トピックス

トピックス

6年生を送る会(動画視聴)

 6年生が卒業するまであと少しとなりました。

 今日は各学級で6年生を送る会の「動画視聴」を行いました。

 緊急事態宣言の下、全校で集まることが難しい中で、どんなことができるのか各学年が工夫を凝らし、出し物を考え、内容を吟味し、練習してきました。

 歌やダンス、呼びかけ、劇など…密を避けながら、ディスタンスを取りながら撮影しました。

 どの学年も、心のこもった大変すばらしい発表でした。

 6年生に、卒業をお祝いする気持ちがきっと届いたことでしょう。

 

1年生昔遊び発表会

 1年生が昔遊びの発表会をしました。

 生活科の学習で、昔から伝わる遊びに触れてきた1年生。例年であれば、地域の方や他学年と昔遊びを通じて触れ合う機会があるのですが、今年度は残念ながらそれができません。

 そこで、校長先生や教頭先生など、日ごろから関わりのある校内の先生達を招き、けん玉、こま回し、あやとり、お手玉など、少し緊張しながらそれぞれの「技」を披露しました。

 うまく成功すると、みんなから大きな拍手が起こりました。

 これからも昔遊びに親しみ、いろんな遊びができるようになってほしいものです。

 

つくし学級 卒業おめでとうの会

 今日はつくし学級の6年生の卒業を祝う集会が行われました。

 今年度、つくし学級では3名の卒業生を送り出します。

 昔の頃のスライドで懐かしんだり、卒業生が将来の夢を語ったり、在校生から歌のプレゼントを贈ったりし、楽しく和やかな雰囲気で会は進みました。

 卒業まであと一か月ほど。巣立ちの日が楽しみでもあり、寂しくもあります。

4年生図工

 今日は4年生の授業にお邪魔させてもらいました。

 今、4年生は図工で版画を彫っています。初めて彫刻刀を使うので、使い方をしっかり覚え、ケガに気を付けながら取り組んでいます。

 この時間は、自分の好きな動物を彫ったものを仮刷りして、彫り具合を確かめていました。

 最後にどんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

 

節分の豆まき

 今日は節分。2月2日に節分になるのは124年ぶりだそうですね。

 クラスみんなで豆まきをしている教室にお邪魔させてもらいました。

 紙を丸めて作った豆で「鬼は外!」

 鬼役は先生。豆をぶつけるのが気の毒になるようなかわいらしい鬼ですが…子供たちは容赦なし。

 衣装は児童が(保護者の方も手伝ってもらい)作ったそうです。ありがとうございます。

 みんな笑顔で豆まきを行っていました。

 無病息災、悪疫退散。今年こそ、そんな年になることを願ってやみません。

 

入学説明会

 今日は来年度の入学説明会を行いました。

 体育館を会場にし、換気や密集に配慮しながらの開催となりました。

 今年は60名を超える保護者の方々にご参加いただきました。寒い中、ありがとうございました。

 来年度、かわいい新一年生が笑顔で入学してきてくれることを心待ちにしております。

縄跳びをがんばっています。

 寒い日が続いています。

 国分小では、今、体育の学習で縄跳びに取り組んでいます。

 各学年の実態に応じて、技の練習をしたり、音楽のリズムに合わせて一斉に跳んだり、寒さに負けずに頑張っています。マスクの着用やフィジカルディスタンスをとりながら、それぞれ体育の授業を楽しんでいます。

初春の行事

 

 学習の中で、初春の行事を各学年で行いました。

 体育館で書初め会(3~6年)

 

 校庭で凧あげ(1年)

 

 

 また、防災教育の一環として、4年生が防災倉庫の見学を行いました。

 

 緊急事態宣言が出されている中ではありますが、各クラス単位で感染症予防に努めながら、学習活動を進めています。

あけましておめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。

 この冬は例年より少し短い休みとなりましたが、いかがお過ごしになられたでしょうか。

 今日は元気に児童が登校してきました。二学期終業式と同じく、各学級で動画による始業式を行いました。

 校長による「干支」にまつわる絵本の読み聞かせも行い、気持ち新たに新年のスタートをきりました。

 今年も世の中の情勢を見つつ、市のガイドラインに則って本校の教育活動を進めてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

2020年、ありがとうございました。

 本日で2020年の登校は最後となります。

 朝、各教室で動画による終業式を観た後、それぞれ学習のまとめやお楽しみ会を行い、3時間目には年末の大掃除も行いました。

 

 今年は例年とは全く異なり、感染症予防と対策に追われた一年でありました。

 様々な行事や活動が中止となり、学校としてどうすればよいのか苦悩する日々が続いた一年でもありました。

 そんな中でも児童は明るく元気に学校生活を過ごし、その笑顔に勇気づけられたことも、またたくさんありました。

 

 また、保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、学校にお越しいただく回数も限られ、制限の多い中、多大なご理解とご協力をいただき、本校の教育活動をすすめることができましたこと、厚く御礼申し上げます。

 

 来年、2021年が皆様にとって良き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

6年 家庭科・お弁当作り

 6年生が、家庭科の「くふうしよう おいしい食事」の学習で、一人ひとりお弁当作りに挑戦しました。

 これまでの調理実習や家庭での経験をもとに、栄養のバランスを考えた献立をたて、調理しました。彩りもよく、おうしそうなお弁当が出来上がりました。

 冬休みに、家族のために食事作りができるといいですね。

3年 書初め練習

 先週、今週と、各学年の書初め練習をしています。

 今日は3年生が体育館で初めての書初めを行いました。

 講師に地域指導者の及川扇翠先生をお招きし、一つ一つの字の書き方をポイントや筆遣いなどを教えていただきました。及川先生、ありがとうございました。

 本番は、年明けとなります。

 堂々とした作品が書けるよう、冬休みの間、お家のほうでも練習をお願いします。

ワクワクなわとび大会

 業間休みの時間に、全校でなわとび大会を行いました。

 例年であれば縦割りグループごとにみんなで長縄に取り組んでいましたが、今年は各個人が1分間で飛んだ短縄跳びの回数をグループごとに集計するという形式で行いました。

 低学年は前跳び、中学年は後ろ跳び、高学年は交差跳び・あや跳び・二重跳びの中から選択した跳び方、をそれぞれに一生懸命跳んでいました。天気も良く、それぞれ目標回数を目指して頑張ることができたようです。

 

6年 キャリア教育(水墨画教室)

 6年生のキャリア教育の講師に、水墨画画家の山岸千穂さんをお招きしました。

 山岸さんは、国分小の卒業生で、これまでも何点もの作品を描かれています。

 ご自身が水墨画を描くようになったきっかけ、そしてその道をどのように選んだか、児童にわかりやすく教えてくださいました。

 その後は、実際に水墨画を描いてみました。有名な「鳥獣戯画」を小筆を使って模写し、どの子も味わいのある作品に仕上げることができ、楽しんで水墨画の世界に触れることができました。

 山岸さん、どうもありがとうございました。

 屏風に描かれた山岸さんの作品「刃」

 

1・6年 花苗植え

 1・6年生の兄弟学年が、業間休みにお花の苗植えをしました。

 花ボランティアの「カーネーションの会」の皆さん、そして数名の保護者の方が一緒に手伝ってくださり、プランターにきれいなお花が植えられ、職員室前の通路がとても華やかになりました。

 1・6年生の皆さん、そしてボランティアの皆さん、ありがとうございました。

つくし ICT授業

 今日はつくし学級で、タブレットを使用し、ビデオ通話ツールでミーティングを体験してみる授業を行いました。

 数人でグループを作り、IDやパスコードといった数字を入力し、ツールを立ち上げます。

 わからない低学年の児童には6年生児童がやり方を教えていました。自分の顔が映ると、素直に喜びの声が上がります。ICT支援員のサポートも受けながら、無事全員、ビデオ通話ツールを体験することができました。

 

 現在、他学年でもビデオ通話ツールを体験する授業を進めています。

 先日の前期終了朝会でも、試験的にこのビデオ通話ツールを用い、校長室と各教室をつなげてみました。

 ICT機器を活用した新しい学習形態はこれからどんどん進んでいくことでしょう。

 

 

5年 インターネット教室

 

 5年生を対象にインターネット教室を催しました。

 少年センターの方にお越しいただき、SNS、動画投稿サイト、オンラインゲームといったものの利便性及び、危険性について、みんなで考える時間を持ちました。

 軽い気持ちで、ついうっかり…個人情報をやりとりしたり、人の悪口を書き込んだり…そういったことからプライバシーの侵害になったり、犯罪行為に巻き込まれたり、そういうことが起こりうることをわかりやすく教えていただきました。

 そのようなトラブルに巻き込まれないよう、気を付けて、賢く、インターネットを利用していってもらいたいと思います。 

読書週間

 先週から読書週間が始まっています。この秋の季節に本に親しんでもらおうと、学校司書、図書委員が中心となって活動を進めています。読書ゆうびんやしおり作り、おすすめの本の紹介など、児童が楽しめる企画を行っています。

 今日は、本校校長が動画配信で、本の読み聞かせを行いました。コロナ禍の中、なかなか全校児童が集まれない状況ではありますが、ICT機器も活用しつつ、読書の楽しさを伝えていければと思います。

カーネーションの会

 花植えボランティアのカーネーションの会の方々が、東門脇に葉牡丹を植えてくださいました。

 この苗は交友会からいただいたものです。冬場も、子供たちの目を楽しませてくれると思います。

 カーネーションの会の方々、交友会の方々、いつもありがとうございます。

 

オープンスクール

 今日はオープンスクールを行いました。

 例年のような音楽発表ではなく、低・中・高学年に分かれて合同の体育学習を保護者の方々に参観していただきました。徒競走あり、玉入れあり、ボール投げリレーあり、それぞれの学年で工夫した競技が繰り広げられました。

 やや強風で砂ぼこりの舞う中ではありましたが、それにも負けず精一杯頑張る児童の姿が見られました。

 

 消毒や検温、立ち見等で、保護者の皆様にはご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

就学時健康診断

 来年の新入生のための就学時健康診断を行いました。

 今年は約70名強の参加があり、密を避けながらの実施となりました。

 視力や歯科、耳鼻科など、校内を回りながら検査を受けていきます。

 元気でかわいい就学前児が廊下を歩いている姿を見ると、来年の4月が楽しみになってきます。

 

 

 

5年遠足〈昼食〉

午前中、たっぷりと遊んだ後、お待ちかねの昼食です。

青空の下で食べるお弁当はやっぱり美味しいですね。

3.4年遠足②

午前中、思いっきり遊んで、お腹がペコペコです。今からお楽しみのお弁当タイム。青空の下で、みんなおいしそうに食べています。

5年遠足〈江戸川河川敷到着〉

江戸川の河川敷に到着しました。ご覧の通り、緑の芝と青い空が気持ち良いです。

江戸川をバックに集合写真を撮った後、グループで遊びます。

芝滑りは…ちょっと滑りが悪いようですが…持ってきた遊び道具でそれぞれ楽しんでいます。

皆、元気です。

5年遠足〈里見公園で休憩〉

今日は快晴に恵まれ、遠足日和です。

5年生は江戸川河川敷まで徒歩で行きます。現在、途中の里見公園でトイレ休憩です。

6年 キャリア教育(自衛隊)

 6年生は、将来の自分の夢や職業について考えるキャリア教育に取り組んでいます。

 今回は自衛隊の方にお越しいただき、その仕事について教えていただきました。国の防衛から災害派遣、その他様々なことに取り組んでいることを教えていただきました。

 6年生の児童は、将来、どんな職業につき、どんな夢を持っていくのでしょうか。

1・2年 公園探検

 1・2年生が国分小のすぐ隣にある国分川調整池緑地に公園探検に出かけました。

 実は10月上旬あたりに計画をしていたのですが、雨天による三度の延期により、延び延びとなってしまっていたのです。

 公園では、薄曇りの秋の空の下、調整池でザリガニ釣りをしたり、ドッジボールや鬼ごっこをしたり、楽しいひと時を過ごしました。やはり広い場所で思い切り体を動かせるのは、とても気持ちの良いものです。

 ようやく実現した公園探検、児童もとても喜んでいました。

1・2年 外国語活動

 今日は、1・2年生が特別に外国語の授業を行いました。

 講師は、英会話教室をされている本校の保護者の方です。かぼちゃのお化けや魔女など、ハロウィンの飾りつけの中、歌を歌ったり、踊ったり。ジャコランタンの風船が大きく膨らんできた時には思わずみんな耳を塞いで…でも破裂しないで無事でした。

 日本でもすっかりおなじみになってきたハロウィンですが、今日は外国の文化に触れるいい機会になったようです。

 

5年 稲刈り

 5年生が稲刈りに挑戦しました。

 春の休校期間中に担任が代掻きや田植えをし、児童はかかしを作ったり、水やりをしたり、5年生全体で協力して稲を育ててきました。

 今日は地域の方を講師に招き、稲の刈り方や、結び方、干し方を教わります。

 決して広くはありませんが、国分小の田んぼに育った稲を大事そうに刈っていく児童の姿が見られました。

 

 今後は、しばらく干して乾かした後、脱穀や籾摺りといった過程を経て、食べられるお米にしていきます。

 その日が来るのが楽しみです。

ワクワクいもほり活動

 今日は縦割り班活動(ワクワク活動)でサツマイモ堀りを行いました。

 春の休校期間中に職員で苗を植え、7月以降は児童が休み時間を使って水やりや草取りといった世話をしてきました。

 そして、本日。

 密集を避けるため、1組グループと2組グループに分かれ、さらにそこから半分に分かれて畑の畝に並びます。

 兄弟学年で協力して土を掘っていくと、さつまいもが姿を表します。今年はやや小ぶりなものが多かったでしょうか…それでも中には、大きな芋が採れて大喜びしている児童の姿も見られました。

 

 今年は感染症対策ということもあり、学校で調理をすることは残念ながら行いませんが、ぜひ、ご家庭のほうで美味しく召し上がっていただければと思います。

学級懇談会

 

 今年度になって初めての学級懇談会を、ようやく開くことができました。

 今日の懇談会では、今年度から新たに改訂した通知表(あゆみ)と、同じく今年度から新たな取り組みとして始まったキャリアパスポートについての説明を、各クラスで担任よりさせていただきました。

 また、今後の年間行事予定も配布させていただきました。予定している行事は、今後の情勢により延期や中止になることもあり得るかと思います。その点はご了承ください。

 コロナ禍では、なかなか人が一堂に会して話し合う機会をとることが難しいのが現状ですが、ご家庭と学校が連携を取り、感染予防対策をとりつつ、児童にとってより良い学びの機会が得られるようにするにはどうすればよいか、日々考えていきたいと思います。

 

6年 校外学習〈東照宮〉

東照宮を見学しました。

グループに分かれて、陽明門や唐門、家康公のお墓など、名所を周ります。

他の観光客もそれほど多くなく、皆、十分に見学することが出来たようです。

 

これから千葉に帰ります。

 

6年 校外学習〈昼食&お土産〉

磐梯日光店さんに到着しました。

ここでは昼食とお土産を買います。

どの子も元気です。

午後は日光東照宮に向かいます。

6年 校外学習〈日光彫り体験〉

ほぼ予定通り日光市に到着しました。

最初に訪れたのは、日光彫り体験をさせていただく村上豊八商店さんです。

 

それぞれが持ってきた下絵を写し、ひっかき刀と呼ばれる彫り刀で絵を描いていきます。

どの子も日光の素敵なお土産ができたようです。

6年 校外学習〈出発式〉

今日は6年生が校外学習で日光に行きます。天候も良く、みんな元気に集合しました。

今日は東照宮見学や日光彫り体験をする予定です。有意義な1日にしたいと思います。

1年 シャボン玉教室

 今日は1年生がシャボン玉教室を開きました。

 毎年、講師の方をお招きして、輪っかに結んだロープを用いたシャボン玉の作り方を教えていただきます。

 子供たちはグループごとに、バケツに入ったシャボン液にロープを浸し、思い思いにシャボン玉を作ります。

 始めはうまくいかなかった子も、回数を重ねるごとにうまくできるようになり、中には、とても大きなシャボン玉を連続で作ることができるようになった子もいました。

 今日は秋晴れの空の下、風も心地よく、最高のシャボン玉教室となりました。

 教えてくださった講師の方、どうもありがとうございました。

 

4年生 落語教室

 今日はNPO法人子ども劇場千葉県センターの方に落語鑑賞教室を開いていただきました。

 講師に柳亭市弥さんと、柳家圭花さんをお招きし、それぞれに落語を披露していただきました。「てんしき」と「初天神」、どちらも児童から笑い声があがり、とても楽しい時間となりました。

 また、落語で使用する小道具や動作でクイズを行い、皆、何を表しているのか一生懸命考えて答えていました。

 4年生は国語で落語を学びます。実際の落語を間近で見ることができ、有意義な学習となりました。

クラブ活動

 児童が待ち望んでいたクラブ活動を、9月になってようやく実施することができました。

 初回はクラブ長を決めたり、年間計画を立てたりすることが主なので、本格的な活動とはいきませんが、それでも自分の好きなクラブを選び、活動できることはとても嬉しいものです。

 今年度は、手芸、イラスト・マンガ・工作、パソコン、室内あそび、鉄道、スポーツA・B、百人一首、ダンスといったクラブが開設され、それぞれに活動していきます。

 感染症対策を講じながら、数少ない回数の中でも児童のアイデアを生かし、充実したクラブにしていってもらえたらと思います。

ワクワク活動 じゃんけん大会

全校でジャンケン大会を行いました。

今年度、今まで全校がそろって集会を行ったことがなく、今日が初めての集まりです。

コロナ対応のため、グループの間隔を開け、屋外で行いました。

最初にそれぞれお手製の名刺交換をした後、いよいよゲームスタートです。

朝礼台に立っている「ジャンケンマン」と体を使ってジャンケンをし、グループごとに勝ちの数の平均を競います。

対戦は全部で6回。2年生から6年生にとっては久しぶりの、1年生にとっては初めての集会。大いに盛り上がり、楽しく行うことができました。

 

4年 学年レクリエーション

 4年生が、今年度初めて学年での活動を行いました。

 理科の学習で使用した水鉄砲を用いて、学年レクリエーションを楽しみました。

 まだまだ暑い中、水と楽しそうに戯れる姿はとても微笑ましいものでした。

6年夕涼み会

 21日(金)、6年生児童が夕涼み会を行いました。

 今年度、コロナウイルスの影響で運動会や水泳学習が中止となる中、6年生の修学旅行も中止となってしまいました。そこで、学年の交流を深めるとともに夏の思い出作りとして、夕涼み会を企画しました。

 19時に校庭に集合した児童は、お手伝いの保護者の皆様とともに、手持ち花火を楽しみました。

 また、噴出花火や打ち上げ花火が夏の夜の校庭を彩ります。ナイアガラの滝では、一斉に噴き出す花火の鮮やかさに大きな歓声があがりました。

 悪疫退散の願いも込めつつ、この花火が6年生の心の思い出になることを願っています。

 お手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、夕涼み会にご理解をいただきました近隣住民の皆様、ありがとうございました。

個人面談週間

 

 夏休みが明け、学校に児童の元気な声が戻ってきました。

 今年度はコロナ禍の中、例年に比べて短い夏休みとなりましたが、それぞれの児童から楽しい思い出話を聞くこともできました。

 

 今週は保護者の皆様と担任との個人面談週間となっています。

 この個人面談にて学習や生活の様子をお話しさせていただきます。限られた時間での面談となりますので、あらかじめ相談内容を決めて、ご参加していただくようお願いいたします。

1学期終業式

 

5年生作成かかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        <5年生作成のかかしです>

 

3密を避け、放送での終業式を行いました。

校長から、コロナ感染防止と交通安全について話をしました。

健康に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。8月18日に、みんなそろって元気に会いましょう。

 

 

1年生 引き渡し訓練

 今年度の引き渡し訓練を行いました。今年は密集密接を避けるため、1年生のみの実施とさせていただきました。

 この訓練は、非常災害時に保護者の皆様にお子様を安全かつ迅速に引き渡しするためのものです。

 今年度も滞りなく実施することができました。

 1年生保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年 縄文教室

 6年生が縄文教室を行いました。

 縄文人の格好をした(フェイスガード付き)市川考古博物館の学芸員の方に、縄文時代の生活の様子や道具について、話を伺いました。実際の縄文土器、竪穴住居の写真などもみせていただきました。

 市川市の貝塚についてのお話も伺い、55か所もあることを教えてくださいました。

 自分たちの住む地域の昔の様子も知ることができ、児童にとって、有意義な学習になりました。

 

 

6年 租税教室

 今日は6年生を対象とした、租税教室が開催されました。

 市川市役所の納税債権管理課の方にお越しいただき、税金の仕組みや、使われ方についてわかりやすく教えていただきました。

 また、一億円の札束(模型)を実際に持ち上げてみる体験もさせていただきました。

 小学生にとって実感として感じることができるのは消費税が代表的ですが、今日の学習を通して、税金の仕組みや大切さを感じることができたようです。

 

PCR検査結果と校内消毒

 この度の本校における新型コロナウイルス発生につきましては、皆様に多大なるご心配をおかけしたことと存じます。

 25日(木)、該当クラスの児童全員と関係教職員は市独自のPCR検査を受け、その結果、全員の陰性が確認されました。また、26日(金)には専門業者による校内の消毒を行いました。

 今日から学校は再開いたしますが、これからも児童が安全で安心した学校生活が送れるよう、全教職員で心のケアに努めてまいります。

ほっと給食開始

 今日から給食が再開です。市川市では、ほっと給食(詳細は「給食室より」を参照)の提供となります。

 簡易なメニューではありますが、それでもやはり給食再開の日をこれほど待ち遠しく感じたことはありません。

 1年生にとってはこれが小学校最初の給食でもあります。

 今日は職員が一人一人に配る形で給食を配膳し、全員前向きで静かに食べていました。

 

 

 国分小の給食は、児童からも「美味しい!」と評判です。

 一日も早く、通常メニューの提供ができる日が来ることを願っています。

 

 

 

今年度の日課時程について

 

 6月22日(月)より始まる、新しい日課時程を掲載いたしました。

 市川市では今年度に限り、新型コロナウイルス感染予防のための休校により減じた授業時間数を確保するため、通常45分授業を40分として学習を進めます。この措置により生じる給食前の20分間も授業時間といたします(本校ではこの時間を「こくぶんタイム」と呼称することとします)。

 これまで以上に学びの重点を意図して学習を進め、指導形態・方法を工夫しながら児童の学力の定着をはかりたいと思います。

 どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 「各種おたより」→「学校からのお知らせ」に掲載しております。