ブログ

2022年10月の記事一覧

4年生 江戸川散策

 4年生が江戸川散策へ行きました。

 日差しがある中でも時折雨がパラパラと降る天気でしたが、江戸川の土手を登ると気持ちのよい風が吹いていました。子ども達は「気持ちいい!」と声をあげていました。

 江戸川散策では、江戸川の自然を沢山見つけ、実際にふれたりタブレットの写真アプリで記録したりしました。

 学校に帰った後は待ちに待ったお弁当です。予定では、屋上で食べることになっていましたが、雨天のため教室で食べました。

 みんなお腹が空いていたようで、美味しそうに食べていました。

 保護者の皆様、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。

 

 

6年生 2回目のソフトボール投げ

 先日、高谷中学校の先生にソフトボールの投げ方を御指導いただいたので、それを受けて再度ソフトボール投げの測定を行いました。多くの子ども達が前回の記録よりもよい記録を出していました。「前よりも9mも伸びた」と大喜びする子や、中には50m近く投げることができた子もいました。みんな自分の成長を感じられたようです。

5年生 ソフトボール投げの練習

 先日、2度目のソフトボール投げのテストのために、練習を行いました。

 

 先生の指導のもと、ポイントを意識しながら全力でボールを投げていました。テストの記録が楽しみです!

読書月間がスタートしました!

 信篤小学校では、毎年秋のこの時期に「読書月間」に取り組んでいます。信篤っ子のみんなが読書に親しめるように、図書委員会が中心となって様々な企画を用意しています。読むジャンルに偏りがあることから、今年のテーマは、「いろんなジャンル たのしく!たくさん!」に決定しました。

 10月11日(火)から始まった読書月間ですが、早速、図書委員会による読み聞かせが行われました。大畑文庫には、たくさんの信篤っ子が集まり、読み聞かせを楽しんでいました。

 読書月間は、まだ始まったばかり。これからも信篤っ子のみんなが楽しめるような企画が続々と待ち受けています。みなさん、楽しみにしていてください!

5年生 外国語 先生インタビュー2

 外国語の授業で、信篤小学校の先生達に英語でインタビューをしました。

 「Can you play the guitar well?」や「What can you do?」など、学習したことを活かして、積極的に先生達にインタビューすることができました。