今日の給食

今日の給食

韓国料理献立でした

4月11日(木)の献立です。

「ヤンニョムチキン」は本校新メニューでした。

小学校なので辛さは控えめにしました。

献立:ごはん、ヤンニョムチキン、小松菜ナムル、キムチと卵のスープ

給食が始まりました!

4月10日(水)

令和6年度の給食が始まりました!

初日の給食は、春の和食御膳をイメージしました。

給食室は今年度も東洋食品の方々が調理を担当しています。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

献立:たけのこごはん、さわらのごまだれがけ、すましじる、フレンズクレープ(いちご)

給食最終日の献立

今日で令和5年度の給食は最終日を迎えました。

最終日は中華料理献立にしました。

 

献立:あんかけやきそば、トックスープ、とうにゅうフルーツポンチ

 

6年生卒業お祝い給食

明日で6年生もついに卒業です。

今日の給食は6年生卒業お祝い献立でした。

赤飯やエビフライは普段あまり出ないメニューだったため喜んで食べてくれていました。

(赤飯が苦手な人もいたようですが、日本のお祝いの形式でという思いで提供いたしました。)

献立:赤飯、ごま塩、えびフライ、コーンサラダ、菜の花のかきたまスープ

 

6の2献立

今日は6年2組が家庭科の授業で考えた代表献立でした。

6年2組の授業では、班ごとに立てた献立を1つにしぼる投票の際、どの班もほぼ同じ投票数(見ていて初めてだったので驚きました)だったため、話し合いの結果この献立に決まり、給食として作ることになりました。

この献立は、野菜とお肉がたっぷり使われていて、スタミナもつく栄養たっぷりの献立でした。

他の学年のみなさんにも好評でした。

献立:玄米わかめごはん、鶏のから揚げ、ツナとキャベツのサラダ、豚汁