二俣小ニュース

二俣小ニュース

2月16日 6年理科授業in高谷中

2月16日(金)

 今日は、6年生が高谷中を訪問し、理科の授業を体験と校内見学をしてきました。理科の授業は、机の上に置いた下じきに、ひもをテープで貼り付け、持ち上げてみます。すると誰もおさえていないのに、なかなか持ち上がりません。空気の力ですね。空気に含まれる窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素、水素…。小学校では、酸素、二酸化炭素のはたらきについて学習します。中学校では、水素も学習します。今日は、水素の爆発を見せていただきました。風船を15cmくらいに水素と酸素を入れ、火をつけると大きな音をたてて爆発します。びっくり度150%でした。身近なところに理科の学習は潜んでいます。 

 たっぷり50分の授業をしていただいたあとは校内を見学しました。この時間は、3年生を送る会の練習が主でした。見学後、教務主任の先生から「出し物は先生たちから言われるのではなく、自分たちで〇〇をしよう、と決めていくのです。」とのお話がありました。小学校生活もあとわずかですが、自主性を高めていきたいと思います。高谷中学校には貴重な機会を与えていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

2月15日 6年生を送る会練習

2月15日(木)

 来週、22日(木)に6年生を送る会が行われます。それに向けて、掲示物や学年の出し物の練習に取り組んでいます。1年生は、6年生と一緒に練習しています。1年生の呼びかけに応える6年生がかわいいです。2年生は、みんなでそろって6年生への感謝を伝えます。本番が楽しみです。当日は6年生保護者のみの参観となります。ご承知おきください。

2月13日 二俣チャレンジカップ低学年

2月13日(火)

 毎週火曜日の昼休みは、掃除がなく35分のロング昼休みとしています。今日は、この昼休みを利用して、運動委員会が「二俣チャレンジカップ」を行いました。これは、二俣小のみんなが積極的に外で遊ぶ機会を作ろうと実施しているものです。いろいろ種目はありますが、今日は「なわとび」です。1,2年生は1分、3年生は2分を目標に連続して跳ぶことにチャレンジです。クリアした人にはあとで賞状が贈られます。本番だけではなかなか上手になりません。たくさん練習して上手になってくださいね。先日なわとびを30秒ほど跳んだら、メチャクチャつらかったです…。運動不足の大人には2分は難しい(ムリ?)です。

2月9日 1年昔遊び

2月9日(金)

 今日は1年生が、地域の遊びの名人をお招きして、昔遊びをしました。ここ何年かは、コロナ禍で実施できず、久しぶりの開催となりました。名人を控室にお迎えに行き、「お願いします」とごあいさつをして各教室へご案内しました。チャレンジしてみますが、なかなか上手にはいきません。名人に教えてもらったことを生かして、たくさん練習して、上手になってくださいね。

 地域のみなさま、楽しい体験ができました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2月8日 4年学校支援実践講座

2月8日(木)

 今日は、4年生が、学校支援実践講座を行いました。学校支援実践講座は、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした、市川市独自の取組です。今日は14人もの支援員の方にお越しいただきました。

 架空の事例をもとに、学校内で起こりうる人間関係のトラブルを話し合う授業を行いました。グループごとに意見を交流し、交流会で得た気づきや価値観についてクラスで共有していきます。少人数での話し合いだったので、どの子も活発に意見を話していました。今日の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。