児童の様子(ブログ)

児童の様子

吹奏楽部 スプリングコンサートリハーサル

3月22日(金)吹奏楽部がスプリングコンサートのリハーサルを行いました。

富美浜の先生方、職員の方々の前での演奏で、少し緊張している様子も見られましたが、堂々と演奏、歌唱していました。

スプリングコンサート本番もきれいな演奏を体育館中に響かせてほしいです。

6年 卒業証書授与式

3月15日(金)に6年生の卒業証書授与式が行われました。

六年間の学び、成長を保護者の皆様に見ていただき、6年生も堂々とした態度で立派に式に行いました。

来週からは、6年生147名がいない少し寂しい富美浜小ですが、みんな進級に向けて楽しく過ごします。

 

4年 そろばん教室

2月28日(木)、3月4日(月)に4年生がそろばん教室を行いました。

昨年度に続いて2回目ということで、そろばんを使う手つきが慣れている様子が見られました。

講師の先生のテンポの良いお話と相まって、楽しい雰囲気で学ぶことができました。

全校 卒業を祝う会

3月1日(金)に全校が集まって体育館で卒業を祝う会を行いました。

各学年の発表は、6年生への感謝とエールになるものばかりでした。

6年生は、会の発表への感謝と卒業への決意を感じる合唱でした。

6年生は、卒業式まで残り14日。今日の会は富美浜小学校での思い出の1ページになったと思います。

3年 そろばん教室

2月27日(火)28日(水)に3年生が、市川珠算振興会の方々をお招きして、そろばん教室を行いました。

はじめてそろばんに触れる子も多い3年生にそろばんの歴史や使い方など教えてくださいました。

楽しみながらそろばんを教わることができました。

2月全校学習参観、今年度最後の学級懇談会

2月22日(木)に今年度最後の学習参観、学級懇談会がありました。各学年の最後の学習参観も、多くの保護者の方々に参観いただきました。児童も張り切って学習や活動に取り組んでいる様子が見ていただけたのではないかと思います。

また、その後に行った学級懇談会も多くの保護者の方々にご参加いただきました。

6年 性教育講演会

2月16日(金)に6年生を対象に、助産師すんをお招きして、性教育講演会を実施せました。

いのちの誕生について、思春期の心とからだの変化について専門的な立場からお話をしていただきました。

児童も自分事として捉え、熱心に話を聞いていました。

ダンスクラブ発表会

2月16日(金)にダンスクラブが発表会を行いました。

クラブの時間を中心に4年から6年生の約20名が考えた振り付け披露しました。

3曲分を考えることは大変だったと思いますが、みんな立派に発表できました。

高学年百人一首大会!

図書委員会が企画してくれた百人一首大会が開催されました!

さすが高学年!上の句から札を取る子もたくさんおり、大盛り上がりでした!

1年 昔遊び体験

1月30日(火)に1年生が生活科の学習の一環として、昔遊び体験を行いました。

地域のボランティアの方々や一年生の保護者ボランティアの方々にお手伝いいただきました。

様々なブース(こま、ベーゴマ、はねつき、めんこ、ふくわらい、あやとり、けん玉、お手玉)に分かれて、たくさん体験できました。

初めて経験するものあって、苦労する場面もありましたが、その分できた時の喜びがとても大きく、みんな楽しそうに学習をしていました。

 

大谷翔平選手からグローブが届きました

1月29日(月)大谷翔平選手からグローブが、市川市少年野球連盟からボールが富美浜小学校に届きました。

これからグローブとボールを使ってどんな楽しいことができるかを体育委員会を中心に考えながら進めていきたいと思います。

3年 市川南消防署見学

 1月26日(金)に3年生が、市川南消防署見学を行いました。

 署内の見学や防護服を着たり、ボンベをつけたりする体験、訓練の様子を見学をさせていただきました。社会科の学習のまとめとして、充実した活動となりました。

 

 

 

 

 

 

6年 職業講演会

1月24日(水)、25日(木)で総合的な学習の時間の一環として、様々な業種の方にお話を伺う、職業講演会を行いました。

講演をら引き受けていただいた方々からは、仕事に大切なことや小学生の頃から身につけてほしいことなど色々なお話をしてくださいました。

児童にとっても、貴重な経験となりました。

4年生 校外学習⑤

 佐原の見学を終え、これから市川市へ戻ります。たくさん見学して、ちょっとお疲れ気味の子供達。充実した一日でした。

4年生 校外学習④

 佐原に到着しました。2クラスに分かれて、山車会館と伊能忠敬記念館を見学します。

3年 市川魅力発見教室(文化•歴史編)

1月19日(金)に3年生が総合的な学習の時間に行なっている市川魅力発見教室の一環として、行徳神輿で有名な中台製作所の中台社長を招いてお話を聞きました。

神輿の歴史や意味、つくりなどを学びました。また、実際にお神輿を担ぐこともでき、学びが多い、充実した時間となりました。

4年生 校外学習②

 航空科学博物館に到着しました。航空機のレプリカや実際の機器に子供達は大興奮です。しかも、近くを飛行機が通過して、楽しく見学しています。

 

4年生 校外学習①

 成田、佐原方面に校外学習です。航空博物館、伊能忠敬記念館等の見学です。充実した一日になればいいですね。

6年生 被爆体験講話

 本日、市川被爆者の会の青木清子さんより被爆体験の講話をしていただきました。

 広島市ご出身の青木さんは、原爆が投下された当時の様子や、その後のご自身の人生をどのように過ごされてきたのかをお話ししていただきました。