児童の様子(ブログ)

2022年6月の記事一覧

2年 プログラミング教育スタート

 6月24日(金)に2年生がプログラミング教室を行いました。以前からパソコンの基本的な操作(電源の入れ方やマウスの動かし方)などを学んできましたが、今回は、1人1台貸し出されているタブレットを使って簡単なプログラミングを体験しました。

 ICT支援員の田中先生の説明を聞きながら子供たちは、画面を触りながら操作することに慣れているので、スムーズに学習を進めることができました。学習では、ビスケット(viscuit)を使い、楽しくプログラミングを学習していました。

3年 人権教室を開催しました

 3年生が、人権擁護委員の先生をお招きして、「人権教室」を行いました。

 学習の中では、お招きした先生が驚くほど、積極的に発言をしていました。また、人権に関するアニメーションを観ているときには、「ひどいな」、「かわいそう」などの声をつぶやきながら取り組むことができました。

 今回の人権教室は、いじめをメインテーマとし、一人ひとりに人権があること、自分を大切に考えられることが人権の一歩などのお話を聞く中で、3年生の心の中にも「人権への意識」が高まっているように感じました。

 今回の学習から、自分も友達も家族も学校も大切にできる3年生を目指してほしいと思います。

6年 陶芸教室をしました

 6月21日(火)に6年生が陶芸教室を行いました。

 昨年度に引き続いての陶芸教室で、今回は、「土鈴」を作りました。

 事前に土鈴がどのようなものなのかや作り方、デザインなどを考え、当日は、実際に土を触って作成をしました。外部の方を講師に招き、しっかりと話を聞く姿勢や聞いたことをもとに真剣に制作を行う姿勢には、さすが6年生だなと思える立派な様子でした。

芸術鑑賞教室を開催しました

 6月17日(金)に合唱作曲家の弓削田さんを招いて「いのちと夢のコンサート」(芸術鑑賞教室)を行いました。

 低学年・中学年・高学年に分けて行い、コンサート中は、弓削田さんの歌声に感動したり、自動車メーカーと協力して行った「富士山の頂上で大合唱しよう」の時の話を興味津々で聞いたりと終始明るい雰囲気で行われたあっという間の45分間となりました。

3年 リコーダー講習会

 6月10日(金)に楽器会社「アウロス」さんにリコーダー講習会を行っていただきました。

 はじめて触るリコーダーをどのように演奏するのか詳しく教えていただき、リコーダー演奏への意欲を高めていました。