たてわり活動

 

11月 さつまいも汁作り

待ちに待った、さつまいも汁の調理です。

1・2年生が採れたさつまいもを洗い、3年生がいもの皮をむきます。

4年生は汁の実として入れる野菜を洗います。

5年生がさつまいもを切り、そして最後に調理をするのはグループのリーダー、6年生です。

みんなで協力して作業を進め、どのグループもおいしいさつまいも汁を作ることができました。

給食室で用意してもらったお弁当とともに、グループごとにいただきます。

国分小の秋の味覚です。

10月 いもほり

春に植えたさつまいもをいよいよ収穫です。

各グループで協力しながら土を掘り返すと、大きないもが顔をのぞかせます。

掘り終えた後はグループごとに、大きさや形のユニークなものを選んだ「自慢のいも」を決め、廊下に飾ります。

11月にはこのさつまいもを使って、みんなでいも汁を作ります。

9月  じゃんけん集会

 

全校でワクワクグループ対抗のじゃんけん集会を行います。
各グループの代表が「じゃんけんマン」となり、制限時間内に他のグループのじゃんけんマンと「じゃんけんポン!」
体育館中に元気のよい掛け声が響きます。

6月  さつまいも苗植え

 

学校の農園にさつまいもの苗を植えます。
地域の方のご協力もあり、今年も立派な畑ができました。
一本一本、子供たちがていねいに植えていきます。秋の収穫が待ち遠しいです。

5月 なかよし遠足

 

グループごとにまとまって、近隣の里見公園まで遠足に行きます。
1年生の手を6年生がしっかりとつなぎ、安全に気をつけながら歩きます。

 

4月  顔合わせ

 

今年度のワクワクグループの始まりです。
グループごとに教室に集まり、最初の顔合わせをします。
進級したばかりの6年生が、少し緊張しながらも、リーダーとなって会を進めていきました。