トピックス

トピックス

3年生 梨園の見学

   

6月27日(月)毎年梨の学習でお世話になっちる宇田川梨園さんに見学に行きました。今年は、4月の受粉作業は雨で見学に行くことができず、この日が初めての見学です。今の時期の作業は摘果です。摘果作業を実演しながら説明してくださいました。質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習

 

  6月24日(金)に4年生が大町自然観察園とアイリンクタワーに校外学習に行ってきました。大町自然観察園では、研究員の方に湧き水の場所を教えていただいたり、サワガニなどの珍しい生き物を見せていただいたりしました。昼食後、アイリンクタワーの展望台から市川市の様子を方角ごとに確かめました。強風のため最上階に行けなかったのは残念でしたが、江戸川や東京湾、国分小学校周辺を見ることができました。                                                  

 

6/18 土曜参観

 

 土曜学習参観を実施しました。

 この日は、2・3校時を分散で参観していただきました。4月の学習参観は、1校時を半分ずつの参観だったので、今回はじっくり参観していただけたと思います。国語の音読発表や家庭科の裁縫、道徳や理科の実験、それぞれ意欲的に学習していました。親御さんが見てるので、今日はいつにも増して頑張っていたように思います。

 午後は、タブレットを使ってオンライン授業をしました。短い時間でしたが、家庭と学校をつないで、各クラス工夫をして楽しく学習していました。

6/17 6年生 勾玉教室・陶芸教室

 

 

 先日行われた縄文教室に引き続き、勾玉と縄文土器を作りました。

 勾玉は、粗くカットされた石を様々なやすりを使って磨き上げました。2時間かかって、ピカピカつやつやの勾玉が出来上がりました。2時間も磨くと愛着がわき、みんな大事そうに首から下げていました。

 翌日は、陶芸教室で土器づくりです。勾玉を首から下げて、土を練り練り、ひも状にして重ね、模様を付けました。縄文人になりきって、オリジナルの土器が完成しました。焼き上がりが楽しみです。

6/14 2年生 トンボ教室

 

 

 2年生は生活科で生き物の学習をしています。

 この日は、生き物に詳しい地域の方に来ていただき、前日に捕まえたヤゴのお話をしていただきました。大きなトンボの模型を使ってヤゴの育て方やたまごの産み方など、分かりやすく説明してくださいました。みんな興味津々で話を聞いていました。また、国分小のプールには、千葉県のレッドデータブックに登録されている「コオイムシ」というタガメに似た虫がいたことを教えてくれました。珍しい虫を見せてもらって、子どもたちは大興奮でした。おみやげに、プール清掃で捕まえたヤゴを持ち帰りました。おうちと学校で大切に育て、トンボになる日を楽しみにしています。

6/14 芸術鑑賞会

 

 今年度の芸術鑑賞会は、弦楽四重奏「ストリングス・カルテット」の皆さんをお招きしました。

 バイオリン・ビオラ・チェロの3種類、同じ弦楽器ですが、それぞれの音色の違いに気が付き、その美しい音の重なりに聞き入っていました。クラシックからみんなが知っている曲まで、学年に合わせて幅広く演奏してくれました。子どもたちは、「思っていたより迫力があった!」「知っている曲を演奏してくれて嬉しかった!」「弦楽器のことがよく分かった!」「また聞きたい!!」と感想を書いていました。生演奏の良さ、本物に触れる良さを感じることができた鑑賞会でした。ストリングス・カルテットの皆さん、ありがとうございました。

6/13 プール清掃

 

 今年度水泳学習が行われることになりました。4~6年生は3年ぶり、1~3年生は初めてです。

 この日の午後は、職員と有志の保護者の方でプール清掃を実施しました。苔だらけのプールは、あっという間にピカピカにキラキラ午前中捕れなかったヤゴも収獲できました。2年生の生活科で育てます。

 子どもたちもプールを楽しみにしているようです。プール清掃にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6/10 避難訓練②

 

 

 今回の避難訓練は、地震の発生後、火災が起きる想定で訓練を行いました。

 2回目だったので、「おかしも」を守り、すばやく避難することができました。この日は、消防署の方に来ていただき、すばやく避難できたことを褒められました。が、実際に起きると焦ってしまうから、訓練が大切なんだということを教わりました。その後、先生方と代表の6年生が消火訓練をしました。「火事だー!」と大声で知らせ、消火器を使って消火することができました。最後に1年生は、消防車の中の様子も見せていただきました。隊員の方から火事を消すためのたくさんの道具が積んであることを説明していただきました。

6/9 1年 そら豆のさやむき

 

 

 今日の給食、“そらまめいりやさいスープ”に入れるそら豆を1年生がさや剥きしてくれました。

 なぜそら豆というのか、などそら豆の豆知識を栄養士が教えてくれました。1年生には少し硬めのさやを剥くと、ふわふわのベッドに大きなそら豆が並んでいました。それを見て、わぁーと笑顔がこぼれていました。スープになったそら豆は、全校でおいしくいただきました。

6/9 6年 縄文教室

 

 

 6年生は社会科で歴史の学習に入りました。

 縄文の暮らしについて、考古博物館の学芸員の方からお話を聞きました。土器や矢じり、斧など見せてもらったり、土器で煮炊きして調理していたことや、火が明かりや暖房の役割をしていたことなどを学んだりしました。また、国分川調整池のあたりにはかつて牡蠣礁があり、このあたり一帯が入江だったことがわかる資料も見せてもらいました。地域の歴史にも触れながらたくさんのお話をしてくださり、子どもたちは興味津々にメモをとっていました。

6/7 5年 夢の教室

 

 

 5年生ではキャリア教育の一環で、アスリートの方を招いて「夢の教室」を実施しました。

 夢先生には、北京オリンピック日本代表選抜団体チームの一員としてに出場した、坪井 保菜美さんが来てくれました。

 最初は、簡単なゲームで一緒に体を動かし、その後坪井さんの選手時代のお話を聞きました。代表選手になるまでの苦労、夢や目標をもって努力し続ける大切さなど、当時の様子や気持ちの変化などを交えて話してくれました。トップアスリートの話を聞いたり、一緒に活動したりできて、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。一人一人が夢や目標をもって頑張りたいと思えるよい機会になりました。坪井さんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。

6/1 こくぶん座読み聞かせ 復活!

 

 3年ぶりにこくぶん座さんの読み聞かせが復活しました。こくぶん座さんは、ボランティアの方による読み聞かせ活動です。月曜日と水曜日の朝の読書の時間に一学年ずつ実施します。6/1に1年生からスタートしました。どんな本を読み聞かせてもらえるのか、楽しみです!

 

6/3 5年 田植え

 今年も田植えの季節がやってきました。

 先日、田おこし、代かきをした”こくぶんすくすくたんぼ”。地域の方にご協力いただき、苗の扱い方や植え方などを教えていただきました。泥の中に足を入れ、土が柔らくなっていることに驚いていました。歩き慣れない泥の中で、足をとられなかなか進めない子もいました。よい体験ができたと思います。収穫までの4、5か月、みんなでお世話して、秋にはおいしいお米が収穫できるといいです。

5/25 運動会2日目

 

 土曜日とはうってかわって、この日は青空のよい天気でした。

 運動会2日目ということで、中学年紅白リレーからスタート。最初から応援に熱が入り、盛り上がりました。

 

 次に低学年の部。

 キラキラバンドにカラー手袋!2年生が教えてくれた”スーパースター”をキレキレに踊った1年生!”サチアレ”は難しい振り付けでしたが、かっこよく踊った2年生!学年ごとに踊ったり、一緒に踊ったり、みんな最高の笑顔でキラキラしていました。1年生は50m走、2年生は偶然走に取り組みました。

 

 最後に高学年の部。

 5,6年生は、100mを駆け抜け、3年ぶりの団体競技”綱引き”を行いました。表現運動では、6年生が考えたダンスや1人技を披露。集団行動ではクロス歩行、フラッグを使った力強い演技が圧巻でした!

 高学年は係の仕事も頑張りました。

 

 今年の優勝は・・・赤組でした!

 赤組366点、白組306点でした。勝敗はつきましたが、みんな頑張りました。

 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観していただいて、子どもたちの励みになりました。また、整列入場や人数制限にもご協力いただきありがとうございました。受付のお手伝い、テント設営にもたくさんの保護者の方にご協力いただきました。2日に分けた運動会でしたが、無事に終えることができました。

5/24 1・3年交通安全教室

 1・3年生向けに交通安全教室が行われました。

 1年生は、安全な歩き方や横断歩道の渡り方、3年生は、自転車の安全な乗り方について学習しまし。映像を見て危険個所を見つけたり、横断歩道を渡る練習や自転車の乗り方、点検の仕方をわかりやすくお話していただきました。最後には、全員に修了証をいただきました。「自分の命は自分で守る」ことができるといいと思います。ご家庭でも話題にしてください。

5/21 運動会(順延)

  

 

 5/21は待ちに待った運動会!

 この日のために、2週間練習を重ねてきました。特に表現運動に力を入れていました。天気が心配されましたが、練習も何とか予定通り行うことができました。前日準備には、テント張りに保護者の方もたくさんお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。

 当日はどんよりした天気でスタート。トップバッターの中学年が始まると、ポツリポツリと・・・小雨が降る中、プログラムを3つ行ったところで、中断しました。続きは25日(水)に行います。明日は、晴れますように・・・

グリンピースのさやむき

                                      

今日(5月13日)の給食はピースご飯です。1,2時間目に2年生とつくし学級の1・2年生がさやから豆を取り出しました。栄養士さんにさやからの取り出し方を教わってさやを割ると、グリンピースがぎっしりと並んでいます。子供たちは一粒一粒大事に集めていました。その豆を使ってお昼にはおいしい給食が出来上がり、みんなで豆の味を味わいました。

 

ワクワク活動 サツマイモの苗植え

5月11日(水)にワクワク活動グループで畑にサツマイモの苗を植えました。初めに校庭でワクワク委員会からの説明を聞き、グループごとに畑に行きます。畑では6年生が苗の植え方や水やりの方法などを下級生に教えていました。「このくらい埋めればいいの。」「水をやってもいいですか。」と下級生からの質問にも丁寧に答える6年生は、普段より頼もしく見えました。秋の収穫が楽しみです。

4/21(木)ワクワク活動 顔合わせ

   

 「ワクワク活動」は国分小学校の特色ある取り組みの一つです。1年生から6年生までが縦割りでグループになり、1年間様々な体験をします。6年生が下級生をリードして話し合いや体験を進めます。この日の顔合わせでも6年生がグループ内の話し合いの進行役を務めました。これから1年間、歩き遠足、サツマイモの苗植えや収穫、長縄などをグループで楽しむ予定です。

4/14 1年生給食開始

 

 この日は、1年生の初めての給食。メニューは、みんな大好きカレーライス。国分小でも人気ナンバーワンのメニューです。少し大きめの割烹着を着た給食当番が、みんなの分の給食を配膳してくれました。食べきれるか心配しましたが、おかわりをした子が何人もいて、食缶が空っぽになりました。

 初めての4校時日課で疲れたかなと思いましたが、元気いっぱい下校していきました。翌日からは集団下校なしの平常日課が始まります。学校生活にも早く慣れて、交通ルールを守って安全に登下校ができるといいです。

4/8 入学式

 

 よく晴れたいい天気の中、56名の新一年生を迎え、入学式が行われました。今年は桜がまだ咲いていて、一年生の入学を待っていてくれたかのようです。

 入学式では、校長先生のお話で、学校で楽しく過ごすために、「ニコニコあいさつ」と「こうつうあんぜん」についてお話してくださいました。また、担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事ができました。いろんなことに興味をもって、たくさん学んでたくさん遊んで、たくましく成長してほしいと思います。

 新一年生56名と、3年生に転入生が加わり、国分っ子は334名になりました。

 

4/7 令和4年度着任式・始業式

 

 令和4年度がスタートしました。

 3月の終わりには7人の先生とお別れしましたが、この日は校長先生をはじめ、6人の先生方をお迎えして着任式が行われました。国分っ子の温かい雰囲気、新6年生の立派な挨拶で、先生方の緊張もほぐれたようでした。

 続いて始業式が行われました。校長先生からは、それぞれの学年で頑張ってほしいことや、「ニコニコあいさつ」でいっぱいの国分小になってほしいことをお話ししていただきました。ドキドキの担任発表では、盛り上がる瞬間が何回もありました。また、6人の転入生を迎え、2~6年生で277人になりました。楽しい1年が送れるよう教職員一同力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

3/25 令和3年度修了式・離任式

 

 令和3年度最後の登校日、各クラスで思い思いの時間を過ごしたようです。

 修了式は、各クラスと校長室をTeamsでつないで行いました。5年生の児童が、代表で修了証をもらいました。校長先生からは、1年を振り返り、みんなの成長をたくさん褒めていただきました。また、卒業式で読み聞かせした本を1~5年生にも読んでくれました。

 3校時終了後、校庭に集まり、離任式が行われました。今年度で国分小を去られる7名の先生方からご挨拶いただき、それぞれ、先生方との思い出を巡らせながら話を聞いていました。先生方との思い出を胸に、元気に頑張ります。7名の先生方もどうぞお元気で。

 今年一年、コロナ禍ではありましたが、変更や縮小をし、例年に近い形で様々な学校行事や教育活動を行うことができました。保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご理解とご協力あってのことと、心より感謝申し上げます。一年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

3/18 第135回卒業証書授与式

 

 

 卒業生50名が国分小学校を巣立っていきました。

 立派な返事をし、校長先生から一人ずつ声をかけてもらって卒業証書を手にしました。校長先生の祝辞の中では、「たくさんのドア」という一冊の本を紹介していただき、読み聞かせしてくれました。気持ちのこもった呼びかけと歌声、忘れません。素敵な卒業式でした。「たくさんのドア」の前に立った50名のこれからの活躍をお祈りします。

3/11 4年生 福祉学習発表会

 

 

 4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマに学習を進めてきました。

 まとめの発表会に、地域の社会福祉協議会の方に来ていただきました。盲導犬のことや手話のこと、点字のことなど、自分で選んだテーマに沿って調べを進め、自分のタブレットの発表用ソフトを使ったり、新聞にまとめたりしました。どの子も調べるだけでなく、自分の考えやこれからのことについても話していました。これからの生き方に生かされるといいと思います。発表会に来ていただいた社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。

3/11 防災朝会

 

 東日本大震災から11年。今日は放送で防災朝会を行いました。

 教育長や校長先生からは、震災当時の状況や避難の様子、命を守る行動についてお話していただきました。犠牲になった方々へ黙祷をし、その後シェイクアウト訓練を実施しました。「安全行動1-2-3」を確認し、しっかり一次避難をすることができました。また、今日の給食は防災給食でした。よい機会ですので、ご家庭でも避難の仕方や防災用具の確認など、ぜひ話題にしてください。

3/10 2,3年生 いのちの授業

 

 

 2年生は生活科で自分の成長を振り返る学習をしています。助産師さんに来ていただき、いのちの誕生についてのお話をしていただきました。3年生は、昨年度コロナでできなかったので一緒に参加をしました。

 男女の体の違いやプライベートゾーン、成長期の体の変化、おなかの中での成長の様子などを学習しました。模型やスライド、映像資料を用意してくださり、子どもたちも理解ができました。特に陣痛から出産するまでの映像を見ることができたのは大変貴重でした。命誕生の感動やお母さんの頑張り、命の大切さを学ぶことができました。

3/8 3年生 辻切り

 3年生は社会科で自分たちの住んでいる地域の学習をしています。

 地域の方をゲストティーチャーに、国分や国府台の地域で行われていた「辻切り」という行事について学習しました。ワラで作った大蛇で、悪霊や疫病などを町から追い払うと言われています。辻切りの歴史や伝統についてお話を聞いたり、実際にワラで大蛇を編む様子を見たりしました。各クラスに一体ずつ作っていただきました。いろんなことから3年生をきっと守ってくれると思います。

3/9 ホワイトスクール⑨

 

 3日間のホワイトスクールを無事に終えることができました。

 初めてづくしの宿泊でしたが、よく頑張っていました。何より全員が滑れるようになったことが嬉しいことです。諦めずに取り組めばできるようになる経験をできたことは、子どもたちにとってかけがえのない財産です。閉校式や退館式、到着式の児童代表の言葉では、楽しかった思い出や感謝の気持ちがあふれていました。学んだことをこれからの生活にぜひ生かして、立派な最高学年になってほしいと思います。ホテルやスキースクール、保護者の皆様、ありがとうございました。

3/9 ホワイトスクール⑧

 

   

   いよいよ最終日。みんな起床時間までぐっすり寝ていました。朝ごはんをしっかり食べ、全員揃って3日目スタートです。ブーツを履くのも手馴れたものです。どのグループも最初からリフト乗り場へ向かいました。転ぶことも少なく、気持ちよさそうに滑り降りてきました。

   閉校式を終え、お昼を食べてこれから千葉へ戻ります。

3/8 ホワイトスクール⑦

 

   今日は一日中レッスンだったのでくたくたです。が、リフトに乗れたこと、上から滑れたことでみんな満足気な顔をしていました。

   昨日に引き続き美味しい夕食を頂きました。食堂から見えるゲレンデには、みんなが作った紙コップキャンドルでライトアップされた「K」の文字。とても美しかったです。今日の自由時間はクイズ大会でした。放送を使って、先生方からのイントロクイズや3ヒントクイズなどが出題されました。大変盛り上がりました!

   明日はいよいよ最終日。明日に備えて、本日も9時半消灯です。

3/8 ホワイトスクール⑥

 

  午後は全ての子どもたちがリフトに乗れました!転んでは起き上がってを繰り返し、随分上達しました。昨日まで初心者とは思えないほどです。レッスンの後は、そり遊びや雪合戦など、千葉では出来ない雪遊びを満喫しました。

3/8 ホワイトスクール⑤

    お昼は、グループのコーチと一緒にスパゲティを頂きました。

   午前中、リフトで上にあがったチームがさらに2チーム。おっかなびっくり滑り降りてきました。止まるのも随分上手になりました。午後は残りの3チームがリフトに乗ります!

3/8 ホワイトスクール④

 

 

  昨晩は、みんなぐっすり寝ていました。

  朝ごはんをしっかり食べて、レッスン2日目スタートです!

  ウェアも、スキーブーツも、昨日よりは上手に装着出来ました。午前中頑張れば、午後のレッスンでリフトに乗れるグループも出てきそうです。

  

3/7 ホワイトスクール③

  6階の眺めのいいお風呂に入り、さっぱりした後は、お待ちかねの夕食です。たくさん動いたのでみんな腹ぺこ!唐揚げにグラタンに、デザートのプリン。さすが新潟、お米が美味しいです。3杯もおかわりした子がいました。9時までの自由時間、トランプをしたりUNOをしたり、それぞれ楽しく過ごしています。明日のレッスンに向けて、9時半消灯です。

3/7 ホワイトスクール②

 

 

  お昼はちょっぴり辛めの美味しいカレーをおなかいっぱい食べました。おかわりの大行列。

  スキーウェアに着替え、グループごとに分かれていざスキー教室開始!経験者グループは早速リフトに乗って上から滑りました。初心者グループは板の履き方、坂の登り方、止まり方など丁寧に教えて頂きました。慣れない動きにヘトヘトでしたが、みんな元気いっぱいです!

3/7 ホワイトスクール①

   

   待ちに待ったホワイトスクール!

   良い天気の中、出発式を終え、いざ新潟へ!初めての宿泊学習、初めてのスキー、楽しみがいっぱいですが、安全に、健康に気をつけていきたいと思います。保護者の皆様、朝早くから準備にお見送り、ありがとうございました。

2/25 6年生を送る会②

   いよいよ卒業が迫ってきました。残り少ない6年生との日々を大切にしていきたいです。

  また、3月に入ってから、保護者向けに上映会を行いました。ご参加頂きありがとうございました。

2/25 6年生を送る会①

  6年生を送る会を行いました。

みんなで集まることは出来ませんでしたが、6年生の前で学年ごとに、それぞれ出し物を披露しました。ダンスや手話、応援、合奏、劇など、どの学年も工夫をして取り組んでいました。ワクワクグループからの色紙、1年生からの似顔絵をプレゼントしました。6年生からは素敵な歌を聞かせてもらいました。

 

2/17~24 学級懇談会

  17日には4.5年生、18日にはつくし学級、22日には1~3年生、24日には6年生の学級懇談会が行われました。

  まん延防止等重点措置が延長になったため、学習参観は中止となりましたが、zoomの懇談会にはたくさんの保護者の方に参加して頂きありがとうございました。1年間の学習や生活の様子、進学・進級に向けたお話が出来ました。6年生の懇談会では、6年間の成長に、涙ぐむ保護者の方もいらっしゃいました。

  残すところあと1ヶ月となりますが、どうぞよろしくお願い致します。

2/8 2月の朝会

 

 今年度最後の朝会を動画で行いました。

 校長先生からは、新型コロナウイルスの感染状況から、手洗い・消毒などを引き続き心がけるようお話がありました。また、大好きな国分小のことをどのくらい知っているか、クイズを5問出してくださいました。全問正解した子もクラスに何人かいましたが、まだまだ知らないことがたくさんありました。全校で行う朝会はこれで最後になります。6年生はあと1か月あまりで卒業になります。どの学年も、6年生を送る会に向けて準備をしています。素敵な会になるといいです。

1/20 4年生 落語教室

 

 4年生は二学期に国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしました。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。最後に「牛ほめ」の演目を披露していただき、落語の世界に吸い込まれている様子でした。

1/19 3年生 クラブ見学

 

 

 3年生は、来年度から始まるクラブ活動の様子を見学しに行きました。

 グループごとに計画を立てて回りました。活動する教室に訪れると、クラブ長さんが説明をしてくれました。どのクラブも楽しそうで魅力的だったようです。すでに入りたいクラブを決めている子もいました。4年生になるのが楽しみですね!

1/14 4年生 星と月の観察会

 

 

 4年生は理科で星と月の学習をしました。

 この日は夜の学校に集まっての課外授業です。ゲストティーチャーを招いて星や月の動きについてお話を聞き、望遠鏡や双眼鏡で観察をしました。天気が良く、肉眼でもよく見えましたが、星の輝き、月のクレーターに感動し、何度ものぞいていました。大変寒かったですが、送り迎え等ありがとうございました。

1/12 ユニセフ募金(代表委員会)

 

 

 代表委員会によるユニセフ募金活動が行われました。

 11・12日の2日間でしたが、約2万6千円の募金が集まりました。世界中の子どもたちが笑顔で過ごせるよう、みんなの気持ちが届くといいです。

1/12  花いっぱいの国分小

 

 

 いつも学校を花いっぱいにしてくださるカーネーションの会の皆さんから、各教室にお花のプレゼントをいただきました。学校に咲いている水仙と市川市の木、黒松を生けたものです。お花があると、季節を感じられ、教室もみんなの心も明るくなります。大切にお世話します。用意してくださりありがとうございました。

1/12 二中ブロック絵画展

 

 二中ブロック絵画展は、ブロック内の交流の一環として行っています。

 国分小は今年度から二中ブロックになりましたので、初めて参加をします。各学校3~4点の絵画を出品し、期間ごとにそれぞれの学校に展示されます。早速足をとめ、見入っていました。他の学校の作品を見る良い機会です。国分小は12日(水)~20日(木)までです。今回は子どもたちだけの鑑賞となります。

1/11 書初め大会

 

 冬休みに練習した書初めを清書しました。

 3~6年生は毛筆で、1・2年生は硬筆です。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」、3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」です。学年が上がるごとに難しくなりますが、どの子も最初に比べると上達していました。練習の成果だと思います。清書したものは台紙に貼り、各教室の廊下に掲示する予定です。

1/7 雪やこんこん 身体測定

 

 6日昼過ぎから降り始めた雪は、積もる予報ではなかったのに、夜まで降り続き、10㎝ほど積雪しました。校庭も一面真っ白になりました。朝の路面凍結が心配されましたが、保護者の方の送迎・見守り、地域の方のおかげで無事に登校することができました。ご協力ありがとうございました。大人の心配をよそに、子どもたちは大はしゃぎでした。

 また、7・11日に今年度最後の身体測定も行われます。1年間でどのくらい伸びたのか楽しみですね。毎年恒例の先生方特製のおみくじ付きです。どのくらい伸びたのか、おみくじ何が出たかおうちでも話題にあげてください。

 

1/6 始業式

 

  あけましておめでとうございます。

  令和4年が始まりました。短い冬休みでしたが、ご家族でゆっくり過ごせたでしょうか?

  Teamsで各教室と校長室をつなぎ、三学期の始業式を行いました。みんなの元気な声を聞くことができました。校長先生からはおせちやお雑煮のお話と今年一年の目標についてのお話でした。「一年の計は元旦にあり」気持ち新たに、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 今年度も残りの3か月となりました。学年のまとめをし、進級・進学に向けて準備していきたいと思います。新型コロナウイルス感染の心配もありますが、より一層感染症対策を講じていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。