二俣小ニュース

二俣小ニュース

6月28日の二俣小

6月28日(火)

 気象庁は、27日、関東地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。このまま確定すれば、観測史上最も早く、21日間という最も短い梅雨の期間だそうです。

 梅雨明けの今日、天気が良く、気温も上がりましたが、風もあり、昨日のように熱中症アラートの発令には至りませんでした。好天に恵まれ、1,2年生が初めての水泳指導を行いました。

 

 さすがに5.6年生のようにシャワーの冷たさを表情だけでの表現はできませんでした。「じごくのシャワーだ…」何人かがつぶやいていました。じごくのシャワーという言葉は、2年間水泳が行われなくてもしっかり受け継がれているのですね。

 プールの中の水は、それほど冷たくないので、唇を紫にして震えている子は一人もおらず、最後まで全員で水泳の授業を行えました。たくさん体を動かしたので、おうちに帰ってお昼寝したかもしれませんね。ヽ(^。^)ノ

6月27日の二俣小

6月27日(月)

 今日は朝から熱中症警戒アラートが千葉県に発表されました。暑さ指数31(気温およそ35度)を超えると屋外での活動は控えなければいけません。今日は休み時間も屋内で過ごしました。

 6年生は、午後から高谷中に「平和講演会」を聴きに行く予定でしたが、Teamsを使い、リモートでの視聴となりました。まだ、社会科で戦争についての学習をしていないため、少し難しい話でしたが、頑張って聴いていました。世界に目を向けると現在進行形の地域もあるので、そのあたりも意識して聴いていればよいのですが…。体験者も年々少なくなっていきます。生の声を大切にしていきたいです。

 

 二俣小学校では、算数科の授業を通して、自分の考えを豊かに表現できる子の育成を目指しています。今日はその取り組みを確認しあう研究授業が2・3年生で行われました。自分の考えをしっかり持たせるための手立てについていろいろ考えます。そのためにタブレットを活用することもあります。全員の子どもたちの満足のために、先生たちも日々精進しています。

6月24日の二俣小

6月24日(金)

 今日は3年ぶりの水泳指導を5・6年生が行いました。きれいな水と、天気にも恵まれました。安全第一で、まずは水に慣れることから始めていきたいと思います。

 

 コロナ禍での水泳ということで、プールサイドの動きを一方通行にしたり、「黙」を心掛けさせたりするなどの対策をとっています。シャワーを浴びた後は表情のみで「冷て~」と表現していました。水に入ってからも声を出して叫びたいところですが、これまた静かに表情で友だちと会話していました。立派です。

6月23日の二俣小

6月23日(木)

 今日は、明日からの水泳指導に向けて、二俣小職員総出でプール清掃を行いました。今年は、5月にプール内壁の修理を行ったため、例年のような葉っぱやヘドロの堆積はほとんどありません。短時間でいつもの色を取り戻しました。

 

 プールの中はきれいになりましたが、通路やプールサイドなどは経年の汚れのため、なかなか落ちません。来年度のプール清掃は、汚れも例年並みと予想され、もっと時間がかかりそうです。そのため、プール清掃へのご協力を保護者の方々に依頼するかもしれません。その節はどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

6月22日の二俣小

6月22日(水)

 今日は今年度初めての「チャレンジタイム」です。算数の計算力を向上させることを目的として問題演習に取り組んでいます。担任一人での丸付けでは、待ち時間が多くなってしまうため、保護者の方や地域の方々にご協力いただき、丸付けを行っていただいています。こんなにたくさんの問題を行うのは、授業の中ではなかなかできません。

 計算練習は、あっていることが一番ですが、間違ったときにすぐに直して、なぜ間違ったのかを理解し、同じ間違いをしなくなるようにすることも大切です。そのため、宿題の丸付けをおうちの方にお願いすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

 

 

 活動の様子の写真は、上からさくら→1年~6年となっています。たくさんの方々のご協力により、しっかりと問題演習に取り組むことができました。ありがとうございました。<(_ _)>

 今年度はあと6回のチャレンジタイムを予定しています。前期は、7/13、9/7となります。チャレンジタイムボランティアに興味を持たれた方は、教務主任(柴田)までお問い合わせください。