文字
背景
行間
給食日記
ごちそうさま(3/13)
ごはん、擬製豆腐、けんちん汁、胡麻和え、イチゴのスティックケーキ、牛乳
卵焼きに見えるのが擬製豆腐。豆腐を崩して、また豆腐のように仕立てる調理方法からこんな名前がついたともいわれます。ほんのり甘い味付けがされて、中には鶏肉やニンジン、玉ねぎ、インゲンなどが入っています。胡麻和えは黒ゴマを使う場合もありますが、白ゴマのほうが比較的あっさりでしょうか。今日も米粉を使ったケーキが隠しメニュー!
ごちそうさま(3/10)
おにぎり(わかめごはん)、豚汁、ヨーグルト、乾パン、いちご、牛乳
今日「防災教育の日」にちなんだメニューです。おにぎりは笑った顔に見えます。非常食の一つでもある乾パンや炊き出しにありそうな豚汁。いちごは献立表にはなかった隠しメニューです。程よい酸味と甘みでおいしい。
ごちそうさま(3/9)
ごはん、アジフライ、だまこ汁、辛し和え、牛乳
サクサクに挙げられたアジフライの実がしっかりしていてよい味(アジ)です。だまこ汁やあえ物には野菜たっぷり。バランスがよくお腹も満たされました。
ごちそうさま(3/8)
ごはん、麻婆豆腐、コーン入りナムル、オレンジ、牛乳
ニンニクやショウガ、ニラ、長ネギ、椎茸などが豚肉と豆腐をしっかり支えている感じです。ごま油主体のナムルもコーンが加わることで味に変化が出ます。
ごちそうさま(3/7)
ごはん、サバのごまだれ焼き、かきたま汁、ツナと白菜のごまサラダ、牛乳
小さい平皿の上はゴマ尽くし。サバは脂がのってゴマだれとの相性がとてもよいし、サラダは白菜とツナをゴマが上手につないであっさりなところにコクを出しています。
ごちそうさま(3/6)
焼肉丼、春雨スープ、杏仁豆腐、牛乳
キャベツやタケノコ、玉ねぎ、にんじん、ネギが入って味噌が加えられた甘めの味付けの焼肉丼。汁がご飯にしみてしっとりした味わいでおいしいです。スープはごま油が香り、こちらは鶏肉と白菜がいい感じです。
ごちそうさま(3/3)
ちらし寿司、鱈の味噌焼き、すまし汁。さくらゼリー、牛乳
ひな祭りメニューです。寿司酢の塩梅もよく、卵やさやえんどう、中に入ったレンコンがちょうどよい具合です。鱈は焼いた皮目までおいしいし、ゼリーは冷え冷え~。
ごちそうさま(3/2)
揚げパン、ポークビーンズ、ハムサラダ、牛乳
揚げパンがきな粉味だと思って食べると、いや違う!なんだこれは?思い出せそうで思い出せない。仕方なく栄養士に確認しました。すると、「キャラメル味です」という回答。そう言われて食すと確かにそうです。揚げパンでは初めての味です。以前「いつもと違った味を考えてほしい」と伝えていましたが、実行に移してくれました。
ごちそうさま(3/1)
ごはん、ジャガイモと生揚げのそぼろ煮、納豆和え、牛乳
絵的にはさみしいですが、味的には申し分なし!濃すぎない納豆和えは、海苔の風味とモヤシやネギのシャキシャキした食感が納豆のネバネバとの対極にあっておいしい。そぼろ煮もよい味付けです。
ごちそうさま(2/28)
菜飯、カツオのごまソースがけ、沢煮椀、ポテトサラダ、牛乳
カツオに浸みた甘辛のごまソースが何とも言えずおいしく、カツオのよさを引き出しています。沢煮椀に入った大根・人参・長ネギ・牛蒡・椎茸が細長く揃っています。豚肉がいい味を出しています。ポテトサラダはしっとりしています。
ごちそうさま(2/27)
キムチビビンバ、春雨スープ、人参ケーキ、牛乳
やさしい味のスープに、9種類もの材料が入って栄養満点のビビンバ。人参ケーキは牛乳と一緒だとさらに味が濃くなるようです。今週は4時間授業ですが、午後の活力になります。
ごちそうさま(2/24)
ハヤシライス(バターライス)、ひよこ豆のサラダ、牛乳
地域の集まりに出席していたので帰校が遅くなってこんな時間になりました。当然、検食は別の方にお願いして出かけました。甘めのハヤシのルーは、バターライスと一緒になってコクが増した感じ。サラダはドレッシングでギトギトにならないいい具合です。
ごちそうさま(2/22)
ごはん、コロッケ、大根と豆腐の味噌汁、ほうれん草のコーン和え、牛乳
ジャガイモがメインのコロッケは、ほくほくした男爵イモの味が前面に出ています。ほうれん草のおひたしにコーンを加えれば、彩りも味も激変です。
ごちそうさま(2/21)
ごはん、鱈の味噌焼き、八宝味噌汁、コーン入りごま酢和え、オレンジ、牛乳
味噌汁は具をいただくといった感じです。鱈は甘味噌の味と白身魚のおいしさが相互に引き立てあうようです。和え物はコーンの独特の味が全体にいきわたるようです。
ごちそうさま(2/20)
ごはん、煎り鶏煮、ツナの和え物、手作りふりかけ、りんご、牛乳
配膳された給食のトレイの上に顔を置いてPC操作をしていると、お皿から青のりの香りが立ち上がってきて、早く食べろと催促してきます。和え物は生姜の風味が口に広がり、煮物は竹輪やこんにゃく、タケノコなどみんなが主役です。
ごちそうさま(2/17)
玄米ご飯、チキンカレー、ひじきのマリネ、りんごゼリー、牛乳
カレーをよく見ると粒々感があります。鶏肉がほぐれているのかと思いましたが、どうもチーズのようです。まろやかですが適度な辛味も感じます。高学年の子が、このくらいの味でも「辛かった」というのでとても難しいです。手作りゼリーにはリンゴの果肉が入っています。
ごちそうさま(2/16)
ココア揚げパン、スパニッシュオムレツ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳
久しぶりの揚げパン登場!写真では黒々見える周りのココア、このまぶし方は各校の調理場によって違うような感じがします。オムレツのソースも出しゃばりすぎないちょうどよい味です。スープは、ベーコンの旨みとともに丁寧な作業が窺われます。
ごちそうさま(2/15)
麻婆豆腐丼、ナムル、牛乳
トレイの上が少し寂しいけれど、中学年の熱量は約600kcalですから標準です。ナムルはいつもながら野菜の味を上手に引き出すように薄味。ごま油も適量です。そのあと口に入れる麻婆豆腐は、とろみが丁度よくて豆腐の量のバランスもよいです。
ごちそうさま(2/14)
わかめごはん、鶏肉のから揚げ、ジャガイモの味噌汁、納豆和え、ガトーショコラ、牛乳
今日は先月に続いて、6年2組の「No.1献立」です。健康な和食メニューにするとともに、特別感を出してケーキを添えたそうです。
から揚げは一口サイズ、納豆和えはモヤシやネギが入ることでしっとり感があります。
ごちそうさま(2/13)
あぶたま丼(麦ごはん)、野菜の味噌汁、牛乳
丼の名称は、油揚げと卵に由来するのですね。豚肉やシイタケも入ってよい味です。さて、今日給食室では何個の卵を割って入れたと思いますか?小学校500食、中学校600食として1100食以上を作っていますが、およそ500個くらいだといいます。割るたびに中身を確認するのですから大変です。
ごちそうさま(2/10)
ごはん、ホッケの一夜干し、豚汁、辛し和え、オレンジ、牛乳
淡白ですが、身も皮もホッケらしい味がおいしい。でも2口でなくなってしまったのは悲しいかな。今日みたいな寒い日は、豆腐やこんにゃくがたくさん入った豚汁は最高です。和え物は控えめですが、しっとり良い味。
ごちそうさま(2/9)
ごはん、すき焼き煮、マカロニサラダ、牛乳
すき焼き煮は、適度な甘さの汁が白菜や麩にしっとりと沁みて体を温めてくれます。もう一方のマカロニサラダは、エッグフリーのマヨネーズがいい具合に絡まりあって濃厚な味を演出しています。
ごちそうさま(2/8)
ごはん、サバのごまだれ焼き、かきたま汁、塩野菜炒め、牛乳
サバは、ごまだれの優しい甘さが適度な脂と相まってとてもおいしい。塩野菜炒めも尖ったところがなくてキャベツと玉ねぎの甘みも感じます。かきたま汁もほっとする味です。
ごちそうさま(2/7)
ごはん、挽肉ごまじゃが、大豆とハムのサラダ、牛乳
主菜を口に運ぶと、生姜の風味がしっかり感じられます。通常の肉じゃがよりも濃厚さがあるのは胡麻のせいでしょうか。サラダはあっさり目。ハムや大豆の味を楽しめます。
ごちそうさま(2/6)
いなり寿司ご飯、アジの海苔塩揚げ、大根のそぼろ煮、りんご、牛乳
昨日は初午。そのお祝い料理がいなり寿司ともいわれるそうです。ごはんとそぼろ煮の色どりが似ていますが、味は違ってそれぞれにうまみを感じます。アジも海苔塩味が何とも言えずおいしい。おかわりないかなぁ?
ごちそうさま(2/3)
大豆入りごはん、イワシフライ、すまし汁、磯香和え、牛乳
節分にちなんだメニューです。イワシフライは、ソースたっぷりでサクサク香ばしいですし、ごはんはもちもち感と甘めの味付けがおいしいです。和え物は海苔の風味が口に広がります。
ごちそうさま(2/2)
豚丼、根菜の味噌汁、ハムとモヤシの酢の物、牛乳
豚丼と豚汁か?と思いきや、芋やこんにゃくを含めて土の中で育った食材が6つも入っています。酢の物は、いつもながら酸味を抑えて素材の良さを生かし切っています。
ごちそうさま(2/1)
ごはん、ぶりの照り焼き、わかめと豆腐の味噌汁、ごま和え、牛乳
味噌汁は、わかめと豆腐だけではなく、油揚げや長ネギも主役級。特に長ネギのシャキシャキした歯ごたえがいいです。和え物は、ホウレン草やキャベツ、ニンジンにまんべんなく胡麻の味が行きわたり、やさしい味わいです。照り焼きもよい塩梅の味に仕上がっています。
ごちそうさま(1/31)
具だくさんうどん、焼肉サラダ、スイートポテト、牛乳
鶏肉、油揚げ、竹輪、蒟蒻、里芋、人参、大根、牛蒡、葱、小松菜がうどんとともに、あっさりした汁に浸って、確かに具だくさんうどんです!サラダは、生姜の味が効いて、ブロッコリーもアクセントになっています。スイートポテトは芋の繊維が見えて、バターとクリームのほのかな味が…。まさに手作りのおいしさ!
ごちそうさま(1/30)
ごはん、鮭のパン粉焼き、どさんこ汁、わかめサラダ、牛乳
汁物には、メンマをはじめ12品目が入って栄養満点!味は味噌ラーメンのスープに似ているでしょうか。鮭はマヨネーズとニンニクの味がパン粉とともによく合います。サラダはあっさりした味付けとわかめの食感がおいしい一品です。
ごちそうさま(1/27)
ごはん、ぶりの南部焼き、沢煮椀、コーン和え、海苔の佃煮、牛乳
生海苔を使った佃煮が登場!手作りの上品な味が楽しめます。和え物は、おかかに引き立てられたコーンが主役の一品です。沢煮椀は色が暗めですが、具を箸でたっぷり掴みとれておいしいです。
ごちそうさま(1/26)
ごはん、ツナ焼きさんが、けんちん汁、納豆和え、牛乳
寒い日は熱々の汁物がうれしいです。千葉県の郷土料理に「サンガ焼き」がありますが、それをアレンジして作られたツナ焼きさんがは、ほんのり感じるシソの香と味噌味が食欲を掻き立てます。納豆和えは4種類の野菜と海苔で、ごはんに乗せてもよしそのまま食べてもよし!
ごちそうさま(1/25)
ごはん、ハスの和風ハンバーグ、市川海苔の味噌汁、ごま和え、牛乳
味噌汁に入った海苔は、行徳漁港で採れたもの。金曜日には佃煮として提供されます。ハンバーグは、レンコンのシャキシャキした感じが口の中で楽しめるとともに、和風おろしソースが絶妙です。和え物は、ごまの風味が野菜にも広がっているようです。
ごちそうさま(1/24)
ごはん、鮭の塩焼き、さつま汁、辛し和え、お米のムース、牛乳
今日から30日まで、約130年前に始まった給食提供を記念して「全国学校給食週間」となります。今日のメニューはそんな始まりを意識しています。鮭は適度な塩分と身のしっとりさを感じます。さつま汁の甘味と辛し和えの何とも言えない味わいは対照的。食の大切さを改めて考えさせられます。
ごちそうさま(1/23)
麦ごはん、ポークカレー、ひじきのマリネ、ヨーグルト、牛乳
一昨日自分で作ったカレーも独特ですが、やっぱり給食のカレーは特別感があります。酸味を抑えたマリネはカレーとよく合います。
ごちそうさま(1/20)
せりごはん、シシャモの唐揚げ、すまし汁、さつまいもサラダ、いちご、牛乳
油揚げとタケノコを使った「きつねごはん」にセリを混ぜましたが、子供たちはその味をあまりわからないかもしれません。鶏の出汁がよく出たすまし汁。さつまいもとハム、チーズが素敵なコラボをするほんのり甘めのサラダ。おいしく彩りもきれい!
あれっ、イチゴがある!中学校だけじゃなかったっけ?と思いましたが、それは30日のメニューでした。
ごちそうさま(1/19)
ガーリックトースト、ジャガイモとウインナーのチリソース、カブのサラダ、ジョア
主菜にはウインナーがゴロゴロ入ってピリ辛な味付けで食が進みます。サラダはコーンが入ることでカブ特有の味を抑えています。ツナも入って苦手な子も大丈夫!トーストは冷めてもしっとりしていておいしい。
ごちそうさま(1/18)
キムチチャーハン、唐揚げ、コーンスープ、キュウリの酢の物、アイス、牛乳
今日のメニューは6年1組で考えた「元気いっぱいメニュー」です。家庭科で学んだあとに栄養のバランスを考えて献立作りをします。そこから生まれたのが今日のメニュー。写真では、唐揚げがチャーハンと同化して見えますが、ともにおいしい。酢の物はキュウリを酢で揉んだ感じ。ピンク色のものはそうめんかと思いきやかまぼこを割いたものでした。2組のメニューは2月に登場します。期待が膨らみます。
ちなみに、アイスが食べ終わるころに溶けてしまうといけないので、給食室スタッフが時間差で配膳してくれます。
ごちそうさま(1/17)
ごはん、家常豆腐、ジャコとコーンのナムル、牛乳
家常豆腐は、ニンニクとショウガがきいた上にニラが入ってスタミナ丼といった感じです。ナムルはごま油が香るとともにジャコの香ばしさが食欲を掻き立てます。
ごちそうさま(1/16)
チキンピラフ、白玉スープ、ひよこ豆のサラダ、牛乳
出汁や野菜のうまみが凝縮されたスープに柔らかい白玉の組み合わせは美味しいの一言。カレー粉の風味が香るピラフ、ひよこ豆を主役にしながらもその脇をかためるように入ったツナがバランスよくしているサラダ、どれもいい味です。
ごちそうさま(1/13)
ごはん、鯖のみぞれかけ、八宝味噌汁、ツナと白菜のごまサラダ、牛乳
野菜などがたっぷり入った味噌汁は体の中から温めてくれます。サラダは、白菜のしっとりした感じがツナとよく合い、ごまの風味が味を引き立てます。油で揚げられたサバに乗った大根おろしが甘じょっぱく味付けされて、これまた美味しい!5年生もホテルで最後の食事です。何を食べているのかなぁ?
ごちそうさま(1/12)
ゆかりごはん、生揚げの肉味噌煮、和風和え、牛乳
小松菜と蒲鉾だけの和え物はシンプルですが、単純だからこそ味が肝心!しっとりおいしい。一方、肉味噌煮は様々な具材の味と食感が楽しめます。
ブログを見ていない人には何のことかわからないでしょうが、「ゆかりごはん」もいいけど、「ひろしごはん」や「あかりごはん」も是非食べたい。
ごちそうさま(1/11)
ごはん、松風焼き、変わりきんぴら、白玉小豆、牛乳
今日の「鏡開き」にちなんで、水から小豆を煮た白玉小豆です。濃厚にもかかわらず甘すぎずおいしい。松風焼きとは、和菓子の松風のような見た目をした料理の事で、おせち料理としても使われます。鶏のひき肉を使用している場合には、鶏松風どとも呼ばれるそうです。味噌やさとうで味付けをして平らにし、今回はゴマをふりかけて焼くシンプルな料理ですが、1100食以上作るのは大変です。
ごちそうさま(1/10)
スタミナごはん、ニラ玉スープ、ピリ辛サラダ、ヨーグルト、牛乳
今日から3学期の給食開始です。今日のメイン献立3つすべてに、豚肉・ベーコン・ハムといった肉や肉の加工品が使われていて、それぞれに良い味を出しています。また、ご飯に入った大豆、スープの春雨、サラダのブロッコリーと角切りニンジンがなかなか良いアクセントです。
ごちそうさま(12/20)
メキシカンライス、チューリップ唐揚げ、カボチャポタージュ、グリーンサラダ、クリスマスケーキ、牛乳
今年最後の給食は見た目も華やかなクリスマスメニュー!チューリップの唐揚げは小麦粉と片栗粉の配分が良く、カリッと音が響きます。フレンチドレッシング味のグリーンサラダは酸味が少なくまろやか。ケーキは柔らかいチョコスポンジにチョコ生クリームやビターチョコクリームが5層も折り重なり、見た目以上にしっとりと大人の味です。
今年一年、真心込めたおいしい給食を提供してくださった給食室の方々や「給食日記」を見守り、楽しんでいただいた皆様ありがとうございました!皆様が良い年お迎えくださいますよう願っております。
ごちそうさま(12/19)
ごはん、鮭の幽庵焼き、せんべい汁、磯香和え、バナナ、牛乳
せんべい汁は、鶏肉やゴボウ、白菜などの野菜から旨味がたっぷりと出た田舎汁。今日のせんべいは薄いけれどコシがあるタイプ。鮭の幽庵焼きはこの料理を考えた北村幽庵さんの名前から名付けられたと校内放送で6年生が教えてくれました。今年最後のバナナは一番甘い気がする…校長先生が泣いちゃうかな?!
ごちそうさま(12/16)
さつまいもパン、ポークビーンズ、かぶのサラダ、いちごクレープ、牛乳
見た目はコッペパンの「さつまいもパン」。ほんのり香る甘さが食欲をそそります。食べ進めると所々にやわらかいさつまいもがひょっこり顔を出してきます。寒さが厳しい季節には程よい甘さが心にしみます。かぶのサラダはツナの塩味ときゅうりの歯ごたえがたまらない。デザートはクレープ!
ごちそうさま(12/15)
ごはん、炒り鶏煮、手作りふりかけ、ツナの和え物、みかん、牛乳
今日のおすすめは手作りふりかけ。しらすをオーブンでカリッカリになるまで焼き上げたとか…。そのひと手間に愛情を感じます。写真では見えませんが、青のりといりゴマが隠れていて、香ばしさと磯の香りがマッチします。筑前煮と思って味わっていた炒り鶏煮…調べると九州の博多地方が発祥の地で筑前煮とか筑前炊きとも…ってなんだ同じでしたか!
ごちそうさま(12/14)
ごはん、千草焼き、こづゆ、おかか和え、麩のシナモンシュガー、牛乳
こづゆは、会津藩のごちそう料理としてうまれたものらしく、今も正月や冠婚葬祭などの時別な日に欠かせない料理です。本来はホタテの貝柱でだしを取り、豆麩、にんじん、しいたけ、里芋、キクラゲ、糸こんにゃくなどを加えるそうですが、これも美味しいです。千草焼きの優しい甘みがうれしいですし、シナモンシュガーはおやつ感覚。
ごちそうさま(12/13)
中華きのこご飯、花シュウマイ、青梗菜のスープ、スイートスプリング、牛乳
スープの味に深みがあってご飯にもよく合います。そのご飯には、えのき・しめじ・エリンギが炊き込まれ、ショウガ風味でおいしいです。家でシュウマイを食べるときは醤油や和がらしをつけますが、それらがないからこそ肉と適度な味付けをダイレクトに味わえます。スイートスプリングは、温州ミカンと八朔をかけ合わせて生まれた品種。爽やかな甘みと香り、果汁が楽しめます。