曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

R7.1.30 「すこやか口腔検診」事後指導(5年生・6年生)

  

「すこやか口腔検診」とは、各種検査(唾液検査や咀嚼能力検査、不正咬合検査、味覚検査など)を行い、口腔機能の維持と増進を図るためのものです。

本校は11月21日に、5・6年生を対象にすこやか口腔検診を実施しました。ご家庭でもアンケート調査、持ち物等でご協力をいただきありがとうございました。

本日は、その検診の事後指導が行われました。ご指導いただいたのは、市川市 歯科医師会理事の鈴木淳先生です(宮久保小学校 歯科医師でもあり、宮久保2丁目にある すずき歯科クリニックの院長でもあります)

 指導の内容は、歯と口の健康についてです。子どもたちが分かりやすいように説明をしてくださいました。また、すこやか口腔検診実施後に児童からの歯や口腔に関する質問についてや、個人結果のレーダーチャートについての説明を盛り込んでくださいました。

 1. 正しい食べ方、飲み込み方をしましょう

(歯の役割・動物と人間の歯の使い方の違い、唾液の効果、よく噛むことの効果について)

2.おやつはほどほどにして、バランスの良い食事を意識して、しっかりと食べましょう

(生活習慣病やバランスの良い食事、季節の食材について、まごわやさしいなど)

 ちなみに本日の給食メニューは、まごわやさしいを意識した献立でした。●まめ ●ごま ●わかめ(海藻) ●やさい ●さかな ●しいたけ(きのこ類) ●いも

3.ダラダラと飲んだり、食べたりを短い時間で繰り返さないように気をつけましょう。(口の中で歯が溶けやすい環境になり、維持されてむし歯を引き起こしてしまいます。間食回数はなるべく減らしましょう。)

 (生きる力を育む 学校での歯・口の健康づくり 令和元年度改定 より引用)

 

4. むし歯予防の効果を高める「イエテボリテクニック」について

お話の中でも一番印象に残った むし歯予防の効果を高める「イエテボリテクニック」についてです。イエテボリテクニックは1995年にスウェーデンの研究者たちが発表した歯みがき方法です。

イエテボリテクニック

1. 歯磨き粉を2センチ出す

2. 2分磨く

3. 泡を吐き出さず、少量のお水で30秒ゆすぐ                  

4. 吐き出したあと2時間飲まない

5. これを1日2回行う

 むし歯だけを予防する磨き方です。歯肉炎を予防するためには1日1回は しっかりと時間をかけて歯磨きをすること、毎日続けておこなうことが大切です。ご家庭でも引き続きお子様の歯磨きの確認とともに、是非イエテボリテクニックを試していただけたらと思います。

 本日のすこやか口腔検診事後指導の内容は、「ほけんだより臨時号」で作成いたします。

 この「すこやか口腔検診」は、希望校の中から選ばれるものであり、本校が当たったのは貴重なことです。この経験を生かして、これからの生活や生涯の健康に役立てていってほしいと願います。

R7.1.29 クラブ活動最終(4・5・6年生)

 

 

 

4年生以上では「クラブ活動」があるのはご存じのとおりです。

12月には3年生のクラブ見学についてお知らせしました。本日は1年間の最終のクラブ活動でした。つまりは、6年生にとって小学校での最後のクラブ活動となります(中学校では学校によるようです)。

クラブ活動は、教科学習ではない「特別活動」の中の1つで、共通の興味や関心を持つ児童が、学年や学級の枠を超えて行う自発的な活動です。

ポイントは「学年や学級の枠を超えて」、「共通の興味や関心」です。

曽谷小学校では、①室内スポーツ、②外スポーツ、③理科、④室内ゲーム、⑤パソコン、⑥漫画・イラスト、⑦手芸、の7つのクラブがあります。

5年生、これからの曽谷小をお願いしますね。

4年生はずっと一番下の学年でしたが、4月からは3年生が入ってきます。先輩になりますね。

そして6年生。

これまで各クラブでリーダーとして活躍してくれてありがとう。きっと4年生、5年生にリーダーとしての姿を見せることができたことでしょう。

R7.1.28 金融授業(6年生)

  

  

6年生を対象に、「金融授業」が行われました。

主催で講師を務められたのが、東京証券取引所からいらしたお2人です。

内容は、まず「経済って何?」ということですが、大きすぎて大人でも答えにくいですが、「資源(モノ・人・時間・お金)を大切に使って私たちの暮らしを豊かにする仕組み」と簡単にしてくれました。

そして経済には3つの主役がいて、それが政府・会社・家であり、みんなも経済活動の一員なので、「お家の人に感謝しよう!」、「暮らしや国・会社の活動に興味を持とう!」とまとめてくださいました。

その後は、株式売買の体験。「bursa(ブルサ)」というボードゲームを使って行いました。株価は社会や経済を映す鏡なので、いろいろな要因が株価に影響してきます。

何回か経済ニュースが提示され、それを受けて株式の売買(自動車株・スーパー株・アパレル株)を行います。状況に応じて株価が変わりますので、安く買った株が上がったときは、子どもたちの歓声が上がります。

最終結果は、3つそれぞれの手にした株数×株価の合計です。ゲームを友達と楽しみながら学習できるのはとてもいいことです。

 今日の学習は教科書では教えていないことでありながら、子どもたちの人生にはとても必要なことですね。このような事を、いわゆるプロの方々から聞けるのはとても良い機会です。

お家の人に感謝し、暮らしや国・会社の活動に興味を持つようになり、子どもたちの今後の人生に役立つと嬉しいです。

 

R7.1.27 カウントダウンカレンダー(6年生)

 

6年生がカウントダウンカレンダーを作っていて、それぞれが担当した「卒業式まで〇日」の作品を廊下に飾っています。

あと〇日がそれぞれ個性的にデザインされただけでなく、「今日の大切にしたい言葉」というのもあって、なかなか含蓄のある言葉が並んでいます。

1月27日現在、「あと34日」だそうです。

卒業式まで、ずい分と日数が少なくなってきました。

一日ごとに日めくりのようにしていき、過ぎた日の作品は、廊下に掲示していきます。

書初め展にお越しになった際には、カウントダウンカレンダーにもご注目ください。

R7.1.25 東国分爽風学園 音楽会

 

 

 

地区別音楽会である「東国分爽風学園 音楽会」が稲越小学校の体育館を会場に開催されました。

参加は稲越小吹奏楽部、東国分中吹奏楽部、本校コーラス部の3校です。

その中でもコーラスでの参加は本校のみ。そして曽谷小はトップバッター。

演奏は「こげよマイケル」、「元気・勇気・ちから」、「しあわせになあれ」の3曲でした。

会場に美しい声を響かせていました。

 最後は3校で「糸(中島みゆき)」を全体合唱しました。

爽風学園としての一体感を感じました。

おわりの言葉は、本校コーラス部主将の児童が務め、会を閉めました。

音楽の発表の場が確保されているのは、とてもいいことですね。これからもぜひ続いていってほしいと願います。