児童の様子(ブログ)

2022年4月の記事一覧

地震・津波想定避難訓練・3校中学校ブロック引き渡し訓練

 全校で、地震・津波想定避難訓練・3校(南行徳中・福栄中・塩浜学園)中学校ブロック引き渡し訓練を行いました。

地震・津波想定避難訓練は、今年度初めての訓練で、一年生にとっては初めての訓練となりました。津波想定ということで、一年生は1階~屋上まで避難をしました。全校で避難訓練の合言葉「お・か・し・も」をしっかりと守り、9分以内で全校が屋上に避難することができました。

 その後行われた引き渡し訓練、その後の集団下校も全員気を引き締めて行うことができました。

きょうだい学年で顔合わせ会

 1・6年生、2・4年生、3・5年生のそれぞれのきょうだい学年で今週顔合わせ会を行いました。

 各学年の先生の紹介やクイズ、5月6日(金)に行く全校遠足でどんな遊びをするかなど、楽しい雰囲気とわくわくが広がる会になりました。高学年は、低学年を温かく導く優しさを。低学年は、高学年と一緒に遊ぶ楽しさを味わえる異学年交流にしたいと思います。

3年生 富美浜学区探検 第1弾

 3年生が社会科で「学区探検」をしました。

 夏のような暖かい陽気の中、学校の周り(駅前方面と南側方面)に分かれて行う探検は、

「○○があったね」や「お医者さんがあったよ」

など様々なお話をしながら行えました。

 メモもたくさん書いていたの南行徳公園で休憩で、探検第2弾後にどんな勉強につながるのかとても楽しみです。

交通安全に気をつけて

着任式、始業式、入学式

中央階段から見える桜です桜もきれいに花吹雪を吹かせ、冬から春の暖かさを存分に感じられます。

富美浜小学校では、3月25日に多くの先生方にお別れをしましたが、4月7日に多くの先生方を迎えて着任式を行いました。

その後に行った始業式では、担任発表を行い、学校の至る所から歓喜の拍手が起きていました。

4月8日には、待ちに待った1年生の入学式でした。緊張とわくわくした気持ちで参加する1年生を参加したみんなで祝福しました。入学式の前日には6年生が準備をしてくれました。6年生の仕事初めでしたが、みんな協力して、できる仕事を見つけながら取り組めました。

 

来週からは、全30クラスのスタートです。保護者の皆様には学校活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。