二俣小ニュース

二俣小ニュース

6月2日の二俣小

6月2日(木)

 今日は、1・3・5年・さくら学級の授業参観&懇談会が行われました。5年生は、今月末に控えている、自然教室の説明会も併せて行いました。たくさんご来校いただき、ありがとうございました。また、参観のグループ分けのお知らせについて、混乱させてしまい誠に申し訳ございませんでした。10日の参観日も、運動会の紅白となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 授業参観では、発表を保護者に見ていただく授業(国語、社会、生活、総合など)や、保護者にも参加していただき、一緒に教えていただく授業(図工、生活、家庭科など)を設定することが多いです。もちろん平時の授業はこんな感じです!という場合もあります。

 今日は保護者にも参加していただいた、さくら学級と5年生の様子です。参観に来てくださったお父さんにも玉結び、玉止めの指導をお願いしました。お父さん、覚えていましたか(^^;) 

 参観を待つ時間や、懇談までの時間は、控え室を用意してありますのでお使いください。2・4・6年の参観の時も用意いたしますので、どうぞお使いください。

6月1日の二俣小

6月1日(水)

 6月になりました。今日の朝は放送朝会でした。校長先生の話、6月の生活目標「室内での過ごし方を考えよう」についてのお話がありました。1年生も2年生もしっかり聞いています。そのあとはきょうだい学年でスポーツテストを行いました。

 5月30日に紹介した、反復横跳び、上体起こしのほかに、長座体前屈、立ち幅跳び、ソフトボール投げ(写真なし)、50m走(2,5年)を行いました。さすが上学年の子は迫力があります。下学年の子は「すげー」を連発していました。異学年交流、目で見て学んでいます。

 

5月31日の二俣小

5月31日(火)

 今日は避難訓練が行われました。前回は教室から校庭への避難経路をしっかり覚えることと、引き渡しを行いました。今回は津波対応の避難訓練です。二俣小は、津波の際の避難場所、避難所になっています。結構海からも近いのですね。

 

 地震の時の安全行動 Drop(低く)Cover(頭・体を守る)Hold on(動かない)そして何より静かに指示を待つこと、一年生の教室は全く音がしません。静かに指示を待っています。津波発生の危険性が高まった想定で、4階に避難します。各学年ごとに4階の教室に避難しました。どの学年の移動も静かです。みんな意識が高いです。場合によっては、4階のさらに上にある屋上に避難します。

 津波の危険を感じたら高い所へ。家の周りの高いところは?避難場所は?避難所は?いざという時の集合場所は?これを機に、ご家庭の中でも今一度確認をしていただければと思います。

5月30日の二俣小

5月30日(月)

 29日(日)は、東京都心で最高気温が30℃以上と、今年初の真夏日になりました。東京都心で真夏日が5月中に観測されるのは、3年ぶりだそうです。体がまだ暑さに慣れていないため、こまめに休憩や水分をとり、熱中症に注意したいものです。

 今日も晴れて、気温は上昇しています。運動会は終わりました。次は体力テストです。3年生が、上体起こしと、反復横跳びに挑戦しています。

 新体力テストは1~6年生まで同じ8種目を実施します。毎年行うことで、自分の体力を知り、記録を向上させようとすることを目的としています。他の種目についてはまた別の機会に紹介します。

5月27日の二俣小

5月27日(金)

 今日も朝から雨でした。時折風も強く吹いていたため、傘を閉じてしまった子も見られました。濡れたところをしっかりふいてかぜをひかないようにしましょうね。

 今日は校内の掲示物を紹介します。

 子どもたちの作品は、教室前の廊下掲示することが多いですが、職員室前の掲示板や、中央階段の壁面に掲示してある作品もあります。学校にお越しの際は、子どもたちの頑張りを見ていただければと思います。

 2階のいきいきルームの廊下壁面掲示にホッと癒されます。