文字
背景
行間
給食日記
ボーノ(10/24)
セサミトースト、コーンシチュー、たこきゅうり、牛乳
トーストは、ゴマの香ばしさとバターのよい香りがします。シチューには、鶏肉・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・インゲン・ベーコンも入ってコクがありますし、チーズの味が後から感じられます。たこきゅうりは、臭みがなくておいしいです。
2年生も給食の時間と同じころに、草ぶえの丘で芋掘りの後のお弁当になります。
ボーノ(10/23)
芋栗ごはん、千草焼き、胡麻酢和え、きのこ汁、牛乳
栗は芋に比べて少ないものの、それぞれの甘みの違いがよい感じです。これまでの千草焼きは、鉄板の上に広げられたものを切って提供されていましたが、今日はアルミカップに入れて焼かれています。今までより、内側がしっとりしていて甘みも増したような気がします。和え物は、キャベツの歯ごたえもよいです。
ボーノ(10/22)
ハヤシライス、ツナと茎わかめのサラダ、柿、牛乳
適度にジャガイモが溶け込んで甘さを感じるハヤシルーは、ご飯をいくらでも食べられそうです。サラダは、写真では見えない白ごまが味のボリュームを高めています。
町探検に出かけた2年生の空腹を、やさしく満たしてくれると思います。
ボーノ(10/19)
麻婆なす丼、ナムル、マンゴープリン、牛乳
5年生の発表が終わって、6年生が登場するまでの15分で食べていますが、掻き込むことなく味わいながら…。
茄子が大きい!苦手な子は、脇によけてしまうかも。比較的あっさり目で、茄子の味が伝わります。逆に、ナムルのほうがパンチがあります。
ボーノ(10/18)
ごはん、すき焼き風煮、おかか和え、牛乳
焼き麩に味が染み、柔らかく煮込まれたネギや白菜が豚肉と一緒によい味を演出しています。適度な甘さがうれしい。しょっぱい味も欲しいなと思うと、脇にいる和え物も存在感があります。
全校で見合うことができた音楽発表会。緊張しながらも自信を深めた様子です。給食もおいしく感じるかな。