今日の給食

今日の給食

給食が始まりました!

令和5年度の給食が始まりました。

今年も給食室は、栄養士、調理業者さん(東洋食品)は変わらずの体制で運営してまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

初日の献立は、春の和食こんだてをテーマにしました。

献立:たけのこごはん、鰆の照り焼き、ささみのごまあえ、すまし汁

給食最終日でした

今日は今年度の給食最終日でした。また、6年生は今日で富美浜小の給食は最後でした。

最終日の献立は人気メニューを組み合わせた献立にしました。

献立:チキンライス、牛乳、フライドチキン、コーンサラダ、ABCスープ、お祝いいちごゼリー

防災の日

明日3月11日で東日本大震災から12年になります。

市川市ではこの日を忘れないために、「防災の日」として学校内で様々な取り組みを行っています。

そのひとつとして、給食でも3月は福島県産のお米(コシヒカリ)を使用、また今日は三陸のわかめ等東北の食材も使用しています。

 

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、ツナとわかめのサラダ、えのきとりだんご汁、さくらゼリー

人気メニュージャージャーめん

 

今日は人気メニュー「ジャージャー麺」がメインの献立でした。

献立:ジャージャーめん、きゅうりともやしのナムル、ハニービーンズポテト、カップdeヤクルト

 

 

かつ丼定食メニュー

3月8日はかつ丼定食をイメージした献立でした。

給食室では、かつを卵とじすることはできないため、ごはんの上に、卵を煮て炒めたものとかつを一緒にのせるスタイルです。

献立:かつ丼、あおさのりのみそ汁、フルーツパック(メロン、パイン、ぶどう)