トピックス

トピックス

5/12 ワクワク活動 苗植え

 清々しい天気の中、ワクワク活動の苗植えが行われました。

6年生を中心に、各グループごとに割り振られた畝に苗を植えました。低学年は高学年に教えてもらいながら丁寧に植えることができました。これから曜日ごとに、学年で水やりや草取りを行い、大切に育てていきます。秋には大きなサツマイモが収穫できるといいな♪と願いを込めて・・・

5/11 交通安全教室

 1~4年生向けに交通安全教室が行われました。

昨年行えなかった2、4年生も一緒に参加しました。1,2年生は安全な歩行の仕方、3.4年生は安全な自転車の乗り方について学びました。映像やパネルを使ったお話や車の制動距離の実験、自転車の点検の仕方などわかりやすくお話していただきました。最後には、全員に修了証と3,4年生にはおうちの方向けのお手紙もいただきました。安全な歩行や自転車の乗り方で、「自分の命は自分で守る」ことができるといいと思います。ご家庭でも話題に上げていただきたと思います。

5/10 畝づくり

 

 ワクワク活動の苗植えに備えて、なかよし農園の畝づくりを行いました。

地域の農家の方に手伝っていただき、グループごとの畝が出来上がりました!先生方も教えていただきながら畝づくりに挑戦しました。サツマイモの立派な苗も届いています。準備万端!あとはみんなで仲よく植えるだけです!みんな苗植えを楽しみにしています。明日晴れますように!

5/7 3年生 梨園見学

 

 3年生は総合的な学習の時間に梨づくりについて学習しています。

この日は宇田川農園さんに伺い、一年間の仕事の内容や梨の種類などたくさんの話をしていただきました。今は「摘果」の作業をしている時期でしたので、どんな実を残すのか解説していただきながら実際の作業を見学しました。他にも、おいしい梨を作る秘訣や収穫した梨はどこに行くのかなど、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。聞いたこと、見たこと、わかったこと、紙いっぱいにメモをしていました。学習に活かしていきたいです。青くて小さな実が、大きな梨になるのが楽しみです♪

なかよし遠足③

午後の3.4年生の順番になりました。水たまりもかなり乾いてきています。子供たちは、顔を真っ赤にして、汗をかきながら鬼ごっこを楽しんでいます。適宜、水分補給をしています。