文字
背景
行間
給食日記
ボーノ(3/5)
ハヤシライス、ひよこ豆のサラダ、ジョア
生クリームやバターの芳醇な味わいのハヤシルー。ツナとひよこ豆の味のコラボが楽しめるサラダ。とてもおいしいです。
このメニューを、今日は1年生と6年生がグループに分かれて交流給食です。6年生の願いで実現しました。あとで取材してみましょう。
ボーノ(3/4)
肉たっぷりチャーハン、揚げ餃子、ナムル、ネギとわかめのスープ、牛乳
今日と明後日、そして14日の三日間は、6年生各クラスのNo.1献立なので楽しみです。チャーハンには、豚と鶏肉両方が入っています。以下は、これを考えたグループの発表原稿から…。
【この献立は栄養バランスを意識して作りました。「肉たっぷりチャーハン」と「揚げ餃子」は赤の食品・黄色の食品・緑の食品がバランスよく入っています。「ナムル」と「ネギとわかめのスープ」は、野菜など緑の食品が多く入っていて、健康にもよい献立です。】
ボーノ(3/3)
ちらし寿司、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁、さくらゼリー、牛乳
すまし汁は、正月の雑煮のようでいい味です。桃か梅か桜の型の蒲鉾も入ります。ちらしずしの酢飯がいい具合。菜の花がふんだんに使われ、錦糸卵がきれいです。ちくわはいつもながらおいしいです。
ボーノ(2/28)
ごはん、チキンカツのレモンソースかけ、磯和え、田舎汁、牛乳
肉厚のチキンカツとそこにかかった甘めのソースが絶品です。すっきりした甘さは、フライの油を全然感じさせないほど。磯和えはかつお節と海苔の最強タッグ。田舎汁も7種類の食材がとれて栄養満点です。
3月は6年生各クラスのナンバーワン献立もあり、まだまだ給食が楽しみです。
ボーノ(2/27)
ごはん、インド煮、りっちゃんのサラダ、ヨーグルト、牛乳
りっちゃんのサラダは、「おはなし給食」で登場したメニュー。敢えてこの名前で献立に載せたのは、子供たちから人気だったからなのだそうです。ハム・キャベツ・きゅうり・人参・トマト・コーンに糸昆布が入って、かつお節とレモン、砂糖、オイルで味が調えられていてスッキリ!インド煮からは、さつま揚げとウズラの卵は外せません。いい香り~。