り、初心者コースを滑り降りてきました。

レッスン後半は雪も降り出し、このまま積もってもらえればゲレンデの状況も良くなります。今夜の積雪に期待したいところです。

これからお風呂、そして食事です。

 

5年生ホワイトスクール〈到着〉

外環道で渋滞があり、東北道から北関東道へ迂回しましたが、定刻通り到着しました。皆、元気そうです。

ホテルの前で入館式を行いました。今年は少雪で、所々地面が見えていますが、ゲレンデは滑ることができるそうです。

これから昼食を食べ、レッスンに入ります。

 

5年生ホワイトスクール〈出発式〉

いよいよ待ちに待ったホワイトスクールです。

今朝の市川は小雨が降っており、昇降口の中での出発式となりましたが、全員出席できたことが何よりです。

これから2泊3日、越後湯沢の岩原スキー場に行ってきます。

 

 

1年生昔遊び

1年生が昔遊び体験をしました。

地域の方にお越しいただき、竹とんぼや羽根つき、コマ、おはじきなどなど、それぞれのブースに分かれて教えてもらいました。うまく飛ぶコツや長く回すコツなどを教わり、無我夢中で取り組む児童の姿が見られました。

みんな昔遊び名人になれたでしょうか?

 

教えてくださった地域の方々、ありがとうございました。

書初め会

 今日は中学年が書初め会を行いました。

 気持ちの良い青空で日差しが降り注ぎ、この時期としては暖かい体育館の中、どの児童も一生懸命に作品を書き上げていました。

 明日は5年生、来週の火曜日は6年生が書初めを行います。

 出来上がった作品は各学年の廊下に掲示します。来校された際はぜひご覧ください。

 

 

終業式

 令和元年ももうすぐ終わり。本日、終業式が行われました。

 インフルエンザが流行しているとのことで、全員マスク着用の中の式となりました。

 その後、大掃除や学級活動等で今年最後の学校での一日を過ごしました。

 本年も保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

長縄集会

 火曜日が雨天で、延期になっていた長縄集会が行われました。

 3分間の八の字跳びで何回跳ぶことができるかを数えます。今までワクワクグループ(縦割り班)ごとに目標回数を決め、練習してきました。

 本番の今日は、どのグループも協力して目標に向かって頑張る姿が見られ、1年生から6年生まで仲良く活動することができました。

 

学校保健委員会

 今日は健康委員会主催による学校保健委員会を開催しました。

今年のテーマは「歯の健康」について。

健康委員会の児童たちが演劇を通して歯みがきの大切さについて発表しました。また5年生の代表児童が先日行われた「すこやか口腔検診」で感じたことを発表する場面もありました。

最後に管理歯科医の先生にお話しいただき、丈夫な歯でいつまでも過ごすためのアドバイスをいただきました。

これからも健康な歯で健康な生活を過ごしていきたいですね。

健康委員の皆さん、管理歯科医の先生、どうもありがとうございました。

第4回学校運営協議会

12日、13日は授業参観と学級懇談会でした。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

併せて第4回学校運営協議会が開かれました。委員の皆様にも各教室の授業の様子を参観していただきました。

どの委員の方々も、頑張っている児童の姿を微笑ましく見ておられました。

その後は、授業を参観しての感想や、教職員の任用についての話し合いを行いました。これからもより良い国分小を築いていくため、お力添えをいただければと思います。

3年生歴史博物館見学

3年生が「昔のくらし」を学ぶために市川市の歴史博物館にやってきました。

昔の洗濯機や電話、蚊帳などを実際に触ったり、わら草履を履かせてもらったりしました。火打ち石を使って火花を起こす体験もしました。

また、市川市の昔の海苔作りや梨作りについても紹介してもらいました。

市川市のこと、昔のくらしのことについて学びが深まる一日となりました。

 

5年生TBS出前授業

5年生は社会科の学習で情報について学んでいます。

今日はTBSの方々にお越しいただき、ニュース番組が作られるまでを実際に体験させていただきました。

ニュースの構成を考え、アナウンサーや中継先の記者、気象予報士、カメラマンなどの役を分担し、「市川市立国分小学校ニュース」を作り上げました。

初めての体験に緊張しながらも、楽しんでニュース番組作りに取り組みました。

情報について詳しく知ることができました。TBSの皆さん、どうもありがとうございました。

 

6年生被爆体験講話

 6年生の授業で、広島の原爆についてお話を伺う機会を持ちました。

 この方は7歳の時、広島で被爆をされたそうです。その時の様子を写真や絵を交えながら話してくださり、児童も真剣に聞き入っていました。

 最後に、これからの平和を守っていくのは君たちだよ、というメッセージをいただきました。

 とても貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

3年生昔のくらし授業

3年生の社会科の授業で、歴史博物館の学芸員の方が「昔のくらし」について教えに来てくださいました。

昔の国分小の写真を見せてくださったり、昔使っていた洗濯板やアイロンといった道具を持ってきてくださったりしました。

児童も興味津々で授業にのぞんでいました。

来月には実際に歴史博物館に見学に行く予定です。楽しみですね。

 

5年校外学習〈製鉄所〉

鹿島の日本製鉄にやってきました。

最初に鉄を作る工程についてビデオを鑑賞した後、バスで移動しながら工場の敷地内を見学しました。

鉄を延ばす工程の工場内では、スラブと呼ばれる真っ赤な鉄が、徐々に引き延ばされ、冷却されていく様子を見学しました。ものすごい迫力でした。

これから帰校します。

5年校外学習〈展望台〉

銚子の「地球が丸く見える丘展望館」にやってきました。

快晴の空、はるか彼方に水平線が綺麗に見えます。

屏風ヶ浦の地層もはっきり見えました。

みんな元気にお弁当を食べ、これから鹿島の製鉄所に向かいます。

5年校外学習〈銚子漁港〉

5年生が校外学習で銚子に来ています。

少し風がありますが、とても良い天気です。

最初の訪問先は銚子第三卸売市場。水揚げされたカレイやタチウオといった魚が並べられています。仲買人さん達もたくさんいました。

第74回市川市児童生徒音楽会

 5、6年生は、市内音楽会に参加しました。

 市川市文化会館の大ホールに美しい歌声を響かせました。市内の小中学の合奏や合唱を聴いたり、招待演奏の長唄三味線の音色に触れたりしました。

4年落語教室

 4年生は現在、国語の学習で「落語」を練習しています。

 そこで今年も落語家の三遊亭円福さんをお招きし、落語教室を開きました。

 プロの噺家さんの落語を聞いて大笑いした後、4年生も練習の成果を円福さんに見て頂きました。

 そして、どうすればもっとより良くなるか、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

 ご多用の中、お越しいただいた三遊亭円福さん、本当にありがとうございました。

  

花植え

 業間休みに、1年生と6年生がプランターに花の苗を植えました。

 いつも学校花壇にお花を植えてくださっている「カーネーションの会」の方々の協力を得て、大事そうに苗を植えました。

 職員室前のアスファルトが色とりどりの花により、パッと明るくなりました。

 カーネーションの会の皆様、そして1年生と6年生のみなさん、どうもありがとうございました。

 

オープンスクール

  今日は土曜日のオープンスクールでした。

 各学級の授業参観後、体育館に集まって音楽集会を催しました。

 どの学年の合唱・合奏も児童の一生懸命頑張っている様子が伝わってきます。

 来週、市内音楽会に参加する5・6年生の歌声も一足早く披露しました。芸術の秋にふさわしい一日となりました。

 地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 

明日はオープンスクールです

 明日、11月9日(土)はオープンスクールとなっています。

 9時30分(2校時)からの参観となります。

 また、10時30分~12時(3・4校時)は体育館にて音楽集会を催します。

 ぜひ、児童のがんばっている姿をご覧ください。

  

3年校外学習〈神輿、行徳港〉

行徳の中台神輿店さんでお神輿の修復をしている作業を見学しました。職人さんが一心不乱に細かな部品を直していました。とても繊細な作業です。

行徳港では展望台から三番瀬を眺めました。天気も良く、遠くに浦安や幕張の街が眺められます。目の前を漁船が通り過ぎます。

皆、元気に過ごしています。

3年校外学習〈市内巡り〉

3年生が社会科の学習で市川市内を巡っています。

ここは行徳地域にある常夜燈公園。古い歴史のある街です。

つくしブロック交流会

今日は特別支援学級の交流会を行いました。

真間小、市川小、百合台小、そして国分小のそれぞれの学級が集まり、みんなで農園のサツマイモ掘りを行いました。

その後は、保護者の皆様が調理してくださったフライドさつまいもを仲良く食べ、ダンスをしたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

秋晴れの空の下、気持ちよく交流ができました。