文字
背景
行間
給食日記
いただきます(9/4)
<献立>
食パン(はちみつ&マーガリン) ミネストローネ ツナと茎ワカメサラダ 牛乳
フワフワの食パンにはちみつ&マーガリンをかけて食べ、牛乳を飲むと、ほどよい甘みが口の中に広がります。ミネストローネは、トマトの味がよく効いたスープとよく煮込まれたじゃがいも、ニンジンやマカロニが食欲をかきたてます。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱりみずみずしい茎ワカメとツナの味がよく合い、さっぱりとして食べやすいです。
いただきます(9/3)
<献立>
麻婆丼 ナムル 冷凍パイン 牛乳
麻婆丼は、味噌とショウガがきいた味付けの麻婆豆腐が食欲をそそり、白飯がすすみます。ナムルは、コーン、人参、もやしが入っていてシャキシャキした歯ごたえがあります。冷凍パインは冷たくて、この暑さにぴったりのデザートです。給食室は凄まじい暑さですが、調理員さん達が、平田小の子ども達のために頑張って給食を調理してくださっています。本当にありがたいです。
いただきます(9/2)
<献立>
ポークカレーライス ひじきのマリネ フレンズクレープ 牛乳
今日から、給食がスタートしました。子供たちが大好きなカレーです。ポークカレーは辛さをおさえ、マイルドな甘みがあって食べやすいカレーです。ひじきのマリネは、風味よくさっぱりしていて、カレーとの相性も抜群です。ちょっと冷えたイチゴのフレンズクレープ、まだまだ残暑がきびしい今日にぴったりのデザートです。
いただきます(7/15)
<献立>
夏野菜カレー 福神漬け サイダーポンチ 牛乳
本日で、1学期最後の給食となりました。
夏野菜カレーは、隠し味にはちみつの入った濃厚でまろやかなルーに、なす・にんじん・玉ねぎ・おくらなどの夏野菜がたっぷりとれ、美味しくて元気が出るカレーです。
福神漬けは、カレーの付け合わせの定番ですが、その名の由来の一つに、もともとは野菜の切れ端を使って作られたとされ、「食べ物を大切にして節約することによってお金がたまり、福が来る」という縁起から「七福神」にちなんで名付けられたそうです。
サイダーポンチ、冷たいサイダージュースの中に、みかん、桜桃、パインが入って子どもたちに大人気のデザートです。
いただきます(7/14)
<献立>
麻婆豆腐丼 ナムル バナナ 牛乳
麻婆豆腐丼は、とろみと甘辛さがほどよく、ごはんがどんどん進みます。ナムルは野菜の赤・黄・緑・白と色合い鮮やかで、ごま油にあっさりした味が食べやすいです。デザートのバナナ、甘くて美味しいです。
いただきます(7/11)
<献立>
チリコンカンライス ABCスープ すいか 牛乳
チリコンカンライスは、濃いめの味付けになっていてご飯によく合います。ABCスープの時は、自分の名前のローマ字を探す子がよくいます。中には、おぼんに並べる子もいたり・・・給食は、味だけでなく、見た目も工夫されています。デザートはとっても甘い富里産のすいかです。
林間学校中の5年生は、2日目もみんな元気に活動しているようです。湧き水ウォークの活動へ行く途中に、2頭の鹿に会えたとのこと。5年生ラッキーでしたね!
いただきます(7/10)
<献立>
きなこ揚げパン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳
今日は子ども達に大人気なきなこ揚げパンです。ほんのり甘くペロリと食べてしまいます。ワンタンスープは、豚肉とごま油で風味が出ており、食欲をそそります。にんじん、小松菜、もやし、しなちく、長ねぎと野菜もたくさん入っています。春雨サラダは、さっぱりした味つけとツルツル食感が暑い季節にぴったりです。
今日から明日まで、5年生は山梨県へ林間学校に行っています。今頃、大盛りの美味しいほうとうを食べているころかもしれません。
いただきます(7/9)
<献立>
焼肉丼 にら玉スープ ソフール 牛乳
焼肉丼は、にんにく・生姜・みそを使い、たれがしっかりとでも濃すぎない味で食べると元気が出ます。にら玉スープは、春様のスルッとした食感を楽しみながらにらや玉ねぎなどの野菜もあっさりスープでいっしょにとれます。今日のデザートは、ソフール、ぶどう味のちょっと甘さ控え目のヨーグルトです。
いただきます(7/8)
<献立>
とうもろこしごはん 蒸し鶏の醤油ソース すまし汁 牛乳
今日のとうもろこし、3年生が朝の早い時間に一生懸命皮をむく手伝いをしてくれた、新鮮なとうもろこしを使っています。とうもろこしの甘味がごはんの甘味と合わさってとても美味しいです。蒸し鶏の醤油ソース、濃厚な醤油ソースがさっぱりとした蒸し鶏とよく合ってご飯が進みます。すまし汁、かまぼこやしめじ、小松菜など野菜をたっぷりとれます。
いただきます(7/7)
<献立>
チンジャオロース丼 澄まし汁 七夕ゼリー 牛乳
本日は、給食室より以下おたよりでお知らせしたものを掲載いたします。
いただきます(7/4)
<献立>
ぶどうパン オムレツ ミネストローネ ツナと茎ワカメサラダ
ぶどうパンは、コッペパンにレーズンの甘さが加わって、牛乳といっしょに食べるとより一層おいしくなります。ミネストローネは、イタリア料理の一つですが、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。トマト味ににんじん、じゃがいも、パセリ、セロリなどたくさん具を一遍にとれます。オムレツは、ふわとろ卵で口の中でとろけます。ツナと茎ワカメサラダは、茎ワカメがみずみずしくシャキッととしていて食べやすいです。
いただきます(7/3)
<献立>
味噌ラーメン 焼肉サラダ 小夏 牛乳
味噌ラーメン、麺をおわんに入れると、麺と辛みをおさえた味噌のつけ汁としなちくやコーンなどの具といっしょに食べると、とても美味しいです。焼肉サラダ、少し冷えた焼肉とさっぱり野菜で食べやすいです。暑くなった今日も、小夏でしっかりビタミン補給です。
いただきます(7/2)
<献立>
キムタクごはん 竹輪の米粉磯辺揚げ わかめスープ 牛乳
キムタクごはん、ちょうどよい辛さで味付けよく子どもたちに大人気の献立です。竹輪の米粉磯辺揚げ、青のりの香ばしさと竹輪のサクサク感を味わえます。わかめスープ、あっさりスープでキムタクごはんとの相性ばっちりです。
いただきます(7/1)
<献立>
ハヤシライス ひよこ豆のサラダ 冷凍みかん 牛乳
ハヤシライスは、まろやかな旨味のルーが美味しく、マッシュルームや他の具といっしょにご飯がどんどん進みます。ひよこ豆のサラダ、ひよこ豆独特の食感を楽しめます。冷凍みかん、少しシャーベット状にもなった冷えた甘いみかんは、この暑い時期にぴったりのデザートです。
いただきます(6/30)
<献立>
ご飯 いなだの竜田揚げ ごま和え けんちん汁
「いなだ」は出世魚で、40cmくらいの大きさの魚です。(1m以上になると「ぶり」とよびます)竜田揚げ、サクサク、カリッとしていて美味しく、ご飯が進みます。ごま和えは、ごまと砂糖の甘味がほどよいです。けんちん汁、あっさりとした汁に、鶏肉とたくさんの野菜をいっぺんにとることができます。
いただきます(6/27)
<献立>
ポークカレー ひじきのマリネ フルーツポンチ 牛乳
ポークカレー、トマトやはちみつも入ったルーがとても美味しくご飯がどんどん進みます。ひじきのマリネ、すっきりちょっと酸味のあるマリネがサラダとよく合っています。フルーツポンチ、バナナ、みかん、黄桃、レーズンをシロップ漬けした甘い味は子どもたちに大人気です。
いただきます(6/26)
<献立>
ココア揚げパン ABCスープ 焼肉サラダ 小夏 牛乳
ココア揚げパン、パンの表面にまぶされた甘いココアのパウダーといっしょに、カリカリの表面と中の柔らかくて少し温かいパンが口の中に入ると、とても美味しいです。焼肉サラダ、豚肉の生姜味と野菜のサラダがよく合って、夏バテ解消にピッタリの献立です。ABCスープは、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草とたくさんの野菜が一度にとれます。最後は、小夏でビタミンC補給です。
いただきます(6/25)
<献立>
ご飯 鯖の味噌煮 きゃべつの三杯酢 だまこ汁
鯖の味噌煮、味噌が柔らかい鯖の身に染み込んでいて、ご飯がよく進みます。きゃべつの三杯酢、砂糖の甘味と酢の酸っぱさ、しょうゆの辛味が上手く合わさって美味しいです。だまこ汁、あっさり汁に一口サイズのだまこ独特の食感を楽しみながら、たくさんの野菜も食べられて栄養たっぷりです。
いただきます(6/24)
<献立>
タコライス 野菜スープ 冷凍パイン 牛乳
タコライスは、メキシコ料理であるタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄県の郷土料理です。少し辛目のタコミートとチーズやキャベツなどがうまく合わさって美味しいです。野菜スープは、あっさり味でタコライスにぴったりです。冷凍パイン、冷えた一口サイズのパインがほどよく甘く、よいデザートでした。
いただきます(6/20)
<献立>
ドライカレー イタリアンサラダ 冷凍みかん 牛乳
ドライカレー、ほどよい辛さでひき肉と細かく切られた野菜がルーとよくマッチして美味しいです。イタリアンサラダは、すっきりしたドレッシングにチーズとサラミが旨味を増し、カレーとの相性もよいサラダです。冷凍みかん、とても暑いこの時期に、冷たくて甘いみかんは絶品です。