二俣小ニュース

二俣小ニュース

1月9日 信篤三つ葉学園オンライン始業式

1月9日(火)

 今日は信篤三つ葉学園の3校がオンラインでつながり、合同で始業式を行いました。まずは、冬の体調管理について、高谷中の養護教諭からお話がありました。健康のためには、換気などの環境を整えることが大切です。

 次に冬の体づくりについて、二俣小の体育主任の先生からのお話です。冬は運動するにはよい季節。たくさん運動をして健康な体を作りましょう、というお話でした。

 最後は、信篤小の生徒指導主任の先生から、これからの生活について話していただきました。「み・そ・あ・じ」がキーワードでした。み…身だしなみを整えよう。 そ…そうじをしっかりやろう。 あ…あいさつをしっかりしよう。 じ…時間を守ろう。 意識して生活しましょう。

 寒い冬、部屋にこもってしまいがちですが、健康で活動的な生活を心がけていきましょう。

 

 新学期が無事に始まりました。しかし、1月1日に大地震のあった能登地方では、いつ学校が再開されるのか見通しのたっていないところもあります。学校に来れる喜びをかみしめるとともに、改めて防災の意識を高め、災害が起きてもあわてず落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。ご家庭におかれましても、防災グッズのこと、ご家庭からの避難場所・集合場所について確認し、いざというときに備えておいてください。備えあれば憂いなし(前もって準備を整えておけば、いざというときに何か事が起きても心配無用)ですね。

12月22日 冬休みを迎える会

12月22日(金)

 今日は久しぶりに全学年がそろいました。「冬休みを迎える会」は体育館で行う予定でしたが、感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。1年生、さくら学級のみんなはいい姿勢で、しっかりと話を聞いていました。今日は、校長先生の話のあとに、「少年補導員」の方々からお話をいただきました。少年補導員は、非行防止と健全育成を図ることを目的として、市内各地を巡回し、主に声掛けを行っているそうです。以後お見知りおきをお願いいたします。

12月20日 1年お楽しみ会 学級閉鎖

12月20日(水)

 1年生は、自分たちで考えたお楽しみ会を行いました。お休みの子もいましたが、みんなで仲良く、楽しそうにゲームをしていました。司会の子も上手に話していました。あと2日、元気に過ごしてください\(^o^)/

 今日から4年1,2組も学級閉鎖です。学校全体のインフルエンザにかかる子の急激な増加は収まったようですが、気を抜かずにあと2日間過ごしたいと思います。

 

12月19日 さくら学級お楽しみ会  学級閉鎖

12月19日(火)

 今日は、県立市川特別支援学校の児童がさくら学級に交流に来ました。さくら学級ではお楽しみ会を開いて一緒に楽しんでいました。もうすぐクリスマス。サンタさんやツリーを飾っています。みんな楽しそうです。

 今週に入り、欠席者の数が激増しました。インフルエンザも流行し始めました。そのため、2年1組と3年1組は、今日から21日まで学級閉鎖となりました。主のいない部屋はさびしいですね。あわせて明日から21日まで、4年1,2組も学級閉鎖を行います。

12月18日 5年インターネットトラブル防止教室

12月18日(月)

 5年生は、少年センターより講師をお招きして、「インターネットトラブル防止教室」を行いました。インターネットやSNS、使い方を間違えると大きなトラブルにつながります。特にSNSは短い言葉で表現するので違う意味に受け取られることもあります。正しく伝わるように意識して文章にすることが大切ですね。