ブログ

2022年10月の記事一覧

PTAお父さん会 窓掃除

 秋晴れの中、PTAお父さん会を開催しました。

 今回は、11月は行事が多く、保護者の皆様やお客様もたくさんいらっしゃるため、みんなで窓掃除をしました。

 子ども達も参加して、昇降口の窓を一生懸命磨いてくれました。

 お父さん方には、子ども達の手の届かないところを綺麗にしていただき、大変助かりました。

 

 窓掃除の後は、お父さんたちと教職員でお弁当を黙食し、懇談しました。

 窓が綺麗だと、心が澄みきって、集中力もアップしそうですね。

 お父さん会に参加してくださった皆様、お忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。

 

 

クラブ活動

 6校時に、クラブ活動をしました。

 活動の一部を紹介します。

アウトドアクラブ

 テントを組み立てたり火おこしの練習をしたりしました。

ダブルダッチクラブ

 自分のペースで跳んでいます。

球技クラブ

 チームに分かれてサッカーのゲームを楽しんでいます。

卓球クラブ

バドミントンクラブ

不審者対応訓練

 3校時に不審者対応訓練をしました。

 不審者が入ってきた場合の放送や、身を守る行動の仕方を実践しながら学びました。

 最後に、市川警察署の方に、「いかのおすし」やSNSのルールについて教えていただきました。

 どんな時にも、自分の命を守れるように、方法を確認することができましたね。

 市川警察署の皆様、教えていただき、ありがとうございました。

なのはな学級 ハロウィンパーティー

 なのはな学級でハロウィンパーティーをしました。

 仮装した子ども達が、職員室や事務室、校長室、ゆとろぎルームを回って、「Trick or Treat!」「お菓子をくれないといたずらするぞ」と元気に伝え、先生方にお菓子をもらっていました。

 楽しみながら、コミュニケーションの力を伸ばすことができましたね。

1年生 音楽発表会 全体練習開始

 今日から音楽発表会に向けての全体練習が始まりました。

 間隔を空けての並びに苦戦しながら、自分の立ち位置を確認しました。

 

 並び方の確認が終わったら、最後に毎日練習している”あの曲”を一度歌って練習は終わりました。

 寒い中での練習でしたが、良い姿勢で話を聞くことができる子がたくさん増えて、成長を感じました。

 これから練習を重ね、さらに素敵な発表になっていく様子が楽しみです。

 

読書月間 担任シャッフル読み聞かせ

 読書月間の取り組みの一つとして、担任をシャッフルした読み聞かせをしました。

 今回は2•3•4年生に1•5•6年生の担任が読み聞かせました。

 どのクラスも本や先生との出会いを楽しみ、教室が笑顔に包まれていました。

6年生 修学旅行 到着式

 学校に到着して、到着式をしました。

 2日間でたくさんの思い出ができ、子ども達も少し成長したように感じます。

 これから、この経験を生かして学習のまとめをしていきます。

 保護者の皆様、準備等への御協力ありがとうございました。御家庭でたくさんお土産話を聞いてみてくださいね。

3年生 アイマスク体験

 3年生がアイマスク体験をしました。

 アイマスクをしている友達をペアの友達が優しく導いて歩いていました。

 体験を通して、いろいろな立場に立って考えることができました。

6年生 修学旅行 昼食

 たくさん歩いた後は、待ちに待った昼食です。

 みんな元気に食べています。

 食べた後は、お土産タイムです。どんなお土産を選ぶか楽しみですね。

6年生 修学旅行 日光東照宮

 

    日光東照宮に到着しました。

 クラス写真を撮影した後、ワークシートの問題を解きながらグループで見学しています。

 歴史ある建物をゆっくりと味わっています。

6年生 修学旅行 退館式


 退館式ではお世話になったホテルの皆さんにお礼を伝えました。

 おかげさまで、宿泊のマナーを学ぶことができました。

 ホテルの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

6年生 修学旅行 源泉、湯の湖畔散歩

 おはようございます。

 本日も快晴です。

 子ども達は眠そうな様子もありますが、ホテル前に集合し、朝の散歩に出かけました。

 ひんやりした空気の中、湯けむりが上がる源泉や湯の湖畔を散歩しました。

 今日も元気に活動します。

6年生 修学旅行 日光彫体験

 夕食の後は日光彫体験です。それぞれが選んだ絵柄を悪戦苦闘しながらも、一生懸命彫っていました。一つ一つの作品に思いがこもっています。

 持ち帰るのが楽しみですね。

6年生 修学旅行 夕食

 

 ホテルに到着し、荷物整理をした後は、夕食です、

 子ども達は豪華なメニューに歓声を上げていました。

 みんな元気に美味しそうに食べています。

6年生 修学旅行 戦場ヶ原散策

 

 インタープリターの方に案内され、グループごとに戦場ヶ原の散策をしました。渋滞の影響で湯滝までは歩いては行けませんでしたが、雄大な景色や自然を楽しみながら散策しました。

 

3年生 警察の方のお話

 4校時に3年生が市川警察署の方をお招きして、お話をうかがいました。

 社会科で、安全なくらしについて学んでいるので、警察のお仕事や通報した時の連絡体制等のお話を聞くことができ、大変参考になりました。

 子ども達はたくさんメモをとりながら話を聞いていました。

 これからの学習に生かしていきたいと思います。

 市川警察署の皆様、御多用の中お話に来ていただきありがとうございました。