学校行事

2023年1月の記事一覧

1月27日(金)第3回オープンスクール

 [第3回 オープンスクール]​

     
☆1年生 英語「LESSON7」 ☆1年生 音楽「お箏を演奏しよう!」 ☆1年生 数学「空間図形の仕組み」
     
☆1年生 国語「少年の日の思い出」   ☆1年生 歴史「摂関政治」 ☆1年生 技術「箱の製作作業」
     
☆1年生 英語「LESSON7」 ☆1年生 歴史「武士の世の始まり」  ☆2年生 歴史「開国と幕府の終わり」
     
 ☆2年生 理科「天気の変化」  ☆2年生 国語「漢字の広場4同音の漢字」  ☆2年生 英語「LESSON6」
☆受付(PTA) ☆オープンスクールへの多数のご参加、ありがとうございました。 
☆2年生 理科「気象の仕組みと天気の変化」 ☆2年生 国語「漢字の広場 同音の漢字」 ☆3年生 美術「スクラッチ 絵皿」
☆3年生 国語「総合問題」 ☆3年生 体育「ソフトボール」 ☆3年生 体育「バスケットボール」

 もうすぐ卒業や進級を迎える生徒たちは、それぞれ、全力で最後のまとめに取り組んでいます。
 各教科の授業を楽しみにしている生徒が多く、授業では、積極的に手を挙げて学習の成果を発表し、堂々と応える場面も多くなりました。オープンスクールでは、楽しく笑顔で学習に取り組み、余裕をもって活動していた様子が印象的でした。
 お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。皆様から頂いたアンケートにつきましては、しっかりと検討し、今後のより良い三中へとつなげていきます。

1月11日(水)第3回 避難訓練

 ☆地震発生 身を守る行動(シェイクアウト)  ☆湯沸かし室より火災発生 火元を避け、避難  ☆在籍確認
 ☆避難状況の確認  ☆安全主任のお話  ☆校長先生のお話

 直下型地震発生(震度7)・湯沸かし室より火災発生・避難 

[訓練の目的] 
①活動場所や時間を問わず、安全な避難を行うための経路を確認する。
②いかなる状況でも冷静で安全、迅速に危険回避行動ができる判断力と行動姿勢を育てる。
②訓練体験学習を通して、安全・防災への関心を高める。

 いかなる状況でも、自ら判断し、しっかりとした行動がとれるように、今回の訓練も普段の授業中の災害を想定して行いました。訓練では、シェイクアウトの方法や避難経路など、前回の訓練を思い出し、しっかり行動することができました。前回よりも真剣に訓練に参加する生徒が増え、首都直下型地震など、マスコミで騒がれている今後発生する恐れがある甚大な災害に対して、主体的にしっかり立ち向かおうとする意気込みを感じました。
 今回の訓練を教訓に、いつ起こるかわからない災害に対して、どんな時でも、迅速に、正しい行動ができるようになってほしいです。

1月6日(金)3学期 始業式

☆校長先生より
「3学期は短い期間ですが、健康に心がけ
 それぞれの目標に向かって頑張ろう…。」
☆生徒指導より
「生活面で成長し、良い年にしましょう…。」
☆教頭先生より
「小さな目標、手の届く目標を立て、頑張って
ほしい。あきらめないことが大切です…。」
     
 ☆3年生  ☆2年生  ☆1年生

  明けましておめでとうございます
  「一年の計は元旦にありといいますが、今年一年の計画をしっかりと立て、目標をもって頑張ってほしいです。」と、3人の先生より新年の挨拶をいただきました。
 今年も皆さんの頑張りで、さらに三中をレベルアップさせていきましょう。「より高みを目指す三中」です。今年も皆さんからたくさんの元気をもらいたいと思っています。
  本年もよろしくお願いします。