給食献立

給食日記

いただきます(6/5)

 <献立>

 キムタクごはん  ワンタンスープ  あじさい  牛乳

 キムタクごはん、子どもたちに食べやすい辛さで美味しく、元気が出ます。ワンタンスープは、ウエーブ(乾燥)ワンタンを使用していたので、ワンタンの皮がくっつかずひらひらしたワンタンが食べやすく、あっさりスープでたくさんのぐむいっしょに食べられました。あじさいゼリー、紫陽花の花がちょうどきれいに咲き始めたこの時期にぴったりのデザートです。

いただきます(6/4)

<献立>

 ご飯  納豆和え  若鶏のみそ煮  ソフール(レモン味)

 納豆和え、ひきわり納豆に海苔の風味もあわさって、ご飯と一緒に食べるとおいしさがさらに倍増します。若鶏のみそ煮、鶏肉やたけのこ、いんげん、じゃがいもなどのたくさんの具が味噌でよく煮込まれていて柔らかく、おいしいです。ソフールはレモン味の酸っぱさとヨーグルトの甘味がほどよく味わえるデザートです。

 

   

いただきます(6/3)

<献立>

 チンジャオロース丼  ワカメスープ  オレンジ  牛乳

 チンジャオロース丼、ピーマンが赤・黄・緑の三種類が使われていて彩りよく食欲をそそり、味付けもしっかりされていて美味しいです。ワカメスープは、ワカメだけでなく、しめじやチンゲン菜などたくさんの野菜があっさりスープで一緒に食べられるのでたくさんの栄養が取れます。オレンジは適度な甘さでよい口直しになります。  

いただきます(6/2)

<献立>

 食パン(はちみつ&マーガリン)  じゃが芋と鶏肉のチリソース  ツナと茎ワカメサラダ  牛乳

 食パンに、ほどよく混じったはちみつ&マーガリンを塗ると、美味しさ倍増で、牛乳を飲みながら食べるとさらに美味しいです。じゃが芋と鶏肉のチリソース、ピリッとした適度な辛さのチリソースが食欲をそそります。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱり栄養満点です。

いただきます(5/30)

<献立> 

中華丼 チンゲン菜のスープ りんごゼリー 牛乳

 今日は少し肌寒いので、中華丼とチンゲン菜のスープの温かさがちょうどいいです。ごはんには麦が入っています。どちらのメニューにも、たくさんの野菜が入っており栄養満点です。りんごゼリーの固さもよく、ほんのり甘い味に幸せを感じます。