日々の様子

日々の様子

読み聞かせボランティア

 昨日の昼学習の時間にゆりのこ学級で読み聞かせボランティアの活動を行っていただきました。6月から始まりましたこの活動も、昨日をもって今年度の最終となりました。ご協力いただきました保護者の皆様、保護者OGの皆様、また、地域の皆様にもお世話になりました。誠にありがとうございました。子どもたちはいつもワクワクした気持ちで、真剣に読み聞かせに参加していました。少しでも自分から本を手に取る子が増えたらと願っています。また、来年度も継続していただけることを願っています。よろしくお願いいたします。

多文化共生出前講座(3年生)

 本日、3年生は千葉県国際交流センターにお願いをして、「多文化共生出前講座」を開催しました。ブラジル、パキスタン、ネパールからお一人ずつお越しいただき、各クラスに入って国の広さや人口、気候、衣食住に関すること、祭り、生活習慣など様々なことを映像も交えながら説明していただきました。日本とは違った様々なことに触れ、子どもたちの国際理解が深まったように感じます。

ブラジル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネパール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パキスタン

幼稚園との交流(5年生)

 昨日、百合台幼稚園からかわいいお客さんが5年生の教室にやってきてくれました。春のサツマイモの苗植えから秋のいもほり、サツマイモの蔓を使ったリースづくりと幼稚園児と5年生は交流をしてきました。今までのお礼にということで、自分たちで作った大きなクリスマスリースを4クラス分届けてくれました。ありがとうございます。1月にも校庭でたこあげを一緒にやることになっています。楽しみにしています。

クリスマス会(ゆりのこ学級)

 本日、5校時にゆりのこ学級では、日ごろ学校園でお世話になっている、地域支援者の方をゲストに迎え、自分たちで計画した「クリスマス会」を開きました。いろいろな企画をみんなで楽しく盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。

司会進行は、5,6年生が担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウリングゲームの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イス取りゲームの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせてリズムゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝を込めて、自分たちで作ったクリスマスリースのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その直後に、なんとサンタクロースからプレゼントが届きみんなびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しいクリスマス会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日の朝は、さすが12月というほどの厳しい冷え込みでしたが、その分空気も澄んでいて、学校の窓から見える富士山もすっきりと見ることができました。

 

 

 

管弦楽フェスティバル(吹奏楽部)

 12月16日(土)に吹奏楽部は、市川文化会館で開かれた「管弦楽フェスティバル」に参加してきました。楽曲は「スーパーマリオブラザース」を披露しました。多くのお客さんの前で、堂々とした発表をすることができていました。

書初め教室(6年生)

 12月15日(金)に6年生は書初め教室を行いました。6年生は4年生の時から、昴高校の書道の先生からご指導をいただいています。百合台小学校での書初めは、今回が最後となるので、1月の書初め会に向けて冬休みにも教わったことを思い出しながら、練習してみてほしいと思います。6年生の課題は「伝統を守る」です。15日には昴高校の書道部の生徒さんが7人も来てくださって、児童の間を回りながら親切にアドバイスをしてくれました。

書初め教室(5年生)

 12月14日(木)に5年生は書初め教室を行いました。今回も昴高校の書道の先生にお世話になりました。また、昴高校の期末テストが終わったとのことで、書道部の生徒さんも4人応援に駆けつけてくださいました。児童の間を回ってたくさんアドバイスをしていただきました。5年生は「世界の国」を練習しました。

キャリア教育講演会(6年生)

 昨日6年生は総合的な学習の時間の「夢を叶えよう!~自分探しの旅~」という学習の中で、キャリア教育講演会を開催しました。保護者の皆様や地域の自治会の皆様にご協力いただき、飲食業、美容、販売、大学、製造などいろいろなお仕事に携わる方々から、お仕事の内容ややりがい、仕事をする上で大変なことや、必要な資格やどうしたらその職業につけるのかなどたくさんのことを教えていただきました。今すぐに将来なりたい職業を決める必要はありませんが、これからのキャリアの中でいろいろと考えていくべきことを少しでも理解できたのではないかと思います。子どもたちにはぜひ、すてきな夢を持ってほしいと思います。

 

 

芸術鑑賞会

 昨日、体育館において、芸術鑑賞会を行いました。今回は影絵劇団かしの樹さんとドルチェ・ヴィータさんのコラボで、ピアノ・バイオリン・チェロの生演奏で影絵「ピーターパン」を楽しませていただきました。当日は、朝早くから準備に来てくださり、いつもの体育館が劇場へと変わっていたことに、驚きを隠せない児童もいました。影絵の映像もきれいで、生演奏の迫力もあり、あっという間の楽しい公演でした。

 

 

 

サトイモ掘り

 本日、ゆりのこ学級の子どもたちは、学校園に唯一残っていた、サトイモの収穫を行いました。親イモの周りに小さなサトイモがたくさんくっついていたのを、一生懸命にもぎ取りました。