二俣小ニュース

二俣小ニュース

6月27日 6年校外学習

6月27日(火)

 今日は6年生が校外学習で都内へ行ってきました。皇居(江戸城跡)、国会議事堂、東京タワー、科学技術館と都内の名所を巡りました。都内は高い建物が多く、学校の周りとは大きく違います。今、社会科で政治について学習しています。国政の中心、国会議事堂を生で見学し、さらに関心が高まったのではないでしょうか。見学のまとめが楽しみです。

 東京タワーは、高さ333m。東京スカイツリーにはかないませんが、元高さ日本一のタワー。さすがに高いです。展望台の外に、窓掃除をしている人が…。写真はありませんがびっくりです。床がガラスで、下が丸見えのところもあります。そこでジャンプする猛者もいます。私には到底できません…。

 科学技術館では、様々な体験活動を行いました。たくさんの学校が来て混雑していましたが、だんだんと空いてきて、いろいろ体験できたようです。もっと時間があればよかったですが…。機会があればお出かけください。

 少し雨には降られましたが、楽しい一日を過ごせました。明日も元気に登校してくださいね。

6月26日 水泳指導

6月26日(月)

 先週プール掃除を行い、水泳指導が始まる予定でしたが、雨天のため実施できずにいました。ようやく天気にも恵まれ、水泳指導が開始となります。

 1・2時間目には、5,6年生がプール開きを行いました。水泳指導での注意事項のお話を聞いた後に、お塩、お酒をまいて安全を祈願しました。安全に水泳指導を行っていきたいと思います。

 昨年は、できるだけ声を出さずに、だったので地獄のシャワーも黙って浴びていましたが、今年は水の冷たさに悲鳴が上がっていました。水慣れ、泳力検定を行い、次からのグループ練習の参考とします。水に慣れて、少しでも長く泳げるようになるといいです。

 

 3・4時間目は3,4年生が水泳指導を行いました。3,4年生も水慣れを行った後に、泳力検定を行いました。4年生も、昨年が小学校に入って初めての水泳だったので、こわごわ泳いでいる子が多かったです。怖がって余計な力が入ると沈んでしまうので、力を抜いて、楽に浮いてみてくださいね。

6月23日 3年ホウセンカの観察 校内の様子

6月23日(金)

 今日は3年生がホウセンカの観察をしています。3つ植えた種が、どれも立派に育っています。1本間引いて観察をしています。根っこの様子までしっかり観察できました。(間引いたホウセンカを持ち帰る子もいました。)たくさん種がとれるといいですね。

 2年生の教室前では、ヤゴを飼っています。いつ羽化してもいいように枝を立てかけてあります。廊下に飛び立つので、上手く逃がしてあげないと…。羽化の様子が見られたらうれしいですね。大きなオタマジャクシも一緒に飼っています。これが大人になると…。

 

6月22日 4年ツルレイシの観察 校内の様子

6月22日(木)

 4年生が、育てているツルレイシの観察をしています。文章で詳しくまとめていたり、細かく観察してていねいに絵を描いたりして記録しています。N〇Kの連続テレビ小説にもでてきそうです。「4色の緑色で色塗ろう!」なんて言っている子もいます。確かに葉や茎、つる…。微妙に色が違いますね。鋭い観察眼です。

 校内の様子です。

 1階の算数少人数教室の廊下にある掲示物です。さて、答えはいくつになるかな?わかった人は、少人数教室の先生に伝えてください。

 5年生の教室前で「メダカ」が飼育されています。今の時期は卵を産み、赤ちゃんがたくさん生まれてきます。小さな小さなメダカがだんだん大きくなってくると実にうれしいものです。静かに見守ってあげましょう。

 

 

6月21日 チャレンジタイム

6月21日(水)

 本校では、算数の基礎学力の向上のために、年6回チャレンジタイムを行っています。地域の方や保護者に丸付けのお手伝いをしていただき、算数の問題演習を行います。問題に取り組み、すぐに丸付けをしていただくことで、問題を解いた自信と、間違い直しをすぐにやることで学習内容を確実なものとしていきます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。