みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

4月11日

1年生の学校探検が始まりました。

上手に並んで、1棟を探検しました。

 

今日から、清掃も始まりました。

学年が変わり、新しい清掃場所になりました。

どの場所も一生懸命掃除をしていました。

0410  給食が始まりました。

1年生から6年生すべての学年が揃いました。

 

今日から給食も始まりました。

新しい教室で食べる初めての給食。

ワゴンや机の並べ方に気を付けて配膳をしました。

今日の献立は、チリコンカンにサラダ、ヨーグルト

おいしくいただきました。

0409 入学式

今日は、入学式でした。

雨が降る中、傘を差しながらの登校です。

 

たくさんの配付物をおうちの方に確認してもらいました。

入学式が始まるまで、ドキドキしながら待っていました。

いよいよ体育館へ入場です。

上手にお話を聞くことができました。

退場は、担任の先生と一緒です。

今日から南行徳小学校に112人の仲間が入りました。

明日から元気に登校してくれるのを待っています。

0408 着任式 始業式

いよいよ令和6年度の教育活動が始まりました。

3年生と5年生は、学級のメンバーが変わりました。

4月に着任した教職員の着任式を行いました。

児童代表の6年生が、教職員を迎える言葉を伝えてくれました。

始業式

校長がこんな子になってほしいという話をしました。

1、やさしい子になる

2、夢を持つ

3、元気でいる

担任発表。どの学級も大きな歓声と拍手でした。

 

明日は、入学式。

新1年生の入学をみんなが待っています。

0315 令和5年度 卒業証書授与式

3月15日、卒業式を開催しました。会場の体育館には、在校生の代表として5年生が参加し、保護者や学校運営協議会委員の皆様が参列しました。卒業生は証書授与の他、門出の言葉を披露し、心に届く歌声を響かせていました。感動の式となりました。

   

  

0307 6年奉仕活動

3月7日、卒業を目前に控えた6年生は、学校内外を清掃したり、なわとびジャンプ台制作の手伝いをしたり、メッセージカードを作成したりするなどしました。これまでお世話なった学校に感謝の気持ちを奉仕活動を通して表しました。

   

  

0301 卒業を祝う会

3月1日、卒業を祝う会が行われました。全年生が体育館に集まり、1~5年生は6年生に感謝の気持ちを表した催し物を披露してくれました。懐かしの学校生活を寸劇にしたり、担任の先生のものまねをしたり、6年生の思い出の歌を歌ったりと、それぞれの学年が工夫したものを6年生に披露していました。最後は6年生の圧巻なボディーパーカッションを下学年に披露してくれました。

    

   

  

0213 学校保健委員会

2月13日の6校時、インフルエンザの流行で延び延びになっていた、学校保健委員会を開催しました。給食・保健・体育のそれぞれの委員会が趣向を凝らした発表を披露してくれました。給食委員会は残菜について考え、苦手なものでも一口は食べようと提案していました。保健委員会は虫歯の調査をし、朝晩の歯磨きの大切さを訴えていました。体育委員会は体力アップに向けた、外遊びの提案をしてくれました。一人一人が自覚を持って取り組んでくれるとよいですね。

  

0209 4年校外学習

2月9日、4年生は野田市にあるしょうゆ工場と、茨城県自然博物館に行きました。しょうゆ工場では、しょうゆ作りを体験したり工場の様子を見学しました。博物館では、グループごとに館内を回り、地球の生い立ちや生命のしくみ、人間と環境についてなど、様々な観点から自然のことを学びました。

  

  

  

  

0208 大谷翔平選手からの寄贈グローブイベント

1月29日の午後に妙典少年野球場にて、大谷翔平選手からの寄贈グローブ贈呈式が行われました。本校からは、6年生の代表者が参加し、グローブやボールをいただいてきました。2月8日には、業間休みに1,2年を対象として、寄贈グローブを使ったイベントを体育館にて行いました。1,2年生は楽しくボール投げをしたりグローブにふれたりしていました。今後は、3年生以上の学年にもイベントを実施していく予定です。

   

0207 ありんこ読み聞かせ

2月7日の業間休みに、読み聞かせ会のありんこさんが絵本を読んでくれました。今日の開催場所は、先日名前が決まった3棟2階に設置したミニ図書館、「小さな本の国」です。カーペットの敷かれたコーナーに上履きを脱いで上がり、お話を楽しんで聞いていました。

  

0130 長なわ集会

1月30日、今日から長なわ集会が始まりました。ペア学年での取り組みです。どのチームも始めの記録よりも伸びるよう頑張ってほしいです。

   

  

0129 6年校外学習

1月26日、6年生は、国会や憲政記念館、科学技術館と、小学校最後の校外学習に出かけました。通常国会の開始日と重なってしまったため、十分な見学はできませんでしたが、その分、日比谷公園に足を運んだり、憲政記念館で模擬の議会体験をしたりして、充実した時間を過ごすことができました。

   

  

0118 1年幼稚園交流会

1月18日の3時間目に、1年生は南行徳幼稚園の園児と交流会をしました。手作りしたゲームやおもちゃを振る舞い、ちょっぴりお兄さんお姉さん気取りで園児をリードしていました。1年生は満足した表情で、充実した時間を過ごしていました。

   

  

0118 4年彫刻刀の使い方(出前授業)

1月18日に4年生は、版画を作成するために、各教室にて彫刻刀の正しい使い方を外部講師の方から教わりました。刃の向きや手の置き方などに気を付けながら、真剣な表情で作品作りに取り組んでいました。

  

0117 3~6年書初め大会

1月10、12、16日に、3~6年生は学年ごとに体育館にて書初め大会を行いました。3年生は「友だち」4年生は「美しい空」5年生は「世界の国」6年生は「伝統を守る」を集中して書き上げました。なお、1年生は「お正月」2年生は「元気な子」を硬筆で書きました。出来上がった作品は、教室の廊下前に掲示し、18日(木)~24日(水)に校内書初め展を行います。

  

  

  

 

0117 ありんこ読み聞かせ

1月17日の業間休みに体育館にて、「ありんこ」の皆さんが読み聞かせ会を開いてくれました。楽しいお話の世界に、多くの子どもたちが引き込まれていました。

  

1220 シャッフル読み聞かせ

本となかよし月間のイベントの一つとして、12月20日の帯時間に、シャッフル読み聞かせを行いました。このイベントは、担任以外の教職員が各クラスに分かれて、読み聞かせを行う取り組みです。いつもと違った先生方の登場に、子どもたちは興味津々でした。このイベントのために先生たちは、秘かに読む本を用意していました。本の話の中に引き込まれる子どもたちの様子が印象的でした。

  

 

1214 5,6年書初め練習

今年度も国語科の学習として、1月に全学年で書き初めを行います。その一環として5,6年生は、12月14日に、浦安南高校の書道の先生と生徒の皆さんに、書き方を教わりました。習字や書写と書道の違いを先生から教わり、手本を見ながらていねいに書いていました。また、高校生のお兄さんお姉さんと交流し、互いに楽しそうに過ごしていました。

   

  

1212 クリぼっち回避(代表委員会イベント)

12月12、14、15日の3日間、代表委員会主催の「クリぼっち回避」イベントを開催しました。このイベントは前回の「わらってドッカン」に続き、異学年交流を目的とした取り組みです。一人一人にあらかじめ、異なる絵のついたカードを配付しておき、同じカードの異学年の人を探すゲームです。めでたくマッチングできたペアは、代表委員が作成したフレームを使い、記念写真を撮りました。ちなみに、「クリぼっち回避」とは、クリスマスを一人ぼっちで過ごすのを回避するということです。この楽しいネーミングも代表委員が考えてくれました。

   

  

1207 芸術鑑賞教室

12月7日、低・中・高学年の3部に分かれて、芸術鑑賞教室を行いました。文化庁の芸術家派遣事業を利用して、河野彬木管アンサンブルの方に来校していただきました。生の演奏を聴くだけではなく、それぞれの楽器の特徴を教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

  

1201 5年校外学習

12月1日、5年生は社会科の学習等を深めるために、日本新聞博物館とこども宇宙未来館に行きました。新聞博物館では、報道関係についての学習内容を深め、宇宙未来館では、宇宙への関心を高めていました。充実した時間を過ごしていました。

   

  

1124 こども作品展の展示

11月16~19日に、文化会館で市川市こども作品展が開かれました。南行徳小学校からも代表者の作品が展示されました。その作品が学校に戻り、現在、職員室前の廊下に展示されています。

   

  

1117 就学時健康診断

11月17日、来年度入学を予定している子の健康診断を行いました。初めての学校に興味津々の子や、不安な表情を浮かべる子など、一人一人、様々な様子が見られました。健康診断を終えて戻ってきたときには、随分慣れた様子の子が多かったです。

   

  

1114 4年マリーンズ・ベースボールチャレンジ

11月14日、4年生は千葉ロッテマリーンズのコーチの方から、ベースボール型の学習の仕方を教わりました。全国的にも投力が落ちていることから、投げ方のポイントを教わったことは今後の学習に役立っていくのではないかと思います。お揃いの野球キャップをいただき、コーチの方とふれあいながら、楽しく学習を進めていました。

   

  

1115 2年秋の町探検

本日、2年生は生活科の学習として、町探検に出かけました。
地域の施設や商店を訪れて説明を聞いたり、インタビューをしたりしました。グループだけで目的地に向かい、協力し合いながら自分たちの暮らす地域を見て回ることができました。

   

1111 創立150周年記念式典・ドレミファ集会・ふれあいデー

11月11日、創立150周年記念式典・ドレミファ集会・ふれあいデーと多くの行事が開催されました。式典には、5,6年生が代表で参加し、来賓の方々のお話を聞くことで、これまでの伝統を引き継ぐ大切さと、さらに未来を切り拓いていく決意を抱いていました。ドレミファ集会では、多くの保護者の方々が参加し、どの学年もお家の人に素晴らしい歌声を届けようと頑張っていました。午後からのふれあいデーでは、PTAの保護者の方をはじめ、地域の方々も子どもたちを楽しませようと、たくさんのブースを出していただきました。非常に充実した一日となりました。

(式典)

   

   

(ドレミファ集会)

   

   

(ふれあいデー)

   

   

  

1109 校内ドレミファ集会

11月9日、4年ぶりに1年生から6年生まで、全児童そろって体育館にて「校内ドレミファ集会」を開催しました。どの学年も練習の成果を発揮し、クオリティの高い合唱を披露してくれました。生の歌声を聴き合う活動は一体感が増し、とても良い行事になりました。

  

  

  

 

1110 6年市内音楽会

11月10日、6年生は市川市児童生徒音楽会に参加しました。文化会館のステージに立ち、これまで練習してきた成果を発揮し、美しいハーモニーを響かせていました。

1108 読み聞かせ活動

11月8日の業間休みに体育館で、読み聞かせの会「ありんこ」さんが、大型絵本を使って読み聞かせを行ってくれました。1,2年を中心としたの子どもたちは、興味を持って絵本を見つめていました。

  

1108 PTAの活動

11月8日にPTAガーデニング部の皆さんが、校舎1棟前のプランターにお花を植え替えてくれました。また、美化部の皆さんは、校内を手分けをしてトイレや通路等、頻繁に子どもたちの使う箇所を丁寧に清掃してくれました。これらの活動により学校が明るくなりました。ありがとうございます。

   

   

  

1025 6年修学旅行

10月25日~26日に、6年生は日光に修学旅行に行きました。インフルエンザが流行し、出発日直前まで複数の学級で閉鎖があり心配されましたが、それぞれが健康に留意しながら実施することができました。1日目の戦場ヶ原ハイキングでは、途中雨に見舞われ残念でしたが、2日目はとても良い天気で、中禅寺湖の船上からの景色は抜群でした。旅行中の6年生の態度はとても素晴らしく、最高学年としての姿を見せてくれました。

    

   

   

  

1023 3年スーパーマーケット見学

10月23日、3年生は社会科の学習の一環として、学区にあるスーパーマーケットの見学に行きました。お家の人と買い物に行く時とは違い、店員さんの目線に立ってお店の中を見学しました。店員さんにインタビューをお願いし、お店の工夫や秘密をたくさん見つけてきました。ご協力いただいたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。

   

1016 市内陸上大会

10月13日、4年ぶりに市川市小学校陸上競技大会が再開されました。大会に向けて、5,6年生から希望を募り陸上部を9月に発足しました。短い練習期間でしたが、参加した子どもたちは意欲的に取り組み、技能や記録を高めていました。大会当日は、18名の児童が学校の代表として、100m走や走り幅跳び、走り高跳びに出場し、練習の成果を発揮していました。他校の児童とも触れ合うことができ、充実した大会になりました。

   

1005 1年校外学習

10月5日、1年生は、船橋市アンデルセン公園に行きました。バスに乗っての初めての遠足(校外学習)に、子どもたちは大喜びで出発しました。公園では目新しい遊具で、思い切り遊んでいました。帰校後、「疲れてない!」といいながらも、ぐったりとした表情を浮かべているのが印象的でした。

  

0929 2年千葉市動物公園遠足

9月29日に、2年生は遠足で千葉市動物公園を訪れました。

昨年とは違い、今回はグループになって園内を回り、友達と協力し合いながら仲良く行動しました。よく知っている動物から珍しい動物まで、様々な生き物を見て回ることができました。

  

 

0922 3年市内めぐり

9月22日、3年生は社会科の学習を深めるために、市川市内の各所を訪れました。天候が心配されましたが、見学や観察等の際には、雨が降ることもなく、しっかりと学びを進めることができました。市川市の新たな発見をたくさん見つけてきました。

 

 

0908 授業参観

9月8日5校時に授業参観を行いました。台風の影響で大雨の中の開催となりましたが、多くの保護者の方に足を運んでいただくことができました。下校時には、保護者と一緒に安全に帰宅することができました。

   

  

0906 教職員 不審者対応訓練

9月6日の放課後、行徳警察署の方をお招きし、不審者侵入による対応訓練を行いました。警察の方が不審者に扮し、先生たちがその対応を、ロールプレイング形式で研修会を実施しました。その後、体育館にて実技研修を振り返り、内容を深めました。

 

 

0905 1年シャボン玉教室

2学期の学習がスタートしました。9月5日に1年生は、生活科の学習の一環として、シャボン玉教室を行いました。理科学習に詳しい方を講師としてお招きし、シャボン玉づくりに取り組みました。吹いて作るシャボン玉とは違い、ロープを使って大きなシャボン玉を作りました。はじめはなかなか作れませんでしたが、コツをつかむと、大きなシャボン玉飛ばしに大興奮していました。

  

 

0720 吹奏楽部の発表

7月20日、夏休みを迎える会の後、吹奏楽部はコンクールで発表する曲を、全校の前で披露してくれました。写真は、その時の様子ですが、7月24日に行われた、千葉県吹奏楽コンクールでは金賞を受賞し、9月10日に東関東吹奏楽コンクールに出場することになりました。おめでとう!

 

0719 3年人権教室

7月18日、3年生は「人権教室」を開催しました。市川人権擁護委員の2名の先生方(市内小学校の元校長先生)にお越しいただき、いじめに関する認識や考えを深めました。学習ではアニメの映像を見た後、思い思いの考えを発言していました。この学習を通してまた一つ、心が成長したことでしょう。

 

0714 2年 とうもろこしの皮むき

本日の給食の献立にある「ゆでとうもろこし」のための皮むきを、2年生の児童で行いました。収穫されたままのとうもろこしの姿に驚きを見せながら、一枚一枚皮をむきました。また、一粒に一つ生えているという「ひげ」も、丁寧に取り除きました。

 

 

0714 4年星の教室

7月14日、4年生は、星や星座などに詳しい方を講師にお招きし、体育館で星の学習をしました。子どもたちは講師の方の説明に耳を傾け、熱心に話を聞いていました。星座早見板の使い方も教わったので、夜空を見上げるのが楽しみになったことでしょう。

 

0712 4年落語教室

7月12日に4年生は、今年度も落語家の三遊亭圓福さんをお招きして落語教室を行いました。落語の小道具の使い方や声の出し方、しぐさなどを教わり、日本の古典文化を学ぶことができました。

 

0706 5年自然教室

7月6日~7日に5年生は自然教室に行ってきました。1日目は木更津にあるクルックフィールズでウォークラリーを体験し、午後には鋸山でハイキングをしました。朝は雨交じりの天候でしたが、次第に回復し、鋸山では絶景を堪能しました。ホテルでは夜の集会で学年の絆を深めました。2日目は、鴨川シーワールドでグループ活動をし、シャチのショーに魅了されるなど、充実した時間を過ごしました。

    

  

  

0705 1年公園たんけん

7月5日、1年生はえんぴつ公園に行きました。「みなみっ子サポーター」の方々に付き添っていただき、安全に活動することができました。4月に行った遠足の時とは違い、今回は生活科の学習として、公園でのマナーやルールを考えたり、遊具の用途について学んだりしました。学習の合間には、友だちと楽しく遊んでいました。

   

  

0630 3年リコーダー講習会

6月30日、3年生は、外部講師の方からリコーダーの扱い方や演奏の仕方を教わりました。リコーダー操作に目を輝かせる子や、苦手意識を持つ子など、子どもたちの様子は様々でしたが、講師の方の話や演奏にはしっかりと耳を傾け、楽しそうに学習に取り組んでいました。

  

0629 着衣泳

6月29日、「いざ」という時の水の事故に備え、3年生と6年生は、着衣泳の体験学習を行いました。体育学習に詳しい大野先生から、衣服を身に着けたまま入水した時の様子や、浮き方など、自分の身を守るためのポイントを教えていただきました。

3年生

   

6年生

  

0629 水泳学習

6月19日から、水泳学習がスタートしました。子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいます。水に慣れ、安全に気を付けながら、少しでも泳ぐ力が向上すればと思います。

   

  

0622 1年鍵盤ハーモニカ教室

6月22日、1年生は体育館にて、外部講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方や演奏の仕方を教わりました。鍵盤ハーモニカの扱いを興味深く探っていました。

 

0621 津波を想定した避難訓練

6月21日、大地震が発生し、その後、津波警報が発令されたことを想定した避難訓練を行いました。各学年、校舎1棟から3棟の屋上に分かれて避難しました。子どもたちは、お・か・し・もの約束を守り、しっかりと訓練に臨んでいました。

   

0610 全校道徳

6月10日(土)のオープンスクールの5校時に、全校道徳を行いました。全校児童が体育館に集まり、校長先生が一つのお話を読み上げました。その後、教室に戻りその話に基づいて学習を深めました。子どもたちはよく考え、活発な発言を交わしていました。

  

0610 オープンスクール

6月10日(土)3~5校時にオープンスクールを開催しました。今年度は久しぶりに、人数制限がなくオープンスクールを実施し、多くの方に参観していただくことができました。

  

 

0607 新体力テスト

5月31日から6月9日にかけて、各学年ごとに新体力テストに取り組んでいます。1年生は初めての活動のため、6年生が手伝いながら行っています。昨年度に比べ、各々がどのように結果が伸びているか楽しみですね。

   

  

0606 4年グリーンスクール

6月6日、4年生は市川市少年自然の家と動植物園に行きました。午前中は、ウォークラリーを行い、市川市の自然を満喫しました。子どもたちは、久しぶりのグリーンスクールの実施に、楽しみながら活動していました。

  

0602 6年租税教室

6月2日、6年生は租税教室を行いました。税理士会市川支部の税理士の方が来校し、税金の仕組みなどを教えていただきました。租税教室は、税を通じて民主主義について考えさせ、税金や選挙等に興味を持ってもらうように、全国各地で行っているそうです。

 

0530 2年学区たんけん

5月30日、2年生は、午前と午後の2回に分けて、学区の探検に出かけました。普段歩きなれた道でも、いろいろ調べて見ると、たくさんの発見があったようです。校外に出た子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

 

0530 1・3年交通安全教室

5月30日、市川市役所交通計画課の方に来ていただき、3年生は、2時間目に自転車の乗り方について、1年生は3時間目に歩行の仕方について学習しました。

  

0530 救急救命講習会

5月29日、市川市消防局の方をお招きし、教員を対象とした救急救命講習を行いました。いざという時に備え、先生たちは真剣な表情で救急法を学んでいました。

 

0523 運動会

5月20日(土)に運動会を開催しました。少し天候が心配でしたが、子どもたちの元気さで天気も回復しました。運動会の練習期間を振り返ると、集団行動も整い、学級や学年の一体感も深まりました。当日はどの子もよい表情をし、やり遂げたという、達成感を感じていました。

1年 みんなでおどろう!ジャンボリミッキー!

 

2年 みんなにサチアレ!

 

3年 やっちょれ よさこい島

 

4年 南中ソーラン

 

5年 イッツショータイム

 

6年 集団行動・組体操「何度でも挑戦」

 

0518 運動会練習

いよいよ20日(土)に運動会が開催されます。子どもたちは連休明けから運動会の練習に取り組み、日々頑張っています。コロナ禍で低下していた体力が、この練習を通して徐々に高まればと思います。熱中症に注意しながら、20日の本番に向けてラストスパートです。

  

0517 PTAガーデニング部

PTAガーデニング部の皆さんが、正門横の花壇やプランターに色とりどりのお花を植えてくれました。運動会前の学校が華やかになりました。ありがとうございます。

  

0517 横断幕とスローガン

150周年記念の横断幕を2か所と、運動会スローガンを設置しました。横断幕は、校庭で活動する子どもたちがよく見えるように土俵の上部に掲げ、もう1枚は、保護者や地域の方がよく見えるように、南門に隣接する校舎3棟の3階に掲げました。体育館の窓には、子どもたち手作りの運動会スローガン「心を1つに150(いこう)!」が飾られています。

  

0502 1年生を迎える会・徒歩遠足

5月2日、晴天の下、校庭では1年生を迎える会を行いました。代表委員が中心となり、会の進行をしたりクイズを出したりして1年生を楽しませてくれました。会の終わりには、1年生へプレゼントが手渡されました。その後、徒歩遠足に行きました。1・6年生はえんぴつ公園、2・4年生は行徳駅前公園、3・5年生は広尾防災公園に行きペア学年で楽しく過ごしました。

  

  

  

 

0427 航空写真

4月27日、晴天の下、150周年記念のイベントとして、航空写真と全校児童が集まっての写真撮影をしました。航空写真では、一人一人がカラーエプロンをまとい、校章や絵の形を作りました。

   

  

0425 合同引き渡し訓練

4月23日、大地震や災害等に備え、福栄中・塩浜学園ブロック、福栄中ブロックで、合同引き渡し訓練を実施しました。訓練は兄弟姉妹を配慮して、中学校→小学校→幼稚園の順で、引き渡しを行いました。2回目となる今年度も、大きな混乱もなく、スムーズに引き渡すことができました。

   

  

0420 避難訓練

4月20日に避難訓練を行いました。今年度第1回目の訓練でしたが、「お・か・し・も」を守りながら、しっかりと避難することができました。1年生は初めての訓練でしたが、担任の先生の話をよく聞いて避難していました。

 

 

0309 6年恩返し・掃除プロジェクト

3月に入り6年生は、恩返しプロジェクトを開始しました。一人1枚ぞうきんを製作し、各学級や様々な先生に届けてくれました。9日の5,6時間目には、恩返し・掃除プロジェクトを一斉に行い、丸太遊具のペンキ塗りや花壇づくり、トイレットペーパーホルダーづくり、なわとびジャンプボード作成、清掃用具ロッカーの整理等を積極的に行ってくれました。6年生、ありがとうございます。

  

  

  

0306 卒業を祝う会

3月3日に卒業を祝う会を行いました。今年1年、学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に、各学年が分担して、装飾をしたりプレゼントを作ったりしました。当日は合唱や演奏、なぞかけ、クイズなど、各学年趣向を凝らして6年生に感謝の気持ちを伝えていました。最後に6年生は、迫力のある合奏を披露してくれました。

  

  

  

0227 6年交流プロジェクト

卒業を目前にした6年生は、学校に感謝の思いを届けようと、「みなみっ子卒業プロジェクト」に取り組んでいます。今回は、1~5年生と交流を深めるために、それぞれの学年と遊ぶ日を設定し『交流プロジェクト』を行いました。

  

  

0227 5年校外学習

2月24日に、5年生は日本新聞博物館とこども宇宙科学館に校外学習に行きました。新聞の歴史や情報について、メモを取りながら学習を深めたり、体験を通して宇宙のことを学んだりしていました。とても充実した一日となりました。

  

  

0217 学校保健委員会

「健康な体づくり」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。5,6年生が体育館に集まり、保健・体育・給食の各委員会が、趣向を凝らして発表を行ってくれました。この発表をきっかけに、自分の健康への関心を高めてもらえればと思います。

  

  

0210 6年校外学習

2月9日(木)、冬空の快晴のもと、6年生は小学校最後の校外学習に行ってきました。日本最高議決機関である国会議事堂を見学しました。その後、キッザニア東京に行き、様々な職業体験をしました。思い出に残る学習が、また一つ増えました。

  

  

0202 5年 学校支援実践講座

この講座は、学校を含めた地域全体で「いじめの未然防止」を図ることを目的とした市川市独自の取組です。5年生は、1月30日と2月2日の二日に分けて学習を行いました。「人とのつながり」をテーマに、地域支援者の方が各班に入り、子どもたちの話し合いの進行役を務めてくれました。活発な意見が交わされ、深まった学習となりました。また一つ、心が成長できたことでしょう。

 

 

0202 予告なし避難訓練

2月2日の業間休みに避難訓練を行いました。今回の訓練は、子どもたちに事前に知らせることなく、自主的に避難するという訓練です。地震発生のアナウンスから、校庭で遊んでいた子は中央に集まり、教室にいた子は机の下に潜り、身を守っていました。その後、火災発生のアナウンスとともに素早く校庭に避難しました。4月当初の訓練に比べ、真剣さが増し、成長の様子が感じられました。

  

 

0120 長なわ集会

異学年交流行事として、長なわ集会を実施しています。1月17日より31日まで、長なわ週間として行っています。1・6年生、2・4年生、3・5年生とペア学年でグループを作り取り組んでいます。どのグループも始めの記録より、向上するよう頑張ることでしょう。

  

 

0113 6年 被爆体験講話

1月13日に6年生は被爆者の方からお話を聞きました。当時の様子や悲惨な状況を知ることにより、戦争は絶対にしてはいけない、戦争のない社会にしたいという気持ちを強くもつことができました。

被爆体験①被爆体験②

0112 書き初め大会

1月10日~12日にかけて、3~6年生は体育館にて書き初め大会を行いました。1,2年生は各教室にて、硬筆の書き初めを行いました。思い思いに書き上げた作品は、どれも力作です。今後の展示が楽しみです。写真は、3,4年生の様子です。

  

 

 

0106~ 第3回あいさつ運動

6,9月に引き続き、今年度、3回目の「愛(あい)さつウィーク」が1月6日から始まりました。今回は、各学年から「あいさつ運動協力隊」を募り、代表委員と一緒に校門であいさつを行っています。「自分から」「相手に伝わる声で」「気持ちを込めて」「目と目を合わせて」の観点で『あいさつ名人』を見つけています。これでまた、あいさつの輪が大きく広がりそうです。

  

 

1223 冬休みを迎える会

2022年最後の登校日、冬休みを迎える会を実施しました。今回も感染症対策として、体育館で行っている様子を、各教室から視聴しています。

校長先生の話や、生徒指導主任による冬休みの安全な生活についての話を聞きました。その後、コンクール等で受賞した児童は、体育館で賞状を受け取りました。

  

1222 3~6年書き初め練習

1月の書き初め大会に向けて、3~6年生は体育館にて、書き初め練習を行いました。5,6年生は12月20日に、浦安南高校の書道の先生や生徒の皆さんに、筆の運び方やポイントなどを教わりました。

  

  

1215 芸術鑑賞教室

12月15日に体育館にて芸術鑑賞教室を行いました。劇団:夢団の皆さんをお招きし、プラネタリウムミュージカル「星の絆」を披露していただきました。1部では1,2年生、2部では3,5年生、3部では4,6年生と、3回に分けて公演していただきました。子どもたちは、演劇の世界に引き込まれ、食い入るように鑑賞していました。

 

1207 4年落語教室

4年生は12月7日に、落語家の三遊亭圓福さんをお招きして落語教室を行いました。子どもたちは、圓福さんの話に大笑いしながら、落語の楽しい世界に引き込まれていました。

 

1129 図書委員会 読み聞かせ

読書月間のイベントの一環として、11月29日の昼休みに図書委員の皆さんが、1,2年生を対象に大型絵本の読み聞かせを行ってくれました。参加した1,2年生は、本の中に引き込まれていました。

 

1123 なんぎょうSASUKE

11月23日(水・祝)に、南行徳中学校ブロック地域学校協働本部(通称:FAM)の活動として、『なんぎょうSASUKE』のイベントが開催されました。地域学校協働活動推進委員の方々が中心となり、イベントの企画や準備、運営等を行ってくれました。南行徳小だけでは、富美浜小や新井小の子どもたちも参加し、大いに楽しんでいました。

  

1116 2年町たんけん②

2年生は、生活科の「わたしの町はっけん」の学習で、地域のお店や公共施設等を回り、住んでいる町の良さを発見していました。5月に行った町たんけんでは、クラスごとに公園や地域の様子を見て回りましたが、今回はグループごとに課題意識を持って活動しました。子供たちの成長ぶりが感じられる探検となりました。協力いただいた保護者の方や地域の皆様、ありがとうございました。

   

  

1112 ふれあいデー

11月12日の午後からは、PTAの方々によるふれあいデーが開催されました。子どもたちを楽しませようと少しずつ準備を進め、当日は多くのブースを開いてくれました。子どもたちは楽しそうに多くのブースを回り、ミッションを達成していました。

   

   

  

1112 ドレミファ集会

11月9日と12日にドレミファ集会を開催しました。9日はペア学年で発表の様子を見合い、12日は保護者に発表を披露しました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。

   

   

  

1107 6年家庭科学習

6年生は栄養士の先生を講師として、家庭科の学習を行いました。当日の給食に出た献立をもとに、どのような栄養価をが含まれているのかを考えました。普段とは違った学習の様子に、楽しみながら考えを深めていました。

 

1104 就学時健康診断

11月4日に来年度入学してくる子どもたちの健康診断等を実施しました。ちょっと緊張した子いましたが、多くの子は学校内を探検気分で巡っていました。入学してくるのが楽しみです。

  

1102 校門周辺が華やかに

11月2日に、PTAガーデニング部の皆さんが、校門周辺に色とりどりの花を植えてくれました。朝早くから、花壇の雑草を用務員さんがきれい抜いてくれました。そのあとをガーデニング部の皆さんが引き継ぎ、花壇やプランターにお花を植えてくれました。学校がとても明るくなりました。

  

1028 6年修学旅行

6年生は、10月28~29日に日光へ修学旅行に行ってきました。週末ということもあり、交通渋滞に巻き込まれてしまいましたが、天候には恵まれ、青空の下、楽しく活動できました。決まりや時間を守り、そして黙食、班行動と、6年生の素晴らしい態度が光る修学旅行となりました。

  

  

  

  

1025 4年社会科見学

10月25日、4年生は房総のむらと佐原方面に社会科見学に行きました。房総のむらでは、昔の町並みを探検形式で見学し、佐原では、伊能忠敬の足跡をたどりながら舟めぐりも楽しみました。充実した一日となりました。

  

  

1024 2年人権教室

10月24日、2年生は3年生に引き続き、「人権教室」を行いました。今回も人権擁護委員の方からお話をしていただきました。人が幸せになるための権利について、子どもたちは真剣に考え、たくさんの意見を出していました。また一つ、心が成長したことと思います。

 

1014 2年千葉市動物公園へ

10月14日に2年生は、千葉市動物公園に行ってきました。出発のときは、雨が心配されましたが、動物公園では予定通りにグループ活動ができました。動物の特徴をたくさん発見できました。

  

1013 1年アンデルセン公園遠足

あいにくの雨模様でしたが、1年生はアンデルセン公園へ遠足に行きました。

屋根のあるドームの下で、お弁当やおやつを楽しく食べました。アスレチックなどの遊具遊びはできませんでしたが、フォトフレーム作り・公園探検・美術館めぐりなど、様々なことをして過ごしました。

  

1003 3年人権教室

10月3日、3年生は、市川人権擁護委員の2名の先生方にお越しいただき、「人権教室」を行いました。いじめに関するアニメの映像を見た後、子どもたちは思い思いに考えて発言していました。この学習を通して、心の成長の一助となったことでしょう。

 

0930 3年 社会科市内見学

本日、3年生はバスに乗って市川市内の各所を回り見学をしました。

社会科で学習をする市南部の塩浜工業地帯の様子、市北部にある梨園、市中央部にあるアイリンクタウン展望台から見た市内の様子などを、実際に自分自身の目で見て、理解を深めました。