文字
背景
行間
二俣小ニュース
7月8日の二俣小
7月8日(金)
職員室前の掲示板にきれいなヒマワリが咲きました。さくら学級のみなさんの力作です。花びらが立体的になっています。どの花も実に立派です。
二俣小には本物のヒマワリも植えられています。体育館前の道路わきの花壇で、ただいま成長中です。一斉に咲いたらきれいでしょうね。登下校の時に、ちょっと目を向けてください。
7月7日の二俣小
7月7日(木)
今日は、二俣小学校52回目の開校記念日です。
朝会では、校長先生の話、表彰、生活目標についての話 TEAMSを通じて各教室と校長室をつなげて行いました。
表彰された児童は、校長室でつながっています。表彰は、「6年健歯児童」「健康な歯の標語」です。全員のせられず申し訳ありません。
7月7日は七夕でもあります。2年生の教室の前に笹飾りがあります。「はやくコロナがなくなってほしい」…みんなの願いですね。
7月6日の二俣小
7月6日(水)
心配していた台風の影響もほとんどなく、みんな元気に登校してきました。雨が降らなかったので、1年生が校庭で、生活科「なつとなかよし」の学習をしました。内容は…すなあそび! あくまでも学習です。
ビーチサンダル、バケツ、くまで…思い思いのものを準備してきました。「どろだんごできたぁ!」「コーヒー牛乳作るね。」それぞれの世界に入っていきます。こんな学習なら何時間でもできそうですね。
子どものころに、みんなでカチカチのどろだんごを作り、ぶつけあって誰のだんごが一番固いかを競い合ったことを思い出しました。
7月5日の二俣小
7月5日(火)
二俣小では、昨日から初夏の読書週間(~8日)です。テーマは「動物の森へレッツゴー!」です。そのため、今日は朝の学習の時間に、図書委員会がTeamsを使って「モリくんのすいかカー」の読み聞かせを行いました。給食にはお話に合わせた「すいかのフルーツポンチ」も登場しました。動物が出てくるお話をたくさん読んでいきましょう。
6年生は、粘土をこねて、土器づくりに挑戦です。「手びねり」という作り方で仕上げていきます。均等な厚さになるように、周りを薄くしていきます。広がりすぎたり、形が崩れたり…。苦労しながら作品を作り上げました。職人のように手を使い、滑らかな表面に仕上げている子も見られました。焼き上がりが楽しみです。(まだまだ先ですが)
7月4日の二俣小
7月4日(月)
今日は6年生が校外学習に行ってきました。行き先は「科学未来館」と「国会議事堂」です。
日本科学未来館は、「科学技術を文化として捉え、社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場」を設立の理念に2001年7月9日に開館しました。トレードマークの大きな地球(ジオコスモス)は10,362枚のLEDパネルを使い、リアリティが高く、みずみずしい地球の姿を表現しています。たくさんの見学や体験を通して、科学への理解を深めることができたかな?
国会議事堂では、参議院の議場の傍聴席に座り、ゆっくりと解説を聞くことができました。そのほかにも、天皇が来られた時に使う「御休所」や特別な時にしか使用されない国会議事堂の「中央玄関」も見学しました。間もなく参議院議員選挙が行われます。新聞にも目を通し、政治に関心を持てるといいです。
どちらも(道路も)空いていて、ゆっくり見学できました。たくさん歩いてお疲れの様子ですが、今週は始まったばかり。明日は土器づくりもあります。がんばれ6年生!