トピックス

トピックス

1/20 4年生 落語教室

 

 4年生は二学期に国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしました。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。最後に「牛ほめ」の演目を披露していただき、落語の世界に吸い込まれている様子でした。

1/14 4年生 星と月の観察会

 

 

 4年生は理科で星と月の学習をしました。

 この日は夜の学校に集まっての課外授業です。ゲストティーチャーを招いて星や月の動きについてお話を聞き、望遠鏡や双眼鏡で観察をしました。天気が良く、肉眼でもよく見えましたが、星の輝き、月のクレーターに感動し、何度ものぞいていました。大変寒かったですが、送り迎え等ありがとうございました。

1/12 ユニセフ募金(代表委員会)

 

 

 代表委員会によるユニセフ募金活動が行われました。

 11・12日の2日間でしたが、約2万6千円の募金が集まりました。世界中の子どもたちが笑顔で過ごせるよう、みんなの気持ちが届くといいです。

1/12  花いっぱいの国分小

 

 

 いつも学校を花いっぱいにしてくださるカーネーションの会の皆さんから、各教室にお花のプレゼントをいただきました。学校に咲いている水仙と市川市の木、黒松を生けたものです。お花があると、季節を感じられ、教室もみんなの心も明るくなります。大切にお世話します。用意してくださりありがとうございました。

1/12 二中ブロック絵画展

 

 二中ブロック絵画展は、ブロック内の交流の一環として行っています。

 国分小は今年度から二中ブロックになりましたので、初めて参加をします。各学校3~4点の絵画を出品し、期間ごとにそれぞれの学校に展示されます。早速足をとめ、見入っていました。他の学校の作品を見る良い機会です。国分小は12日(水)~20日(木)までです。今回は子どもたちだけの鑑賞となります。