児童の様子(ブログ)

2022年5月の記事一覧

教職員Teams研修を行いました

 本日は、児童がスムーズにタブレットを使えるように、教職員が研修を受けました。

 Teamsを中心に行い、はじめて研修を受ける教職員から使い方に慣れている教職員までが参加していたので、研修の中でも教職員同士学びあいを行いました。

 今回の研修が児童のICT学習の一助となるよう、教職員も取り組んでいます。

運動会が終わりました

 5月21日(土)に実施だった運動会が、降雨のため途中での延期となり、5月24日(火)に実施となりました。

 土曜日と打って変わっての晴天。暑さを感じる場面も多くありましたが、みんなが練習の成果を保護者の方や上級生、下級生に見せるために、一生懸命取り組んでいました。

 各学年の頑張りの写真は、今後学校広報誌に載せるために、PTA広報部さんが撮影をしていましたので、お楽しみください。

 2日間にわたる運動会を6年生が運動会をスムーズに行えるように、意欲的に準備をしてくれました。また、片づけは、5年生が細かいところまで丁寧に行ってくれました。富美浜小の高学年が縁の下の力持ちとして活躍してくれた運動会となりました。

 保護者の皆様のご協力、温かい拍手ありがとうございました。

運動会まで残り3日!全体練習をしました + 学校からのお願い

 本日は、5月21日(土)に実施する『富美浜大運動会』に向けて、全校で練習を行いました。当日の流れを確認しながら、開会式、応援合戦、低学年リレー、閉会式を行い、本番に向けて、わくわくした気持ちを高めていました。

 今日も久しぶりのお天気で、日光がまぶしい中の練習でしたが、当日も運動会日和になることを期待したいです。

 

 当日の運動会をスムーズに行うために何点かお知らせとお願いをします。

 ・当日は保護者の動線と児童の動線を分けるためにロープを張ります。中に入らないようにしてください。

 

 ・保護者の観覧は、基本立ち見となります。椅子やレジャーシートの使用はご遠慮ください。

 

 ・日傘や脚立の使用につきましては、周りで参観される方への配慮をいただき、使用によってトラブルにならないようにお願いします。

 

 ・今回の運動会は、1・3・5年と2・4・6年で参観時間が異なります。配付されるプログラムを確認いただき、お子様の競技時間に合わせて来校ください。(開会式、応援合戦、リレーに参加される児童の保護者の方は、特別種目用のシールを付けていただき、参観ください)

 

 ・参観人数は、1家庭2名までとなります。ただし、未就学児は人数に含みません。

 

 ・運動会では、車や自転車の乗り入れを禁止しております。徒歩での来校をお願いします。また、近隣施設に駐輪され、苦情が学校に届くケースがあります。スムーズな運営のためにもご協力よろしくお願いします。

 

 今回の内容につきましては、前日(5月20日(金))にも同様の内容をメールにてお知らせいたします。