須和田校舎から

須和田校舎から

枝豆のさやもぎ

気が付くと、セミの鳴き声が校舎裏から聞こえるようになりました。いよいよ、本格的な夏の到来。今年も暑くなりそうです。

夏野菜と言えば、トマト、キュウリ、レタス、なす…と色々ありますが、今日生徒たちが触れた野菜は枝豆でした。

給食室から届いた枝豆の身はぷっくり大きく、新鮮そのもの。久しぶりにおいしそうな枝豆を見ました。

6月のそら豆で慣れたのか、生徒たちの手つきは良く、あっという間にさやもぎ体験が終了しました。一つずつじっくり取る生徒もいれば、要領よく一気にもいでしまう生徒もいたりと、その姿は様々でした。もいだ後は、すぐに手洗いをし、給食室へお届けして仕事を完了させました。

もいだ枝豆は「茹で枝豆」として給食で提供され、おいしくいただきました。

 

【1年生】

    

   

 

【2年生】

   

   

 

【3年生】

  

   

給食レシピの紹介2023-2<ししゃものパリパリ揚げ>

シンプルですが、春巻きの皮がパリッと揚がり、ししゃもが少し苦手な人にも食べやすいメニューです。

<材料>(春巻きの皮10枚分)

ししゃも  20匹

春巻きの皮 10枚

小麦粉   適宜

揚げ油   適宜

<作り方>

①春巻きの皮は、1枚を2等分しておく。

②春巻きの皮を横長に置き、手前にししゃもをのせてくるくる巻く。巻き終わりに水で溶いた小麦粉をつけ、とめる。

③160~170℃の油で、キツネ色に揚げる。

給食レシピの紹介2023-3<ほうれんそうの磯和え>

 

えのきははじめに味をつけて煮ておきます。海苔の風味がよく合い、野菜をたっぷり食べられます。

<材料>5人分

えのきたけ  150g

下煮用調味料・・・しょうゆ 小さじ1

         みりん  小さじ1

ほうれんそう 75g

キャベツ   75g

にんじん   40g

刻みのり   4g

ドレッシング・・・しょうゆ 大さじ1

         砂糖   大さじ1

         酢    大さじ1

         油    大さじ1

<作り方>

①えのきは1.5センチ長さに切り、下煮用調味料で煮て、冷ましておく。

②ほうれんそうは茹でて、2~3cm長さに切る。

③キャベツは短冊切り、にんじんは千切りし、茹でる。

④ドレッシングの材料をよく合わせ、野菜、のりを合わせて和える。

 

 

運動会ふりかえり集会

6月13日(火)、運動会振り返り集会を行いました。

それぞれの係が前に出て、当日の感想を述べました。「緊張しました」「がんばりました」等、様々な感想を聞くことができました。

運動会当日は、係活動においても、競技においても、練習の成果を十分発揮することができていました。目標通り、どの生徒もキラキラと輝いていました。

行事が終わる度に、一回り大きくなるのを改めて感じます。

皆さん、お疲れ様でした。次の行事も楽しみましょう!

 

  

運動会予行練習

明け方まで雨が続いていたので心配しましたが、天気が回復したので予定通り運動会の予行練習を行いました。暑い中、生徒たちは良く頑張っていました。

ゴールを駆け抜ける姿、協力しあって箱を引っ張ったり、ボールを入れたりする姿、ぜひ当日ご覧いただけたらと思います。

土曜日、晴れますように。