二俣小ニュース

二俣小ニュース

10月5日 6年修学旅行1日目

10月5日(木)

 今日は待ちに待った6年生の修学旅行です。出発時には曇り空でしたが、標高が上がるにつれて小雨模様となりました。戦場ヶ原はカッパを着ての活動となりましたが、大雨にはならず予定通りの行程で実施できました。

 バスによった子はいたものの夜の日光彫りまで終わり、体調をくずしている子は見られません。明日も元気に過ごし、無事に帰校したいと思います。

 今日の写真は、都合により一部のみのアップとなります。申し訳ございません。

10月4日 終業式 さくら1組タブレット

10月4日(水)

 今日で前期が終了となります。朝、全校が体育館に集まり、終業式を行いました。下校前には前期の「あゆみ」を担任から一人一人に手渡しました。

 終業式では、校長より、「おうちの人と、あゆみをよく見て前期を振り返って、後期のがんばるめあてを決めてください」という話と、「最近、学校の木でスズメバチの巣が見つかりました(市役所に連絡し、すぐに撤去していただきました)。もし巣を見つけても、危険なのでさわったりしないですぐに知らせてほしい」という話がありました。

 また、4年ぶりに活動している陸上部の紹介と10月13日に行われる市川市陸上競技大会に向けて応援の拍手をしました。練習した成果を十分に発揮してきてください。

 

 さくら1組では、それぞれがタブレットを使って作業しています。先生たちは、ちょっとお手伝いをする程度で、自分たちでスイスイ画面を操作しています。生活の中でスマホやタブレットが身近なのがよくわかりますが、子どもたちの吸収力って本当にすごいです!

10月3日 5年エプロン製作

10月3日(火)

 今日は、5年生がボランティアの方々のお助けをいただきながら、エプロン製作を行いました。アイロンがけやミシンがけ、危険が伴うのでなかなか家庭でやることはなさそうです。5年生もこわごわとではありますが、お手伝いをいただきながら頑張っていました。ボランティアの皆様、6年生に引き続きご協力ありがとうございました。

10月2日 5年 家庭科

10月2日(月)

 5年生が家庭科でエプロンの製作を始めました。まずは、エプロンの形に裁ちばさみで切り取ります。慎重に、慎重に切り進めています。…が、いろいろなデザインの布があり、思わず笑ってしまいました。

9月29日 信篤三つ葉学園 中学校部活動見学

9月29日(金)

 今日は、信篤三つ葉学園としての取り組みの一つとして、高谷中の部活動を、二俣小と信篤小の6年生が見学しました。中学1,2年生の活動です。見知った顔もたくさんありました。たくさんの活動があるので、室内競技でも外での練習になることもあります。部活動見学を行ったことで、中学校生活が少~し身近になったかな。来年度から変わる制服も見せていただきました。年が明けたら授業の様子を見せていただく予定です。楽しみですね。高谷中の皆様、ありがとうございました。