ブログ

2022年10月の記事一覧

4年生 落語教室

 落語家の林家のん平さんをお招きして、子ども達の目の前で落語を披露していただきました。

 同じ空間にいるからこそ伝わってくる迫力や、演技の素晴らしさに子ども達の目はくぎ付けになっていました。

 

 「落ち」とは何か、扇子や手ぬぐいはどのように使うかなど、落語について詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

 学んだことを、これからの国語科の学習で生かしていきます。

 

 

2年生 サツマイモ掘り

 今日は2年生がサツマイモ掘りをしました。

 

 今年の春、学校敷地の隣の「わくわく農園」にサツマイモの苗を植えました。

 あれから季節が過ぎ、立派なサツマイモに育ちました。

 果たして大きなお芋が採れるでしょうか?

  

  

 各クラスごと、30分の時間交代で掘りました。

 

 大きなお芋がどんどん土から出てきます。児童の力ではなかなか引っこ抜けない大きさのものも。

 そこはボランティアのお母さん方に、抜くのを手伝っていただきました。

 ボランティアの方々は、サツマイモのお世話を春からずっとしてくださっていました。ありがとうございます。

 

 多少の大きさや数のばらつきはありますが、概ね一人6~8個ぐらいのお芋を持ち帰りました。

 お芋は1週間ほど風通しの良い場所で干しておくと、甘みが増すそうです。

 この週末あたり、御家族で美味しく調理してみてください。

 

 

 

5年生 外国語科インタビュー活動

 5年生が外国語科の授業でインタビュー活動を行いました。

 主に担任を持っていない先生方のところにグループで伺い、Can you〜?と尋ねることをきっかけに会話を楽しみました。

 一人ひとり、恥ずかしがることなく表現できていて、学習の成果を感じました。

 

後期始業式

 今日から後期が始まり、後期始業式をオンラインで行いました。

 校長先生から、後期は学習のまとめの時期であり行事もたくさんあること、その中でも「一生懸命にやること」を大切にしてほしいとお話がありました。

 人それぞれ得意、不得意はありますが、精一杯取り組む過程で得たものが「生きる力」になります。

 

 目標に向かって一生懸命に挑戦し、充実した後期にしましょうね。

前期終業式

 信篤小は本日、前期最終日を迎えました。

 オンラインで前期終業式を行いました。

 はじめに、校長先生より前期の振り返ってのお話がありました。

 次に、図書委員の代表児童から、10月11日(火)開始の読書月間について、話がありました。図書委員の児童からは、おすすめの本の紹介がありました。

  

 最後に、表彰をしました。

 来週からは、後期が始まります。今年度も残り半年です。

 児童が充実した学校生活を送り、「やさしく、かしこく、たくましく」成長できるように、後期も指導・支援していきたいと思います。