ブログ

2023年8月の記事一覧

吹奏楽部

吹奏楽部が8月1日(火)に、君津市民文化ホールで行われた「千葉県吹奏楽コンクール 中学生の部 A部門」に出場し、見事「金賞」を受賞しました。

演奏した曲目は、課題曲が行進曲「煌めきの朝」(牧野圭吾 作曲)、自由曲が喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション(カールマン 作曲)。

そして…本日、金賞受賞校の中でも上位校しか選ばれない「本選出場」の発表がありました o(^o^)o (2年連続です!)

本選は8月11日(金)、君津市民文化ホールで行われます。

写真は本選に向けたパート練習の様子です。

「とても緊張したけど、皆でいい演奏ができて、金賞受賞、そして本選出場が決まって、本当に良かった!」「本選でもいい演奏ができるように頑張ります」とのことでした。

本選でも素晴らしい演奏を期待しています。頑張ってください!!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

合唱部

合唱部が7月26日(水)に八千代市民会館で行われた「Nコン2023♪」(NHK全国学校音楽コンクール)千葉県コンクール中学生の部の地区予選に出場し、見事「本選」出場を果たしました!

本選は8月10日(木)に、市川市文化会館で行われます。

今日は校長室前のスペース(音の響きがとてもいいのです(^-^*))を利用して、本番で歌う

課題曲「Chessboard」(作詞・作曲 藤原 聡(official髭男dism))

自由曲「Time」(サラ・オレイン作詞/加藤昌則 作曲)

を特別に披露してくれました。

「まだ未完成ですが、聴く人の心に何かが届くよう、精一杯歌います」

とのことでしたが、素晴らしい演奏に圧倒されました!

ハーモニーや強弱・緩急の完成度はもちろん、気持ちのこもった曲想、声・表情・全身から出る迫力が聴くものの心を揺さぶる、圧巻の演奏でした。

本選でも、さらに素晴らしい合唱を期待しています。頑張ってください!!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!

美術部

美術部が、夏休みの教室を利用して「黒板アート」にチャレンジしました!

グループごとにテーマを決め、夏休みに入ると時間をかけて作品製作に取り組んでいました。

3年生の全クラスの教室に「頑張れ!!受験生⭐️ 美術部より」のメッセージとともに、素晴らしい作品を描いてくれました。

「黒板アート甲子園」にも出品予定とのことです。

テーマ「約束」↓

テーマ「お菓子なクラス」↓

テーマ「青春」↓

肖像権・著作権に配慮し、残念ながらここでは紹介を控えましたが…(^-^*)、他の作品も全部素晴らしかったです!

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!