しんと君のねぎ畑ブログ
6年生 高谷中学校生徒会訪問
本日、高谷中学校の生徒会の生徒が、学校にきて4月に入学する6年生に向けて高谷中学校について説明してくれました。写真や動画を交えながらわかりやすく説明してくれたので、6年生も中学校のイメージを持てたようです。
最後は、質疑応答の時間を設けてくれました。「小学校にはない校則にはどんなものがありますか?」「服装に決まりはありますか?」など6年生から次々と質問がでてきましたが、生徒会のみなさんは、わかりやすく答えてくれました。
教室にもどると、「高谷中学校のことがよくわかった」「楽しそう!!」「部活何にはいろうかな?」という声も聞こえ、中学校生活を楽しみにしている様子でした。
新しいお手紙ボックス
職員室前のお手紙ボックスが新しくなりました。
カラフルで、子ども達皆が使いやすいように工夫されています。
作ってくださった用務員さん、ありがとうございました。
4年生 彫刻刀教室
4年生が講師の方をお招きして、彫刻刀教室を開きました。
彫刻刀の種類を教えていただいた後、安全な使い方を実践を交えて教えていただきました。
練習すると、どんどん上手く彫れるようになりました。
これからの作品作りが楽しみですね。
講師の皆様、わかりやすく教えていただきありがとうございました。
校内書初め展
子ども達が書初め会で書いた作品を校内書初め展で掲示しています。
力作揃いで、一人ひとりの今年一年の目標が伝わってくるようですね。
1年生 昔遊びの会
本日、地域のボランティアの方を「昔遊び名人」と称してお招きし、昔遊びの会を行いました。以前から取り組んでいる木ゴマ、けん玉に加え、おはじき、福笑い、だるま落とし、あやとり、めんこ、お手玉、折り紙の全9種類の昔遊びに挑戦しました。中には「名前も聞いたこともない」と、子ども達が知らない遊びもありましたが、名人達の丁寧な御指導のおかげで、どの遊びも楽しそうに取り組むことができていました。
名人達のアンケートでは、
「子ども達が元気で楽しそうに参加していて、私たちも楽しい時間を過ごせた。」
「挨拶やお礼がしっかり言えていて、素晴らしいと思った。」
「コマやけん玉が上手で驚いた。」
「昔遊びで遊んだ思い出が大人になっても残っていると嬉しい。」
「機会があればまた参加したい。」
と、とても嬉しいコメントがありました。
参加してくださいましたボランティアの皆さん、本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。また今後の授業でも役立てていければと思います。来年度の参加もお待ちしております。