ブログ

二中ブログ

本日の給食

 昨日の雪による影響がグランド等にあるか心配しましたが、学校敷地内にはほとんど雪は残ってなく、1時間目から体育の授業も通常通りグランドで行えました。寒い1日でしたが、体育の授業、昼休みと元気な声が響いていました。

【本日の給食】

 本日の給食は、わかめご飯・いかの竜田揚げ・じゃが芋のそぼろ煮・いろどり野菜のごま和え・果物(みかん)でした。竜田揚げは、少し生姜の味と香りのする衣がしっかりといかの身を包み、おいしくいただきました。そぼろ煮とごま和えは、色とりどりの具材が入っていて目でも楽しめる献立でした。わかめご飯は生徒の人気の献立です。

本日の給食

 本日の給食は、ご飯・ヤンニョムチキン・中華風卵スープ・生揚げのオイスターソース炒めでした。ヤンニョムチキンは生姜とニンニクが鶏肉にうまく絡み、ご飯との相性は抜群で、生徒たちも喜ぶ献立です。スープはあっさりとした味に仕上がっていて卵の旨味を感じることができます。生揚げのオイスターソース炒めは、食べ応えがありました。

 明日からの週末は厳しい寒さと雪の予報が出ています。インフルエンザが収まってきていますので、体調には十分気をつけて過ごしてください。

学校の様子と本日の給食

 インフルエンザがようやく収まりつつあります。本日で学級閉鎖が解除の学級があり、明日久しぶりに全学級が揃います。引き続き健康に留意しながら、教育活動を続けていきたいと思います。

 本日は、放課後に学校保健員会を開催しました。本校の薬剤師の先生に来ていただき、オーバードーズに関する正しい知識と理解を深めるため、先生方に研修を行いました。

 短い時間でしたが、我々教職員の予防的な関わり方、適切な対応について学ぶことができました。同時に、市販薬によるオーバードーズの怖さ、命の大切さを学ぶことができました。

【本日の給食】

 本日の給食は、カレーうどん・天ぷら(きす・さつま芋)・磯香和え・果物(いちご)でした。カレーうどんは野菜の甘みを感じることのできるまろやかな汁が、少し細めのうどんと絡み、生徒たちも喜んで食べていました。天ぷらはサクッとした衣が身をしっかり包んでいておいしくいただきました。いちごも甘みと酸味のバランスが良かったです。

本日の給食

 1・2年生のインフルエンザが少し落ち着きました。本日で、2学級の学級閉鎖を解除します。本来の姿に早く戻ってほしいと思います。

 本日の給食は、麻婆豆腐丼・揚げ餃子・わかめスープ・パインゼリーでした。麻婆豆腐丼は、たくさんの野菜が細かく刻んで入っていて栄養満点で、少し甘めの味が食を進ませます。揚げ餃子は衣がしっかり揚がり歯ごたえもよく、大きな餡が入っていてお腹が満腹になります。わかめスープも飲みやすいさっぱりとした味付けです。

 本日は定例研のため、4時間で下校となります。時間を有意義に使って過ごしてください。

本日の給食

 今日は、強い北風が吹き、寒い一日でした。1階の職員室前廊下には、二中ブロックの絵画展ということで、本校の生徒の作品を含む17点の作品が飾ってあります。どの作品も力作です。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・いわしのみりん干し・みそけんちん汁・しらたきソテー・ミニトマトでした。いわしのみりん干しは、少し甘めの味付けで、身もしっかりしており、ご飯が進む一品です。しらたきソテーはさっぱりした味つけでしたが、豚肉やベーコンが多く入っており、生徒たちの喜ぶ一品です。

本日の給食

 インフルエンザの流行がなかなか収まりません。週明けの今日も欠席者が多くいました。皆さんの体調が回復してくれることを、心より願っています。

 本日の給食は、稲荷寿司風混ぜご飯・肉じゃが・ささみの生姜醤油和え・果物(ぽんかん)でした。稲荷寿司風混ぜご飯は、ほんのり甘みがあり油揚げにも味がしみ込み、食べやすくなっていました。ささみの生姜醤油和えは、ささみのあっさりとした味と生姜がうまく絡み、混ぜご飯との相性も良く、食が進みました。肉じゃがはいつも通り多くの具材と少し甘めの味付けでおいしくいただきました。

 

本日の給食

今日の給食の『のりじゃこトースト』は、カリカリとした食感で栄養も満点な一品でした。普段パンを調理するときも、なかなか自宅ではしない組み合わせではないでしょうか。これを機会にパンにのりを塗る人が増えるかも!?

 

 

本日の給食

本日の給食は、豚丼・市川ののりの磯香あえ・けんちん汁・キャロットオレンジゼリーでした。学校給食週間の今週は、市川ののりが多く出されています。非常に食べやすく、食感もよく、ほんのり甘みも感じることができます。ご飯と一緒に食べても、あえ物にしてもみそ汁に入れてもおいしくいただける市川ののりは最高です。

本日の給食

 学級閉鎖をしている学級以外は、インフルエンザや風邪症状による欠席者の数は昨日とほぼ変わっていません。学校におきましては、うがい・手洗いの励行、教室の喚起等、引き続き予防に努めてまいります。各ご家庭におきましても、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。また、体調が悪いときは無理に登校せず、医療機関を受診いただきますようお願いいたします。

 本日の給食は、肉みそひじき丼・ぼらの香味揚げ・沢煮椀・果物(りんご)でした。香味揚げは、生姜とにんにくの香りがする衣と、しっかりとした身のぼらでバランスがよく、おいしくいただきました。沢煮椀は具材が多く入っていて、さっぱりとした味ながらも栄養満点です。ひじき丼はいつも通り、少し甘めの味付けがご飯を進ませます。

 本日の給食だよりには次のことが書いてあります。

 日本の学校給食は明治22年山形県鶴岡市で始まり、各地に広がったが、戦争で中断された。戦後、食糧難による子どもたちの栄養状態の悪化を背景に、昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉で実施された。

 今では当たり前のように出される給食ですが、どれだけの子どもたちが給食に救われたのでしょうか。給食の歴史を調べてみるのも面白いかもしれません。

 

学校の様子と本日の給食

 インフルエンザや風邪による欠席が急増しています。本日も2年生1学級、1年生1学級が学級閉鎖となりました。本日より3日間、部活動の練習を見合わせることとしました。今後も増えることが予想されますので、手洗い・うがいの基本的なことをしっかりと行い、予防に努めてほしいと思います。

 本日、3年生の体育の授業で、ダンスを選択したグループの発表がありました。各グループとも工夫を凝らして発表していました。

【本日の給食】

 本日の給食は、さつま芋ご飯・おからコロッケ・菜の花のからし和え・市川ののりの具だくさんみそ汁でした。ご飯にはたくさんのさつま芋が入っていて、ボリュウムがありました。みそ汁は、昨日もいただいた市川ののりが入っていてとても優しい味に仕上がっていました。菜の花のからし和えは、少し大人の味でした。

学校の様子と本日の給食

 週明け、インフルエンザが流行ってきました。本日、学級閉鎖が1学級、他に欠席の多い学級もあるので、明日も心配です。

 そのような状況のため、健康観察をしながら廊下を歩いていると、1階の調理室からとてもいい匂いがしてきました。2年生の調理実習で、「豚の生姜焼き」と「厚揚げとじゃがいもの煮物」を作っていました。味も手際もとても良くなりました。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯、くじらの竜田揚げ・ノルウェー風、海藻サラダ、性学もちのすまし汁、果物(スイートスプリング)でした。くじらの竜田揚げは、カリッと揚がったくじらに、ケチャップ味のソースが絡み、おいしくいただきました。性学もちはお米から作っただけあって、歯切れよく汁との相性も抜群でした。

学校の様子と本日の給食

 グランドを見ると、白百合学級の6名が元気よく凧揚げをしていました。自分で作った凧を一生懸命走って揚げようとしていましたが、風もあまりなかったため苦戦していました。3時間目は凧揚げで走り、4時間目は体育で走り、とても頑張りました。白百合学級の皆さん、ありがとうございました。

 また、本日は今年4月入学予定の新入生の保護者を対象とした新入生保護者会を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の方にご出席いただきました。14:00からの授業参観・校内見学では、生徒の様子を見ていただき、15:00から説明を行いました。寒い中、ありがとうございました。

 【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・市川ののりの佃煮・このしろのさんが焼き・肉じゃがでした。のりの佃煮は、潮の香りとほんのりとした甘さで、のりだけでもおいしくいただけますが、ご飯に合わせるとご飯がどんどん進みました。このしろのさんが焼は、あじやいわしのさんが焼とはまた違う味で、楽しめました。

 寒さの厳しい週末となりそうです。体調管理には十分気をつけてください。

 

 

 

本日の給食

 東京都内私立高校の多くが本日、明日と入学試験となっており、本校からも多くの生徒が試験を受けています。厳しい寒さが続いていますが、体調を整え、持っている力を発揮してほしいと思います。

 本日の給食は、ご飯・はすの和風ハンバーグ・根菜のみそ汁・納豆和え・パインゼリーでした。はすの和風ハンバーグは、お肉の中に細かく刻んだれんこんが入っていて、食感も良かったです。また、生姜の香りと味のするソースと相性が良く、おいしくいただきました。根菜のみそ汁は、栄養満点な食材でお味噌との相性もよくまろやかな味に仕上がっていました。

 明日は、新入生保護者会が行われます。二中へ入学予定の保護者の皆様、お待ちしています。

本日の給食

 厳しい寒さの一日でした。明日からも、この厳しい寒さはしばらく続くそうですので、体調には十分注意して過ごしてほしいと思います。

 本日の給食は、スパゲッティミートソース・グリーンサラダ・ぐりとぐらのカステラでした。ミートソースは、ケチャップの酸味と野菜の甘味がうまく麺と絡み、食べやすい味に仕上がっており、生徒にも人気の献立です。グリーンサラダはきゅうりの食感が良いだけでなく、刻んだハムがアクセントになりおいしくいただきました。カステラもほどよい甘さで食べやすかったです。

本日の

本日は和食です。

煮物には豚肉。たらの西京焼きとバランスの良いメニューです。

生徒たちにはやはりイチゴが人気。各クラスではじゃんけん大会になったのではないでしょうか。

 

 

本日の給食

 17日(土)・18日(日)は、春のような天気でした。今週はまた寒くなるようです。体調には十分注意してほしいと思います。

 本日の給食は、ごぼうピラフ・おからミートローフ・春雨スープ・豆乳プリンタルトでした。ごぼうピラフはごぼうのシャキシャキとした触感と風味が感じられ、おいしくいただきました。ミートローフも柔らかい仕上がりの中に具がしっかり入っていて、ボリューム感もありました。スープは春雨に味がよくしみ込んでいて飲みやすい味に仕上がっていました。

学校の様子と本日の給食

 本日の5時間目、1年生にSNS講演会を実施しました。市川市教育委員会少年センターの職員に来てもらい、「SNS犯罪の魔の手からの護身術を学ぶ」をテーマに話をしていただきました。SNSにはどんなものがあるのかといった基礎知識から、SNSやメッセージアプリの使い方・注意点、SNSの良い点や悪い点など、生徒たちも積極的に意見を述べ、充実した講演会となりました。

 平日のため、保護者の方は少数の参加でしたが、保護者の方に対しても話をしていただきました。保護者の方には「お子様のスマートフォンや携帯電話の使用の現状を把握し、対応策や予防策を積極的に一緒に考えていき、モラルやマナーを育てていくことが必要」という話がありました。お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、本校の保護者の皆様、引き続きご家庭でのご指導、よろしくお願いいたします。

【本日の給食】

 本日は、ご飯・ひじきの春巻き・生揚げの肉みそ煮・じゃことコーンのナムル・みかんでした。ひじきは春巻きにして食べると、ボリュウム満点で、食べ応えがありました。肉みそ煮は少し甘めの味付けでご飯が進みました。さっぱり味のナムルとの相性も良かったです。

 

本日の給食

 本日の給食は、ポークカレーライス・花野菜のサラダ・ヨーグルトあえでした。給食のカレーは、「給食でしか出せない味わいのカレー」と言われています。今日のカレーも肉と野菜がたっぷりでおいしくいただきました。ヨーグルト和えは、バナナやリンゴなどの果物の甘さが、ヨーグルトの酸味とうまく混ざり、口当たりの良い甘さでした。

学校の様子と本日の給食

【本日の給食】 

 本日は定例研のため、午前中授業、給食を食べて下校でした。給食も配膳のしやすい献立で、キムチご飯・揚げ餃子・わかめスープ・いちごクレープでした。キムチご飯は、白菜キムチの味がしっかり残り食べやすく、あっさりとした味のわかめスープと合わせると、いくらでも食べれそうです。揚げ餃子は、サクッとした衣の中に大きな餡が入っていて、ボリュウム満点です。クレープは生徒たちが喜ぶデザートです。

【定例研】

 本日2中で、体育科の定例研が実施されました。1年4組の生徒に残ってもらい、本校体育科教員がバスケットボールの授業を実施しました。市内各中学校から体育科の教員が集まり授業を見学しました。授業を見た先生方からは、「子どもたちの動きがとても良い」「授業者の話をしっかり聞くなど、授業に臨む態度が素晴らしい」などの感想がありました。1年4組の皆さん、ありがとうございました。

 

 

本日の給食

 3連休明け、南風が強く体育の授業も影響を受けたようですが、元気の良い声が校庭に響き渡っていました。気温の変化が激しいですが、体調には十分注意してほしいと思います。3年生は今週末から千葉県の私立高校の入試が始まります。自分の持っている力を精一杯発揮してくれることを願っています。

 本日の給食は、ご飯・ひじきのふりかけ・鶏肉とじゃが芋のチリソース・きくらげのスープ・りんごでした。ひじきのふりかけは栄養価が高く、少し塩味がきいていて、白米とよく合いました。チリソースはじゃが芋と鶏肉にしっかりと絡み、生徒も好みそうな味に仕上がっていました。あっさりとしたきくらげのスープは、具材たっぷりで栄養満点です。

 

学校の様子と本日の給食

 本日は千葉県助産師会の先生をお呼びして、1年生に「性教育後援会」を行いました。

 講演の内容は、「いのちについて」、「思春期のこころと身体の変化」などでしたが、講演を通して先生が伝えていたのは、命を大切にしてほしい、人と比べることなく自分を大切にしてほしいということでした。自分の体のこと、心のことを理解しようと真剣な態度で聞いていた1年生の皆さん、立派でした。

【3年生篆刻】

 職員玄関を入った職員室横に、3年生が美術の授業で作った篆刻がきれいに並べられています。どの作品も素晴らしい出来栄えです。

【本日の給食】

 本日の給食は、味噌ラーメン・しゅうまい・中華あえ・白玉あずきでした。具がたっぷり入った汁は麺との相性も良く食が進みます。肉厚なしゅうまいはボリュウムがあり、さっぱりとした中華和えとも良く合います。白玉あずきは、食べやすい甘さになっていて、おいしくいただきました。

学校の様子と本日の給食

 本日より給食が始まり、平常日課となります。3学期はあっという間に終わってしまいます。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。明日は3年生が実力テスト、1年生が性教育講演会です。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・ぶりの幽庵焼き・たこきゅうり・七草汁・栗きんとんでした。3学期最初の給食ということで、お正月を連想させる献立でした。ぶりの幽庵焼きは、柚子の味と香りがさわやかで、身もしっかりしていて食べ応えがありました。七草汁は豊富な具材が入っていて、栄養満点です。栗きんとんの周りはさつま芋、食べやすい甘さでした。今学期も給食をしっかり食べ、丈夫な体を作りましょう。

【家庭科 調理実習】

 本日2年生の2学級が調理実習を行いました。本日は、「タラのホイル蒸し」と「小松菜のお浸し」です。

 材料を切って、アルミホイルで包み、蒸していきます。2学期の成果か、包丁さばきは上手になってきました。また、手際も良くなってきて、調理、片付けととてもスムーズに流れています。

 班員の人数分蒸し終えた後は、お皿に盛り付けをして班ごとで食べます。ふんわりとした仕上がりに、生徒たちも満足な笑顔を浮かべ、おいしそうに食べていました。ぜひ、各家庭でも作ってみてほしいと思います。

学校の様子

 13日間の冬休みを終え、いよいよ3学期がスタートしました。今年度を締めくくる最後の3ヶ月となる学期です。3年生は入試が本格的に始まります。体調に気をつけ、万全の体調で臨んでほしいと思います。1・2年生は、進級に向けての準備の学期となります。皆さんの学校生活が、今学期も楽しく充実したものになることを願っています。

 本日の始業集会は、昨年夏に市川市が実施した「平和学習中学生派遣事業」に参加した3年生からの報告と、校長の話、生徒指導主任の話をオンラインで実施しました。集会等で全校生徒全員で集まることはなかなかできませんが、今学期も感染症等に気を付けながら実施してまいります。

 本年も、本校の教育にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 昨日ですが、本校吹奏楽部と市内中学校3校の計4校の吹奏楽部が合同でコンサートを記載しました。演奏あり合唱ありの素晴らしいコンサートで、まさしく新春の幕開けにふさわしいものでした。中学生140名を超える演奏は迫力があり、本当に感動しました。

学校の様子

 本日は冬休み前終業集会をオンラインで実施しました。話の内容は、本日配布しました学校だよりの内容に加え、ルールを守ること、友達を大切にすることなどを話しました。生徒たちはどう受け止めたか、3学期に期待したいと思います。

 さて、本日は放課後にクリスマスイベントを実施しました。イベント委員が企画し、合唱部の合唱、クイズ、吹奏楽部の演奏と楽しい時間を過ごしました。

 手作りのクリスマスカードや歌詞カードをもらい、サッカー部と吹奏楽のコラボレーションで見ている人たちを楽しませてくれました。最後は「きよしこの夜」を歌って終了。準備を進めてくれたイベント委員の皆さん、合唱部・吹奏楽部の皆さん、そして観客の皆さん、ありがとうございました。

 本日で2学期が終了となります。保護者の皆様、地域の皆様、今年1年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。ホームページも年末は本日で終わりとさせていただきます。1月6日(火)から再開する予定です。寒い日が続きますので、くれぐれもご健康にはご留意され、年末年始をお過ごしください。よいお年をお迎えください。

 

学校の様子

 本日は、1・2校時授業、3校時大掃除でした。1年間の節目の大掃除、感謝の気持ちを込めてきれいにしてくれました。週明けの今日は欠席者もほとんどなく、インフルエンザも少し落ち着いたようです。

本日の様子

 本日から短縮日課となりました。いよいよ2学期もあと2日です。週明けに体調不良による欠席者が増える傾向にありますので、この週末も健康管理をしっかりと行い、残りの2日を元気に過ごしてほしいと思います。

 本日は、二中の体育館にチーバくんが来ました。須和田の丘支援学校の生徒との交流イベントで、本校の体育館を使用しました。須和田の丘支援学校の生徒たちはとても楽しそうに活動していました。

本日の給食

 本日は給食最終日。生徒たちの楽しみにしていたクリスマス献立でした。コーンピラフ・ローストチキン・白菜のスープ・カレーポテト・クリスマスいちごケーキでした。

 ピラフもスープもおいしかったのはもちろんですが、今日はローストチキンといちごケーキが何より人気でした。

 栄養教諭の先生をはじめ給食室で働いている方々は、生徒の皆さんに安全で栄養のある給食を毎日届けてくれています。人には好き嫌いがあって、苦手な給食が出ることもあると思います。ただ、給食に携わってくれている方々(農家の方や給食の食材を運んでくれる方、調理してくれる方々など)の気持ちだけは忘れないでほしいと思います。皆さん、ありがとうございました。

 

学校の様子と本日の給食

 階段の壁には、今年度の1・2年生が美術の時間作成した作品が飾られています。1年生は、絵文字~漢字と絵の融合~で、漢字から連想される絵と、漢字をドッキングして新しい姿にしました。アクリル絵の具で丁寧に着色しています。

 2年生は、メタルレリーフでテーマは「新生物」です。いまだに発見されていない新種の生物を、彫刻刀でレリーフにしてその上からアルミシートを貼り付けてスチールウールとコンパウンドで仕上げました。

 1年生も2年生も素晴らしい作品です。ここには飾られていませんが、どの生徒も一生懸命授業に取組み、世界に一つだけの作品を仕上げたことと思います。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・鮭の西京焼き・けんちん汁・かぼちゃのそぼろあんかけ・果物(りんご)でした。本日は「冬至献立」です。かぼちゃのそぼろあんかけは、柔らかいかぼちゃの上に少し甘いあんかけがかかっており、ご飯がどんどん食べれます。けんちん汁も優しい味で、心も体も温まりました。いよいよ給食も明日で終わりです。

本日の給食

 本日の給食は、肉味噌ひじき丼・みぞれ汁・スイートポテトでした。肉味噌ひじき丼は、多くの食材が味噌と合い、白米がすすむ献立です。みぞれ汁は、大根おろしが多く入っていて体が温まります。スイートポテトは給食室の手作りで、甘さ控えめで丁度よく仕上がっていました。

本日の給食

 12月13日(土)、14日(日)の2日間で、「令和7年度 市川市児童生徒管弦楽フェスティバル」が開催されました。本校は14日(日)9:30から、第五中学校吹奏楽部と合同で、「ディズニーヴィランズ・メドレー」と、「エルクンバンチェロ」の2曲を演奏しました。迫力のある素晴らしい合奏でした。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・レバーとポテトのケチャップ和え・くまのおうちのスープ・しらたきソテー・果物(夢オレンジ)でした。ケチャップ和えは、レバーとポテトが食べやすい1口大になっており、ケチャップとのバランスも良くご飯との相性のいい献立です。スープはあっさりした味で野菜も豊富です。

 また、インフルエンザが流行ってきています。バランスのいい食事、十分な睡眠、適度な運動で乗り切ってほしいと思います。

学校の様子と本日の給食

 本日の5時間目、1年生の校外学習の発表がありました。各学級の代表の班が、自分たちの見学した場所をパワーポイントにまとめ、発表しました。どの班も素晴らしい発表でした。1年生も力がついてきましたね。

 また、放課後は4回目の学校運営協議会が開催されました。本日の協議会には生徒会役員の2名が参加し、委員の方と意見交換を行いました。

2名とも自分の意見をはっきり伝えて、委員の皆さんは感心していました。

【本日の給食】

 本日の給食は、ご飯・ぶり大根・味噌汁・納豆和え・果物(みかん)でした。ぶり大根は煮汁が大根に染み込み、大根の程よい甘さと、ぶりの柔らかさでご飯がすすみます。納豆和えもご飯にぴったりでした。

学校の様子と本日の給食

 昼休みに、白百合学級の教室で、白百合学級の生徒が先日参加した合同学習発表会のビデオ上映を行いました。多くの生徒が見に来てくれて、教室は満員となりました。最後に大きな拍手を浴び、白百合学級のみんなもとても喜んでいました。見学に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

【本日の給食】

 本日は、ココア揚げパン、チリ・コン・カン、茎わかめのサラダ、ヨーグルトでした。揚げパンは程よい甘さでココア風味が食欲をそそります。チリ・コン・カンはトマト風味の味が揚げパンの甘さと良く合います。茎わかめも歯ごたえがあってさっぱりしています。

 

本日の給食

  本日の給食は、麻婆豆腐丼・ひじきの春巻き・もやしのナムル・もものゼリーでした。麻婆豆腐丼は豊富な具材が細かく切ってあり食べやすく、味噌との相性も抜群で、ご飯が進む献立です。ひじきの春巻きはサクッとした食感が食べやすいようで、生徒もしっかり食べていました。もものゼリーは、甘すぎず程よい甘さで食べやすかったです。

学校の様子と本日の給食

 白百合学級の教室前の廊下と天井に、クリスマスグッズが飾り付けられました。調理室や図書室に行く生徒も多いので、クリスマス気分を味わえます。

 本日の5時間目、2年3・4組で命の授業を実施しました。本日と、12日(金)の授業には、市川市内の学校に勤務する養護教諭の皆さんも来校し授業を見学します。生徒の心に響く授業です。

校長室前の昇降口には「人生100年時代 目指すはがん検診」と書いた看板も置かれています。

【本日の給食】

 本日は、ご飯・すき焼き風煮・ごま酢和え・青のりポークビーンズでした。すき焼き風煮の少し甘めの味付けは、生徒たちの喜びそうな味に仕上がっています。青のりポークビーンズもポテトチップスのような生徒たちが食べやすい味でした。

学校の様子と本日の給食

 本日から2年生が1回目の調理実習です。今日は1組と4組が行いました。来週までにすべての学級が行います。「大根のすまし汁」を作ります。朝、早めに登校し、鍋に水と昆布を入れて授業が始まるまで置いておきます。授業が始まると同時に調理がスタート、大根の皮を剥き、いちょう切りにして置いておきます。

 続いて鍋から昆布を取り出し、鰹節を入れて出汁を取った後冷まします。冷ました後、鰹節が沈んだらざるにキッチンペーパーをしいてこします。

 そこに大根を入れて出来上がりです。

 今回は主に包丁の使い方や出汁の取り方を学びます。3学期も調理実習は行われます。次回は何をつくるのでしょうか。

【本日の給食】

 本日は、ご飯・花野菜カレー・ビーンズサラダ・フルーツ杏仁豆腐でした。カレーに入っているカリフラワーとブロッコリーは、熱することで食感も変わり、味わいもまた違ってきます。ビーンズサラダも色とりどりで多くの野菜が入っています。しっかり食べてインフルエンザや風邪を予防してほしいと思います。

学校の様子と本日の給食

 昨日と今日の2日間にわたり、1年生に学校支援実践講座を実施しました。学校支援実践講座とは、学校と地域の方が力を合わせていじめを未然に防止することを目的としています。地域の方々は人権等に関する講座を受講し、その後、児童生徒との交流会に向けた演習を行い、小中学校での交流会に参加します。交流会参加者への連絡など必要なことは、地域学校協働活動推進員の方と、教育委員会学校地域連携推進課の方が中心となって進めてくれました。

 

 交流会では、5~6人のグループに地域支援者の方が1名入り、架空の事例を担任が読み上げ、それを基にそれぞれの考えを伝え話し合います。地域支援者の方が生徒たちの意見を聴きながら、グループでの進行役を務めます。

グループで出た意見を、進行役の地域支援者の方が発表し、担任が黒板に書きます。

 

 すべての班の発表が終わると、このようになります。

 

 今回の学校支援実践講座はグループでの討議が主であり、それぞれの班の発表に対して意見交換等をするものではありません。生徒たちも、普段接したことのない地域の方々と話すことで、学ぶことも多かったと思います。また、地域支援者の方が進行することで、友達の意見もいつもと違う感じで聞き、改めて様々な考えを学べたことと思います。

 地域支援者の方々も普段は小学生との交流が多く、中学生との関わりをとても喜んでいました。昨日は21名、本日は24名の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 【本日の給食】

本日の給食は、豚丼・みそ汁・ごま和え・パインゼリーでした。豚丼は少し甘めの味付けで、たまねぎ・しらたき・にんじんといった野菜の甘さも重なり、ご飯が進む一品です。ごま和えは、生徒たちの健康を考え、多くのごまが入っていました。パインゼリーも絶妙な甘さでおいしくいただきました。

 ここ数日、朝の冷え込みも厳しくなっています。また、日中の寒暖差も大きくなっています。体調の管理をしっかり行い、月曜に元気な顔を見せてください。この週末は、卓球部の県大会やソフトテニス部の1年生大会も行われます。頑張ってください。

昨日の様子と本日の給食

 本日は寒い1日でした。昨日ブログを更新できなかったため、昨日の出来事を掲載します。

 体育館では朝から3年生が剣道の授業に熱心に取り組んでいました。

 3年生の剣道の授業では、基礎的な練習の後、かかり稽古をします。グループで稽古の様子をタブレットで撮影し、授業の最後に「どこが良かった、悪かった」とアドバイスしながら授業をまとめていました。

 2年生の教室では5時間目に「命の授業」を行いました。本校ではがん教育を進めており、命の大切さについて、担当教諭や養護教諭が各学年で授業をする機会を設けています。昨日は2年3・4組で実施し、今後2年生全学級で実施します。

【昨日の給食と本日の給食】

 昨日の給食は、ご飯・豆腐ハンバーグきのこソース・かす汁・磯香和え・果物(みかん)でした。かす汁に入っていた鮭は、身がプリプリしていて、汁とうまく絡みおいしい一品でした。ハンバーグも生姜の少しきいたソースが食を進めました。

 本日の給食は、ご飯・ヤンニョムチキン・小松菜とにんじんのナムル・わかめスープ・果物(りんご)でした。今日は3年生のリクエスト給食、チキンは食べやすくご飯と合うので人気なのがわかります。わかめスープもマロニーが入っていて優しい味付けで食べやすくなっていました。

 

合同学習発表会と本日の給食

 11月29日(土)、本校の白百合学級が合同学習発表会に参加してきました。この発表会は長い歴史があり、これまでは、市川市内にある知的特別支援学級が、日々の成果を多くの方々に発表することを目的として実施されていました。今年度は各校ごとの開催となり、本校は三中・四中・八中と4校で市川市文化会館で発表会を実施しました。

 保護者の方や地域の方、学校関係者や卒業生など、多くの人が各学校の発表を見て手拍子や温かい拍手を送ってくれました。各学級、1校30分間の発表を工夫を凝らして作り、白百合学級も歌・演奏・ダンスと素晴らしい発表をしてくれました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして先生方、ありがとうございました。

【本日の給食】

 本日の給食は、中華丼・中華スープ・大学芋でした。本日も千葉県産のさつま芋を使った大学芋で、甘味がありおいしくいただきました。中華丼・中華スープは多くの具材が入っていて、栄養満点でお腹もいっぱいになりました。

2年生校外学習と本日の給食

 11月28日(金)、11月の終わりとは思えない暖かさの中、鎌倉・江ノ島方面で2年生の校外学習を行いました。朝7時頃から市川駅に集まり始め、1~3組・白百合学級と、4~6組で乗る電車をずらし、鎌倉へ向かいました。

 鎌倉駅から、鶴岡八幡宮に移動し、鶴岡八幡宮でクラス写真を撮影、担任のチェックを受けて班別行動がスタートしました。

 班別行動では、鎌倉を散策する班や江ノ島に向かう班など、各班で決めたテーマにそって行動します。今年は江ノ島まで行動範囲を広げたため、多くの班が江ノ島を訪れました。ただ鎌倉市内も非常に混雑していて、長谷寺や高徳院、小町通りは多くの人で賑わっていました。

 江ノ島を訪れた班も弁財天仲見世通りでおいしい食べ物を食べたり、お昼には海の幸を食べたりなど楽しい時間を過ごしました。

  これまでしっかりと準備をし、当日も一人一人の協力もあり、とても良い校外学習でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。来年の4月には修学旅行です。今回の経験と反省を生かし、素晴らしい修学旅行を作り上げてください。

【本日の給食】

 本日は、ご飯・ししゃもの春巻き・豚肉とごぼうのうま煮・いろどり野菜のごま和え・クランベリーゼリーでした。うま煮はごぼうに味がしみ込んで丁度良い歯ごたえでした。煮汁とごはんの相性も良く、ご飯が進みます。ししゃもの春巻きも皮がサクサクしていておいしくいただきました。

本日の給食

本日の給食はさつまいもトーストです。千葉県産のさつまいもをペースト状にしてトーストに塗りました。甘すぎず、ポトフやサラダとの相性抜群でした。美味しく頂きました。

 

本日の給食

 明日は2年生の校外学習です。事故なく楽しく行ってきたいと思います。また、11月29日(土)に、白百合学級の合同学習発表会が行われます。本日も熱心に練習に励んでいました。2つの行事の様子につきましては、12月1日(月)にお知らせいたします。

【本日の給食】

 本日は、中華風炊き込みご飯・わかさぎのから揚げ・中華風コーンスープ・豆乳プリンタルトでした。炊き込みご飯はニンジンやグリーンピースなど彩も良く、目でも舌でも楽しめました。また、スープに入っているコーンやもやし、玉ねぎがシャキシャキしていて、野菜のうま味を感じることができました。わかさぎは小さくても身がしっかりあり、食べ応えがありました。

本日の給食

 本日は各学年単元テストを実施しました。今週末は2年生の校外学習を控えています。

 本日の給食は、ご飯・白身魚のチリソースあえ・きのこたっぷり汁・生揚げのそぼろ煮・抹茶ゼリーでした。チリソースと白身魚の愛称は抜群で、ご飯が進みます。味噌汁もその名の通り、きのこがたっぷり入っていて食べ応えがありました。抹茶ゼリーもアクセントがあって良かったです。

 

 

本日の給食

 本日の給食は、千葉県産のさつま芋の入ったさつま芋ご飯、大根と豚肉の煮物、彩り野菜のごま和え、果物(はやか)でした。さつま芋ご飯は、さつま芋の甘みとごまの風味が合わさり、ご飯が進む献立です。ごま和えは、色とりどりの野菜が入っていて、少し甘い味付けは、生徒向けに調理されていました。煮物も一つ一つの具材に味がしみ込んでいて、とてもおいしかったです。今日は寒い一日でした。今週も元気に学校生活を送ってほしいと思います。

本日の給食

 本日の給食は、チンゲン菜チャーハン・中華風卵スープ・アップルパイでした。チャーハンは口にした時のほんのりとしたにんにくの香りと味が食欲をそそります。スープとの相性も抜群です。アップルパイは、給食室の方々が一つ一つ作ってくれました。サクッとした触感のパイ生地とリンゴの甘さが最高でした。

 明日から三連休です。インフルエンザもまだ流行っています。健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

学校の様子と本日の給食

 本日5時間目は全校集会でした。学級委員の発表、ルールメイキング委員会、表彰などを行いました。表彰は、ふるさと祭りのボランティア表彰、千葉県俳句大会、サッカー、女子フェンシング、男子ソフトテニス部、吹奏楽部、卓球部新人戦の結果などを行いました。

【本日の給食】

 本日の給食は、豚丼・みそ汁・おかか和え・パインゼリーでした。豚丼のお肉が柔らかく、玉ねぎの甘さがしらたきに染み込み絶品でした。今日の和え物は、生徒向けに少し甘い味付けで、食べやすかったです。パインゼリーの爽やかな甘さも印象的でした。

学校の様子と本日の給食

 今日は少し寒い一日でした。グランドでは、1年生の持久走も始まり、一生懸命に走る姿が見られました。

【本日の給食】

 本日の給食は、ごま揚げパン、チリ・コン・カン、茎わかめのサラダ、ヨーグルトでした。揚げパンは、きなこの甘さに、ごまの香りと味が混ざり、とてもおいしくいただきました。茎わかめのあっさりとした味と、トマトの酸味のチリ・コン・カンも絶妙な味でした。

本日の給食

 本日の給食は、ご飯・鶏肉のから揚げ・おでん・ごま酢和え・果物(りんご)でした。鶏肉のから揚げは、衣はサクッと揚がり、身はジューシーで生徒たちにも人気です。

 おでんの具材は豊富(こんにゃく・がんもどき・うずらの卵・ちくわ・大根・揚げボール・つみれ・結び昆布)で、一つ一つに味が染み込んでおり、おいしくいただきました。

11月14日の校外学習及び本日の様子

11月14日(金)に1学年が校外学習に行ってまいりました。

場所は上野・浅草方面です。

当日は天気にも恵まれ、生徒たちは体験活動や博物館等の見学など、自分たちで決めたコースをまわり学習することができました。とても楽しそうな様子でした。上野、浅草はインバウンドの影響もあり、混雑しておりましたが大きな事故無く帰ってくることができました。今後、今回の学習についてまとめをし、より学習を深めてまいります。保護者の方におきましてもご支援ありがとうございました。

 

 

 【本日の給食】

 本日の給食は、さんまご飯・ぎせい豆腐・なめこ汁・白菜のおひたしでした。さんまは身もふっくらとしていて、タレもうまく絡み、ご飯が進みました。なめこ汁はなめこがたくさん入っていて、にんじんや大根などの野菜と合わせておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 本日は1年生の校外学習でした。良い天気に恵まれ、無事に実施することができました。詳しくは月曜日に報告いたします。

【本日の給食】

 本日は、チキンドリア・海藻サラダ・ABCスープ・果物(はやか)でした。チキンドリアは定番のご飯とチーズ、野菜の甘みがミックスされ、生徒もしっかり食べていました。ABCスープは、いつも楽しめる献立です。

 なかなかインフルエンザが収まりません。体調には十分注意して週末を過ごしてください。

学校の様子と本日の給食

 明日は1年生の校外学習です。本日、5校時に事前集会を行いました。

 各学級1班5~6名で、班長・副班長・保健・食事・学習の係を担当します。一人一役ですので、それぞれが自分の役割を責任を持って果たすことになります。

 また、明日は自分たちで計画を立てた班別行動を計画通りに実施しなくてはなりません。みんなで協力して楽しく安全な一日を過ごしてほしいと思います。

【本日の給食】

 本日は、二中ブロック共通の「千産千消」献立でした。ご飯・さつま芋とチーズの豚肉巻き・千葉県の野菜の具だくさん味噌汁・ひじきの梅煮・市川の梨ゼリーでした。豚肉巻きは、豚肉の味にさつま芋の甘みとチーズのアクセントが加わり、生徒たちに人気の献立です。ネギやごぼう、大根など千葉の野菜の入った味噌汁は心も体も温まりました。梅煮の少しすっぱい味がご飯を進ませ、ゼリーは、梨本来の香りと甘みが凝縮していました。

※二中ブロック共通献立とは、本日の献立が、二中ブロックの真間小・菅野小・国分小・須和田の丘支援学校でも出されるということです(11月中に出されるそうです)。