児童の様子
初めての給食
4月14日(月)
今日から1年生も給食が始まりました。
今日のメニューは子供たちに人気の「カレーライス」
配膳、お片付けも上手にできました。
配膳には、ふみはまサポータズのボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。
うれしいです!大変助かりました!感謝感謝!
明日の給食は何かな?
今日から給食
4月10日(木)
待ちに待った、給食が始まりました。
今日の献立は、ごはん・ひきにくごまじゃが・小松菜とツナの和え物・フレンズクレープ・牛乳でした。
新しい仲間とのランチタイム!楽しく、おいしくいただきました。
ふみはまっこ全学年そろいました
4月9日(水)
入学式を終え、1年生から6年生までのふみはまっこが揃いました。
今年度は851名、30学級のスタート!
みんな元気に登校しました。
1年生もさっそく授業が始まりました。
まずは、あいさつの勉強かな?
健康観察では元気な返事!先生のお話も静かに一生懸命に聞いていました。
入学式
4月8日(火)
今日は入学式でした。
とても良い天気に恵まれました。
157名の1年生が入学しました。
校長先生から「友達にアンパンマンのようにやさしく、 ドラえもんに出てくる友達たちのように友達と仲良くしてほしいです。」というお話を聞きました。明日からも元気いっぱいに登校してください。
令和7年度スタートです。
4月7日(月)
3月末に16人の先生方とお別れをしましたが、、新年度18名の先生方をお迎えして着任式が行われました。(勤務の関係で式には14名の参加でした。)
代表の挨拶で、教頭先生から「児童がたくさんいてびっくりしました。元気いっぱいでうれしいです。富美浜小のことをいろいろと教えてください。」との話がありました。新6年生の歓迎の言葉は、立派で堂々とした挨拶でした。
着任式の後は、始業式が行われました。校長先生からは「ふみりんのひみつ」に合わせて「『やる気スイッチ』『あったかスマイル』『元気チャレンジ』学校がすき 人がすき 町がすきと感じられる学校にしていきましょう。」というお話がありました。そして、担任発表。大いに盛り上がりました。転入生の紹介もありました。
新しい教室 新しい友達 新しい教科書…。楽しい1年間を過ごしていきましょう。
修了式・離任式
3月25日
修了式
今年度、みんなで勉強する最後の日でした。
校長先生から、5年生の代表の児童に修了証が手渡されました。
校長先生からは「この修了証は、皆さん一人ひとりが1年間よく努力し、頭も身体も心も、全部立派に磨き上げたことを証明するものです。本当に頑張りましたね。」というお話がありました。
離任式
修了式の後に、今年度富美浜小学校を去られる先生方とのお別れの会が行われました。
皆さん、富美浜小学校の子供たちのために、一生懸命にお仕事をしてくださいました。
お別れすることは、とても寂しいことですが、先生方に教えていただいたことを生かしながら、4月から頑張ることがお別れする先生方への感謝になります。頑張りましょう。
先生方、長い間、富美浜小学校のためにありがとうございました。
卒業式
3月19日
卒業式
あいにくの天気でしたが、卒業生は、いつもの装いとは違く少し大人びた感じ。そして天気に負けない明るい笑顔での登校。
式の最中は少し緊張気味でしたが、堂々と証書を受け取り、別れの言葉、歌声も素敵でした。保護者の方々や来賓の方々
教職員に堂々とした立派な姿を見せてくれました。
卒業生の皆さん 卒業おめでとう
これからも応援しています!
3年生 おなか元気教室
3月12日
3年生対象に、Yakult(ヤクルト)の出前授業「おなか元気教室」が行われました。
ヤクルトの方に、食べ物の栄養を吸収する腸の大切さや、いいウンチを出すための生活習慣について、わかりやすく教えていただきました。
「早ね、早起き、朝ごはん」と、よく言われますが、ここに付け足しです。
「早ね、早起き、朝ごはん、朝うんち」生活リズムと朝うんちの大切さをジェスチャーを使って、体で覚えました。
おなか元気のために、皆さんはどんなことをしていますか。
3年生 そろばん教室
3月3日・3月4日
「ねがいましては~」と、そろばんの講師の先生の声が3年生の各教室から聞こえてきました。
2日間にかけて、そろばんの講師の先生から、そろばんの歴史やそろばんの使い方など教えていただきました。
そろばんの珠を一つずつ、親指と人差し指を使って「パチパチ」と上手に動かす姿が見られました。
足し算や引き算もできるようになりました。
数字を見るだけではない方法で、算数を学ぶ。
子供たちは、楽しく学習できただけでなく、計算が正確にできて喜んでいる様子でした。
吹奏楽部 スプリングコンサート
3月1日
体育館にて、本校の吹奏楽部による「スプリングコンサート」が行われました。
「星に願いを」「魔女の宅急便」他、合計9曲の曲目を披露してくれました。
このスプリングコンサートで、6年生は吹奏楽部も卒業です。
最後のあいさつでは「苦しいことや辛いこともあったけど、部員と一緒に乗り越えられてよかった。」という声を聴くことができました。6年生の皆さん、下級生の指導や励ましをありがとうございました。
中学に行っても、吹奏楽は続けるのかな?音を楽しむ、面白さをこれからも味わっていってほしいです。
コンサート前に全校児童に披露
卒業を祝う会
2月28日
本校の体育館にて「卒業を祝う会」が行われました。
かぜのこ学級と1~5年生は、何日も前から一生懸命に準備をしたり練習をしたりしてきました。
これまでお世話になった6年生への感謝と卒業へのお祝いの気持ちがこもった心温まる会となりました。
6年生の皆さんは、あと二週間ほどで卒業です。残りの日々も富美浜小での思い出をたくさん作ってください。
6年生の入場
かぜのこ学級「紅白一芸合戦」
紅白に分かれてのダンス対決? みんなが笑顔になりました。
1年生「ありがとう 届け6年生のもとへ」
ありがとうレンジャーを中心に、たくさんのありがとうを6年生に届けました。
1年生は、6年生が大好きなんだな、という思いも伝わりました。
2年生「富美浜検定 卒業への挑戦」
2年生は、富美浜小についてのクイズを6年生に出しました。
「全問正解しないと卒業させません」という2年生の厳しい審査
さてさて、6年生は全問正解できたかな?結果は卒業式で?
3年生「6年生のために はい!よろこんで!」
今年度流行した曲に合わせて、腕を動かすことを中心としたダンスを披露しました。
動きが乱れることなくそろっていて驚きました。3年生のパワーが6年生に伝わりました。
4年生「インサイド・ヘッドⅣ」
6年生のこの1年間の活躍を劇と歌で6年生に感謝を伝えました。
まるでミュージカルを見ているようでした。
高学年としての自覚もみられるような4年生の発表でした。
5年生「思いを一つに いざ最高学年へ」
ルパン三世のアニメに合わせてのアフレコとルパン三世の主題歌のパワーあふれる合奏
セリフの中に「6年生の涙はいただきます。」とありましたが6年生の心も、5年生ルパンに奪われたのではないでしょうか。富美浜小のことは、任せてください!という気持ちもあらわれていましたね。
6年生「伝えたい 今ここにいる喜び みんなへ ありがとう」
さすが6年生。心が一つになった美しいハーモニーをプレゼントをしてくれました。
みんなで力を合わせるととても素敵なことが待っているよ、という気持ちが表れていた気がしました。
今年度最後の学習参観・懇談会
2月21日
早いもので、もう年度末
これからは「今年度最後の○○」が増えてきます。
2月21日に行われた学習参観と学級懇談会に、たくさんの保護者の方々にご参観・ご出席いただき、ありがとうございました。いかがだったでしょうか。学習参観を通して、1年間の成長が伺えたらうれしいです。
今年度終了まで、残り1か月余りとなりました。引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
クラブ活動最終日
2月19日
本年度最後のクラブ活動が行われました。
最終日のクラブは今年度の反省や来年度やってみたいこと、特別内容の活動などが行われました。
今年度の感想を述べる中で4年生の児童から「5.6年生の人と仲良くなれたのが嬉しかった。」「今度は、新しい4年生にいろいろと教えてあげたい。」などの声が聞こえました。
ただ楽しく活動するだけでなく、クラブ活動という中で組織づくりや運営を体験から学べたようです。そして何よりも子供たち同士の輪が広がっています。
写真が撮れなかったクラブ ごめんなさい
3年生かなづち教室
2月13日~2月20日
3年生は図工の「トントンくぎ打ち」の学習で、京葉文具さんを講師にお迎えして「かなづちの使い方」について学びました。
はじめは、板の上に釘を打つのが危なっかしい手つきでしたが、何本も釘を打っていくうちに上手に打てるようになりました。図工室から「トントン」とリズミカルな音が聞こえてくるほどでした。
出来上がりが楽しですね。そして、みんなで遊ぶのも楽しみですね。
新入生説明会
2月13日
本校の体育館にて、来年度の新入生学校説明会が行われました。
沢山の来年度入学の保護者の方に参加していただきました。
当日は、長時間にわたり入学に関する様々なことやPTA活動についてやボランティア活動などを説明させていただいたので、大変お疲れになったことと思います。
ありがとうございました。
何か不安な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
4月にキラキラ笑顔の1年生に会えるのを、教職員一同そして在校生も楽しみにしています。
体育指導
1月31日~2月7日(金)まで、市川市教育委員会から体育授業のマイスターが派遣され、教職経験が浅い教諭に向けて体育の指導力を高める研修が行われました。この研修には、若年層の教諭の授業力アップだけでなく、子供達が運動に親しむ気持ちや技能も高められた研修でした。高学年の跳び箱とボール運動、中学年の跳び箱運動を中心に行われました。子供達は、できなかった技ができるようになったり、たくさんのゲームを通して、チームで行うボール運動の楽しさを味わったりしたようです。子供達にも教員にも身になる研修でした。
被爆体験を聞く
1月30日
6年生が市川被爆者の会の青木さんから、被爆体験を聞くことを通して平和学習や日本の歴史について学びました。
青木さんは、広島で原爆が落とされた時、爆心地から遠く離れたところに住んでいましたが、親戚の方やいとこの方が被爆してしまったそうです。親戚の方を爆心地近くまで、お母様と一緒に探しに出かけたのですが、その辺りは言葉では表せないような景色だったそうです。このような惨劇が二度とおこなわれないよう、平和について多くのことを語ってくださいました。子ども達はまじめに真剣なまなざしで話を聞いていました。
とても貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
昔遊びの会
1月28日(火)
1年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を行い、昔から伝わる遊びに親しみました。
地域の方々や保護者の方々をゲストティーチャーにお招きして、お手玉・けん玉・あやとり・おはじき・めんこ・こま回し・ベーゴマを遊び方や上手に遊ぶやり方を教えていただきました。
特に、べーごまやこま回しは、はじめは回せなかった児童も多くいましたが、名人のご指導で上手に回せる児童も増えてきました。昔遊びだけでなく地域の方々との交流も深まりました。
お琴教室
1月27日(月)
6年生はお琴教室」を行いました。
講師の先生は、クラブ活動の時間にお琴クラブの指導に来てくださっている先生です。
右手の親指にお琴を奏でるための大きな爪をつけて、強く弦をはじきます。
教えていただいた曲は「さくら さくら」です。
番号が書いてある譜面をもとに弦をはじいていきます。
子供たちは「指が痛いな。」「手がつりそう。」と言いながらも、お琴の練習に夢中に取り組んでいました。
授業の最後には、みんなで演奏をしました。とても上手に奏でることができました。
普段、なかなか触れることができない「お琴」
貴重な体験はもちろんですが、日本文化に触れることもできてよい体験でした。
学校保健委員会
1月23日(木)学校保健委員会が開かれました。
学校保健委員会は、全校児童で健康について考える会です。
今年度のテーマは「風邪の予防」です。学校医の小林子どもクリニック 院長の小林 隆先生をお迎えして、
保健委員会の児童達が劇やクイズを取り入れ、風邪をひかないためにはどのようなことをすればよいのか、わかりやすく伝えてくれました。
講師の先生からも、「冬など乾燥する時期に、風邪がはやります。発表から学んだ予防策「手洗い」「換気」「食事」「睡眠」に加えて、人が多い所へ出かけるときは、マスクをするのも予防になりますね。」というお話もいただきました。
まだまだ寒い日、そして空気が乾燥する日が続きます。今回学んだ、風邪の予防策を行い、風邪ひきさんにならないように気を付けましょう。