みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

7月12日

今日は、朝から雨でした。

4年生のプールは中止になりました。

休み時間に外で遊べないときは、

冷房の効いた体育館で

遊ぶことができます。

今日は、6年生でした。

代表委員会主催の「南行徳小学校歴史クイズラリー」は今日が最終日です。 

異学年の友達とペアを作り、クイズの出題場所を回ります。

初めて出会った友達と一緒にクイズを解きながら

学校を歩くという暑い日・雨の日にぴったりな企画でした。

まずは名刺を交換し、ペアを作ります。

ペアと一緒にクイズを解きます。

全問クリアすると、認定証がもらえます。

代表委員の皆さんのおかげで、みんなが楽しむことができました。

 

7月10日

ありんこさんによる読み聞かせがありました。

今日の話は「とべ バッタ」

涼しい体育館で、お話を聞きました。

4年生 ダンス教室

ダンス教室「greener」のプロダンサーお二人が講師となり、

4年生にダンスを教えてもらいました。

アイソレーションという体の一部分を使った動きづくりから始まり、

音楽に合わせて体を動かしました。

あっという間の1時間でした。

自然教室8

鴨川シーワールドでは、活動班で話し合い協力しながら楽しく活動していました。

はじめ体調が心配された子も、活動に参加することができました。

これから学校に帰ります。市原SAを出た時に、スキットメールでお知らせします。

ホームページ上での自然教室のご報告は以上になります。ぜひ、お子さんの思い出話を聞いてあげてください。ご覧下さりありがとうございます。

自然教室7

朝の散歩がなくなり、少しゆとりをもって支度ができた子どもたち。朝食、退所式をすませ、今鴨川シーワールドに向かっています。

本日も、暑さ対策を十分行い、楽しく班で協力しながら活動していきます。

自然教室6

おふろ、夕食、星空観察が終わり、今はそれぞれの部屋で寝る支度をしています。

今日は気温がとても高くなり、一部プログラムを変更しましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。きっと、これから早く寝入ることでしょう…

これで本日のお知らせは終わります。ご覧下さりありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ教室

1年生の鍵盤ハーモニカ教室がありました。

講師の後藤先生に教えていただきました。

みんなが知っている「きらきら星」を聞きました。

黒鍵だけで車のクラクションやサイレンの音を弾いてくれました。

最後には、1年生全員で「ぶんぶんぶん」の「ド」の音を上手に弾けるようになりました。

自然教室5

予定より少し早く、宿泊場所である休暇村に到着しました。子どもたちはそれぞれの部屋で1日の疲れを癒し、ゆっくりしています。これから、入浴、夕食、星空観察を行い、1日を終了します。

自然教室4

鋸山では百尺観音まで歩き、渚の駅たてやまではミニ博物館と水族館を見学しました。なるべく暑さを避けるよう行動したので、みんな元気です。これから、休暇村に向かいます。

自然教室3

午前中は、クルックフィールズでウォークラリーを行いました。暑い中、子どもたちは大自然を堪能したり、体を休めたりしながら、がんばって取り組んでいました。今はバスの中で涼みながらお弁当を食べています。

自然教室2

渋滞により、10分遅れでクルックフィールズに到着しました。 クラスごと写真撮影を行い、スタッフの方の話を聞きました。 活動時間を短縮し、必ず冷房のある施設に立ち寄るなど、暑さ対策を十分に行っています。また、スタッフから1人ずつ保冷剤が配付され、子どもたちも喜んでいました。

7月3日

水泳学習も中盤を迎えています。

今日は、3年生と6年生が着衣水泳の学習をしました。

今年は、海難救助隊で勤務していた松丸さんに

海難救助のデモンストレーションを見せてもらいました。

おぼれている(演技をしている)教員を松丸さんが助けに行きます。

要救助者とともに岸に引き上げます。

無事に岸に上がった時には、みんなから大きな拍手がおこりました。

その後、服を着たまま泳ぐ体験をしました。

「泳ぎにくかった」「全然泳げなかった」「これじゃおぼれちゃうよ」

水着とは異なる体感に驚いていました。

泳力をつけること、水のあるところで危険なことはしないことを学びました。

 

2年生が給食に出るトウモロコシの皮をむきました。

多くの皮に包まれていることの驚いていました。

きれいに皮とひげをむいたとうもろこしは、いつもよりずっと甘くおいしく感じることでしょう。

6月24日~28日

雨が多く、なかなかプールには入れない日が続いていました。

ひさしぶりにプールに入れました。

水泳も2回目の学習になり、潜ったり泳いだりする学習が始まりました。

図書委員による読書週間でした。

図書室ではスタンプラリーを行いました。

図書委員の読み聞かせも行いました。

4年生と6年生の国語科研究授業を行いました。

多くの職員が授業を参観しました。子供たちは、いつも通り一生懸命考えていました。

放課後は、講師の先生から今日の授業について指導を受けました。

子供たちが主体的に考える学習になるよう、さらに学んでいきます。

 

みなみっ子サポーターの皆様が学習のサポートをしてくださっています。

今日は、5年生の家庭科の学習を助けてくださいました。

玉結びや玉止めが上手にできるようになりました。

6月20日~22日

6月20日

6年生とせせらぎ学級が水泳学習を行いました。

「どのくらい泳げるかな」

泳力に応じたグループ分けを行いました。

PTA美化部のみなさんが昇降口やトイレなどのそうじをしてくださいました。

ぴかぴかです。

ありがとうございました。

6月21日

1年生 七夕飾りを折り紙で作りました。

3年生 国語

生き物ブックを作っています。

タブレットや本・図鑑を使って2種類の生き物をしらべ

本を作っています。

 

6月22日

オープンスクールを行いました。

2時間目から多くの保護者の皆様に学習の様子を見ていただきました。

5年生は千葉県環境生活部県民生活課から講師をお呼びし、

インターネット教室を行いました。

6年生は、総合的な学習で保護者の皆様に職業についてインタビューをしました。

ご協力ありがとうございました。

第1回南行徳小学校運営協議会を行いました。

委員の皆様に令和6年度の学校教育方針をご承認いただきました。

 

6月19日

津波対応訓練を行いました。

地震が発生し、津波警報が発令されたという設定です。

地震発生、静かに机の下へもぐり第一次避難をしました。

津波警報が発令されたため、第二次避難、屋上へ向かいます。

6年生は、話をすることなく廊下に並ぶことができました。

1年生も静かに避難しました。

屋上では、担任が一人一人確認しました。

南行徳幼稚園の子供たちも参加し、各棟の屋上に避難ができました。

 

6時間目は、クラブ活動でした。クラブの様子を一部紹介します。

卓球クラブ・バドミントンクラブ・球技クラブ

映画クラブ・百人一首クラブ

 

 

6月17日

今日から水泳学習が始まりました。

1番最初のプール開きは4年生でした。

今年の水泳学習が安全に行えますように、みんなの泳ぎが上手になりますようにと願って

水泳の学習が始まりました。

みんなで波を作ったり、バディで歩いたりしました。

次は、2年生でした。

太陽がかげりましたが、水温は変わらず。

楽しい声が響き渡りました。

みんなでじゃんけん列車をしました。

 

3年生  リコーダー教室がありました。

細岡ゆき先生が来て、教えてくださいました。

細岡先生のリコーダーから、素敵な音楽が奏でられました。

「こんな風に吹きたい」とみんな一生懸命練習をしました。

 

 

 

6月14日

3年生

ICT支援員さんと一緒に「オクリンク」の使い方を学習しました。
タブレットで撮った春の花をみんなに紹介しました。

友達が撮った花を見ることができました。

 

5年生

南行徳中のALTジョシア先生と一緒に学習しました。

ジョシア先生は、聞き取りやすい英語でたくさん話してくれました。

一生懸命英語で答えようと頑張りました。

6月13日

1年生

学校探検を行いました。

前回は、2年生に連れてきてもらいましたが、

今回は、1年生だけで探検しました。

校長室にも探検に行きました。

 

プール清掃を行いました。

今年は、6年生がプール清掃を行いました。

そして、みなみっ子サポーターの地域の皆様、保護者の皆様が助けてくださいました。

おかげで、とてもきれいなプールになりました。

ありがとうございました。

来週からの水泳が楽しみです。

6月11日~12日

新体力テストのシャトルランを行っています。

時間内に決められた距離を走ります。

5年生は、走る回数も多く、

 

冷房が効いた体育館ですが、一生懸命走り、汗びっしょりでした。

1年生は、6年生が助けてくれました。

走れていれば〇とお兄さんお姉さんが教えてくれます。

4年生 図画工作

初めてのこぎりを使います。

京葉文具さんからのこぎりの使い方を教えてもらいました。

2年生 生活科

調べたおすすめの場所をみんなで探検です。

みなみっ子サポーターのみなさんが

2年生の安全を見守ってくださいました。

3年生 人権教室

人権擁護委員の皆さんが授業をしてくださいました。

「いじめ」について

「いじめをする」「いじめを見ている」「いじめに気付かない」「いじめられる」

様々な立場に立って気持ちを考えました。

6月10日

4年生 国語「花を見つける手がかり」

 

教科書の文章から読み取ったことを

ニュース番組にして、友達に伝える学習をしています。

どんな絵を使えばよいか、どんな話し方をしたらよいか、

一生懸命考えています。

 

1年生  

学校探検に連れていってくれた2年生に

お礼のカードを届けました。

 

2年生

育てている野菜の生長をタブレットに記録しています。

こんなに大きくなったよ

ここにピーマンがあるんだよ

前の様子と比べたり、拡大して観察したり

多くの発見をしていました。