児童の様子(ブログ)

2023年11月の記事一覧

2年 さつまいも掘り体験

11月22日(水)に2年生がさつまいも掘り体験を行いました。初夏に植えたさつまいもがとっても大きくなりました。たくさんの葉とつるに苦労しながらも、大きなさつまいもを収穫するために、一生懸命に取り組んでいました。

市川市子ども作品展、新聞展 出品作品

先週、市川市文化会館で行われた市川市子ども作品展、新聞展に出品していた作品が学校に返ってきました。

返ってきた作品は、全校が見られるように校長室前に展示しております。

富美浜ふれあいフェスティバル

11月18日(土)に4年ぶりに出店の形式の富美浜ふれあいフェスティバルが開催されました。

当日は、多くの団体の方々やPTAボランティアの方々が楽しいお店を出してくださいました。

児童も約2時間を十分に楽しんでいる様子でした。

吹奏楽部も久しぶりに対面で全校児童の前で演奏することができました。

校内音楽会&音楽会発表会

11月16日(木)に校内音楽会、11月18日(土)に音楽発表会がありました。

この日のために一生懸命練習をしてきた成果が表れるとても良い会になりました。

全校が集まっての音楽会は、4年ぶりで大人数の前で演奏する緊張感はありましたが、堂々としていました。

また、発表会もたくさんの保護者の方々に見守られて、家とは違う、キリッとした表情を見ていただけたのではないかと思います。

また一つ全校で行えた思い出が増えました。

5年 千葉ジェッツバスケ教室

11月15日(水)に5年生が千葉ジェッツのバスケットボール教室を行いました。

千葉ジェッツからコーチが1名来ていただき、シュートを中心に楽しいゲームを取り入れた学習になりました。

ボール運動の楽しさを味わえる良い経験となりました。