二俣小ニュース

二俣小ニュース

1月18日 さくら学級お買い物実習 健康委員会

1月18日(木)

 今日は、さくら学級2組のみんなは、これから作るキーホルダーの部品をセリアまで買いに行きました。これも実習の一つです。どんなものを作りたいか、しっかりと見通しを持ち、材料を選びました。行きも帰りもしっかり並んで移動できました。セリアでも実にお行儀よく買い物をすることができました。移動時間を含めても30分くらいでした。とてもよくできた買い物実習でした。

 健康委員会が、全校に健康な生活を啓発するための動画撮影をしています。台本を見ながら、撮影も自分たちで行っています。撮影後に監督(委員長)を中心に映像確認しているあたり、本格的です。

1月17日 5年英語…?

1月17日(水)

 今日は5年生の英語の授業の様子です。「What would you like?(何が欲しいですか?)」「I would like 〇〇.(〇〇がほしいです)」「How many?(いくつ?)」「◇◇(数)please.」 というやりとりをしながらスコーンの材料を手に入れ、調理します。外国語指導員、担任、少人数指導員の3人がかりで対応をしました。写真を撮った時には、すでに材料を手に入れて調理に入っていました( ;∀;)。残念ながら、調理中のグループの会話は英語ではありませんでした。でも、家庭科のようですが英語です。

 子どもたちは、グループのみんなで協力して、とても楽しそうに活動していました。出来上がりを試食させていただきました。チョコもしっかり溶けて、おいしく出来上がっていました。ごちそうさまでした。

 

 

1月16日 4年図工出前授業

1月16日(火)

 今日は、4年生の図工の授業を、高谷中学校の美術の先生が行いました。

 まずは、自分の手をよく見てデッサンをします。指の重なりや向きをじっくり観察します。次に前に座っている友だちがデッサンしている姿をよく観察します。先生の、友だちの見え方についての質問、「首は見えてたかな?」下を見てデッサンしているので真正面からみた顔ではなく、下を見ていることがよくわかりました。それをふまえて、友だちのデッサンしている姿を割りばしペンで描いていきます。顔を描くと、真正面を見た顔を描きがちです。わずか45分のご指導でしたが、動きのある描き方を学習することができました。ご指導ありがとうございました。

1月15日 2年町たんけん(郵便局)4年出前授業

1月15日(月)

 今日は、2年生(一部)が、12月に、町たんけんに行けなかった郵便局グループの5人が、郵便局見学に出かけました。二俣郵便局長さんの計らいです。郵便局では、たくさんの切手を見せていただいたり、質問したりしました。身近な郵便局とのかかわりは、お正月の年賀状や、学校の集金の引き落としをしているのですが、子どもたちはあまり実感がないようです。「年賀状書いてない」という子も…。メールやLINEでのあいさつもあるのでしょうね。手紙をあまり書かなくなった今ですが、なくなってほしくない文化です。

 4年生は、市川市教育センターの方の出前授業受けました。算数の「表」を書いたり整理したりする学習の際にタブレットのアンケート機能や集約機能を使うことができるというものです。4年生のみんなも初体験です。そのため、アンケートに何回も答えてしまうというアクシデントも発生しました…。しかし、「学級会や係のアンケートに使える!」という声も聞こえてきました。新しい使い方をすぐに覚えてしまう子どもたちには驚かされます(゚д゚)!

 2組が2校時に実施。それを受けて、教育センターの方が3校時にデータの手直しを図り、1組は4校時に実施しました。そのため、若干指導内容が変更になっています。

 

1月12日 3・4年書初め清書

1月12日(金)

 今日は、3・4年生が体育館で書初めの清書を行いました。今回も、12月に練習した時と同じ、地域の先生にご指導をしていただきます。

 1,2時間目は4年生。課題は「美しい国」です。漢字とひらがなの大きさに注意して書きます。先生は書けた子のところをまわり、一人一人添削してくださいました。でも、どうしても漢字が大きくなってしまいがちです。バランスよく書けたかな?

 3,4時間目は3年生。課題は「友だち」です。3年生は初めての書初めです(12月に練習はしましたが…)。文字数は少ないですが、三文字をバランスよく書くのは実に難しい。下が余ってしまう子も多かったです。バランスよく書くために紙を折ることもありますが、きれいに三つに折るのも難しいです…。3年生は人数が少ないので、講師の先生に何度も添削していただきました。できあがりはどうかな?