ブログ

2023年7月の記事一覧

総合体育大会

バスケットボール @バルドラール浦安(7/23)

女子 準々決勝

VS 昭和学院中

県ナンバーワンの実力校相手に、序盤から全く怯むことなく、堂々と立ち向かいます。

一方的にゲームを支配されている感じはなく、果敢にボールを奪ってパスをつなぎ、ドリブルで斬り込み、シュートを放ちます。

しかし…さすが昭和。要所でのパスやシュートの正確性、ボール回しの巧さ、鋭いドリブルで、時間の経過とともにリードを広げられます。

最後の瞬間まで集中力を切らすことなく、全力を出しきって戦った二中の選手たち。敗れはしましたが、本当に輝いていました!

 

 

男子 準々決勝

VS 下貝塚中

序盤、リードを許すも、取られたら取り返してついていきます。

1点差に迫った第1ピリオド終了直前、残り0.1秒から相手のブザービートが決まってしまうなど、なかなか追い付くことができません。

ハーフタイムに作戦を確認して後半戦へ。体格・運動能力がずば抜けた相手の2枚看板にも臆することなく、向かっていきます。

しかし…この日はシュートがなかなか決まらず、徐々に点差が開いていきます。

第4ピリオド、連続でスリーが決まるなど、見せ場もつくりますが、残念ながら反撃は届かず…ここで敗退となってしまいました。

全員が一つになってコートを走りまわる白いユニフォーム…かっこ良かったです!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

卓球 @国府台スポーツセンター体育館(7/21~23)


男子Aチーム
予選リーグは八中、妙典中、浦安中と戦い、ほぼ完璧な内容の3連勝で一位通過。
決勝リーグ一戦めは下貝塚中。ここも落ち着いて勝利をつかみ、準決勝進出。

いよいよ大きな関門、市川中との戦いに臨みます。

予想通りテクニック、気迫、試合運び…全てがハイレベルで、目まぐるしく流れが入れ替わる展開に。

最初のシングル2つを粘り強くものにし、ダブルスも0-2から粘って2-2に戻したところで、キャプテンがシングル勝利を決めて決勝進出!


決勝は市川七中との戦い。どのゲームも熱戦でしたが2勝2敗となり、全ては、これまでなかなか回って来なかった最終ゲームのシングルに託されます。

プレッシャーがかかるところですが、固くなるどころか覚醒したかのような動きで激戦を制し、見事優勝!

 

男子Bチーム
八中C、日の出B、六中Bに勝ち決勝戦へ。
市川Bとの戦いで粘るも敗れ、準優勝! 立派な成績です。

 

男子Cチーム
市川五中Bに勝ち、市川七中Bに敗れました。よく頑張っていました。

 

男子シングル

2名が県大会出場、うち1名はベスト4!


男子ダブルス
1ペアが、あと一勝で県大会出場というところまで勝ち進むも市川学園相手に敗れベスト4
このペアの他、2ペアがベスト16になりました。

女子Aチーム
予選リーグは市川七中には敗れるも、浦安中、筑波大付属中に勝ち、二位通過。
決勝トーナメントでは市川中に敗れ、
順位決定トーナメントへ。

下貝塚に勝利し、県大会まであと一勝。しかし…最後は六中に敗れてしまいました。

惜しくも県大会出場は成りませんでしたが、皆で声を掛け合ってよく戦いました!

 

女子Bチーム
一年生チームです。
予選リーグで和洋Bと戦うも敗れてしまいました。よく頑張りました。

 

女子ダブルス

1ペアがベスト8になりました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

バレーボール

@浦安市立日の出中学校(7/21)・塩浜体育館(7/22)

VS 浦安中(7/21)

第1セット序盤はリードを許す重い展開。しかし一気に崩れることなく、徐々に点差をつめて逆転。そのまま逃げ切って、大きな1セット先取!

第2セット、勢いに乗れずサーブミスが続くと、相手も力のあるチーム。持っていかれた流れを、一度も取り戻せないままセットを奪われます。

勝負の第3セット。互いに力を出し切った一進一退の展開で中盤へ。どちらに転んでもおかしくない展開でしたが、ニ中の粘りが優ります。サーブ・アタックも要所で決まって、終盤抜け出したニ中が勝利!ベスト8以上が確定です。

 

VS  入船中(7/21)

勝利すれば決勝進出。ベスト4以上が確定の一戦。

「この試合でメダルを」と意気込んで望んだ試合でしたが、最終的に優勝することになるチームはやはり手強く、なかなか自分たちのバレーをさせてもらえません。

それでも小学校からのバレー経験者を多く擁するチーム相手に、粘り強く戦います。結果は敗戦でしたが、最後まで力を出しきり、明日の敗者復活に向けて気持ちを切り替えます。

 

VS 高谷中

いよいよメダルをかけた大一番です。

第1セット。一つ一つのラリーは互角ですが、相手エースの決定力と、サーブ力で、少しずつ点差を広げられます。巻き返すことができずにセットを奪われてしまいます。

後がない第2セット。「絶対にメダル取るよ!」とキャプテンが皆を鼓舞し続けますが、流れを持ってくることができず、とうとう敗戦のホイッスル。

最後まで諦めず、チーム一丸となって戦った姿に、応援席からは大きな拍手が送られました。ベスト8…立派な成績です!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

バスケットボール 男子 @バルドラール浦安(7/21)

VS 市川七中

初戦ながら表情も動きも良く、自分たちのリズムで試合を進めます。

スリーポイントシュートが良く決まり、余裕を持った展開のまま勝利をつかみます。

 

VS 浦安 美浜中

1試合めの勢いそのままに、序盤からペースをつかみます。

大きくリードしてハーフタイム……でも油断せず、気持ちを引き締めて後半戦へ。

その後も流れを渡すことなく、いい表情のまま快勝!

2日め(23日)にコマを進めました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

バスケットボール 女子 @浦安 高洲中(7/21)

VS 市川八中

緊張感から、若干固さもみられた立ち上がりでしたが、常にリードする展開でペースをつかみます。

動きも良くなり、大量リードの中盤以降は、交代した選手も活躍し、全員で気持ち良く勝利を勝ち取りました。

 

 

VS 南行徳中

高身長のセンターと、小柄ながら一見して能力の高いガードが率いる手強そうなチーム。

でも二中の選手は序盤から、動きにキレがありました。

チーム一丸となってコートを駆け巡り、徐々に相手を圧倒します。

快勝で2日め(23日)にコマを進めました。 

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

今日の給食

ヒマワリ食堂のカツカレー

物語に出てくる料理が、給食になって登場する…二中の恒例企画「お話給食」。

今日のメニューは、朝井リョウ作「チア男子!!」に出てくる、「ヒマワリ食堂のカツカレー」です。

炊きたて御飯とサクサクのトンカツに、大きめ野菜の甘味を感じるカレールーをたっぷりかければ、主人公が頬張った料理に間違いありません!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

学習の様子

白百合学級 社会

修学旅行 学習発表会

修学旅行で訪れた見学場所のなかから、それぞれが1ヵ所ずつ選んでまとめたものを発表します。

調べ学習をして分かったことや、実際に行ってみて感じたことなど、写真や図が入ったパワポ画面も使って、みんなに説明していきます。

3年生だけでなく、1・2年生も発表します。(1・2年生は、「実際に行ってみて…」のところは3年生に聞いて、まとめたものです……が、本当に行ったかのようでした)

みんな堂々と上手に発表でき、内容も充実していました。

友達が発表している時はよく聴いて、声の大きさや態度、内容の感想などについて配られた紙に書いていくのですが…

なかなか鋭いことを書いている人もいれば、どう書いていいか分からず、苦労している人もいました(^o^;)

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

今日の給食

チキンチキンごぼう

面白い料理名の由来をたずねたら、栄養教諭の先生が、詳しく教えてくれました↓(^.^)

学校給食から県内全域に広まり、山口県民のソールフードとなった料理。

1995年頃、小学校の栄養教諭が「給食のレシピがマンネリ化している」と、各家庭のオリジナル料理を募集し、寄せられたレシピを元に考案。

リズム良く、子どもを引き付ける名称にすることで食への関心が高まり、また、何が入っているか分かりやすく、アレルギーへの配慮もされているとのこと。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

陸上 @ブリオベッカ浦安競技場(7/15・16)

2日間にわたって行われたトラック・フィールドの様々な競技に、二中の男子・女子が出場しました。

2年女子100mで1位になったのをはじめ、ハードル、400m、1500m、砲丸投げ、ジャベリックスローなど、たくさんの競技で上位入賞を果たし、合計点で競う総合順位で、二中として上位入賞を狙います。

そして2日目の最後は花形競技、男女の4×100mリレー。スタートの号砲が鳴ると、集まった全選手が自校を全力で応援する声で、競技場が大歓声に包まれます。

二中は男子が全体の9位、女子が全体の6位に入り、総合入賞に向けて悪くない結果。

閉会式で、いよいよ総合順位の発表。電光掲示板も使った演出で、一校一校発表されていきます。

二中は…女子が、総合4位入賞! そして男女合計の全体でも、4位入賞と大健闘! 男子は入賞を逃しましたが総合4位は男子の得点の積み重ねもあっての結果です。

2日間にわたって、頑張った二中陸上部の選手たち、普段の地道な練習が実を結んだ素晴らしい結果を残してくれました。

 ↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

総合体育大会

剣道 @国府台スポーツセンター体育館

女子団体 VS市川四中(7/15)

午前中は男子の個人戦が行われていた会場で、午後一番に女子団体の1回戦が始まりました。

対戦相手の四中はかなりの実力校。先鋒から副将まで気迫で立ち向かうも、なかなか一本が奪えず、先に二本決められて、悔しい敗戦。

それでも大将は意地を見せます。体も大きく迫力のある相手の大将に対して一歩も引かず、白熱の戦いの末、引き分けに持ち込む堂々の戦いを見せてくれました。

 

男子団体 VS市川七中(7/16)

この日の午前中は女子の個人戦が行われ、午後一番から男子団体。

初戦の相手は市川七中。先鋒が鮮やかに二本とって勝利すると、次鋒、中堅、副将と続きます。

素早い動き、力強い剣さばきで相手を圧倒し、次々に二中の色の旗が上がります。

最後、大将も見事に二本を決めて、2回戦進出。

 

男子団体 VS市川四中

2回戦の相手は市川四中。女子のリベンジを誓います。

しかし…四中は男子も手強く、二中の各選手も互角の打ち合いを繰り広げますが、なかなか勝利を奪えません。

先に1本をとってリードする場面もありましたが、勝利には至らず、残念ながらここで二中の戦いは終わりました。

強豪相手に、堂々の戦いぶりは立派でした!

 

 

個人戦は、男女それぞれ1名が3回戦まで勝ち上がり、男子1名が2回戦まで勝ち上がりました。

ほかの選手は残念ながら組み合わせもあって、勝ち上がることができませんでしたが、皆、稽古で教わったことをよく発揮して、内容のある試合を繰り広げてくれました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!