文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
薬物乱用防止教室
学校薬剤師さんを講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。
まずは薬物の基本知識として、毒と薬は表裏一体であること、薬が入ったときの身体の働き、薬は自然治癒力を助けるものだということなどを学びました。
続いて、医薬品の使い方のルール(用法・用量を守る、人にあげたり、とっておいて後で飲んだりしない)についてお話があり、オーバードーズ(過剰摂取)と副作用、医療用医薬品 とOPC医薬品の違いなどの説明がありました。
そして、中高生による市販薬の乱用が広がっている現状から、オーバードーズによる心身への悪影響(吐き気や蕁麻疹、幻覚など)…最悪、命の危険に繋がることや依存症についてなどが語られました。
薬物乱用と言えば 以前は違法薬物(大麻や覚醒剤など)だったが、今は半分近くが市販薬であり、市販薬は飲んでも捕まらないが、若いほど依存のリスクが高くなり、依存症になると脳や神経が破壊され、努力が台無しになって夢が奪われる、家族や周囲の人に迷惑をかけるなど、人生に大きな影響を与えることになるとのことでした。
薬物乱用に誘われてしまったときのために、話をかえる、その場から離れるなど、日ごろから断る準備をしておくといい、というお話もありました。
手を出さないのが一番だが、生きづらさから手を出してしまう人もいる。薬物乱用してしまってもやめられる、引き返せるので、身近な人や専門家に相談することも大切、という話も印象的でした。
途中、動画やアニメなどもあってリラックスする場面もありましたが、みんな始めから終わりまで、真剣な態度でとても熱心に話を聞いていました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
ポークカレー
ホクホクのじゃがいも、豚肉たっぷり、玉ねぎは甘くてトロトロ…みんな大好き、3年生のリクエストも多かったカレーライス。
ルーは辛過ぎず、でもスパイシーで本格的…スプーンが止まりません。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学習の様子
3年 理科
3年間で学習すべき内容をほぼ学び終わり、高校入試も終えたこの時期…
これまで学んできたことを総合的に生かして考える授業や、発展的な内容についての学びを取り上げている教科が多いようです。
理科では「生命倫理」についてみんなで考えていました。
医療機器の関係で、治療を受けられる人数に限りがあったら、どうするか…学級委員が進行して、自分たちで話し合いを進めます。
それぞれの患者のデータや背景が示される中、誰を優先すべきか、まずは自分で考え、その後意見を交わしていきます。
途中で新たな患者の情報が追加で知らされることで、考えが変わるなど、みんな頭を悩ませながらも真剣に、興味深く取り組んでいました。
最後は命の平等性についての意見も出て、正解はないけれど、これから生きていく中で考え続けていくべき事の一つなのだと気付かされる、有意義な時間でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
ぶり大根
脂の乗ったぶりは柔らかくてほろほろ。大根もよく味が染みていて、口の中でとろけます。
生姜やネギの風味と食感も欠かせません。
3年生の給食は、あと3日… リクエストが多かったメニューが並びます。味わって食べてください(^.^)
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
第5回学校運営協議会
2月21日(金)、第5回学校運営協議会が開催されました。主な議題は「後期学校評価について」「令和7年度学校運営方針について」の2点でした。
後期学校評価については、結す果と分析、今後の方向性について学校からの説明を受け、学校関係者評価を行っていただきました。
単元テストについては「理解が進んできていると思う」「定期テストがないことを心配する声もあるが、毎日の勉強を積み重ねることは大切なこと」「学力の向上にも繋がっているので、自信をもって続けてほしい」「テストを受けた後、生徒も先生も振り返りをしっかり行うことが大切」などのご意見をいただきました。
またその他に、「AIは回答してくれるが、自分で考えることや人と人との交わりが大切」「全国学調のアンケートで、二中生は『勉強が将来役立つと思う』の肯定的な回答の割合が低かったので、これが上がるように考えてほしい」「今後もキャリア教育に力を入れてほしい」などのご意見をいただきました。
令和7年度学校運営方針については、校長からの説明を受け、質疑応答の後、若干の修正を加え、全会一致で承認されました。
学校運営協議会委員の皆様、一年間ありがとうございました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
オムライス デミグラスソース
チキンライスは鶏肉やマッシュルームの旨味や食感が感じられる、それだけでも味わい深い一品。
そこにふわふわの卵が全体を包んで、さらに煮込んだ玉ねぎがいい仕事をしている本格的なデミグラスソースがたっぷりかかったオムライス…抜群です。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
学習の様子
1年 総合学習
キャリア教育講演会
社会の第一線で活躍する方々のお話を聞き、これからの自分の生き方を考える一助にしてもらおうと、2人の講師を招いてキャリア教育講演会を実施しました。
一人目は「本田技研工業」のエンジニア・五島 隆文(ごしま たかふみ)さんです。五島さんは今回のような社会人による学校などでの講演活動をプロヂュースする「きっかけ株式会社」の代表でもあります。
今回は自動車(バイク)エンジニアとしての自分の仕事について、今の仕事に就いた理由やきっかけ、仕事のやりがいや大切にしていること、難しいところや大変だったこと…などをわかりやすく話してくださいました。
大切にしていることは「自分の判断軸(好きなことか? 社会の役に立っていることか?)を忘れずにいること」、大変だったことは「大きなプロジェクトには責任が伴い正解がないことや、世界の仕事の関係者やお客様に伝えることの難しさ」などの言葉が印象に残りました。
最後に、中学生のうちにやっておくべきことについても話してくださいました。「少しずつでも今後やりたいことを考え、自分の選択が自分の夢へ続いているか意識すること」「友達を大切にし、だれとでも協力し合うことで、将来やることがチームで成し遂げることだという意識を忘れないこと」だそうです。
質疑応答の時間になると、バイクに関するマニアックな質問から、仕事に関する様々な質問など、次々と手が挙がり沢山の質問が出て、五島さんは一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
二人目は「アナザーワークス」という副業をメディエイトする新しい会社で社長秘書をしている黒田 瑛子(くろだ えいこ)さんです。
黒田さんのお話はまず、陸上部員として部活動に打ち込んでいたという学生時代の話、具体的に将来のことを考えていなかった中学生だった自分が、夢を見つけた2つのきっかけ、今の会社の話と「社長秘書」というお仕事について…など。
そして、仕事は「大変なことも多いけど達成感がある」というところが「練習はつらいけど大会で結果が出ると楽しい」部活に似ているというお話や、秘書のやりがいや楽しさはなってみて気づいた部分も多いので、やりたいことがないという人は、今は高校生や大学生から職業体験(インターン)ができるので是非やってみるといいというお話が印象的でした。
最後に「中学生の時に自分がやってよかったのは『好きなことに全力で』『教科書を捨てない』『親に仕事を聞いてみる』の3つなので、1つでもいいの実践してみてください」と締めくくってくださいました。
お話の後は、黒田さんにもたくさんの質問が次々に出て、生徒たちの関心の高さに講師の先生方もとても感心しておられました。
お二人の先生方、本当にありがとうございました。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
肉団子スープ & ハムピラフ
肉団子スープは、肉団子の生姜の効いた味つけと、ふんわり優しい食感が抜群。厚揚げや野菜とのバランスもよく、暖まります。
ハムピラフはたくさん混ぜ込まれたハムの塩味と旨味が丁度よく、柔らかく味のしみた玉ねぎやマッシュルームがまた、いい仕事をしています。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
白百合学級 社会見学2
コルトンプラザにたどり着くと、お待ちかねのお昼ご飯。
フードコートにはたくさんの魅力的なお店が並んでいるので、目移りするかと思いきや…
1000円の予算内で、どの店で何を注文するか、あらかじめネットで調べてシュミレーションしてあるので、席を確保すると、各自決めてあったお店に直行。
それぞれ美味しそうなメニューをトレーに載せて運んで来たかと思うと、どんどん食べ進んで、あっという間に完食。
時間が余ったので、コルトンプラザの中でも買い物をした後、次の目的地に向かって出発。
再び電車に乗ってやってきたのは、二中に程近い、ユニディ。
事前に話し合って考えておいた、工芸作品作りや学級に必要なものを自分たちで探し、自分たちでレジで代金を支払ってゲツトするのが、ここでのミッションです。
少し苦労しながらも、支え合って商品を選び、レジでの支払いもバッチリです。
最後に、エコ委員会の活動として、花壇に植える花を買います。
分担して花の鉢植えを持って、二中に戻って社会見学は終了。とても楽しく、勉強にもなった有意義な一日になりました。白百合学級の皆さん、お疲れ様でした。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!
今日の給食
ジャージャー麺 & トゥロン
甘辛い味の肉味噌とシャキシャキ食感の刻んだ野菜が特徴の中華料理ジャージャー麺。モチモチの麺にあんがよく絡んで絶品です。
バナナ春巻きのトゥロンは、フィリピンの国民的スイーツ。アジアつながりてすね。
↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!