児童の様子(ブログ)

児童の様子

前期終了

10月10日(金)

令和7年度の前期が終了しました。

前期終業式では、6年生が全校児童を代表して「あゆみ」を校長先生から受け取りました。

そのあと、校長先生から

「始業式で、みんなにも学校のマスコット「ふみりん」の秘密に、少しでも近づけてたら嬉しいな。」というお話と「先生方が一人一人の学習の様子について身についたことや努力したことを一生懸命に考えてあゆみをつけたんだよ。」というお話を聞きました。

 「あゆみ」を通して、自分のよくできたところや、もう少し頑張ったほうが良いところなど、おうちの人と話合う材料にしてほしいです。

 後期も、先生たちと一緒に「学校がすき 人がすき 町がすき」と実感できる学校を目指していきましょう。

福祉講演会

10月7日(火)

4年生の総合的な学習の時間に、

視覚障害をお持ちの大井好美さんをお招きして、福祉講演会が開かれました。

大井さんのお話では、事故で視力を失ってしまったことや視力を失ったときの気持ちや挫折。そこから頑張って気持ちを高めたことなどをお話ししてくださいました。

大井さんは、「自分自身が障害を持っているが、みんなが笑顔になれる活動を行いたい。自分が行動することで皆さんが幸せなることが嬉しい。」とおっしゃっていました。「障害があるとかないとかではなく、地域やみんなで支えあうことが大切」子供たちに伝えていました。今日の講演会は、子供たちの心の中にしっかりと刻まれたことでしょう。

学校運営協議会

10月6日(月)

学校運営協議会が校長室にて行われました。

学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆さんが子供たちの成長を支えていくために、協働しながら共に知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させていく会です。

今回の内容は、前期学校評価の結果についての協議と授業参観と給食の試食会でした。

学校評価については、課題等見直しが重要と思われることについて解決策等議論しました。

授業参観では、子供たちの学習状況や学校の様子を委員の方々に確認していただきました。

どの委員からも「落ち着いて授業に取り組んでいる」という意見をいただきました。

給食の献立では、行事食を大切にしているという栄養士の話から、「家庭で日本の文化的行事を楽しむことが減りつつあるので、良い取り組みです。」という意見をいただきました。

 

今後も、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきたいと思います。

 

 

ご協力いただいています。

今週は、保護者の皆様に助けていただいた取り組みが、多くありました。

9月30日 2年生は町探検に出かけました。富美浜の町は、どんな町なのか、

どんな施設やお店があるのかをみんなで見に行きました。

町探検に際し、2年生の保護者の方々に行き帰り等の見守りもお願いしました。

ありがとうございました。

5年生のミシンの学習にも、学習のお手伝いを行っていただきました。

ミシンは、セッティングや下糸を取り出す作業が苦手な児童がいるので、

手助けをしていただくと大変助かります。ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

修学旅行2日目③

子供達がテキパキと朝の支度を行ってくれたおかげで、朝一番に華厳の滝を見ることができました。

マイナスイオン満載でした。

日光江戸村

江戸時代にタイムスリップ!

商人の町 忍びの里 職人の町など

江戸の町を楽しみました。

 

修学旅行2日目

おはようございます。

朝6時に起床

みんな元気に朝を迎えました。

朝の散歩へ出かけました。

今日は華厳滝、日光江戸村へ行きます

 

修学旅行1日目③

 ホテルに到着

戦場ヶ原のハイキングでは、インタープリターの方から、戦場ヶ原ならではの植物や男体山の話などをしていただき、多くの学びがありました。

その後は湯滝にてアイスクリームを食べました。

このあとは、夕食と入浴です。

星空観察会は曇空and雨もチラホラ

なので微妙です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目②

朝早かったので、みんなお腹がペコペコでした。

昼食しっかりいただきました。

このあとは、戦場ヶ原ハイキングです。

 

修学旅行1日目

朝早くからの、お見送りありがとうございました。

子供達は、東照宮に到着。

三猿をみて、陽明門をくぐり、家康のお墓や鳴き龍などを見学中です。

このあと、お昼を食べて戦場ヶ原へいきます。

 

あいさつ運動

9月19日(金)

9月16日(火)~9月19日(金)まで、

朝の登校時間に代表委員会の呼びかけによる「あいさつ運動」を行われていました。

正門前に、委員会の児童が登校してくる友達に元気な声で「おはようございます」

と声をかけてくれました。

あいさつされた友達も、それに答えてくれるように、とてもいい笑顔で挨拶を返してくれました。

あいさつは、人と人をつなぐ大切な言葉です。

代表委員会の活動を通して、学校全体により良いあいさつが広がるといいな~。

と思っています。

 

不祥事防止研修会

9月18日(木)

市川市教育委員会の方を講師に迎え、教職員を対象に「不祥事防止研修会」が行われました。

本校では、子供達が安心して学校生活を送れるよう、一人一人の意識向上に努めています。

研修では、教職員としての責任や日常の行動における留意点について理解を深めました。

今後も保護者の皆様、地域の皆様に信頼される学校づくりに努めてまいります。

スーパーマーケット見学

9月16・17日

3年生がソコラ南行徳店にあるスーパーマーケットの見学に行きました。

3年生は、社会科「店ではたらく人達の工夫」について学習しています。

見学を通して、商品がどのように仕入れられて、並ばれているか。

お客さんが買いやすくなるような工夫がされているか。

スーパーで働く人たちは、どんな仕事があるのか。

スーパーで働く人達は、どんな気持ちで働いているのか。

を実際に見たり聞いたりして学びを深めました。

学級懇談会

9月12日(金)

全学級にて、学級懇談会が行われました。

普段、皆さんと顔を合わせてお話ができないので、とても貴重な時間をいただけました。ありがとうございました。

懇談会では、児童の学校での様子や学習の状況、前期の通知表についてお話させていただきました。

高学年は、宿泊学習が控えていますので、そのことについてもお話いたしました。

引き続き、学校教育へのご理解とご協力を承りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ふみはまっこ大応援団登場!

9月12日(金)

今週、2年生は「カッターナイフの使い方」

4年生は「のこぎりの使い方」の学習を行いました。

今回はふみはまっこサポーターズが登場!

保護者の皆様に、お手伝いいただき、子供達は安心して道具の使い方を学ぶことができました。

真剣な表情で、カッターナイフやのこぎりを扱う姿が印象的でした。

ふみはまっこサポーターズの皆様に感謝感謝です。

福祉体験学習&校外学習

9月9日(火)

【福祉体験学習】

4年生は、社会福祉協会の方と地域の民生委員の方を講師に迎え

「福祉体験学習」を行いました。

アイマスクをつけて歩く体験では、

視覚障害の方の不安な気持ちや歩行の大変さに気づくことができました。

車いす体験では、坂道や段差があるところへでの操作の難しさを体験しました。

2つの体験から、障害を持つ方々のご苦労を体感で感じたことだけでなく、

お互いに助け合う気持ちや相手の気持ちを考えて行動することを学んだ良い機会となりました。

【市川市の魅力 発見】

3年生は、市川市内をめぐる校外学習に出かけました。

今、3年生は、社会科で市川市の様子や市川市で働く人について、学習しています。

校外学習では、市川市の中心部の様子やもっと南の地区は富美浜の町と比べて同じかな違うかな

という目線でしっかりと学習してきました。

特に「アイリンクタウンの展望室」では、高いところから市内が見下ろせて、圧巻だったようです。

 

夏休みのチャレンジ

9月8日(月)

夏休みに児童は様々なことにチャレンジをしました。

自由研究の作品は、いろいろなコンクールに出したり、各学年や学級の廊下などに飾られています。

みなさん、頑張りましたね。皆、素敵な作品です。

その中でも、科学作品にかかわるものは学校代表として、市川市児童生徒科学展(9/6・9/7に開催)に出品されました。

学校支援実践講座

9月4日(木)

5年生対象に、「学校支援実践講座」が行われました。

「学校支援実践講座」は、学校を含めた地域全体で「いじめ未然防止」を図ることを目的とした取り組みです。

今日は、2つの架空の事例をもとに、人とのかかわりを考えていきました。

地域支援者が中心となって、事例について子供たちの本音を聞き出したり、対応を考えたりしました。

地域支援者の方からは、「自分が思っていることを素直に出してくれた。」「話し合いに活気があった。」「思いやりが感じられた。」などの感想をいただきました。

地域の皆様に、このような事業にご協力いただけることは、子供たちにとっても大切な学びとなり、地域と学校を結ぶ大切な機会にもなります。

今後も、「We Love ふみはま」子供たちを取り巻く環境を皆で作っていけるとうれしいですね。

授業研究会・協議会

9月3日(水)

3年生の「しらべよう 市の人たちの仕事~スーパーマーケットの工夫」の授業研究のあと

図書室にて、研究協議会を行いました。

協議会では、「自分の考えをもち、表現できているか」「児童への支援はどうだったか」などを中心に

意見交換をしました。

講師の先生からは、この単元の目標に応じた授業計画の持ち方や評価基準、学習問題の作り方などご指導いただきました。また、「表現できる子供の育成」は、「教師の前向きな返答」「クラスの肯定的な声掛け」をはじめ、発表しやすい環境づくりがポイントだということも教えていただきました。

本校では、今後もこのような授業研究や協議会の機会を通して、授業力の向上と、子供たちのより学びができる環境づくりに努めてまいります。

 

今日から学校生活Restart!

9月1日はじまりの会

長い夏休みを終えて、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

とても厳しい暑さの夏休みでしたが、みんな元気いっぱいで登校できて、とてもうれしかったです。

はじまりの会では、新しく富美浜小学校の仲間になった友達や先生の紹介がありました。

教室では、夏休みの思い出を楽しそうに話す様子が見られました。

また、作品や提出物の確認を行ったりと初日から大忙し?な子供たちの様子でしたが、どの教室からも笑い声が聞こえて学校が本当に再スタートしたんだな。と実感しました。

2学期といわれる4か月は、みんなで協力する行事も多くなります。行事を通して、子供たちが成長していく姿が見ることができるのがとても楽しみです。

これからも、本校のミッションである「学校がすき 人がすき 町がすきと実感できる学校」を目指し、学習や行事に子供たちと教職員が力を合わせて歩んでいきたいと思います。

夏休みを迎える会

7月18日(金)

全校児童が体育館に集まり、「夏休みを迎える会」が行われました。

校長先生からは、「長いお休みを使って普段できないことにチャレンジしてほしい。」というお話がありました。

観察日記・旅行記録・科学工夫や感想文など1つは取り組んでほしいですね。

生徒指導の先生からは、夏休みの生活で特に気を付けてほしいことについてお話がありました。

夏休みの生活についてはお便りも出ていますが「命は一つ!自分の命をまもる」交通事故や不審者による事故にあわないように気を付けてください。

ふみはまっこのみなさん!9月1日、笑顔いっぱい元気に会いましょう。