児童の様子(ブログ)

2023年6月の記事一覧

あじさい読書週間も残りわずか

 6月19日から行われているあじさい読書週間も残りわずかとなりました。

 この期間には、①貸し出しできる本が3冊になる。②図書委員児童、先生方のおすすめ本の紹介が図書室壁面に飾られている。③お昼の放送で読書クイズを行う。④低学年は、保護者と「うちどくカード」を書く。高学年は、きょうだい学年におすすめの本の紹介をする などの活動を行いました。

 そのほかにも、一年生に向けて校長先生の本の読み聞かせなどがありました。

 本校は、図書室の本が充実しています。新しい本もPTAから協力いただき増えています。今回の読書週間を機により一層読書への興味が広がってほしいです。

 

令和5年度富美浜小学校プール学習開始

 6月26日(月)の6年生のプール学習から、令和5年度富美浜小学校のプール学習がスタートしました。

 各学年でプール開きを行い、今年も事故がないように、プールでの決まりをみんなで確認します。暑い中で入るプールは、多くの児童が楽しみにしているようです。

 プール学習が楽しく行えるように、各学年で事故やケガに気をつけて実施します。各家庭においても、プール学習の日の確認(学年だよりに記載があります)や健康観察を行った上でのプールカードの記入へのご協力をよろしくお願いいたします。

上野恩賜公園到着

これから、上野動物園、国立科学博物館とグループごとにわかれて、班別行動開始です。

修学旅行や校外学習の学校が沢山あって少々混雑していますが、みんな元気に活動しています。

東京タワー到着

予定より早く到着したので東京タワーをバックに集合写真を撮りました。

これから展望デッキから都内を一望して、お昼ご飯を食べます。みんな元気に過ごしています!