文字
背景
行間
給食日記
いただきます(9/11)
<献立>
ご飯 納豆和え 豚汁 ぶどうゼリー 牛乳
納豆和えは、ひきわり納豆に長ねぎ・小松菜・えのき茸など豊富な野菜がいっしょにとれ、栄養満点、おいしくてご飯が進みます。豚汁も、一口サイズによく煮込まれたじゃがいも・こんにゃく・ごぼう・大根など野菜がたくさんとれ、元気がでます。ぶどうゼリーは、ほどよいぶどうの甘味を感じるデザートです。
いただきます(9/10)
<献立>
中華丼 チンゲン菜のスープ バナナ 牛乳
中華丼は、白菜やニンジン、シイタケ、枝豆、豚肉などが入った野菜たっぷりのあんかけになっています。とろみがご飯に絡んで、口に入れると野菜の甘みとお肉の旨味が広がります。チンゲン菜のスープは、さっぱりとしながらも野菜の旨味がしっかり染み出ています。主菜がしっかりしている分、スープは軽めでバランスが考えられています。
修学旅行二日目、6年生のお昼はカレーライスだそうです。予定通り進み、あとは帰るのみです。6年生のお土産話楽しみにしています!
いただきます(9/9)
<献立>
ハヤシライス イタリアンサラダ オレンジ 牛乳
ハヤシライスは、豚肉、玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、にんじんがじっくり煮込まれていて甘みとコクが感じられます。イタリアンサラダは、彩りが鮮やかです。シャキシャキとした食感とソフトサラミの塩気がよいアクセントになっています。デザートは、食後にぴったりなジューシーなオレンジで口の中がさっぱりします。
今日から6年生は修学旅行に行っています。そろそろ日光東照宮散策を終えて、昼食の時間になるころでしょう。天気がもちますように・・・
いただきます(9/8)
<献立>
キムチごはん 春雨スープ ししゃものからあげ 牛乳
キムチごはん、ほどよいキムチの辛さと豚肉、人参、生姜の味がよく絡み合い、ごはんがどんどん進みます。ししゃもはからあげなので、カリッとしていて食べやすいです。春雨スープ、春雨のツルっと口の中に入る食感を楽しみながら具沢山のあっさりスープで、キムチごはんとよく合っています。
いただきます(9/5)
<献立>
ひじきごはん 笹かまぼこの米粉磯辺揚げ さつま汁 オレンジゼリー 牛乳
ひじきごはんは、ひじきだけでなく、油揚げ、鶏肉、人参、かつお節がうまくミックスして美味しく、栄養たっぷりです。笹かまぼこの米粉磯辺揚げは、良質のたんぱく質を含み、しかもカロリーが低いのでヘルシーな食材です。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代に当時の薩摩藩で行われていた「闘鶏」で負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたことに始まるといわれています。オレンジゼリー、色合い鮮やかでよい口直しのデザートです。
いただきます(9/4)
<献立>
食パン(はちみつ&マーガリン) ミネストローネ ツナと茎ワカメサラダ 牛乳
フワフワの食パンにはちみつ&マーガリンをかけて食べ、牛乳を飲むと、ほどよい甘みが口の中に広がります。ミネストローネは、トマトの味がよく効いたスープとよく煮込まれたじゃがいも、ニンジンやマカロニが食欲をかきたてます。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱりみずみずしい茎ワカメとツナの味がよく合い、さっぱりとして食べやすいです。
いただきます(9/3)
<献立>
麻婆丼 ナムル 冷凍パイン 牛乳
麻婆丼は、味噌とショウガがきいた味付けの麻婆豆腐が食欲をそそり、白飯がすすみます。ナムルは、コーン、人参、もやしが入っていてシャキシャキした歯ごたえがあります。冷凍パインは冷たくて、この暑さにぴったりのデザートです。給食室は凄まじい暑さですが、調理員さん達が、平田小の子ども達のために頑張って給食を調理してくださっています。本当にありがたいです。
いただきます(9/2)
<献立>
ポークカレーライス ひじきのマリネ フレンズクレープ 牛乳
今日から、給食がスタートしました。子供たちが大好きなカレーです。ポークカレーは辛さをおさえ、マイルドな甘みがあって食べやすいカレーです。ひじきのマリネは、風味よくさっぱりしていて、カレーとの相性も抜群です。ちょっと冷えたイチゴのフレンズクレープ、まだまだ残暑がきびしい今日にぴったりのデザートです。
いただきます(7/15)
<献立>
夏野菜カレー 福神漬け サイダーポンチ 牛乳
本日で、1学期最後の給食となりました。
夏野菜カレーは、隠し味にはちみつの入った濃厚でまろやかなルーに、なす・にんじん・玉ねぎ・おくらなどの夏野菜がたっぷりとれ、美味しくて元気が出るカレーです。
福神漬けは、カレーの付け合わせの定番ですが、その名の由来の一つに、もともとは野菜の切れ端を使って作られたとされ、「食べ物を大切にして節約することによってお金がたまり、福が来る」という縁起から「七福神」にちなんで名付けられたそうです。
サイダーポンチ、冷たいサイダージュースの中に、みかん、桜桃、パインが入って子どもたちに大人気のデザートです。
いただきます(7/14)
<献立>
麻婆豆腐丼 ナムル バナナ 牛乳
麻婆豆腐丼は、とろみと甘辛さがほどよく、ごはんがどんどん進みます。ナムルは野菜の赤・黄・緑・白と色合い鮮やかで、ごま油にあっさりした味が食べやすいです。デザートのバナナ、甘くて美味しいです。
いただきます(7/11)
<献立>
チリコンカンライス ABCスープ すいか 牛乳
チリコンカンライスは、濃いめの味付けになっていてご飯によく合います。ABCスープの時は、自分の名前のローマ字を探す子がよくいます。中には、おぼんに並べる子もいたり・・・給食は、味だけでなく、見た目も工夫されています。デザートはとっても甘い富里産のすいかです。
林間学校中の5年生は、2日目もみんな元気に活動しているようです。湧き水ウォークの活動へ行く途中に、2頭の鹿に会えたとのこと。5年生ラッキーでしたね!
いただきます(7/10)
<献立>
きなこ揚げパン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳
今日は子ども達に大人気なきなこ揚げパンです。ほんのり甘くペロリと食べてしまいます。ワンタンスープは、豚肉とごま油で風味が出ており、食欲をそそります。にんじん、小松菜、もやし、しなちく、長ねぎと野菜もたくさん入っています。春雨サラダは、さっぱりした味つけとツルツル食感が暑い季節にぴったりです。
今日から明日まで、5年生は山梨県へ林間学校に行っています。今頃、大盛りの美味しいほうとうを食べているころかもしれません。
いただきます(7/9)
<献立>
焼肉丼 にら玉スープ ソフール 牛乳
焼肉丼は、にんにく・生姜・みそを使い、たれがしっかりとでも濃すぎない味で食べると元気が出ます。にら玉スープは、春様のスルッとした食感を楽しみながらにらや玉ねぎなどの野菜もあっさりスープでいっしょにとれます。今日のデザートは、ソフール、ぶどう味のちょっと甘さ控え目のヨーグルトです。
いただきます(7/8)
<献立>
とうもろこしごはん 蒸し鶏の醤油ソース すまし汁 牛乳
今日のとうもろこし、3年生が朝の早い時間に一生懸命皮をむく手伝いをしてくれた、新鮮なとうもろこしを使っています。とうもろこしの甘味がごはんの甘味と合わさってとても美味しいです。蒸し鶏の醤油ソース、濃厚な醤油ソースがさっぱりとした蒸し鶏とよく合ってご飯が進みます。すまし汁、かまぼこやしめじ、小松菜など野菜をたっぷりとれます。
いただきます(7/7)
<献立>
チンジャオロース丼 澄まし汁 七夕ゼリー 牛乳
本日は、給食室より以下おたよりでお知らせしたものを掲載いたします。
いただきます(7/4)
<献立>
ぶどうパン オムレツ ミネストローネ ツナと茎ワカメサラダ
ぶどうパンは、コッペパンにレーズンの甘さが加わって、牛乳といっしょに食べるとより一層おいしくなります。ミネストローネは、イタリア料理の一つですが、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。トマト味ににんじん、じゃがいも、パセリ、セロリなどたくさん具を一遍にとれます。オムレツは、ふわとろ卵で口の中でとろけます。ツナと茎ワカメサラダは、茎ワカメがみずみずしくシャキッととしていて食べやすいです。
いただきます(7/3)
<献立>
味噌ラーメン 焼肉サラダ 小夏 牛乳
味噌ラーメン、麺をおわんに入れると、麺と辛みをおさえた味噌のつけ汁としなちくやコーンなどの具といっしょに食べると、とても美味しいです。焼肉サラダ、少し冷えた焼肉とさっぱり野菜で食べやすいです。暑くなった今日も、小夏でしっかりビタミン補給です。
いただきます(7/2)
<献立>
キムタクごはん 竹輪の米粉磯辺揚げ わかめスープ 牛乳
キムタクごはん、ちょうどよい辛さで味付けよく子どもたちに大人気の献立です。竹輪の米粉磯辺揚げ、青のりの香ばしさと竹輪のサクサク感を味わえます。わかめスープ、あっさりスープでキムタクごはんとの相性ばっちりです。
いただきます(7/1)
<献立>
ハヤシライス ひよこ豆のサラダ 冷凍みかん 牛乳
ハヤシライスは、まろやかな旨味のルーが美味しく、マッシュルームや他の具といっしょにご飯がどんどん進みます。ひよこ豆のサラダ、ひよこ豆独特の食感を楽しめます。冷凍みかん、少しシャーベット状にもなった冷えた甘いみかんは、この暑い時期にぴったりのデザートです。
いただきます(6/30)
<献立>
ご飯 いなだの竜田揚げ ごま和え けんちん汁
「いなだ」は出世魚で、40cmくらいの大きさの魚です。(1m以上になると「ぶり」とよびます)竜田揚げ、サクサク、カリッとしていて美味しく、ご飯が進みます。ごま和えは、ごまと砂糖の甘味がほどよいです。けんちん汁、あっさりとした汁に、鶏肉とたくさんの野菜をいっぺんにとることができます。