学校行事

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)オープンスクール

     
   ☆「式の計算」 数学  2年生    ☆「自己紹介」英語  2年生    ☆「物質の成り立ち」理科  2年生
     
   ☆「物質の姿」理科  1年生    ☆「グラデーション」美術  1年生    ☆「スケッチの方法」理科  1年生
     
  ☆「私たちの住生活」家庭科  1年生  ☆「大文字と小文字の復習」英語 1年生  ☆オープンスクール(1年生)
     
   ☆「発電の仕組み」技術  2年生    ☆「味の絵」美術  2年生    ☆「花」音楽  3年生  
  ☆「春に(誌)」国語  3年生  ☆オープンスクール(体育の授業を参観)   ☆「生命のつながり」理科  3年生
     
 ☆「ぼくらの村の未来」道徳 桜8学級  ☆「式の展開と因数分解」数学 3年生    ☆「世界の姿」地理 1年生
  ☆受付 PTA会長、PTA役員    ☆お忙しい中、オープンスクールへのご参加、ご協力ありがとうございました。 

 学力向上に向けて、授業改善に努めます
 新学期がスタートして1か月が経ちました。久しぶりのオープンスクールでしたが、学校生活にようやく慣れて、笑顔が増えてきた1年生、クラス替えで新たな気持ちで学習がスタート、1つ学年が上がり成長した2年生、受験を控えた3年生の真剣に授業に向き合う様子が多く見られました。
 お忙しい中、第三中学校のオープンスクールへ足を運んでいただき、ありがとうございました。皆様から頂いたアンケートにつきましては、今後の教育活動に役立てていきます。

4月20日(水)全校集会

 ☆4色抽選   ☆今年度の体育祭について(体育委員代表)  ☆縦割り学級の顔合わせ・整列

 4色決定! 体育祭へ向けて 本格始動  
  1組(黄緑)6組(水色) /2組(青)5組(えんじ) /3組(黄色)4組(桃色) /7組(オレンジ)8組(紫)

 体育委員より今年度の体育祭についての説明があり、縦割り学級を決める4色抽選を行いました。
 今年度の体育祭は、1年生、2年生、3年生の縦割りの4色に分かれて競います。1年生は少し不安そうな様子も見られましたが、これから始まる練習や準備活動を通して、先輩が優しくリードします。学年の枠を超えた令和4年度の体育祭、みんなで協力し合い盛り上げていきましょう。

4/15(金)第1回 避難訓練

 ☆地震発生 …身を守る3つの行動  ☆避難 …避難経路の確認

 いつ起こるかかわからない災害に対し、日頃から防災意識を高めることを目的に避難訓練を行いました。今回は大地震を想定し、シェイクアウトの方法や避難経路の確認、避難方法の確認などを行いました。
 今年に入って、震度4以上の地震が日本各地で頻発していますが、今回の避難訓練の体験を忘れずに、防災意識を持ち、いつでも的確な行動ができるようになってほしいです。

 

4月11日(月)入学式

祝 ご入学おめでとうございます。
新入生266名(男子144名、女子122名)を迎えました。
ようこそ市川市立第三中学校へ
新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします

☆入学式 …夢と希望を抱いて三中へ ☆クラス発表 …新しい出会いが楽しみ  ☆満開の花が私たちを迎えてくれました。
  ☆入場 ☆入学式、すごく緊張しました。  ☆校歌清聴 初めて聞く校歌に感動しました。
 
☆新入生受け入れ  担任の先生に名前を呼ばれると、「ハイ」と元気よく返事しました。  ☆学校長式辞
 ☆来賓祝辞(PTA会長)  ☆祝電披露(教頭)  ☆歓迎の言葉(生徒会副会長)
 ☆誓いの言葉(新入生代表)  ☆職員紹介(1年生)  ☆職員紹介(桜8学級)
 ☆職員紹介(学年以外)  ☆退場  
 ☆渡り廊下を通って教室へ  ☆多くの皆様から心のこもった祝電をいただきました。ありがとうございました。

 多くの保護者の方のご臨席を賜り、入学式を実施することができました。ありがとうございました。長引くコロナ禍での新学期となりましたが、新入生の皆さんが充実した中学校生活を送れるよう、職員一同全力で取り組みます。困ったことがあったら相談に応じます。どうぞよろしくお願いします。

令和4年度 着任式・始業式

【着任式】

 ☆着任職員の紹介  ☆新たな出会いに感動しました。  ☆着任職員挨拶(写真は宇佐見教頭先生)

 新しい先生方が着任しました。着任された先生方からは、「よろしくおねがいします」と、一言ずつ心を込めたあいさつをいただきました。
 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

【始業式】
「自分を知ること」、「出会い・つながりを大切に」、「健康を大切に」…校長先生より

  ☆校長先生より   ☆職員の紹介  ☆退場 満開の桜を背に退場しました。

  桜が満開の校庭に集まり、明るい挨拶で新年度が始まりました。今日から、新たな三中が始まります。3年生は最高学年として、2年生は中堅学年として、
しっかり三中をリードしていきます。これからの学校生活が楽しみです。
 校長先生からは、「自分を知ること。自分の優れているところをみつけ、夢の実現へつなげてほしい」「出会い、つながりを大切にし、お互いを大切にしながら成長してほしい」「健康を大切に。コロナの感染が広がる中、自分の健康を大切にしてほしい」という3つの激励の言葉をいただきました。
 これから始まる新年度、みんなで協力してよりよい1年にしましょう。保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いします。