文字
背景
行間
日々の様子
修学旅行(1日目)
6年生は9月19日(火)から20日(水)まで日光方面に修学旅行へ行ってきました。本日は1日目の様子をお伝えします。
朝6:45という、普段ではありえない時間に登校しました。お天気に恵まれ絶好の修学旅行日和となりました。出発式を行い、さっそくバスに乗り込みます。
外環道が渋滞していたので、予定よりやや遅れて羽生PAでトイレ休憩をしました。
東北道から日光道を経て、日光江戸村に到着しました。
江戸村では、グループごとにいろいろなアトラクションを体験したり、ミールクーポンを使ってお昼ご飯を自由に食べたりと、楽しい時間を過ごしました。
日光江戸村を楽しんだ後、いろは坂を上って赤沼駐車場へ行きました。ここで、インタープリターの皆さんと待ち合わせをして、6グループに分かれて戦場ヶ原のハイキングを行いました。いろいろなお話を聞きながら歩いたので、とても物知りになった気分です。
川の途中に湧水が湧き出ている場所を教えてもらい、手を入れてみたらとても冷たい水が湧き出ていました。
ゴールの湯滝に到着です。水が湧いていた場所と比べるために、手を入れてみましたが、こちらの水は生ぬるかったです。温泉が湯の湖に流れ込んで、湯滝として流れ出ているからかもしれません。
余談ですが、赤沼駐車場で今話題の無人運転を目指す実証実験を行っているバスを発見しました。
湯滝を後にしてホテルへ向かいました。ホテル前で入所式を行いました。すぐ後ろの草むらでお猿さんが歓迎の意を表してくれました。
部屋に入り手荷物整理をしたら、夕飯の時間です。たくさん遊んでたくさん歩いたのでおなかがペコペコです。
食事のあとは日光彫体験です。いつも使っている彫刻刀とは違って、手前にひっかくように彫る彫り方で、慣れるまで大変でしたが何とかコツをつかんで、自分のオリジナルの作品を完成させました。
日光彫体験のあとは、お風呂とお土産タイムと自由時間です。クラスごとに交代でそれぞれの時間を過ごしました。
朝早くから、内容の濃い時間を過ごしてきましたが、いよいよ最後の室長会議です。今日の反省と明日の連絡を確認して、この後各部屋に帰って伝達をしてゆっくりと休みます。「おやすみなさい」
この後の各部屋の様子は、それぞれのお子様にご確認ください。
お米の授業(5年生)
9月15日(金)に5年生は、お米マイスターの先生をお招きして、お米の授業を行いました。
〇1粒の籾から1200粒の米が育つ。3粒の米を残すことは1年間に食べる分の米を捨てることになる。食事はありがたいものです。残さず食べましょう。
〇稲は各地域(気候など)に合わせて、様々な品種があります。
〇米ぬか、米粉、様々なものに使用され、SDGs持続可能な社会を考えるきっかけにもなります。
というようなことを教わりました。また、今後も継続して、稲刈り直後の稲穂をいただき、教室で脱穀体験をしたり、もみすり体験をしたりして精米し、できたお米を家庭科の調理実習で白米と玄米を混ぜて炊いて食べてみるという学習も計画しています。
陸上部
先週後半から子どもたちはやりたい種目を選んで、種目別の練習が始まりました。
100m走チーム
走り幅跳びチーム
走り高跳びチーム
落語教室(4年生)
昨日、4年生は国語の学習の一環として、落語家の三遊亭円福さんにお越しいただき、落語教室を行いました。演劇などと違って、落語は一人で何役もこなしたり、大道具や小道具などは使わず、手ぬぐいと扇子でいろいろなものを表現するなど、落語の特徴などを教わり、本物の落語を披露していただきました。伝統芸能にも匹敵する落語を生で鑑賞し大いに笑い、楽しいひと時を過ごすことができました。
校外学習(3年生)
9月12日(火)3年生は社会科で学習している市川市について、実際に自分の目で見てより学習を深めようと、市内巡りの校外学習を行いました。
お天気にも恵まれ、出発の諸注意を聞いた後クラスごとにバスに乗り込みました。
まず、最初に向かったのは市川市の南の方、行徳港です。曽谷、宮久保地区は住宅街ですが、行徳港にはたくさんの大きな工場が並んでいたり、東京湾がすぐ目の前まで迫っていたりと、同じ市川市でも随分と様子が違うことを実感しました。
そのあと少し北に戻って、旧江戸川にある常夜灯を見学しました。江戸時代、灯台のような役割を果たしたようです。
行徳の次は市川市役所前を通り、藪しらずをバスから見学しながら、市川駅前のアイリンクタウンへ行きました。展望台からは360度市川市が見渡せます。
アイリンクタウンの次は堀之内に向かいました。歴史博物館や考古博物館があります。まずは木陰でお弁当です。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当はおいしかったです。
お弁当の後は、歴史博物館の1階、2階、考古博物館の3つのグループに分かれて、込み合わないようにローテーションしながら、見学しました。
名残惜しかったですが博物館を後にします。
博物館から、学校まではあっという間です。無事に到着しお世話になったバスを見送りました。
一日たっぷりと市川市を見学できました。見てきたことをこれからの学習に生かしていきます。
陸上部
昨日より陸上部の練習が始まりました。4年ぶりに復活した陸上大会に向けて、まずは体力向上からそれぞれが頑張り始めました。
幼稚園との交流(図書委員会)
本日の百合台タイムに図書委員会の児童が百合台幼稚園にお邪魔して、絵本の読み聞かせを行いました。昨年も行いましたが、今年もとても喜んでもらえて、読み聞かせを行った児童たちもとてもうれしそうでした。
この日は、小学校と幼稚園の交流の話を聞いて、百合台保育園の園児も是非聞きたいと、幼稚園まで来てくれました。
陸上部説明会
本日の百合台タイムに、陸上部の説明会を行いました。10月13日(金)に4年ぶりに市川市の陸上大会が復活することになり、それに合わせて陸上部を募集しています。対象は5,6年生で種目は100m走、走り幅跳び、走り高跳び(6年生のみ)の3種目です。以前は長距離走やリレーなどの種目もありましたが、時代に合わせて縮小傾向にあります。選手を目指そうとしている子、体力向上の目的で入部する子、動機は様々ですが、みんなで力を合わせて高め合い、選手に選ばれた児童は百合台小の代表として自信をもって力を発揮してきてほしいと願っています。11日(月)から練習が始まります。
避難訓練
本日、3校時に全校で避難訓練を行いました。始業式でも「防災の日」ということで話をしましたし、昨日も地震があり児童に聞いたところ、机の下に入って身を守ろうの放送の前に行動できた子が、半数近くいたことは日ごろの意識の持ち方が高い証とうれしく感じました。
「訓練、訓練、地震が発生しました」の放送で、一斉に机の下に入り身を守ります。
「揺れは収まりましたが、給食室より火災が発生しました。先生の指示に従って、校庭に避難しましょう」の放送で、「お・か・し・も」を守りながら、整然と教室から校庭へ避難を開始します。
この日は、百合台幼稚園とも合同で訓練を行いました。(写真には写っていませんが、放課後保育クラブの先生方も参加しました)
校庭に集合した後は、校長先生や市川消防署の方から災害についての話を聞きました。
お話の後、先生方が代表して消火器を使った消火訓練を実演しました。
避難訓練終了後に、幼稚園児と1年生は消防車の見学と説明、3年生は体育館に移動して心肺蘇生法の実演を消防署の方に教えていただきました。
人権教室(4年生)
本日より、通常日課が始まりました。給食は昨日から開始しています。詳細は「給食ブログ」をご覧ください。9月とはいえ、暑い日が続いています。外での学習や休み時間などは、「暑さ指数計」とにらめっこをしながら、安全安心に努めます。
さて、本日は市川市の人権擁護委員会から講師の先生を招いて、4年生が人権教室を行いました。「いじめ」に関するビデオを視聴し、その話に基づいて、思ったことをいろいろと発言しながら、皆で話し合いを深め、「人権」についての考えを深めることができました。一人一人が「思いやり」の気持ちをもって、人と関わってくれたらいいなと感じます。
9月1日
本日より、2学期が始まりました。夏休み中の大きなけがや病気の報告もなく、元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。体育館に冷房が整備されたので、全校児童が集まっての始業式を行うことができました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策と感染症対策を両立しながら、来週から前期のまとめを行っていきます。
今日の百合台タイムは暑かったことと、いつもより短かったこともあって、校庭に出てくる児童は少なめでした。
あっという間に下校時間となりました。来週から給食も始まります。しっかり頑張りましょう。
7月の百合台③
7月の百合台、最終日は5,6年生を紹介します。
5年生
音楽の授業の様子。
外国語の学習では、自分の興味のあることや、好きな教科などを英語で発表し合う学習をしました。
図工では、友だちの作品を見合って、良いところを評価し合いました。
算数では図形の学習をしています。
理科の発芽の様子を観察するために使ったインゲンを畑に植えたら、立派に育ちました。
6年生
外国語の学習の様子。
社会科の学習の様子。
理科の学習の様子。
「読み聞かせの会」の方々に、読み聞かせをしていただきました。
7月の百合台②
本日は、3,4年生を紹介します。
3年生
外国語活動の学習では、普段は外国語指導員の先生と担任とでチームティーチングで行っています。
特別にALTの先生にネイティブイングリッシュを習う時間もありました。
ICT支援員の先生の特別授業で、タブレットの使い方を教えていただきました。
音楽の学習。
図工の学習では、カラーセロハンを工夫して使用し、光に透かすときれいに浮き出る飾りを作りました。
理科の学習。風の力を利用して走る車を使って、いろいろと実験をしました。
読み聞かせをしていただきました。
お楽しみ会を開きました。
4年生
音楽の学習。リズムに合わせてグループを作ったり、同じリズムを真似したりしました。
国語の学習。
算数の学習。
図工の作品。
総合的な学習の時間には調べた資料をわかりやすくまとめていました。
畑に植えたゴーヤがすくすく育つように、草取りを行いました。
理科の学習。
7月の百合台①
夏休みが始まりました。昨年も暑かったように記憶していますが、今年もとても暑い夏です。外遊びをする場合には、帽子の着用やこまめな給水、日陰での休憩等体調管理にご協力ください。7月の子どもたちの様子を紹介します。本日はゆりのこ学級と1年生、2年生を紹介します。
ゆりのこ学級
図工の時間にうちわづくりを行いました。
3年生は先日行った、スーパーマーケット見学のまとめをしていました。
高学年は個別にプリント学習の時間でした。
算数の学習
生活単元でひもにブロックを通す練習をしました。
「読み聞かせの会」の方に読み聞かせをしていただきました。
1年生
シャボン玉名人に来ていただき、大きなシャボン玉を作りました。
給食の準備は6年生のお手伝いを卒業し、自分たちで少しずつできるようになってきました。
図工の時間には、家から持ち寄ったいろいろな形の箱を積み重ねるなどして、想像力を働かせて作品を作りました。
夏休みに読む図書の貸し出しがありました。ゆっくりと本に親しんで、本好きな子が増えたらうれしいです。
春に植えたサツマイモの畑の草取りをしました。
読み聞かせをしていただきました。
2年生
音楽の学習。鍵盤ハーモニカも上手になってきました。
畑に植えたキュウリやトマト、ナスなどの収穫をしました。
算数の学習。
生活科ではヤゴからトンボになるまでを観察し、まとめました。
図工の学習。
お楽しみ会の話し合いをして、自分たちの力で実行しました。
吹奏楽部壮行会、夏休みを迎える会
本日で1学期が終了します。明日から42日間の夏休みとなります。本日は4年ぶりに吹奏楽部の壮行会を行いました。その後、夏休みを迎える会を行いました。
吹奏楽部は7月23日(日)に君津市民文化ホールにて開催される「千葉県吹奏楽コンクール」に出場するために、朝練や放課後の練習を一生懸命に頑張ってきました。昨年まではコロナ禍のためコンクールも入場制限がかかっていたり、体育館に児童を入れての壮行会もできませんでしたので、久しぶりの壮行会となりました。6年生の児童が全校に向けて「壮行会」の意味を説明し、「みんなで全力で応援しましょう」と呼び掛けていました。
体育館の暑さ指数は28℃、全校児童が一堂に会するには暑すぎたので、吹奏楽部と5,6年生児童が体育館で、1~4年生は教室にてリモートで参加する形にしました。「壮行会」は代表委員会の児童が中心になって進めてくれました。
吹奏楽部の代表児童が決意表明と、演奏する曲目の説明をしてくれました。
コンクールで披露する楽曲を演奏しました。
全校児童が応援歌を歌って、吹奏楽部に激励の気持ちを伝えました。
最後に校長先生のお話の後、児童からも激励の言葉があり、会は終わりとなりました。
壮行会の後、引き続き「夏休みを迎える会」を行いました。校長先生、生徒指導の先生の話を聞いて、安全に有意義な夏休みにすることが大切であることを学びました。
片づけは、吹奏楽部と6年生が協力して手際よく行ってくれました。
2時間目からは各クラスで学級指導の時間です。さらに細かい夏休みの過ごし方や、宿題、自由研究等についてしっかりと理解したことと思います。
42日間の夏休みを有意義に過ごして、9月1日(金)に元気な笑顔で登校してくることを待っています。
すこやかタイム
今週は月曜日から水曜日までとんでもない暑さに見舞われ、プールや校庭での体育、クラブ活動などが制限されました。休み時間も同じで、校庭の暑さ指数が毎回31℃を超えたので、児童の健康を第一に外に出ないようにしました。子どもたちにとっては、楽しみにしていた休み時間に外で遊べないことはとても悲しいことだとはわかっていても、安全安心を考えたときにどうしても外に出すことはできません。水曜日はすこやかタイムの日でしたので、暑さ指数が下がってくれないか祈っていましたが、残念ながら31℃を下回ることはありませんでした。 しかし、子どもたちはそんな中でも工夫をして校内で楽しく休憩時間を過ごしていました。
ゆとろぎ室にはクーラーがありません。そこで、お向かいの図工室を休み時間に開放することにしました。図工室にはクーラーが設置されていますので、快適に過ごすことができました。
それでもすべての道具を移動することはできませんので、扇風機のみでゆとろぎ室で休憩する子もいました。
校内を見てみると各クラスで工夫をして、クイズ大会をしていたり、いす取りゲームや〇〇バスケットのような学級レクを行っているクラスがあったり、思い思いの過ごし方で教室で過ごす姿が見られました。
少し残念だったことは、図書室にもクーラーがついていて涼しく過ごせますが、来室していた人数が少なかったことです。図書委員と相談して、来室人数を増やす作戦を考えていきたいと思います。
木曜、金曜日は少し気温も下がり、休み時間も外で遊べてよかったです。
第三中学校との交流会(ゆりのこ学級)
7月11日(火)にゆりのこ学級と三中桜8組の交流会を百合台小学校にて行いました。桜8組には百合台小学校の卒業生も多数在籍していて、久しぶりに顔を合わせてお互いに親交を深めました。卒業生はさすが中学生と感じさせるほど素敵に成長していて、小学生を上手にリードして楽しい時間を過ごしました。
梨園見学(3年生)
7月11日(火)に3年生はいつもお世話になっている石井梨園さんにお邪魔しました。
今回の作業は袋掛けの作業を教えていただきました。梨の種類によっては、袋をかけるものとかけないものがあるそうです。
梨の木の下の草を刈る機械も見せていただきました。
前回お邪魔した時にはなかった、鳥よけのネットが張られていました。
種類によっては時期は違いますが、次は収穫時期にお邪魔します。
なつとなかよし(1年生)
昨日、1年生は生活科の授業で「なつとなかよし」を校庭で行いました。いつもは朝顔に水やりをしているペットボトルのじょうろで、校庭に水で絵や字を書いたり、的をめがけて水鉄砲のように水を飛ばしたり、思い思いに楽しみながら「夏」と親しんでいました。
的にめがけて水を飛ばします。
水がなくなると、日陰に用意した水槽まで汲みに来ます。ちょうどよい休憩タイムとなっていました。
思い思いに校庭に絵や字を書く子もいました。
昨日は暑かったので、10分おきくらいに休憩と給水タイムを取りながら活動しました。
林間学校2日目(5年生)
昨日に引き続き、林間学校2日目の様子を紹介します。
朝ごはんです。早寝・早起き・朝ごはんは基本中の基本です。
朝ごはんを食べたら、部屋を片付け、荷物を整理してホールに集まり、お世話になったホテルの方にお礼を述べたり、きょう一日の目当てを確認したりして、退所式を行いました。
2日目の最初の目的地は岩井海岸です。ここでは地曳網体験を行いました。漁師さんが船で網を仕掛けてくださり、その網を赤チームと白チームの二手に分かれて、浜のほうへ引っ張り上げます。網の重さ、海の抵抗、魚の重さと重なって、かなりの重さでしたが、みんなで力を合わせて、頑張って引き上げました。
結構大きな魚もかかっていました。
次に近くの民宿に移動して、千葉県の伝統工芸品でもある「房州うちわ」作りに挑戦しました。なかなか難しい作業の連続でしたが、丁寧に教えていただいたことと周りの友達と協力しながら、自分だけのオリジナルうちわを完成することができました。
うちわを作った後、民宿でお昼ごはんを頂きました。
この後、お土産を買って学校へ帰ります。帰りのバスの中では何年かぶりに「おやつタイム」が復活です。コロナの時代はつらいものがありました。
平日の午後、早い時間の館山道、京葉道路はあまり渋滞がないので、予定より30分近く早く学校に到着しました。初めての宿泊学習を無事に終えて、少し成長した5年生でした。たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作り、自分たちの力でできたこともたくさんありました。これからの学校生活に生かしてくれるものと信じています。
到着の会を行い、「さようなら」