ブログ

2022年10月の記事一覧

PTAお父さん会 窓掃除

 秋晴れの中、PTAお父さん会を開催しました。

 今回は、11月は行事が多く、保護者の皆様やお客様もたくさんいらっしゃるため、みんなで窓掃除をしました。

 子ども達も参加して、昇降口の窓を一生懸命磨いてくれました。

 お父さん方には、子ども達の手の届かないところを綺麗にしていただき、大変助かりました。

 

 窓掃除の後は、お父さんたちと教職員でお弁当を黙食し、懇談しました。

 窓が綺麗だと、心が澄みきって、集中力もアップしそうですね。

 お父さん会に参加してくださった皆様、お忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。

 

 

クラブ活動

 6校時に、クラブ活動をしました。

 活動の一部を紹介します。

アウトドアクラブ

 テントを組み立てたり火おこしの練習をしたりしました。

ダブルダッチクラブ

 自分のペースで跳んでいます。

球技クラブ

 チームに分かれてサッカーのゲームを楽しんでいます。

卓球クラブ

バドミントンクラブ

不審者対応訓練

 3校時に不審者対応訓練をしました。

 不審者が入ってきた場合の放送や、身を守る行動の仕方を実践しながら学びました。

 最後に、市川警察署の方に、「いかのおすし」やSNSのルールについて教えていただきました。

 どんな時にも、自分の命を守れるように、方法を確認することができましたね。

 市川警察署の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

なのはな学級 ハロウィンパーティー

 なのはな学級でハロウィンパーティーをしました。

 仮装した子ども達が、職員室や事務室、校長室、ゆとろぎルームを回って、「Trick or Treat!」「お菓子をくれないといたずらするぞ」と元気に伝え、先生方にお菓子をもらっていました。

 楽しみながら、コミュニケーションの力を伸ばすことができましたね。

1年生 音楽発表会 全体練習開始

 今日から音楽発表会に向けての全体練習が始まりました。

 間隔を空けての並びに苦戦しながら、自分の立ち位置を確認しました。

 

 並び方の確認が終わったら、最後に毎日練習している”あの曲”を一度歌って練習は終わりました。

 寒い中での練習でしたが、良い姿勢で話を聞くことができる子がたくさん増えて、成長を感じました。

 これから練習を重ね、さらに素敵な発表になっていく様子が楽しみです。

 

読書月間 担任シャッフル読み聞かせ

 読書月間の取り組みの一つとして、担任をシャッフルした読み聞かせをしました。

 今回は2•3•4年生に1•5•6年生の担任が読み聞かせました。

 どのクラスも本や先生との出会いを楽しみ、教室が笑顔に包まれていました。

6年生 修学旅行 到着式

 学校に到着して、到着式をしました。

 2日間でたくさんの思い出ができ、子ども達も少し成長したように感じます。

 これから、この経験を生かして学習のまとめをしていきます。

 保護者の皆様、準備等への御協力ありがとうございました。御家庭でたくさんお土産話を聞いてみてくださいね。

3年生 アイマスク体験

 3年生がアイマスク体験をしました。

 アイマスクをしている友達をペアの友達が優しく導いて歩いていました。

 体験を通して、いろいろな立場に立って考えることができました。

6年生 修学旅行 昼食

 たくさん歩いた後は、待ちに待った昼食です。

 みんな元気に食べています。

 食べた後は、お土産タイムです。どんなお土産を選ぶか楽しみですね。

6年生 修学旅行 日光東照宮

 

    日光東照宮に到着しました。

 クラス写真を撮影した後、ワークシートの問題を解きながらグループで見学しています。

 歴史ある建物をゆっくりと味わっています。

6年生 修学旅行 退館式


 退館式ではお世話になったホテルの皆さんにお礼を伝えました。

 おかげさまで、宿泊のマナーを学ぶことができました。

 ホテルの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

6年生 修学旅行 源泉、湯の湖畔散歩

 おはようございます。

 本日も快晴です。

 子ども達は眠そうな様子もありますが、ホテル前に集合し、朝の散歩に出かけました。

 ひんやりした空気の中、湯けむりが上がる源泉や湯の湖畔を散歩しました。

 今日も元気に活動します。

6年生 修学旅行 日光彫体験

 夕食の後は日光彫体験です。それぞれが選んだ絵柄を悪戦苦闘しながらも、一生懸命彫っていました。一つ一つの作品に思いがこもっています。

 持ち帰るのが楽しみですね。

6年生 修学旅行 夕食

 

 ホテルに到着し、荷物整理をした後は、夕食です、

 子ども達は豪華なメニューに歓声を上げていました。

 みんな元気に美味しそうに食べています。

6年生 修学旅行 戦場ヶ原散策

 

 インタープリターの方に案内され、グループごとに戦場ヶ原の散策をしました。渋滞の影響で湯滝までは歩いては行けませんでしたが、雄大な景色や自然を楽しみながら散策しました。

 

3年生 警察の方のお話

 4校時に3年生が市川警察署の方をお招きして、お話をうかがいました。

 社会科で、安全なくらしについて学んでいるので、警察のお仕事や通報した時の連絡体制等のお話を聞くことができ、大変参考になりました。

 子ども達はたくさんメモをとりながら話を聞いていました。

 これからの学習に生かしていきたいと思います。

 市川警察署の皆様、御多用の中お話に来ていただきありがとうございました。

6年生 修学旅行 昼食

 レストセンター福助に到着し、昼食を食べました。

 少し車酔いをしている児童もいますが、みんな美味しそうにカレーを食べています。

 天気は快晴、山々も綺麗です。

 

6年生 修学旅行 出発式

 今日から6年生の修学旅行が始まります。

 お天気にも恵まれ、子ども達は生き生きとした表情で集まりました。

 出発式で学習のきまりを確認して、元気に出発しました。

 たくさんの思い出ができるといいですね。

1年生 初めてのタブレット

 本日、1年生にとって初めてのタブレット学習を行いました。

 触る前からドキドキした様子が見られました。一台ずつタブレットを手渡すと、持った瞬間「重たーい!」などと、全てのことに感動していました。

 今回は、タブレットの電源の入れ方や切り方、ログインの方法などを学びました。

 はじめは戸惑っていた子ども達も、すぐに使い方に慣れていました。

 

 これから、学習で使うのが楽しみですね。

3年生 車椅子体験

 3年生が総合的な学習の時間に、社会福祉協議会の方をお招きして、車椅子体験をしました。 

 車椅子の使い方を教えていただき、実際に人を乗せて押してみました。坂を登る時の向きも教えていただいた通りやってみましたが、人を乗せると重さがあり難しいことに気付きました。車椅子に乗った児童も、目線の高さの違いに気付くなど、体験によって学びを深めることができました。

 社会福祉協議会の皆様、お忙しい中教えていただきありがとうございました。

読書月間 担任シャッフル読み聞かせ

 読書月間の取り組みの一つとして、担任をシャッフルした読み聞かせを行いました。

 第1回目の本日は、1•5•6年生に2•3•4年生の先生方が読み聞かせをしました。

 どの学級もどんな先生が来るか楽しみに待っていました。

 読み聞かせが始まると、お話の世界に浸っていました。

4年生 江戸川散策

 4年生が江戸川散策へ行きました。

 日差しがある中でも時折雨がパラパラと降る天気でしたが、江戸川の土手を登ると気持ちのよい風が吹いていました。子ども達は「気持ちいい!」と声をあげていました。

 江戸川散策では、江戸川の自然を沢山見つけ、実際にふれたりタブレットの写真アプリで記録したりしました。

 学校に帰った後は待ちに待ったお弁当です。予定では、屋上で食べることになっていましたが、雨天のため教室で食べました。

 みんなお腹が空いていたようで、美味しそうに食べていました。

 保護者の皆様、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

 

 

6年生 2回目のソフトボール投げ

 先日、高谷中学校の先生にソフトボールの投げ方を御指導いただいたので、それを受けて再度ソフトボール投げの測定を行いました。多くの子ども達が前回の記録よりもよい記録を出していました。「前よりも9mも伸びた」と大喜びする子や、中には50m近く投げることができた子もいました。みんな自分の成長を感じられたようです。

5年生 ソフトボール投げの練習

 先日、2度目のソフトボール投げのテストのために、練習を行いました。

 

 先生の指導のもと、ポイントを意識しながら全力でボールを投げていました。テストの記録が楽しみです!

読書月間がスタートしました!

 信篤小学校では、毎年秋のこの時期に「読書月間」に取り組んでいます。信篤っ子のみんなが読書に親しめるように、図書委員会が中心となって様々な企画を用意しています。読むジャンルに偏りがあることから、今年のテーマは、「いろんなジャンル たのしく!たくさん!」に決定しました。

 10月11日(火)から始まった読書月間ですが、早速、図書委員会による読み聞かせが行われました。大畑文庫には、たくさんの信篤っ子が集まり、読み聞かせを楽しんでいました。

 読書月間は、まだ始まったばかり。これからも信篤っ子のみんなが楽しめるような企画が続々と待ち受けています。みなさん、楽しみにしていてください!

5年生 外国語 先生インタビュー2

 外国語の授業で、信篤小学校の先生達に英語でインタビューをしました。

 「Can you play the guitar well?」や「What can you do?」など、学習したことを活かして、積極的に先生達にインタビューすることができました。

  

4年生 落語教室

 落語家の林家のん平さんをお招きして、子ども達の目の前で落語を披露していただきました。

 同じ空間にいるからこそ伝わってくる迫力や、演技の素晴らしさに子ども達の目はくぎ付けになっていました。

 

 「落ち」とは何か、扇子や手ぬぐいはどのように使うかなど、落語について詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

 学んだことを、これからの国語科の学習で生かしていきます。

 

 

2年生 サツマイモ掘り

 今日は2年生がサツマイモ掘りをしました。

 

 今年の春、学校敷地の隣の「わくわく農園」にサツマイモの苗を植えました。

 あれから季節が過ぎ、立派なサツマイモに育ちました。

 果たして大きなお芋が採れるでしょうか?

  

  

 各クラスごと、30分の時間交代で掘りました。

 

 大きなお芋がどんどん土から出てきます。児童の力ではなかなか引っこ抜けない大きさのものも。

 そこはボランティアのお母さん方に、抜くのを手伝っていただきました。

 ボランティアの方々は、サツマイモのお世話を春からずっとしてくださっていました。ありがとうございます。

 

 多少の大きさや数のばらつきはありますが、概ね一人6~8個ぐらいのお芋を持ち帰りました。

 お芋は1週間ほど風通しの良い場所で干しておくと、甘みが増すそうです。

 この週末あたり、御家族で美味しく調理してみてください。

 

 

 

5年生 外国語科インタビュー活動

 5年生が外国語科の授業でインタビュー活動を行いました。

 主に担任を持っていない先生方のところにグループで伺い、Can you〜?と尋ねることをきっかけに会話を楽しみました。

 一人ひとり、恥ずかしがることなく表現できていて、学習の成果を感じました。

 

後期始業式

 今日から後期が始まり、後期始業式をオンラインで行いました。

 校長先生から、後期は学習のまとめの時期であり行事もたくさんあること、その中でも「一生懸命にやること」を大切にしてほしいとお話がありました。

 人それぞれ得意、不得意はありますが、精一杯取り組む過程で得たものが「生きる力」になります。

 

 目標に向かって一生懸命に挑戦し、充実した後期にしましょうね。

前期終業式

 信篤小は本日、前期最終日を迎えました。

 オンラインで前期終業式を行いました。

 はじめに、校長先生より前期の振り返ってのお話がありました。

 次に、図書委員の代表児童から、10月11日(火)開始の読書月間について、話がありました。図書委員の児童からは、おすすめの本の紹介がありました。

  

 最後に、表彰をしました。

 来週からは、後期が始まります。今年度も残り半年です。

 児童が充実した学校生活を送り、「やさしく、かしこく、たくましく」成長できるように、後期も指導・支援していきたいと思います。

1年生 校外学習 昼食

 見学の後は待ちに待ったお弁当です。

 雨のため、バスの座席で食べています。

 お腹が空いていたようで、夢中になって食べています。

 保護者の皆様、朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

1年生 校外学習 グループ活動

 グループで園内を見学しました。

 綺麗な鐘の音に耳を澄ましたり、動物を見つけては観察をしたりしていました。

    グループで行きたいところを話し合ったり時間を意識したりと、頼もしい様子が見られました。

1年生 校外学習 

 千葉市動物公園に到着しました。

 小雨が降っていますが、入り口でカメラマンに向かって元気にポーズをとっています。

 室内で集合写真も撮りました。

 これからグループ活動です。

1年生 校外学習

 1年生が校外学習へ向けて出発しました。

 雨のため、バスまでレインコートを着用しての移動となりましたが、歩き方も落ちついてできていました。

 予定通り出発して、バスの中でもマナーを守って過ごしています。

 安全に気をつけて行ってきます。

なのはな学級 カレー作り

 なのはな学級でカレー作りをしました。

 これまで、材料を買い物学習で買う経験や、カレーを作る手順を疑似体験して準備してきました。

 材料をピーラーで皮剥きしたり、包丁で切ったりする作業もありましたが、グループで協力して怪我をすることなく作ることができました。

 子ども達はできあがったカレーに大満足。今日の給食がカレーうどんということもあり、カレーライスとカレーうどんの両方を楽しめる、特別な日となりました。

 御家庭でも、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

 

6年生 日光調べ

 6年生は、修学旅行に向けて日光調べを行っています。見学にいく日光東照宮や戦場ヶ原など、歴史的な背景など図書の本やインターネットを使って調べています。これからパソコンでまとめていきます。

 

信篤三つ葉学園交流授業 ソフトボール投げ

 今日は、高谷中学校の教頭先生が、信篤小学校5•6年生の児童のためにソフトボール投げを教えに来てくださいました。

 信篤三つ葉学園としての交流の取組の一つです。

 まずは、正しい投げ方のフォームを学びました。また、投げる方のひじは肩よりも高く上げることや、斜め45度の方向を目指して投げることなど、うまく投げるコツをたくさん教わりました。

 何度も投げるうちにたくさんの児童が上達していました。

 5•6年生は、今後ソフトボール投げの計測を行うので、結果がとても楽しみです。

2年生 町探検

 今日は、2年生が生活科の学習として、町探検に行きました。

 自分たちの住んでいる信篤学区にあるお店や事業所にグループごとで訪問し、お店の秘密を探ってきます。

 保護者の方やボランティアの方々にも御協力いただき、各グループに引率していただきました。  

 地図を片手に、自分たちの住んでいる町を探検しました。それぞれに時計係、安全係など、役割もあります。

   

 交番や中学校、近所のお店屋さん。様々な場所でインタビューをしました。

 

 約2時間ほどの探検でしたが、どのグループも安全に行動し、無事に戻ってくることができました。

 これから、探検してわかったことをもとに、まちの「すてき」を紹介する作文や発表をしていく予定です。

 

 御協力いただいた保護者の皆さん、ボランティアの方々、暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

6年生 修学旅行に向けて

 6年生では修学旅行に向けて、バスの座席やグループ決め、部屋決めなど準備を進めています。今日は日光彫の下描きに取り組みました。日光市の伝統工芸品である日光彫に何の絵を彫るのかでデザインを考えました。

 子ども達も、当日が待ち遠しいようでワクワクした様子で取り組んでいました。