児童の様子(ブログ)

2023年5月の記事一覧

6年 土器っと古代宅配便

5月26日(金)に6年生が千葉県教育庁の方々を招いて、土器っと古代宅配便の体験を行いました。

この体験は、毎年6年生で実施しているもので、今年度も、

・土器や縄文、弥生時代の説明

・火起こし体験

・勾玉づくり

を行いました。

これからの歴史の学習を体で感じることができる学習となりました。

5月全校朝会

本日(5月26日)に体育館で全校朝会を行いました。

今月の歌を歌い、校長先生のお話では、『タンタンタンゴはパパふたり』の読み聞かせをしてくださいました。みんな真剣にお話を聞いていました。

運動会の参観ありがとうございました

 5月20日(土)に運動会を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただき、児童も練習の成果を発揮して競技に、表現運動にと披露することができました。

 また、開催に際しまして校庭のグランド整備をしていただいた富美浜イーグルス・FC.Lazo市川(旧富美浜SC)の方々、また、PTA本部役員の方々ありがとうございました。

1・2年生 わくわく学校案内

 5月15日(月)1年生を2年生が案内をする形で、学校案内を行いました。1階と図書室のある2階以外はまだまだ行ったことのある教室が少ない1年生。去年、学校を案内してもらって、1年先輩の2年生が優しく案内している姿が見られました。1年生は、探検のわくわく。2年生は、お世話ができる喜びのわくわくでした。

運動会の全校練習がありました

 5月20日(土)の運動会に向けて、17日(水)に全校で練習を行いました。

 開会式、応援合戦、低学年リレー、閉会式と練習を行い、本番に向けて気持ちを高めている様子でした。

昨日、今日と気温が高くなっております。汗を拭いたり、首に巻いたりするためのタオルやハンカチを準備(クールバンダナ等、首に巻いて冷やすもの等)いただく等、お子様の体調管理へのご協力をお願いします。