今日の給食

今日の給食

久々のキムチごはんでした

今日は久しぶりにキムチごはんが主食でした。

キムチごはんは、ぶたにく、にんじん、キムチ、にらを炒めて使います。

キムチは学校給食用キムチという業務用のものを使用しているので、一般的なキムチより、甘めで食べやすい味だったと思います。

「キムチだけど辛くない!」という感想を聞きました。

献立:キムチごはん、とりのごまだれがけ、ちゅうかあえ、にらたまスープ

本と仲良し給食第三弾

今日は本と仲良し給食第三弾として、「夢の名作レシピ・マンガに出てくるお菓子とごはん」という本より、マンガワンピース「サンジのシーフードピラフ」を出しました。

サンジは海の上のコックさんなので、イカとエビで魚介を入れたピラフ、またサラダも海藻サラデザートのモザイクゼリーはカラフルな見た目にして、海や宝石をイメージしました。

 

献立:シーフードピラフ、フライドチキン、ツナとわかめのサラダ、モザイクゼリー

 

 

ワールドカップ日本代表初戦「ドイツ」料理献立でした

今日はワールドカップ応援献立第二弾として、日本の初戦の相手国「ドイツ」料理の献立にしました。

ドイツといえばで主菜にはフランクソーセージ、またジャーマンポテトも作りました。

パンの付け合わせとして、欧米風に「アプリコットジャム」をつけましたが、初めての味の人も多く、ちょっと好みのわかれる味だったかもしれません。

献立:黒糖コッペパン、アプリコットジャム、焼きフランク、ジャーマンポテト、冬野菜スープ

 

 

ワールドカップ応援献立でした

昨日からサッカーワールドカップカタール大会が始まりました。

今日の給食でもカタールの食文化を意識した献立にしました。

カタールは中東の一国で、スパイスや豆料理が多いとのこと。

そこで、主食には、カタール料理のマクブース(スパイシーな炊き込みご飯とチキンや魚を上にのせた料理)をイメージしたメニュー、副菜にはカラフルな豆を使ったサラダを作りました。

また、デザートにアラビア風のコーヒーをイメージしたゼリーを出しました。

 

栄養士もカタールにはいったことがないため、あくまでイメージですが、いかがだったでしょうか・・・?

 

献立:マクブース風ライス、ビーンズサラダ、アラビックコーヒー風ゼリー

手作り春巻き

今日は手作り春巻きがメインの献立です。

1000人弱の春巻きを巻くのにはとても時間がかかりますが、すべて手作業で今日も仕上げてくれました。

献立:ごはん、手作り春巻き、ナムル、うずらの卵とわかめのスープ