二俣小ニュース

二俣小ニュース

2月1日 4年リンゴの学習

2月1日(木)

 4年生が、長印船橋青果の方と「リンゴ」について学習しました。リンゴすごろくを楽しみながら、作られ方について学習します。途中QRコードを使って関係することを調べることもできます。3年の「梨」の学習でも、農家の方が丹精込めて作っていることを学習しました。リンゴも同じです。自然との戦いなので、天災や害獣によってダメになってしまうこともよくわかりました。プレゼントもいただきました。ありがとうございました。今日の学習で、リンゴがさらに好きになった子も多いかもしれません。

 今日の給食にリンゴが出ました。さて、どんなことを感じたのでしょうか?

1月31日 大谷グローブお披露目会 1年たこあげ

1月31日(水)

 昨日届いた「大谷グローブ」を全校のみなさんにお披露目しました。テレビなどでもよくやっているので、みんなよく知っています。6年生にキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。左利き用、右利き用はサイズの違う2種類。低学年から高学年まで多くの子に触れてほしいという大谷選手の思いやりが感じられます。たくさんの子に触れさせたいと思います。土曜日までは事務室前に展示します。参観にお越しの際は、ぜひ触れてみてください。

 1年生は、たこあげを楽しみました。用務員さんにあげ方のコツを教わりました。今日は穏やかな天気で、風はあまり吹いていませんでしたが、スーッと上がっていきます。糸を伸ばしていかないので、たこあげというよりもたこ走りでしたが…(^O^)。でもみんな楽しそうに走っていました。青空にたこが映えます。

1月29日 東京経営短大留学生との交流

1月29日(月)

 今日は、外国語学習の一環で、東京経営短大の留学生の方が37名来校し、全学年と交流しました。台湾、スリランカ、モンゴル、中国、ミャンマー、ベトナム、ネパールから留学に来ている方々です。5・6年生(2時間目)、1~3年生(3時間目)、4年生(4時間目)でそれぞれ6つのグループに分かれ、「モンゴル台湾スリランカ」「中国」「ミャンマー1」「ミャンマー2」「ベトナム」「ネパール」の教室を回りました。国の様子や食べ物、あいさつの仕方や遊び、歌などを教わりました。習い始めて1年ほどの日本語を駆使して教えてくれました。低学年の子たちは、初めて聞いた国もあったかもしれません。生の声に触れる良い機会となりました。ありがとうございました。

1月26日 4年音楽 箏の演奏

1月26日(金)

 音楽では、日本の雅楽を学習します。実際に箏の演奏をし、雅楽に触れていきます。今日は4年生が箏の演奏にチャレンジです。「七・七・八」「七・七・八」の声が聞こえます。箏は13本の弦があり、周りの子が、引く弦の番号を歌いながら教えてあげています。ちなみに七七八は「さくら さくら」です。だんだんと力強い音が出るようになってきました。仕上がりが楽しみです。箏は高谷中学校からお借りしています。今度は5年生もチャレンジします。