今日の給食

今日の給食

新作「じゃがいものホットサラダ」

今日は、新作メニューとして「じゃがいものホットサラダ」を作りました。

冷たいサラダが多いなかで、じゃがいもを揚げて、炒め野菜と合わせるサラダです。

ジャーマンポテトに似た料理になります。

初めて提供したので、少し残菜も多めでした。

また改良して提供してみたいと思います。

献立:担々麺、じゃがいものホットサラダ、いちごヨーグルト

意外に人気の「ごまあえ」

今日は副菜として「ごまあえ」を提供しました。

「ごまあえ」といっても本校の給食でもいろいろなパターンの味付けがありますが、今日のごまあえは、ねりごまたっぷりとさとうで甘めの味付けです。

甘くて食べやすい味付けなので、低学年のみなさんでもおかわりをしてくれる人もたくさんいました。

献立:ごはん、ししゃもの青のりフライ、ごまあえ、じゃがいものそぼろに

市川市産ののり、梨を使用しました

今日は、地元市川市の行徳エリアでとれた「海苔」を使った手作りの「海苔佃煮」を提供しました。

また、市川の梨のピューレを使ったバーベキューソースで、チキンを焼きました。

特に「海苔佃煮」は、おいしいと好評でした!

献立:ごはん、市川の海苔佃煮、市川なしを使ったバーベキューチキン、切り干し大根、きのこいり豚汁

全国学校給食週間

今日1月24日~30日は全国学校給食週間です。

それにちなんで、今日は、給食の始まりのころの献立をイメージした献立にしました。

学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡市の小学校で、提供されたのが始まりと言われています。

最初の給食は、おにぎり、鮭の塩焼き、菜っ葉の漬物 だったそうです。

献立:玄米ごはん、鮭の塩焼き、海苔酢あえ、すいとん汁

 

地場産物

今日もとても寒い1日になりました。

そんな寒い日にぴったりの、濃厚クリームーライスのこんだてでした。

また、今日はほうれんそうときゅうりが地元市川産のものが届きました。

この時期は、ほうれんそう、きゅうりは市川産のものが多く納品されます。

献立:チキンクリームライス、豆入りサラダ、りんご(青森県産)