二俣小ニュース

二俣小ニュース

10月12日 研究授業

10月12日(木)

 本校では、算数科の授業を通して「自分の考えを豊かに表現できる子どもの育成」を目指しています。そのための研究授業を年に数回行っています。今日は1・5年の授業実践です。問題を自力解決し、友だちと比較することで、考えを深めたり新しい考えを発見したりしていきます。1年生も自分の考えをしっかり話せるようになってきました。5年生は少人数学習です。習熟度別にグループに分かれて考えを伝えあいます。高学年になると、考え方をノートにまとめ、それをもとに話し合うことができます。

 放課後に、今日の授業を振り返り、明日からの授業に生かしていきます。講師の先生方にもご指導をいただきながら、わかりやすい授業、自分の考えを豊かに表現できる子を育成するために教職員も学び続けます。

10月11日 5年自動車工場見学(オンライン)

10月11日(水)

 5年生がオンラインで自動車工場の見学をしました。自動車がどのように作られるのか話を聞いたり、クイズに答えたりしながら学習していきます。DVDのように一方通行で話を聞くのではなく、双方向でやり取りができるのがオンラインの良さです。残念ながら画面越しでは工場の広さなどはわかりませんが、自動車の作られ方については理解を深めることができました。

10月10日 5年体育 高谷中の先生来校 3年教育実習

10月10日(火)

 今日は、高谷中の教頭先生が来校し、5年生の体育の授業「ソフトボール投げ」を行いました。中学校は、専門の教科を指導するので、体の使い方を的確に教えてくれます。子どもたちもいつも以上に真剣に話を聞いています。いい記録を出すにはもう少し練習が必要そうです。今日教わったことを生かして、目指せ!大谷翔平選手ヽ(^o^)丿

 今日から11月2日まで、3年生に教育実習生が入ります。最初の授業見学は体育でした。まだまだお互いに緊張の様子でした。たくさん遊んで、早く慣れて、楽しい4週間にしてほしいと思います。

10月6日 修学旅行2日目

10月6日(金)

 修学旅行も2日目になりました。朝は雨が止まず、湯の湖への散歩は中止。朝食後、食堂での退館式を行いました。バスで湯の湖を出発して、戦場ヶ原に差しかかると大きな虹が見えました。何かいいことありそう…。竜頭の滝、華厳の滝を見学し、いろは坂を下り東照宮周辺の散策です。広い境内をたくさん歩きました。昼食、おみやげを買い一路市川へ。(バスの中はとても静かでした。みんな夢の中ですね。)道路がすいていたため、一時間ほど早い到着となりました。あっという間でしたが素敵な思い出になってくれたかな。学習のまとめもしっかり行っていきましょうね。火曜日、また元気に登校してください\(^o^)/。